お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

埼玉いいとこ♪

2024-04-02 | 日記

埼玉生まれの埼玉育ちです♪

正確には「埼玉県さいたま市」であり、さらに言うと「北浦和」です♪

大学は都内だったんだけれど、その時から「ダサいたま」という言葉があり・・・

よく「始発電車に乗ってきたの?」なんて、からかわれたりしたものです♪

なので、昔は生まれ故郷である「埼玉」を好きになれなかったな~♪

しかも「埼玉」の魅力にも気づけなかったし♪

でも今は大好きですよ♪

映画「翔んで埼玉」なんて大興奮しながら観ました♪(笑)

何しろ、山あり、谷あり、海・・・は無いか!(笑)

でも「トトロの森」あり、田園風景も広がるところあり(我が町♪)・・・

それでいて、都会の面もあり♪

最近では住みたい街ランキングにも登場するようになったし♪

そうそう♪

都内の駅近に住んでいた「娘一家」が、昨年末「埼玉」へ引っ越してきました♪

で、「回転ずし」に行った時のこと♪

行きも帰りも、車が渋滞に巻き込まれることなくスイスイと運転できることに・・・

どちらかと言ったら無口のパパさんが・・・

「埼玉・・・最高~!」

って言ったんですって♪(笑)

確かに「人」も「車」も少ないですからね♪

それに食べ物で言えば・・・

「あまりん」や「べにたま」という美味しいイチゴも開発したし・・・

「彩のきずな」という、食味ランキング「特A」のお米もあるし♪

「農業新聞」では、こんな記事も見っけ♪

首都圏順位ではあるけれど、2022年の農業産出額ですって♪

「埼玉」も頑張ってるな~って嬉しくなるんです♪

でも、きっと全国すべての県にそれぞれの魅力があるんでしょうね~♪

想像するだけで、ワクワクしてきます♪

皆さんの故郷にはどんな魅力がありますか?

 

ずっと愛用してきた「ディチェコ」のパスタ♪

以前は「ディチェコ」一筋だったけれど、お値段が高くなってしまったので・・・

今は色々な「パスタ」を買って味比べをしています♪

それはそれで楽しいんだけれど、久しぶりに「ディチェコ」のパスタを買ってきました♪

「かつお菜」入りの「パスタ」♪

やっぱり美味しい♪

それにしても、色々なものが値上がりしてお買い物もほんと!大変になりました♪

 

そうそう♪

「ほしあかね」の「干し芋」が完成しました♪

お店で見るようなキレイな色のではなく・・・

昔ながらの「ねずみ色」がかった「干し芋」です♪(笑)

が、美味しさは負けてません♪

で、今、「サツマイモ」が安くなりましたよ♪

「干し芋」も買うとなると高いですからね~

よろしかったらチャレンジしてみませんか?

 

是非お試しあれ♪ 美味しい干し芋の作り方♪ - お野菜を食べよん!

「朝ドラ」・・・「ひよっこ」にハマっています♪「あまちゃん」以来かな?(笑)でも・・・「ひよっこ」のほうが好きかも♪「映像」が綺麗♪「映画」を観ているような気がしま...

goo blog

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしあかねと・・・♪ | トップ | そういうことだったのか~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジンも埼玉生まれ (yamaguti2520 )
2024-04-02 21:35:55
オジンは50年はさいたま市に住んでいましたネ❕大宮の(北区)になりますか今は、わけあって福島にいますが、とても懐かしいです。これからも埼玉の話をよろしくお願いします。楽しみにしています。
Unknown (キキ)
2024-04-03 11:17:42
こんにちは!
今新幹線で埼玉県に向かっています。
岡山を過ぎたところです。

今日からスタートするTHE ALFEEの春ツアー初日の越谷市民ホールに参加します。
昨年まで川口が初日でしたが改修工事でいつもは秋ツアー初日の越谷ですが今年は春になりました。
新浦和か南浦和どっちで降りようかと地図とスマホでにらめっこしています。
無事に着きますように!
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-03 20:39:37
yamaguti2520さん ありがとうございます♪

同じ埼玉県民でいらしたんですね♪
そして福島(会津若松ですが)は私にとって第二の故郷です♪
同じ故郷を持っていますね!(^^)!
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-03 20:44:34
キキさん ありがとうございます♪

埼玉へようこそ!
無事につきましたか?
結構都会でしょ!?(笑)
越谷は奇遇にも来月再来月と週一で通う予定になっていて・・・
生まれたのは北浦和ですが、二十歳の時に南浦和に引っ越し、今も実家は南浦和です♪
キキさんと、こんな話が出来るなんて思ってもいませんでした♪
嬉しいわ~♪
ALFEEさんのコンサートも楽しめましたか?
Unknown (キキ)
2024-04-05 14:45:20
こんにちは!
二泊三日の楽しい時間を過ごして新幹線の中です。 
昨日秩父まで行って来ました。
桜井さんのご実家、喫茶アルフィー、秩父神社。
1日かけないと行けない地域なんですね。

初日JR南越谷駅で降りましたが途中、この電車で良いのか不安になり胸がドキドキしてきました。
目的地の駅に着いてやれやれでした。
広島からは遠すぎでーす。
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-05 20:59:38
キキさん ありがとうございます♪

アハハハ♪
確かにほんと遠いですよね~
お疲れさまでした♪

でも楽しまれたようでよかったです(*^^)v

桜井さんのご実家まで行かれるなんて、相当なファンなんですね!(^^)!
昔のバンドはみんな実力派ですよね♪
その中でもアルフィーはピカイチですね(*^_^*)

コメントを投稿