お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

ナバナチヂミ

2010-03-16 12:11:58 | Weblog
ナバナチヂミ かんたん まぜて焼くだけの韓国風お好み焼き
 材料(2枚分)
  てんぷら粉         120㌘
  卵             1個
  水            卵とあわせて200㏄になるように
  塩             小さじ1/2
  白菜キムチ         200㌘(きざんで)
  ナバナ(春の輝き)     1/2束
  カニカマボコ        6本
  ごま油           大さじ3~4
① 水と卵をボウルに入れてよく混ぜ、てんぷら粉と塩を加えてさらにまぜます。
② きざんだキムチ・4㎝に切ったナバナ・ほぐしたカニカマを加えて混ぜ合わせます。
③ 鉄鍋にごま油を熱し②の生地の半量を平らに流し入れて中火でフタをして焼きます。
④ 様子を見てひっくり返しさらに反対の面を焼いてできあがり。
  そのままでも、タレをつけてもおいしく召し上がれます。
* タレ
   しょうゆ    大さじ2      きざみねぎ   大さじ2
   すし酢     大さじ1      おろしにんにく 小さじ1/2
   ごま油     小さじ2      いりゴマ    小さじ1 

ジンジャープリン

2010-03-15 13:38:34 | Weblog
ジンジャープリン
 材料(マグカップ1杯分)
   牛乳           150㏄
   砂糖           大さじ1
   しょうがの絞り汁     大さじ1
① マグカップにしょうがのしぼり汁を入れておきます。
② 小鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前に火からはずして①のマグカップに注ぎいれ、そのまま混ぜずに10分程おくと、やさしいとろみがついています。  温かいうちに、あるいは少しさめてからでもおいしくいただけます。
※しょうがの持つ凝固作用でふるふるのプリンができます。  しょうがは蛋白質分解酵素を含み整腸作用もありますのでお腹にやさしく、体を温める効果もあります。

カブと塩昆布のもみ漬け すぐ食べられるおしんこ

2010-03-10 16:45:03 | Weblog
カブと塩昆布のもみ漬け すぐ食べられるおしんこ
 材料
  蕪         2個
  塩昆布       大さじ1
  ポンズしょうゆ   大さじ1
  たかの爪      少し
① カブは皮をむいて1ミリくらいの薄切りにします。
② チャック付きのビニール袋に材料を全部入れて、軽くもみます。
③ すぐに食べられます。


いちごとヨーグルトのムース

2010-03-08 17:07:43 | Weblog
いちごとヨーグルトのムース
 材料(6人分)
  ゼラチン       10g
  砂糖         50g
  牛乳        100cc
  プレーンヨーグルト 250g
  いちご       300g
① ゼラチンは50ccの水に振り入れてふやかしておく(30分以上)
② 小鍋に牛乳と砂糖を入れて温め①のゼラチンをいれて溶かす.
③ ミキサーにプレーンヨーグルトと洗ってヘタを取ったいちご、②のゼラチン液を入れて攪拌します
④ 容器に注いで冷蔵庫に入れて冷やし、固まれば出来上がり.

切干大根のサラダ 保存食材で火を使わないエコクッキング

2010-03-02 12:49:04 | Weblog
切干大根のサラダ 保存食材で火を使わないエコクッキング
 材料(4人分)
  切干大根        1袋(約50g)
  セロリ         1/2本
  ツナ缶         1缶(約80g)
  中華ドレッシング    大さじ4~5
  貝割れ大根       1/2束
① 切干大根は水に浸してもどし、良く洗ってしっかりと水気をしぼりボウルに入れます。
② ツナ缶を缶汁ごと加え、ななめ薄切りにシタセロリも加えて混ぜ合わせます。
③ 中華ドレッシングであえて、貝割れ大根をあしらってできあがり。
※ やわらかめが好みなら①のところで10分ほど水につけておくと良いでしょう。
※ ツナ缶の缶汁は魚の栄養分をたっぷり含んでいます、捨てずに活用してください。

ツナビーンズ

2010-03-02 09:32:02 | Weblog
ツナビーンズ(缶詰利用のかんたんおかず)

 材料
  大豆水煮缶詰        1缶(200g)
  ツナ缶           1缶(80g)
  マヨネーズ         大さじ3~5
  玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2~3
  こしょう          少し
  しょうゆ・すし酢・からし・ケチャップ(お好みで組み合わせて)
① 水煮の大豆は缶汁を捨ててボウルにいれ、すりこ木または、ポテトマッシャーで
軽くつぶす。
② ツナ缶は缶汁ごと①に加える。
③ みじん切りのたまねぎ、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ 好みでしょうゆ・すし酢・からし・ケチャップなどを加えてもおいしい。

* そのままおかずに、ドレッシングに、トーストに、オムレツの中身に、と
使いまわしができます。 冷蔵庫で5日くらい保存できます。