お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

豆とベーコン・ソーセージのおかず

2011-09-30 09:15:20 | Weblog
豆とベーコン・ソーセージのおかず
 ノンオイル・塩分控えめでヘルシー
材料(2人分)
  豆の缶詰(ミックスタイプ)   1缶
  ベーコン            100㌘
  ウインナソーセージ       6本
  コーン(冷凍)         大さじ3
  ブラックペッパー        少し
① 3㌢くらいに切ったベーコンと半分に切ったソーセージをフライパンに入れます。(油は使いません)
② 中火より弱めに火加減してゆっくりと炒めます。焦げ付くようなら火を弱めます。
③ ベーコンに火が通ったら缶詰の豆と冷凍のコーンを加え大さじ2~3のお湯(白ワイン)を回し入れ大きくかきまぜてフタをします。
④ 全体に熱がゆきわたりコーンがふっくらとしたらブラックペッパーをふりかけてできあがり。
※豆の缶詰、今回は大豆・ひよこ豆・キドニービーンズのミックス。  缶詰がドライタイプなので缶汁が無く水切りの手間がいらない。

アボカドのわさび醤油

2011-09-22 17:06:20 | Weblog
アボカドのわさび醤油
 材料(2人分)
  アボカド      1/2個
  長芋        3㌢(直径5㌢)
  クリームチーズ   3㌢角
  ボイル海老     4尾
  わさび       小さじ 1/3  
  しょうゆ      大さじ1
① アボカドは種からはずして皮をむき、5㍉角に切ります。
② 長芋・クリームチーズも5㍉角に切ります。
③ ボイル海老は背ワタがあれば取って、2㌢のぶつ切りにします。
④ ボウルにわさびとしょうゆを入れて混ぜ、わさびがとけたらアボカド・長芋・クリームチーズ・ボイル海老を加えて混ぜ、わさび醤油をからませます。

サンマの味噌漬け

2011-09-15 15:07:45 | Weblog
サンマの味噌漬け
  作っておくと便利な保存食
 材料(4人分)
  サンマ       4本
  味噌       大さじ4
  醤油       大さじ2
  酒        大さじ2
① サンマは洗って頭とワタを取り2つに切る。
② チャックつきのビニール袋に味噌・醤油・酒を入れて
混ぜ合わせ、①のサンマの水気をふき取って漬け込みます。
③ 一昼夜位で味がしみこみます。
④ 焼くときは、焦げやすいので注意してください。
味噌たれを洗い流してから焼きます。
* 冷蔵庫に保存すれば、1週間はおいしく食べられます。

枝豆ととうもろこしのご飯

2011-09-08 13:42:39 | Weblog
枝豆ととうもろこしのご飯 (彩り鮮やかな秋色のご飯)
  材料(4~6人分)       
 白米          3カップ(450g)
 とうもろこし(生)   大さじ  4
 枝豆(茹でた物)    大さじ  4
 塩           小さじ  1/2
 酒           小さじ  2
① 白米はボウルに入れて手早くとぎ、30分位水に浸しておきます。
② とうもろこしは包丁で削ぎ切りにして実をほぐし、枝豆はゆでたものをサヤから
出して薄皮も取っておきます。
③①の米を釜に移しいれ、塩・酒・とうもろこしを加え混ぜ合わせ3合の目盛
  に水加減します。
③ 釜をやや強火にかけ、噴いてきたら蓋を少しずらし蒸気を出してやります。
この時ご飯の糊(どろどろの液体)が流れ出る事がありますが、だいじょうぶです。
④ 蒸気の出がおさまったら少し火力を弱め、蓋をもとにもどし5分ほどそのままの
火加減で炊きます。 おこげを作りたい時は、ここから一気に強火にして1~2分
加熱し火をとめます。おこげが必要なければ、そのまま火をとめます。いずれの
場合もここで枝豆を加え5~7分程蒸らします。よく混ぜ合わせて召し上がれ。
* とうもろこしは、生がなければ冷凍または缶詰のものを使います。
枝豆も同様で冷凍のものを使います。

みょうがのおかず 二品

2011-09-01 14:54:40 | Weblog
みょうがのおかず 二品
  和風
   材料
     みょうが    2個(小口切り)
     かつおぶし   1パック(5㌘)
     焼き海苔    1/2枚(小さくちぎっておく)
     いりごま    少し
     しょうゆ    小さじ1

①みょうがは洗って小口切りにします。
②ボウルにみょうがとかつおぶし、ちぎった焼き海苔を入れしょうゆを加えて混ぜ合わせ、仕上げにいりごまを指でひねって加えます。
※しょうゆの代わりにめんつゆでもおいしくできます。


韓流
  材料
   みょうが       適量
   白菜キムチ      適量
①みょうがは洗って縦半分に切ってから千切りにします。
②白菜キムチと好みの割合で混ぜ合わせてできあがり。