お茶っこキッチン

りょんりょんの及川喜久子先生を招き、奥州エフエムから美味しいレシピを発信!

鰹のユッケ

2017-05-23 13:22:55 | Weblog
 鰹のユッケ
      材料(2人分)
       鰹刺身            200g
         ごま油            大さじ1
         コチュジャン         小さじ1~2
         にんにく(すりおろして)   小さじ1/2
         しょうゆ           大さじ2
         砂糖             小さじ1/2
         ごま             小さじ1
         卵黄             1個
         松の実            5~6粒
         糸唐辛子           適量
① 鰹の刺身は細長く切ります。 
② ボウルにごま油・コチュジャン・おろしにんにく・しょうゆ・砂糖を入れて良く混ぜ合わせます。
③ ②の合わせた調味料に①の鰹の刺身を加えて和えます。
④ これを器に盛り付けごまをふりかけ、中央を少しくぼませて卵黄をのせます。あれば松の実・糸唐辛子をトッピングします。
良くまぜて召し上がれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラのジュー

2017-05-16 14:16:22 | Weblog
アスパラのジュー とれたてを生で
材料(4人分)
 グリーンアスパラガス       1束(新鮮なもの)
 しょうが(すりおろして)     小さじ2~3
 削り節              5g~10g
バター              大さじ5
醤油               大さじ2
① 新鮮なグリーンアスパラガスをよくあらいます。 水気を切って
食べやすい斜め切りにします。
②①を器に盛り付け、おろししょうがと削り節をのせます。
③フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら強火にし
 周囲からこげてきたら醤油を「じゅっ」と回し入れます。
④大急ぎで②のアスパラの上に回してかけてください。
よく混ぜてめしあがれ。
* 新鮮なアスパラが手に入ったらぜひためしてみてください。
アスパラの食感が心地よい一品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎとベーコンのゴマゴマ

2017-05-09 09:19:02 | Weblog
新玉ねぎとベーコンのゴマゴマ
 材料(2人分)
  新玉ねぎ            1個
  ベーコン            4枚
  すりゴマ(白)         いっぱい
  しょうゆ            大さじ2
  酢               大さじ1/2
  レモン汁            大さじ1/2
① 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
② ベーコンはペーパータオルに挟んで1枚につき30秒くらい電子レンジで加熱する。カリカリが好みなら、もう少し加熱し1cmに切る。
③ 醤油・酢・レモン汁を混ぜ合わせる。
④ 器にしっかりと水切りした玉ねぎを盛り付け②のベーコンを乗せ、すりごまをたっぷりとふりかけ③のドレッシングをかけていただく。
※ ゴマとの相性がぴったりで玉ねぎがいっぱい食べられます。 ツナ缶や焼いたお肉をトッピングしてもGood!
※ 玉ねぎは急ぐ時は繊維に直角に切ります。  時間にゆとりがあり玉ねぎの風味を楽しみたければ繊維に沿ってスライスします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水出しアイスティ

2017-05-02 09:12:42 | Weblog
 水出しアイスティ 加熱なしのエコクッキング
容器に水とティーバッグを入れて30分程おきます。
アイスならそのまま氷を入れたグラスに注いでできあがり。
ホットならカップに注いで電子レンジで1分~1分半加熱します。 小鍋やガラスサーバーに移して加熱することもできますがあまり強い火力だと香りが逃げますのでご注意。

少し濃い目に抽出して冷蔵庫で保存すれば3日くらいおいしく飲めます。
お湯で出したものよりずっと香りが良く、しかも透明できれいな紅茶になります。
時間をかけてゆっくりと抽出するのでティーバッグ1つで3杯くらいのおいしい紅茶が楽しめます。
リーフティは市販のお茶パックを使うと後始末が楽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトとチーズのサラダ

2017-04-25 09:42:10 | Weblog
きれいでおいしい トマトとチーズのサラダ
       ロシア料理の中でもとても人気があります
材料(4~6人分)
   トマト(中)    3個(7mm厚さにスライス)
   チーズ       200g(細かく刻む)
   ゆで卵       1個(みじん切り)
ニンニク      1~2片(すりつぶす)        
マヨネーズ     大さじ2~3               
①トマトは7mm厚さにスライスしてお皿に並べておきます。
②チーズとゆで卵は細かく刻んで、すりおろしたニンニク・マヨネーズと混ぜ合わせます。
③①のトマトの上に②をスプーンでのせます。
 ※お皿にフェンネルか、みじん切りのパセリを敷いてからトマトをならべると、いっそうきれいに見えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎのピクルス

2017-04-18 12:17:01 | Weblog
 玉ねぎのピクルス あっさりとして後を引くおいしさ
  材料
       玉ねぎ       3個
       パプリカ      1/3個
       寿司酢       100㏄
① 玉ねぎは洗ってくし型に切り10分ほど置く。
② パプリカも同じ位のサイズに切る。
③ チャック付のビニール袋に玉ねぎとパプリカを入れ、寿司酢を注ぎ空気を抜いて口を閉じる。
④ 翌日から食べられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラのペペロンチーノ

2017-04-11 09:52:13 | Weblog
アスパラのペペロンチーノお手軽レシピ
  なかなか味がきまらない時に「浅漬けのもと」を使います
  材料(2人分)
   スパゲッティ        200g
    にんにく          1片
    赤唐辛子          2本
    オリーブオイル       大さじ4
    アスパラ          4本
    浅漬けのもと        大さじ1~2
    胡椒            少し
① スパゲッティをゆではじめます。
② フライパンにスライスしたにんにくとオリーブオイル、赤唐辛子の輪切りを入れて、中火にかけます。ニンニクがこんがりと揚がったら唐辛子とともに、取り出しておきます。
③ ②のフライパンに斜め切りにしたアスパラを入れさっと火を通し取り出します。さらにフライパンにスパゲッティのゆで汁を大さじ4~5加えてとろりとするまで中火で加熱し、浅漬けのもとを入れます。
④ ゆであがったスパゲッティの湯を切って③のフライパンに入れ全体をまぜあわせ、胡椒をふりかけます。
⑤ 取り出しておいた揚げにんにくと唐辛子・アスパラをトッピングして出来上がり。   ※この他具材はおこのみで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラメルバナナ

2017-04-04 09:17:29 | Weblog
キャラメルバナナ
 材料(2人分)
   バナナ        2本
   砂糖         大さじ2
   バター        大さじ2
   レモン汁       小さじ1
   ラム酒        小さじ2
   バニラアイスクリーム 適量
   ミントの葉      適量
① 鍋に砂糖・バター・レモン汁を入れ、中火にかけて木べらで混ぜ合わせる。
② 砂糖が溶けて泡立ってき始めたら弱火にして、焦げないように注意しながら木べらでていねいに混ぜ、茶色くなったら皮をむいたバナナを入れる。
③ バナナをころがしてキャラメルソースをからめ、全体にきれいなこげ色がついたらラム酒を加えてなじませて火を止める。
④ 器にのせてバニラアイスクリームとミントの葉を添える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしとベーコンのマヨ炒め

2017-03-28 09:15:44 | Weblog
もやしとベーコンのマヨ炒め かんたんおいしい
   材料(4人分)
      ベーコン       4枚(5cmに切る)
      もやし        1袋
      しめじ(またはえのき)1/2束(小房にわける)
      マヨネーズ      大さじ1
      こしょう       少し
      しょうゆ       大さじ1~2
① フライパンにマヨネーズを入れて、中火にかけベーコンを入れます。
② 強火にしてもやしとしめじを加え、手早くまぜて炒めこしょう・しょうゆで味付けしてできあがり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツナビーンズ

2017-03-20 13:54:13 | Weblog
ツナビーンズ(缶詰利用のかんたんおかず)

 材料
  大豆水煮缶詰        1缶(200g)
  ツナ缶           1缶(80g)
  マヨネーズ         大さじ3~5
  玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2~3
  こしょう          少し
  しょうゆ・すし酢・からし・ケチャップ(お好みで組み合わせて)
① 水煮の大豆は缶汁を捨ててボウルにいれ、すりこ木または、ポテトマッシャーで
軽くつぶす。
② ツナ缶は缶汁ごと①に加える。
③ みじん切りのたまねぎ、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ 好みでしょうゆ・すし酢・からし・ケチャップなどを加えてもおいしい。

* そのままおかずに、ドレッシングに、トーストに、オムレツの中身に、と
使いまわしができます。 冷蔵庫で5日くらい保存できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加