お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

エコクッキング re16

2012-09-27 14:34:48 | Weblog
エコクッキング re16
捨てずに使う Ⅱ ゆで汁
 大根やブロッコリーなど野菜をゆでた汁を活用
 
おでんを作る時に大根を下ゆでしますがそのゆで汁はどうしますか?
 おでんなら練り物や油揚げを使いますのでその油抜きに利用しましょう。
 わざわざお湯をわかすよりずっとエコです。
 ※チャーシューなどかたまり肉を煮る時に大根のゆで汁を加えると、お肉が柔らかくなります。
同様にカレーを作るときにポテトサラダも作ります。じゃが芋のゆで汁をカレーに加えればこくが出てまろやかなカレーになります。
 じゃが芋のゆで汁はうまみを含んでいるのでみそ汁に使ってもおいしく活用できます。

うまくメニューを組み合わせればエネルギーと水の節約になります。

こんにゃくのマリネ

2012-09-20 14:35:41 | Weblog
こんにゃくのマリネ
材料(4人分)
  こんにゃく           1枚
  玉ねぎ             1/3個(薄切り) 
  にんにく            1片 (みじん切り)
  人参              3cm(千切り)
      しょうゆ        100cc
      砂糖          大さじ2  
      酢           大さじ1
      ごま油         小さじ1
① こんにゃくは切り目を入れてから3cm角に切り、熱湯でさっとゆでる。
② 玉ねぎの薄切り、にんにくのみじん切り、人参の千切りとしょうゆ、砂糖、酢、ごま油を合わせてマリネ液を作っておく。
③ フライパンにサラダオイルを小さじ2ほど入れて①のこんにゃくも入れ
こんがりとした焼き色がつくまで炒め熱いうちに②のマリネ液に入れる。
30分から1時間くらいで食べられる。
*冷蔵庫で保存すると1週間位はもつ。

すき昆布のパスタ風

2012-09-13 16:44:16 | Weblog
すき昆布のパスタ風
 子供たちにも好評 三陸特産のすき昆布をパスタ風に!  
材料(4人分)
 すき昆布             1/2枚
 にんにく             1片(薄切り)
 玉ねぎ(中)           1個
 ツナ缶(80㌘)          1缶
 チキンコンソメ          1/2個
 塩・ブラックペッパー       各少し
① すき昆布は水に浸してもどし、ざるにあげておきます。
② 玉ねぎは縦半分に切り、さらに横に薄切りにします。
③ フライパンににんにくの薄切りとツナ缶を汁ごと入れて中火にかけます。
④ ニンニクの香りが出てきたら②の玉ねぎを加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたら①のすき昆布を入れて火を強めて、チキンコンソメをくだいて加え塩・ブラックペッパーをふって良く混ぜ味をみます。
⑤ 仕上げに小さじ1のしょうゆまたはめんつゆを入れても良いでしょう。
※ 具はこのほかにもお好みで・・・

切干大根のサラダ

2012-09-06 15:05:41 | Weblog
切干大根のサラダ 保存食材で火を使わないエコクッキング
 材料(4人分)
  切干大根        1袋(約50g)
  セロリ         1/2本
  ツナ缶         1缶(約80g)
  中華ドレッシング    大さじ4~5
  貝割れ大根       1/2束
① 切干大根は水に浸してもどし、良く洗ってしっかりと水気をしぼりボウルに入れます。
② ツナ缶を缶汁ごと加え、ななめ薄切りにシタセロリも加えて混ぜ合わせます。
③ 中華ドレッシングであえて、貝割れ大根をあしらってできあがり。
※ やわらかめが好みなら①のところで10分ほど水につけておくと良いでしょう。
※ ツナ缶の缶汁は魚の栄養分をたっぷり含んでいます、捨てずに活用してください。