お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

はまぐりの味噌汁

2014-02-25 17:17:30 | Weblog
はまぐりの味噌汁
  材料(4人分)
   はまぐり       12個
    味噌         40g~50g
① はまぐりは水から煮て口を開けたら火を止めます。
② サラダで使ったはまぐりの煮汁少しで味噌を溶き、①の中に加えます。
③ はまぐりの塩分によっては、塩辛い場合もありますので味をみながら加えてください。
④ ふたたび中火にかけ、貝をお椀にいれ沸騰する前に汁も注ぎいれて
吸い口を添えてすすめます。

はまぐりと水菜の香りサラダ

2014-02-25 17:16:59 | Weblog
はまぐりと水菜の香りサラダ
  材料(4人分)

    はまぐり            20個  
    水菜              1/2束
    長ネギ             10cm
    根ショウガ(みじんぎり)    大さじ2
    中華ドレッシング        適量
① はまぐりは水から煮て、口が開いたら火を止めます。
② 水菜は洗って3cmに切っておきます。 
③ 長ネギ・根ショウガは小さめのみじん切りにします。
④ 器にはまぐりをカラつきのまま並べ、長ネギ・根ショウガのみじん切り
を散らし、水菜ものせます。
⑤ 中華ドレッシングをかけてできあがり。

稲荷もち

2014-02-18 10:58:10 | Weblog
稲荷もち  お手軽簡単なスナック
  材料(2人分)
     切り餅        2個
     稲荷揚げ(市販の物) 4枚
     甘酢しょうが     少し
     スライスチーズ    1枚
① 切り餅は半分にきります。
② 市販の稲荷揚げは汁を切っておきます。
③ 焼き焼きグリルで①の切り餅を焼きます。 ②の稲荷揚げの中に焼いた餅と1/4に切ったスライスチーズ・甘酢しょうが少しをつめます。
④ 焼き焼きグリルにのせて魚焼きグリルで1分焼くとこんがり香ばしくなります。 魚焼きグリルを使わず直火でも焼けます。


鱈のお吸い物

2014-02-13 12:34:12 | Weblog
鱈のお吸い物
材料(2人分)
 真鱈(切り身)     1切(塩小さじ1/2をふる)
 豆腐          1/6丁
 長ねぎ         5㌢
 だし汁         300㏄
 薄口醤油        小さじ1
 酒           小さじ1
 塩           小さじ1/2
片栗粉         小さじ1
① 真鱈の切り身はうろこをとって良く洗い4つに切り、水気をふき取って塩小さじ1/2をふって30分ほどおく。
② 豆腐はそぎ切り、長ねぎは白い部分を細切りにする。
③ ①の鱈は塩が水分を引き出していますのでペーパーでふきとり、片栗粉をまぶしつけます。
④ 鍋にだし汁を温め沸騰直前に③の鱈を入れ、豆腐も加えます。
⑤ 再び沸騰したら火を弱め薄口醤油・酒を加え、味をみて塩を少しずつ加えます。
⑥ 細切りのネギを放して火を止めます。

甘酒ドリンク

2014-02-04 10:11:28 | Weblog
甘酒ドリンク
   ・ジンジャーミルク甘酒
       甘酒・しょうが・牛乳・クコノの実
     しょうがの搾り汁と温めた牛乳・甘酒を混ぜてクコの実をのせます
        冷やせばくせが和らぎさらに飲みやすくなります。甘酒特有の風味が苦手、
と言う人におすすめです。
    ・きなこ甘酒
       甘酒・きなこ
        温めた甘酒に好みの量のきなこを加えて良くまぜあわせます
      ・ごま甘酒
          甘酒・すりごま
        温めた甘酒に好みの量のすりごまを加えて良く混ぜ合わせます
    ・甘酒ココア 
       甘酒・ココアパウダー
     ココアパウダーは少量の甘酒とまぜペースト状にしてから甘酒に加え混ぜ合わせます。
       

甘酒ドリンク

2014-02-04 10:09:34 | Weblog
早採りわかめのしゃぶしゃぶ ゴマ風味たれ
 材料(4人分)
  早採りわかめ     12本位(水洗いして1本を2等分)
  豆腐          1丁 (厚さ1cmの短冊に切る)
  豚バラスライス     200~300g(10cmに切る)
  長ねぎ         2本(縦6割に裂いて10cmに切る)
  水菜          1わ(10cmのザク切り)
  万能ネギ        1わ(小口切り)
  ゴマドレッシング    適量
  しょうゆ        適量
  ラー油         適量
 土鍋に湯を沸かして豆腐を入れます。
① あとはお好みの材料をしゃぶしゃぶしてください。
② タレは市販のゴマドレッシングをベースにお好みでしょうゆ・ラー油等を加えてください。
* わかめの色がさっと鮮やかな若緑色になるのが「見もの」です。