くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

夏休み始まった・・・

2014-07-31 19:55:37 | お弁当(学校)
夏休みが始まりました。
初日の土日は残念ながらイマイチの天気。
今週は私が会社行きたくない病から始まったけど、
お弁当作りは頑張りました。




ゆうは、初めて鍵をかけて家を出ること頑張りました。
なんと初日は鍵をかけ忘れた!!
近所のママさんに合鍵持ってもらってチェックしてもらったので
鍵かけてもらえて安心でしたが、やはり鍵をかけて出るって難しいよね。
2日目からはちゃんと鍵をかけてくれました。
しばらくママ友さんの力を借りて頑張ってみようと思います。


昨日は学童で滝野すずらん公園につれて行ってくれたので
そこで川遊びをしたりとても楽しかったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ESPERIO

2014-07-21 21:45:50 | お店
旭山動物園を楽しんだあと、少し遅いランチをしたのがこちら ↓



ESPERIOというお店です。
旭川に住んでいるパパのお友達に教えてもらいました。
ハンバーグがおいしいとか。。。。

ゆうはハンバーグ(大人用)を食べ・・・・(なぜか写真を撮っていない・汗)

私たちはゆうのハンバーグを少し食べれるかな?と期待しつつ、
ピザとパスタを頼んでみました。



なのに・・・・ゆうに全部食べられた(悲)
ピザもパスタもおいしかったです。


私は暑い日だったのでビールをいただいたのだけど、残念ながらぬるかった。
なのでそこは残念だった。。。

ゆうとパパはソフトクリームをいただいて・・・・これもまたおいしかったみたいです。



お店の前で売ってた南蛮で味噌炒めしたらとってもおいしかったです。
またつくってみよーーーっと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の旭山動物園です

2014-07-21 20:06:55 | ゆうの成長 小学校1年生
旭山動物園3回目行ってきました~!!!
(パパだけ2回目)
今回は新しくできたかば館で動いているかばをみること。。。。。

その前にきりんさんを観て・・・・



こんなに近くにきりんが観れるなんて、母も感動でした。
目の前の雑草を食べる姿も観れました。

その後、かば館に行ったら今は外です。と言われ、外のかばはやっぱり寝てた(あれ?)
なので、もぐもぐタイムまであざらしを観たり・・・



しろくまを観たりして、もぐもぐタイムに行ったら・・・・・



かば歩いてた。歩くんだ。かば・・・・大きな口でキャベツ食べてました。

それからしろくまのもぐもぐタイムに行き・・・
ゆうは子供レーンで私はゆうのつきそいでまた近くのベンチ、
パパはまたまた遠くに行って、みんなバラバラで観ました。

私のアングル ↓



ゆうが撮った写真 ↓



きれいにたくさん撮ってました。撮るのもたのしかったようです。

そしてさるやオラウータン、ツル、レッサーパンダ、おおかみ、
鹿とたくさん観てペンギン館では空飛ぶペンギンは観れず・・・・



かば館にうつったかばも観ましたが、泳ぐかばは15時以降がいいそうです。
次回は午後からで行こうと思いました。

とはいえ、毎回思いますが、人もたくさんいました。でも結構すんなり観れたと思う。
そして動く動物が観れるのはやはり楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童の夕涼み会

2014-07-13 16:02:36 | ゆうの成長 小学校1年生
昨日は学童の夕涼み会でした。

夕方、学童に集合して、カレーを食べて、縁日に行って、きもだめしをしてきました。
役員、お手伝いのお母さんたちのおかげでとても楽しく過ごさせてもらいました。本当にありがとうございました。

保育園のときは毎日おかあさんやおとうさん、子供たちに会えるけど、学校に行ってからはなかなか会うことができず、とても久しぶりに会って、たくさんおしゃべりして親としても楽しい時間を過ごせました。。。
子供たちも成長していてびっくりしました。

アルコールもOKだったようなので、みんな飲んでたら飲もうかな?と持参していったけど、持参していたのは、私たち保育園卒チーム1年生ばかり。しかもパパではなくママチーム(笑)
さらにお酒と氷でロックで飲んでたママも!!
まずかったかなぁ・・・・。





ゆうは体調は回復できて、みーちゃんとずっと一緒に過ごしてました。
いつもながら姉妹みたい。こんなきまぐれねーさんを慕ってくれるみーちゃんありがとね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の点滴

2014-07-07 17:32:02 | 病気・ケガ
初点滴。
こんな、お初はうれしくないね。

土曜日のヤマハのレッスンあたりから頭が痛いと言い出して、夕方から発熱、嘔吐が続き、夜中もずっと苦しそうでした。
こんなにつらそうなのは初めてくらい。
私も全然寝れず眠かった。

日曜の朝、キタヒロの当番病院には行きたくないので、札幌で近い当番病院にいき、溶レンキンやアデノの検査もしたけど、結局おなかの風邪では?と点滴をしてきました。
初めての病院だったけど、先生もしっかり話を聞いてくれてすごくよかったです。
点滴するのに嫌がって大変かと思ったけど、結構あっさりできて、ちょっとびっくりした。
そして、同じような症状の子供が多かったようで先生もびっくりしてた。流行ってるのかなぁ。

月曜日朝ミーティングでちょっとした出し物をするから、臭い着ぐるみを洗い、浴衣の準備したから、ゆうをパパに預け、会社に届けてきました。
で、結局出社は厳しく、みんなにお願いのメールをせっせこ書いた。申し訳ない。



そして、今日もあまりよくならず、かかりつけの病院にも行きましたが、結局点滴をしてもらって、胃の薬が追加になっただけ。
血液検査もしたけど白血球が少し多いかな?くらいなので様子を見ることになりました。

でもずっと帰ってきても頭が痛いと苦しそうだし、やはり吐いてしまうこともある。病院に電話したけど、解熱剤が鎮痛剤でもあるから飲ませてみてと言われ、飲ませたら夕方になってやっと寝てくれました。

下校時、近所の同じクラスのこうちゃんとあゆみちゃんが学校のお手紙をもってきてくれました。
その封筒の裏に書いてあったメッセージを読んで、ゆうは号泣してました。学校に行きたいんだね。早くよくなって学校いけるといいね。。
もう1つ昨日ポストに届けてくれた保育園時代からの仲良しあのんさんからのお手紙。
みんなゆうを応援してるよ!頑張って病気に勝とうね!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

石狩で地引網してきました

2014-07-07 16:39:48 | ゆうの成長 小学校1年生
学校?地域?のレクで、6月下旬の土曜日、石狩へ地引網をしにきました。
当日朝、近くの公民館からみんなでバスに乗り込んで出発!

ゆうの保育園時代からの仲良しさんも行くということで、ゆうは大張り切り!
私もどんなことをするのか楽しみにしていました。
バスの中では一年生でかつ保育園一緒だった子や同じクラスの子がかなりいて大盛り上がりでした・・・きっと正直とてもうるさかったと思われます(苦笑)

浜に着いて、なかなかいい天気でした。



着いてから船が網をしかけてる間・・・・



子供たちは貝殻集めをして、



いざ、網を子供たちみんなでひきました~!!!





となり(かなり遠く)でもどこかの保育園の地引網をしていましたが、そっちのほうが鴎やカラスが多く、こっちには全然いないので魚は入っていないのかなぁ~なんて思ったけど、結構入っていました。



ゆうも軍手をして魚をつかんでみたり、もらってきましたが、結局リリースしました。。。でもゆうと一緒に行った子のパパがシェフだったのでさばいてもらえばよかったと後悔。
今度はちゃんともってきてさばいてもらいましょう!(自分でやる気ナシ・・・苦笑)

網を引くまでは楽しかったのですが、ご飯の時間は風が強くて、砂と一緒に食べ物を食べるという砂漠のなかの過酷な罰ゲームみたいでした。
目はいたいし、大変つらかった~。
風がなければ最高!だったのになぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加