お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

サンマの味噌漬け

2013-09-10 09:16:34 | Weblog
サンマの味噌漬け
  作っておくと便利な保存食
 材料(4人分)
  サンマ       4本
  味噌       大さじ4
  醤油       大さじ2
  酒        大さじ2
① サンマは洗って頭とワタを取り2つに切る。
② チャックつきのビニール袋に味噌・醤油・酒を入れて
混ぜ合わせ、①のサンマの水気をふき取って漬け込みます。
③ 一昼夜位で味がしみこみます。
④ 焼くときは、焦げやすいので注意してください。
味噌たれを洗い流してから焼きます。
* 冷蔵庫に保存すれば、1週間はおいしく食べられます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまの味噌漬け (ごーごーママ)
2013-09-25 18:40:21
お茶っこキッチンで皆さんがおいしいというのでさっそく私も作りました。ちょうど醤油麹があったので醤油の代わりに使用してみました。そしておくこと一晩、麹も入れたので特に焦げやすいかな?と思い、シリコンスチーマーで「チン」しました。
ふっくらとしたサンマに絶妙な味がしみ込み、いついもとは変わったサンマレシピになりました。りょんママさんありがとう(*^。^*)

コメントを投稿