花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

キツリフネ・ススキ・ホソバノヤマハハコ

2017-09-17 | 山野草
山野草
■秋の山■
 台風は宮崎県に上陸、四国へ向かっています。高知県中央部は15時現在強風となり雨脚も強くなっています。食料買い出しは午前中に済ませているし、雨戸も閉めた。後は通過するのをじっとして待つだけです。人は弱いものです。
 先日出掛けた山は雨こそ降りませんでしたが曇り空(ときおり青空)でした。でも、不思議と遠望でき石鎚山系がばっちり見えました。150ミリの望遠ですが石鎚に連なる堂ヶ森の反射板までも見る事ができたのです
  
堂ヶ森は2度登ったことがありますが静かな山で展望もよく好きな山なのです。   
  

  
ススキを前景に右端が石鎚山、左が堂ヶ森です。
秋の山らしい花が咲く頂上から中腹・麓へと順次花探索をして一日を過ごしました。
ススキを見ると「秋だな~」と感じるのは私だけじゃないと思います。でも、じっくり見たことがなく過ごしていた私。
  
ススキ
美しいですね。
  
稜線を飾っていました。
  

  

  
オオバショウマ
標高により咲いているところと咲いていない場所分かれます。
  
キツリフネ
  
キツリフネ・ハガクレツリフネ
両種が同じ場所に生えている所は少ないのでここは珍しい。
  

  
ホソバノヤマハハコ
  
イブキトラノオ
尾根には咲き残りで少しだけ、それにカノコガが訪問中でした。
  
刻々と変化する景色と足下の花達をみるのは至福の一時です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウソウ・タニジャコウソウ | トップ | 秋の山でいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (みちほ)
2017-09-18 20:34:07
昨日の台風のコースにひやり! こちらは大したことなかったので・・・

そちらはいかがでした? 天気予報の黄色い雨雲が通過してたようですが?
これからの日本の気候が心配になりますね・・・
花にも影響があるかもですね?

いつも楽しませていただいてます♪ こちらには無い花も♪
返信する
みちほさんへ (流れ星)
2017-09-18 21:12:48
台風に慣れているのであれぐらいの雨・風はへっちゃらですよ。被害なんともなかったです。
ご心配くださりありがとうございます。

温暖化の影響で植物に変化は出てくると思いますが今のところ大丈夫かな・?

こちらにない花があるので羨ましく見せて頂いています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事