お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

新玉ねぎのホットサラダ

2011-05-27 16:05:10 | Weblog
材料(2人分)
  新玉ねぎ        1/2個
  パプリカ        少し
  マヨネーズ       大さじ2
  しょうゆ        小さじ1/2
  粒マスタード      小さじ1
① 新玉ねぎは縦半分切り、切り口をまな板につけて繊維を断つように1㌢の半月切りにします。
② 耐熱容器に①の玉ねぎをほぐし入れラップをふんわりとかけて、電子レンジで1分加熱します。
③ 玉ねぎをざっとまぜて細切りにしたパプリカを加えて再びふんわりとラップして電子レンジで1分加熱します。
④ マヨネーズ・しょうゆ・粒マスタードを混ぜ合わせ③の玉ねぎが熱いうちにかけて食べます。 

アスパラのジュー

2011-05-19 15:58:44 | Weblog
アスパラのジュー とれたてを生で
材料(4人分)
 グリーンアスパラガス       1束(新鮮なもの)
 しょうが(すりおろして)     小さじ2~3
 削り節              5g~10g
バター              大さじ5
醤油               大さじ2
① 新鮮なグリーンアスパラガスをよくあらいます。 水気を切って
食べやすい斜め切りにします。
②①を器に盛り付け、おろししょうがと削り節をのせます。
③フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら強火にし
 周囲からこげてきたら醤油を「じゅっ」と回し入れます。
④大急ぎで②のアスパラの上に回してかけてください。
よく混ぜてめしあがれ。
* 新鮮なアスパラが手に入ったらぜひためしてみてください。
アスパラの食感が心地よい一品です。
 
                 

アスパラのぐるぐるグリル

2011-05-12 15:50:42 | Weblog
アスパラのぐるぐるグリル
 材料(2人分)
  アスパラ        4本
  豚肉しゃぶしゃぶ用   8枚
  オリーブオイル     大さじ1
  塩・ブラックペッパー    各少し
① アスパラは洗って根元の硬いところを切り、しゃぶしゃぶ用の肉を斜めに巻きつけ、巻き終りをしっかりとおさえます。
② ハケでオリーブオイルを塗り、塩・ブラックペッパーをして魚焼きグリルで5分焼きます。(焼き時間は加減してください)
③ 新玉ねぎとパプリカのホットサラダと一緒に盛り付けます。

春色キャベツ

2011-05-12 15:49:26 | Weblog
春色キャベツ  春キャベツのおいしさ実感
  材料(2人分)
    春キャベツ         1/2個
    ベーコン           6枚
    スゥイートコーン       大さじ4
      味ぽん
      辛子
① キャベツは洗って適当な大きさにちぎっておきます。
② ベーコンは3㌢に切ります。
③ 鉄鍋(または厚手の鍋)にキャベツ・べーコン・スゥイートコーンの順に重ね、これをくりかえします。
④ 鍋にフタをして中火より少し弱めの火にかけ蒸し焼きにします。
⑤ 味ぽんと練り辛子をまぜたタレにつけていただきます。
タレはお好みの味で試してみてください。