花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

岡豊山のさくら

2008-03-29 | 山野草
山野草

今日は上天気だったので,近所のサクラの名所岡豊山に出かけた。山内一豊が高知にくるまでこの土地が土佐の中心であった。長曽我部元親の居城があったところだ。サクラの木と雪柳が多い。空の青、雪柳の白、サクラの薄桃色がマッチして散策にはもってこい。

    

車を一番下の駐車場において歩く。ここがたくさん咲いていた。雪柳も咲いてまだ間がないのでまだ散っていない。風がかなり吹いているのに花びらは、舞っていない。

       

これだけ咲いているのに人はほとんど居ない。サクラの名所として知られていないからだ。少し、残念な気がする。頂上に登って見る香長平野は、広くて穏やかである。お殿様になったように睥睨してみるのもいいだろう。今日は、花見だけなので上まで行かなかったが,少しの時間で登れるのでいかれると良いのではないでしょうか!
    

    
    

スミレも群れ咲きサクラも見ごろ、家から直ぐの散策の場所。岡豊山。

    

岡豊山入り口すぐ近くに温泉宿泊施設があります。「岡豊苑」です。
詳しくは下記のADへ
     http://marutaka.web.infoseek.co.jp/

    泉質もよいし、出た後も敷地内をゆったり散策してすごせるのでのいいですよ。近くですのでのんびりしたい時に行きます。




    

    

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木 | トップ | ヨシノツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に嵐 (さっちゃん)
2008-03-29 23:54:28
居ながらにして自然の香を満喫させて貰っています。
盛りだくさんの情報で毎日の更新はすごいと感服。
リアルタイムとはいかないまでも、最初からずっと注目してきましたが、投稿は初めて。
ちょっとドキドキ。

明日・明後日は雨の予報。花を散らす無情の雨ね。
返信する
さっちゃんへ (流れ星☆彡)
2008-03-30 07:54:26
訪問有難う。忙しいのは分かっているので見てくれているだけでいいのに~~。

岡豊山は、なつかしいでしょう?
ここなら登れるので、行こうよ!
人が少ないし、のんびりできるよ。

多分花散らしの雨より強くて、まだここのサクラは残ると思うわ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事