お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

人参のヨーグルトサラダ

2013-04-30 09:32:28 | Weblog
人参のヨーグルトサラダ
 材料(2人分)
人参(中)      2本
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
マヨネーズ      大さじ2
プレーンヨーグルト  大さじ2
寿司酢        大さじ1
こしょう       少し
レーズン       大さじ1   
①人参は皮をむいてせん切りにします。
(せん切りにする道具を使うと便利です)
②ボウルに①の人参と残りの材料をすべて入れて良く混ぜ合わせればできあがり。
※すぐに食べられますが、少しおいてからのほうが味がなじんでさらにおいしくなります。
※レーズンは乾燥したまま加えることで他の材料の水分を吸い水っぽさをおさえてくれます


鮭の混ぜ込みご飯

2013-04-23 09:22:49 | Weblog
鮭の混ぜ込みご飯
材料(4人分)
塩鮭の切り身        1切
アスパラ          2本
いりごま(白)       小さじ1
ご飯            茶碗4杯
塩鮭は焼いて骨と皮を取り、身をほぐしておきます。
アスパラは5mmの小口切りにして、さっと湯がいてザルにあげてさまします。(新鮮ならば生のままでもOK)
温かいご飯にほぐした鮭と②のアスパラを混ぜ込み、いりごまをひねりつぶしながら加えてさっと混ぜ合わせてできあがり。

アスパラのかわりに、刻んで塩もみした大根の葉や細く切った大葉など彩りのきれいな青物をつかっても良いでしょう。

ツナビーンズ

2013-04-16 09:37:44 | Weblog
ツナビーンズ(缶詰利用のかんたんおかず)

 材料
  大豆水煮缶詰        1缶(200g)
  ツナ缶           1缶(80g)
  マヨネーズ         大さじ3~5
  玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2~3
  こしょう          少し
  しょうゆ・すし酢・からし・ケチャップ(お好みで組み合わせて)
① 水煮の大豆は缶汁を捨ててボウルにいれ、すりこ木または、ポテトマッシャーで
軽くつぶす。
② ツナ缶は缶汁ごと①に加える。
③ みじん切りのたまねぎ、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ 好みでしょうゆ・すし酢・からし・ケチャップなどを加えてもおいしい。

* そのままおかずに、ドレッシングに、トーストに、オムレツの中身に、と
使いまわしができます。 冷蔵庫で5日くらい保存できます。


稲荷巻き

2013-04-02 09:33:53 | Weblog
稲荷巻き  お弁当のおかずやお酒の肴に便利です
 材料
   味付け稲荷揚げ
   大葉(青シソ)
   スライスチーズ
   きゅうり(5㌢長さのマッチ棒大に切る)
   甘酢しょうが(小さくちぎる)      各適量
① 市販の味付け稲荷揚げはかるく汁を絞って、両側に包丁を入れて開きます。
② 開いた油揚げの上にシソ・スライスチーズ・きゅうり・甘酢しょうがを乗せて端からくるくると巻きます。
③ 爪楊枝で2カ所を止め、半分に切ります。
※ ミョウガの千切り・海苔・ハム・千切りたくあん・卵焼きなどお好みの具をまいてみても良いでしょう。