お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

おくずかけ

2016-09-27 09:37:48 | Weblog
おくずかけ   我が家に伝わる お盆・お彼岸・仏事に作る汁物
 材料(4人分)
   干ししいたけ 4枚     みょうが 2個
    油揚げ 1枚     豆麩   少し(水に浸しておく)
    こんにゃく 1/4枚    昆布だし 400㏄
    豆腐 1/4丁    しょうゆ 大さじ3
    人参 1/2本    みりん  大さじ2
    ごぼう 10㎝    塩 小さじ1/2
    インゲン 2本    片栗粉 大さじ1~2
    サツマイモ 1/6本
    
    季節の野菜いろいろ  筍・ナス・里芋などなど
    
① 干ししいたけは水にいれてもどす。 もどし汁は捨て、ひたひたの水で20~30分ゆでる。 ゆで汁はとっておく。ゆでたしいたけは7mm角に切る。
② 油揚げは7mm角に切り熱湯をかけてざるにあげる。 こんにゃくは7mm角に切りさっとゆでこぼす。人参・ごぼうは薄いいちょう切りに。
③ インゲンはななめ切り、サツマイモは皮つきのまま7mm角に切る。
④ 鍋にしいたけのゆで汁としいたけ・油揚げ・こんにゃく・人参・ごぼう・サツマイモを入れて昆布だしをひたひたまで加え中火にかける。
⑤ 野菜がやわらかくなったらしょうゆ・みりん・塩を加え味をみる。
⑥ 1㎝角に切った豆腐・インゲン・豆麩を加え水とき片栗粉を回し入れてとろみを付け小口切りのみょうがをはなして出来上がり。

サンマのつみれ汁

2016-09-20 15:25:31 | Weblog
サンマのつみれ汁
材料(4人分)
 サンマ    2尾       
 みそ     小さじ1
 しょうが汁  小さじ2
片栗粉    小さじ1/2
大根     10センチ      醤油・酒 各適宜
長ねぎ    1本          
豆腐     1/4丁

①さんまは3枚におろし皮付きのままきざんでからたたく。
②みそ・しょうが汁・片栗粉を加えてねばりが出るまでよく
混ぜ合わせる。
③鍋に水を入れ大根を煮る(大根の切り方は好みで)
④大根が煮えたら醤油と酒で味を調え②のすりみを落とし入れ、一煮立ちしたら豆腐と長ねぎも加えてできあがり。

きのこのおかか煮

2016-09-13 09:42:21 | Weblog
きのこのおかか煮
 材料   
えのき        1パック
     しめじ        1パック
     エリンギ       2本
舞茸         1パック
なめこ        1パック
めんつゆ       大さじ5(味をみて加減)
おかか        10g
※きのこ類は有り合わせでかまいません。全部で500g位準備します。
種類が多いほど相乗効果でおいしくなります。
栽培ものは、よごれをとったら洗わずに調理します。
① えのきは石突きをとって長さを三等分に切ります。
② しめじは石突きをとって小房に分けます。
③ リンギは長さをえのきと揃えさらに5㍉にスライスします。
④ 茸は小房に分けます。(根本の硬いところもスライスします)
⑤鍋にきのこ類を入れ、めんつゆを注いで中火にかけます。 湯気が出てきのこがしんなりし始めたら弱火にしてフタをし5分ほど煮ます。 
⑥おかかはフライパンで乾煎りし⑤の鍋に入れひとまぜして出来上がり。
※さめてもおいしく保存がききますので密封容器に入れて冷蔵庫へ。ご飯にのせて、そうめん、冷や奴や温奴の上にかけても。
 ラー油や酢を加えてもおいしくいただけます。