お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

みょうがの甘酢漬け

2009-07-28 15:44:30 | Weblog
みょうがの甘酢漬け
 出盛りのみょうがを甘酢に漬けて保存します
材料
 みょうが
 寿司酢
 チャック付きのビニール袋
① みょうがは洗って縦に半分に切ります。 大きいようならさらに半分に切ります。
② 切ったみょうがはビニール袋に入れて寿司酢をひたひたに注ぎいれ、空気を抜いてチャックを閉じます。
③ 鮮やかなピンク色が出て、漬けた翌日から食べられます。  冷蔵庫で保存すれば1ヶ月くらいは持ちますがきれいな色が次第に薄くなってゆきます。
※ このまま漬物として食べるほかに、酢の物のあしらいに、さらに刻んでご飯と混ぜて寿司飯に、と利用できます。

水出しアイスティ

2009-07-27 13:36:02 | Weblog
水出しアイスティ 加熱なしのエコクッキング
容器に水とティーバッグを入れて30分程おきます。
アイスならそのまま氷を入れたグラスに注いでできあがり。
ホットならカップに注いで電子レンジで1分~1分半加熱します。 小鍋やガラスサーバーに移して加熱することもできますがあまり強い火力だと香りが逃げますのでご注意。

少し濃い目に抽出して冷蔵庫で保存すれば3日くらいおいしく飲めます。
お湯で出したものよりずっと香りが良く、しかも透明できれいな紅茶になります。
時間をかけてゆっくりと抽出するのでティーバッグ1つで3杯くらいのおいしい紅茶が楽しめます。
リーフティは市販のお茶パックを使うと後始末が楽です。


エコクッキング re 14

2009-07-21 17:05:27 | Weblog
エコクッキング re 14
 電子レンジ活用 ほたて編
殻付きの新鮮なホタテ、直火で焼くとおいしいですよね。  でも、家庭のガスレンジだとこげついたりしてなかなかうまくできないことも。
電子レンジが便利です。
① ほたての殻をたわしで良く洗い、貝の中にも水を注いで洗い水をきります。
② 平らなお皿にのせて電子レンジで一個につき30秒加熱、様子をみてさらに30秒加熱します。ほたての大きさにもよりますがトータルで1分30秒加熱すればたいていの場合貝が開きます。
③ 片側の貝に身がついて開くことが多いので、トングや先の平らなナイフなどでこそげて身をとります。
④ 香ばしいのが好みなら片側の貝に身をつけたまま魚焼きのグリルに入れてさっとあぶると良いでしょう。
⑤ 子供や年輩の方にはひもの部分をはさみで切ってあげましょう。

夏イカの辛子マヨしょうゆ 旬の夏イカをおいしく

2009-07-20 11:49:19 | Weblog
夏イカの辛子マヨしょうゆ 旬の夏イカをおいしく
 材料(2人分)
  イカ(中)        1パイ
  インゲン         5本
  マヨネーズ
  ねり辛子
  しょうゆ         各適量
① イカは胴と足を分け、胴の部分は内側を良く洗います。
② 足はワタと目・口を取り除きます。
③ 鍋にイカの胴と足を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。
④ 中火で加熱し、イカの胴がぷっくりと膨れて色が変わったら火を止めてイカを取り出します。
⑤ インゲンは洗ってスジを取り、ラップにくるんで電子レンジで1分加熱しラップをはずしてさまし、5㌢に切ります。
⑥ 水気をきったイカは適当な大きさに切って、インゲンを添えて器に盛りつけます。
⑦ マヨネーズ・ねり辛子・しょうゆを混ぜ、イカとインゲンにつけていただきます。
※ 辛子マヨしょうゆでイカ・インゲンを混ぜ合わせても良いのですが少しずつ付けて食べたほうが素材の旨味がわかります。

 すき昆布のパスタ風

2009-07-14 12:14:58 | Weblog
 すき昆布のパスタ風
 子供たちにも好評 三陸特産のすき昆布をパスタ風に!  
材料(4人分)
 すき昆布             1/2枚
 にんにく             1片(薄切り)
 玉ねぎ(中)           1個
 ツナ缶(80㌘)          1缶
 チキンコンソメ          1/2個
 塩・ブラックペッパー       各少し
① すき昆布は水に浸してもどし、ざるにあげておきます。
② 玉ねぎは縦半分に切り、さらに横に薄切りにします。
③ フライパンににんにくの薄切りとツナ缶を汁ごと入れて中火にかけます。
④ ニンニクの香りが出てきたら②の玉ねぎを加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたら①のすき昆布を入れて火を強めて、チキンコンソメをくだいて加え塩・ブラックペッパーをふって良く混ぜ味をみます。
⑤ 仕上げに小さじ1のしょうゆまたはめんつゆを入れても良いでしょう。
※ 具はこのほかにもお好みで・・・

チャイ

2009-07-13 11:33:09 | Weblog
チャイ
 材料(2人分)
紅茶     5㌘(ティバッグ 個)
シナモン   1本(パウダーなら小さじ1/2)
クローブ   1個 ( 〃  小さじ1/3)
カルダモン  少し
しょうが   すりおろして小さじ1/2
水      200㏄
牛乳     200㏄
砂糖     大さじ2

①小鍋に水を入れ中火にかけ沸騰したら紅茶を入れます。       
②スパイスをすべて入れて再度沸騰したら砂糖と牛乳も加えます。
③中火で牛乳が沸騰する直前に火を止めます。
④茶こしでこして器に注ぎ入れます。
※バターを加えるとこくと香りが出ます。

エコクッキング re18

2009-07-07 16:56:20 | Weblog
エコクッキング re18
海苔を焼く
 湿気の多い夏場は焼き海苔も「しんなり」として本来の香ばしさがなくなってますよね。
 ガスコンロで焼き直しても「なかなかうまく焼けない」ということになりませんか?
  南部鉄器を使って焼き直しましょう。
 鉄器ならお手持ちのすき焼き鍋でもステーキ皿でもOK!
 鉄器を火にかけて中火で加熱します。  鉄器の上に手をかざしてみて「熱く」感じたら火を止めます。
 その「熱い」鉄器の上で海苔をあぶるわけです。
 くれぐれも裏表を間違えないように、あぶるのは裏側です。
 ※この方法はIHを使っている方に特におすすめします。

もやしとベーコンのマヨ炒め

2009-07-06 17:25:07 | Weblog
 もやしとベーコンのマヨ炒め かんたんおいしい
   材料(4人分)
      ベーコン       4枚(5cmに切る)
      もやし        1袋
      しめじ(またはえのき)1/2束(小房にわける)
      マヨネーズ      大さじ1
      こしょう       少し
      しょうゆ       大さじ1~2
① フライパンにマヨネーズを入れて、中火にかけベーコンを入れます。
② 強火にしてもやしとしめじを加え、手早くまぜて炒めこしょう・しょうゆで味付けしてできあがり。