お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

コーンクリームスープ

2012-01-26 15:12:35 | Weblog
コーンクリームスープ かんたんおいしい
 材料(2人分)
   コーン缶(クリームタイプ) 1缶(190㌘)
   牛乳             200㏄
   チキンコンソメ        1/2個
   塩・こしょう         各少し
① 小さめの鍋にコーン缶、牛乳を入れて中火にかけます。
② コーン缶と牛乳を混ぜ合わせながら加熱しチキンコンソメを割り入れてさらに加熱します。
③ 鍋肌がふつふつと泡だってきたら味を見て、塩こしょうを加え火を止めてできあがり。

塩こうじ

2012-01-19 15:10:34 | Weblog
塩こうじ 
昔ながらの発酵調味料 素材の旨みをひきたてます
 材料
こうじ      300㌘
塩        100㌘
水        400cc
① ボウルに市販のこうじと塩を入れて、こうじをくずしながら塩と混ぜてなじませてゆきます。
② こうじのかたまりがなくなり、塩が全体にゆきわたったら水を加えてまぜます。
③ チャック付のビニール袋に入れて涼しいところで保存、時々袋の口をあけてまぜます。
④ 4~5日から1週間で発酵します。  清潔なスプーンをつかって取り出し調味料として利用します。
※浅漬け・魚の下味・野菜炒めの塩がわりに等々


うきうき

2012-01-13 09:04:23 | Weblog
うきうき
  きびだんごのおしるこ 雑穀パワーでヘルシー
材料(4人分)
  たかきび粉          100㌘
  熱湯             80~90㏄
  あんこ(市販のもの)     400㌘
  水             250㏄
  塩              ひとつまみ
① あんこと水を鍋に入れ良く混ぜ合わせ、中火にかけて時々かきまぜます。
② ボウルにたかきび粉を入れ、熱湯を少しずつ加えて混ぜ合わせます。 熱いので菜箸かフォークを使うと良いでしょう。
③ 生地がひとまとまりになったら直径2㌢のだんごに丸めて指で押して真ん中を少しくぼませます。
④ ③のだんごを①のあんが沸いたところに入れ、だんごが浮き上がったら塩ひとつまみを加えてまぜればできあがり。

黒糖葛湯

2012-01-06 15:24:33 | Weblog
黒糖葛湯
  寒い日はこれ! あたたまりますよ 
 材料(マグカップ1杯分)
  吉野くず          小さじ1
  黒砂糖           大さじ1
  熱湯            120~140㏄
  しょうがの絞り汁      少し
① マグカップに吉野くずと黒砂糖を入れ少量の水でといてよく混ぜ、くず粉がとけたら熱湯を注ぎ入れてスプーンで手早くまぜます。
② とろみがついたらしょうがの絞り汁を加えてできあがり。熱いのでやけどに注意!!
③ ①のところでとろみが弱いようならカップを電子レンジに入れて20~30秒加熱してください。