花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■カナダ花散策⑫■
 今日はようやく晴れ。なかなか暑いです。あまりの暑さに出掛ける意欲減退し軟弱にも家で過ごしています。庭の草もはえてきているので昨夕は少し引きましたが育ちが早いので抜くのがおっつかない・・・。
 カナダで見られ嬉しかった花の一つ「オダマキの仲間2種」オレンジ色のオダマキは初めてみました。標高の低いウィスラーでは咲いていましたがマニングパークの少し高い場所ではまだ蕾でした。
  

  
ウィスラーは雨の中で咲いていました。・・見たのは一株のみ。雨脚が強まり傘さして撮影するのが難しい状態でしたが初めて見る花ですのでやはりかなり嬉しいですね。
  

  
マニングパークでは沢山沢山あったのですがまだ咲いていなかったのが少々残念でした。少し標高が上がった場所にはまだ雪があった場所なのでこれだけでもみられたのは良かった。
  

  
日本でも見かけるおなじみの色・・白・青のオダマキ
オダマキ 英語名 Columbine コロンバイン
  

  
英語名はChocolate Lily チョコレートリリー
ユリ科・バイモ属
同じユリ科ユリ属のクルマユリに近縁の花も咲いていました。
  

  
タイガーリリー
科の見当がつかず名前を調べようのない花・・。
  

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スイカズラ・... 旬の花あれこれ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。