花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

スイカズラ・ヒメイチゲの仲間など

2017-07-10 | 山野草
山野草
■カナダ花散策⑪■
 今日も梅雨空。いつ雨が落ちてきてもいいようにして行動しなくちゃいけない。洗濯物を沢山干してあるので外を眺めなら家の中にいます。きっぱりと晴れて欲しいと願うのは今の季節無理かな?
 カナダの花まだまだあります。
  

  

  
ホワイト・グローブ・フラワー・・アネモネの仲間
雪解けと同時に開花する。名前のようにグローブのような葉が目立ちました。
  

  

  
ホザキシモツケソウ
走行中車窓からピンクの塊が広大な農地の脇で見えていた。「近くで見たいな」と思っていたのですが立ち寄ったマクドの駐車場脇にも生えていて見られました。日本にも近縁種の自生があり昨日は掲示板に画像貼ってくださった。いつか関東の中央部の山で見て見たいですね
  
シモツケの仲間
純白でシベが目立つ。
  

  
ヒメイチゲ
高知でみるのよりは丈夫。前に北海道で見たのと同じようなサイズでした。
今回スイカズラの仲間3種見られました。
  

  

  

  
トランペット・ハニーサックル
トランペットの形をしていて色が鮮やか
  

  
ユタ・ハニーサックル
    
スイカズラの英語名 honeysuckle(ハニーサックル)です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヤマレンゲ・ツクシガシ... | トップ | オダマキ・クロユリの仲間など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事