お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

だし

2015-07-29 13:04:48 | Weblog
だし
  山形県内陸地方の夏の代表的な郷土料理
 
材料       
 なす
 きゅうり
 青しそ
 みょうが
 しょうが
 しょうゆまたはめんつゆ
① 材料はすべて5㍉大に切ります。しょうがは少し小さめのほうが辛くないと思います。
② 切った野菜を混ぜ合わせしょうゆまたはめんつゆをかけて一晩冷蔵庫で冷やしてできあがり。
③ ご飯にかけて、冷や奴にかけて、納豆にまぜてと食べ方はおこのみで。
④ 材料はこのほかにもピーマンや人参、長ねぎなどあり合わせの物を加えても良いでしょう。

新しょうがのガリ

2015-07-24 08:57:49 | Weblog
新しょうがのガリ  自家製のガリはさわやかさが自慢です
 材料
   新しょうが    適量
   すし酢      適量
① 新しょうがは洗ってよごれをとりきれいなら皮はつけたまま薄切りにします。
② チャック付きのビニール袋に入れてすし酢をひたひたに注ぎ中の空気を抜いて口を閉じます。
③ 2日ほどで食べられます。
④ 辛みが気になるようでしたら、①のところでさっと熱湯をかけてから漬け込むと良いでしょう。
⑤ 自然のきれいなピンク色に発色します。
   ※冷蔵庫に保存すれば3ヶ月ほどもちます。

エコクッキングre12

2015-07-15 13:14:04 | Weblog
エコクッキングre12 電子レンジ活用
 とうもろこし編
旬のとうもろこしは採れたてをなるべく早くゆでるのが甘みを楽しむこつ。
でも、けっこうお湯を大量に沸かさなくてはならないんですよね・・・・
そこで、電子レンジをつかいましょう。
とうもろこしは皮をむいて洗います。 水気を残したまましっかりとラップし、電子レンジで1本につき4分30秒~5分加熱します。
取り出すとき熱いので注意してください。
お好みで塩をぱらぱらと振りかけて、さらにラップしておくと少量の塩がまんべんなくゆきわたっておいしくなります。
2本加熱したいときには8分、3本なら11分くらい、と本数が多くなるにしたがって加熱時間は少しずつ少なめになりますが、電子レンジの機種によっても差がありますのでお宅のレンジで一度試してみてください。

そーみんちゃんぷるー

2015-07-07 11:17:24 | Weblog
そーみんちゃんぷるー
 材料(2人分)
   そーめん        2束
   ベーコン        6枚(あればスパムでも)
   シメジ         1/4束
   もやし         1/2袋
   ニラ          1/4束(万能ねぎでも)            
 卵           1個
   出し汁         大さじ2(または、コンソメ1/2個)
   しお・こしょう・ごま油・サラダオイル・花鰹各適量

① そうめんはかためにゆでて水洗いし、水気をきっておきます。
こしょうとごま油をふりかけ、まぶします。
② フライパンにサラダオイル小さじ1を入れて熱し、溶き卵を一気に入れてさっと混ぜ、取り出します。
③ ②のフライパンにベーコンを入れて中火で炒め、シメジ・もやしを加えて軽く火が通ったら塩・こしょう・だし汁を加えそうめんを入れます。
④ そうめんがほぐれ味がまわったら、ニラと②の卵を加えさっとまぜ器にもりつけます。
⑤ 花鰹をのせてできあがり。