リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

6月26日

2009-06-26 20:42:37 | Weblog

小さな花びらに細かな雨露がポッン。何と可愛い、うっとり足を止め、たたずむ。大好きな紫陽花。どこか京都の寺へ・・と思ったが、大阪にもたくさんあるだろう。万博公園、長居公園、でも、ちょっぴり旅行気分が味わえる所はないか?ネットで調べてみると大阪府池田市にある久安寺。なかなか趣のありそうな。早速、今日、出かけてみた。梅田から阪急電車に乗り池田まで、それから阪急バスで15分位。
神亀2年(725年)行基菩薩によって開創されたと伝えられる寺。そして久安元年(1145年)に賢実上人が桜門、金堂、塔、坊舎などの伽藍を建立し「久安寺」と称するようになったとある。
しっとりと落ち着いたたたずまい、良いねえ。それに観光客がゾロゾロじゃないし。リリオーのように1人で趣を感じながら歩いているとか夫婦連れで日傘を差しながらゆったりと紫陽花を見て楽しむような、ほっとする雰囲気だ。紫陽花の種類や本数は有名な寺には負けるかも知れないが内容は勝っている(又、勝ち負けか・・・勝ち負けで見るんと違うやろう、ごめん)
最近造られたという仏塔(舎利殿涅槃堂)6、4mのお釈迦様の涅槃石像にはびっくり。ちょっと趣が違ったと言う感じ。でもネットで調べて行くと失敗が多いけれど、久安寺には及第点あげる。
久安寺の横にあるおうどん屋さん。麺の腰がほどよく、ぶっかけうどんを食べたが、つゆも何とも言えないくらい旨く、店主の元気良い「いらっしゃませ」「有り難うございます」が更に味を引き立たす。この店も及第点。
それから1停留所歩いて「不死王閣」へ。食事や泊まりだけでなく入湯だけでもOK!緑に囲まれた露天風呂、あ・あ・気持ち良し!昔からあるのは知っていたが来たのは初めて。まあまあ及第点。
昼間からこんな素敵な露天風呂に入ってええんやろうか」と若い人たちグループの声が聞こえて。リリオーも思う。これでええんやろうかと。ええんでしょうね。
池田から伏尾に行く、この街道は1本道で昔は何時も混雑していた。伏尾ゴルフでコンペをしたことあるが、皆さん、遅刻。感じのリリオー達も遅れてえらい怒られたことがある。大変な街道だった。(今は高速が延びて大丈夫)そんな昔を思い出しながら阪急バスで池田まで。
どうして今日を選んだ?そう、6月26日は露天風呂の日なんだって。2日程前の夕刊に露天風呂の日です。みなさん温泉に行きましょうと何処か何軒か温泉旅館の広告が載っていた。それで余計に今日行きたくなったんだ。26日はフロと読めるけれど露天風呂?6・・ろく、ろてんかな?
まあ、良いか。満足であれば。


最新の画像もっと見る