お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

もやしとベーコンのマヨ炒め

2017-03-28 09:15:44 | Weblog
もやしとベーコンのマヨ炒め かんたんおいしい
   材料(4人分)
      ベーコン       4枚(5cmに切る)
      もやし        1袋
      しめじ(またはえのき)1/2束(小房にわける)
      マヨネーズ      大さじ1
      こしょう       少し
      しょうゆ       大さじ1~2
① フライパンにマヨネーズを入れて、中火にかけベーコンを入れます。
② 強火にしてもやしとしめじを加え、手早くまぜて炒めこしょう・しょうゆで味付けしてできあがり。

ツナビーンズ

2017-03-20 13:54:13 | Weblog
ツナビーンズ(缶詰利用のかんたんおかず)

 材料
  大豆水煮缶詰        1缶(200g)
  ツナ缶           1缶(80g)
  マヨネーズ         大さじ3~5
  玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2~3
  こしょう          少し
  しょうゆ・すし酢・からし・ケチャップ(お好みで組み合わせて)
① 水煮の大豆は缶汁を捨ててボウルにいれ、すりこ木または、ポテトマッシャーで
軽くつぶす。
② ツナ缶は缶汁ごと①に加える。
③ みじん切りのたまねぎ、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ 好みでしょうゆ・すし酢・からし・ケチャップなどを加えてもおいしい。

* そのままおかずに、ドレッシングに、トーストに、オムレツの中身に、と
使いまわしができます。 冷蔵庫で5日くらい保存できます。

春色キャベツ

2017-03-15 12:33:01 | Weblog
春色キャベツ  春キャベツのおいしさ実感
  材料(2人分)
    春キャベツ         1/2個
    ベーコン           6枚
    スゥイートコーン       大さじ4
      味ぽん
      辛子
① キャベツは洗って適当な大きさにちぎっておきます。
② ベーコンは3㌢に切ります。
③ 鉄鍋(または厚手の鍋)にキャベツ・べーコン・スゥイートコーンの順に重ね、これをくりかえします。
④ 鍋にフタをして中火より少し弱めの火にかけ蒸し焼きにします。
⑤ 味ぽんと練り辛子をまぜたタレにつけていただきます。
タレはお好みの味で試してみてください。

コーンクリームスープ

2017-03-07 10:58:31 | Weblog
コーンクリームスープ かんたんおいしい
 材料(2人分)
   コーン缶(クリームタイプ) 1缶(190㌘)
   牛乳             200㏄
   チキンコンソメ        1/2個
   塩・こしょう         各少し
① 小さめの鍋にコーン缶、牛乳を入れて中火にかけます。
② コーン缶と牛乳を混ぜ合わせながら加熱しチキンコンソメを割り入れてさらに加熱します。
③ 鍋肌がふつふつと泡だってきたら味を見て、塩こしょうを加え火を止めてできあがり。