リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

2月29日

2012-02-29 20:39:36 | Weblog

今日は4年に一度ある29日。閏年。
4年前の今日は
1792年2月29日生まれジョアッキーノ・ロッシーニの生誕祭オペラ鑑賞に行っていた。4年に一度の誕生日に合わせ2月29日に開かれていると聞いた。
オペラは店にいたMDちゃんが出演する時に行き少しは勉強したつもり?
でも、ロッシーニ?名前は聞いたことあるくらいだったが堅くなくリラックスなムードに入っていけて楽しかった。
誘って頂いたのは元客様のTさん。趣味の謡曲はプロ級で全国大会にも出られていたし、聴くこともお好きでヴァイオリンやクラシック演奏会もご一緒して頂いたことありで、このオペラも又、4年後に誘うから行こうと言って頂いた。
そう、今日は2月29日。ロッシーニに浸っている頃であろうにリリオーは部屋にいてワインを飲んでいる。どうして?
Tさんは次の年に亡くなられたのだ。
「直ぐに退院する、大丈夫」言われていたが・・・靴を履かない退院となって・・・。

Tさん、ロッシーニ・オペラは始まっていますよ、聴いていますか。
リリオーのワイングラスに透明の水がポツンと落ちた。
2月29日は忘れられない日となった・・・。

話は変わるけれど・・・昨日は梅田東通り商店街中にあるビアホールに連れて頂い
             た。
この時期になると喉乾きになるリリオー。生ビールをたん
             まり
飲んで喉を潤した。これからはビールの季節だね。旨い
             ごちそうさまでした。Iさん。 


この記事をはてなブックマークに追加

携帯の

2012-02-28 17:27:00 | Weblog

メロディーが軽やかになった。
「暖かいね、飲みに出てこない?」
元客様からコール有り。
最近、携帯音が鳴ること少なし。店をやめて5年もなると交際範囲も狭くなるから仕方がないし気にはしていない。でも、今日は飲みたい雰囲気だった。
だって、昨日作ったおでん、たくさんあげたが、まだまだ残っている。
今日も食べるの?ってお腹に聞くと今日はもういらないよと言うんだもん。
それに今日は忙しくてとエエカッコすることもなし。昼
から「チュモン」を見ていたくらいだから。
「喜んで!」
そんなわけで出かけてくる。
仕事が終わるといっぱい飲んで帰りたくなるだろう。みんなもちょっと飲んで帰ってね。


この記事をはてなブックマークに追加

リクエストに答えて

2012-02-27 21:49:39 | Weblog

言うほどのこともないけれど・・・身内や友らが作ってよと言われて久しぶりにおでん作りに励んだ。前に作ったのは何時だったかな?忘れた。でも自分でも褒めてやりたいくらいの出来だったしみんなもおいしいと言ってくれたよな。これで居酒屋してもおでんは出せるとね。
やはりだし汁が命。前の時は何かの料理本に東京のおでん屋さんの出汁作りが掲載されていて、それをまねて見たんだ。今日もそれでいく。
出汁昆布は6時間くらい水につける。カツオをたっぷり。酒とみりんは同じ量、塩も忘れず。
多分?前は内緒と多分?書かなかったけれど(書いたかな?)醤油のこと。色が付いたらいけないのでリリオーはいつも白醤油を使っていた。でも、この店のおでんは醤油を使わない。
醤油を使わなくて出来る?それがおいしく出来るんだな。それにあとはリリオーの隠し味も。
タネはこんにゃく、あげ、ちくわ、じゃがいも、すじ、ひらてん、だいこん、たけのこ、しゅうまい、ごぼてん、ウインナー等いっぱい。おでんはたくさん作らないとおいしくないよね。
朝から仕込んでやっと夕方に出来上がり。今日の出来はどうかな?いつも同じ味でないと本物ではないから心配。さっき電話あり。「まあまあおいしかったわ」まあまあですか。うーん、又、頑張ろう!

             
          バルコニーで育てている水仙。右のは前に咲いた水仙。
                左のは昨日そっと咲いた!感激!
       
               


この記事をはてなブックマークに追加

2月の日曜日も

2012-02-26 20:49:12 | Weblog

今日で終わり。と、言ってもリリオーは何度も書いているが毎日が日曜日。
でも毎日仕事をしている人は休みの土・日曜日はゆっくりできる楽しい日であろうが何しているんだろう。土・日はゴルフに行っている、何もせんと寝ている、本を読んでいる、家内と買い物だとか色々聞く。
リリオーの場合・・・今日の日曜日は朝10時から16時20分までずっとテレビの前に座っていた。モチ、土・日、開催の競馬中継を見るため。
競馬はやめた?そう、でも、先週のフェブラリーSを見てまあ、予想だけでもエエけど少しくらいやって楽しむのもエエかとね。コロコロ気が変わるリリオー。
まあ、競馬は好きだけど1日、テレビの前に座って見るなんて言うのは今までなかった。
じっとしているのが嫌いで常に何かをしていないと気のすまないリリオーだったが、DVD「朱蒙」を何時間も見るようになって、じっとしているのも良いかと気が変わったのかも知れない。
でも、行け!やれ!あかん!と何時間もやっていたら・・・あ・あ・あ・しんど!
4レース賭けて1勝3敗。5ポイントの負け。
阪神11レース阪急杯GⅢを勝ったマジンプロスパー(浜中騎手)の馬主は大魔神・佐々木主浩さんで重賞初制覇。この前2月11日のクィーンCでヴィルシーナが勝ったがその馬主も佐々木さん。凄いね。
日曜日はNHK囲碁講座の勉強をまじめにやり始めたのに、
足洗ったやめたと言いながらバクチから抜けられないリリオーでありました。いや、来週は囲碁講座!


この記事をはてなブックマークに追加

春近し・・・3

2012-02-25 18:38:13 | Weblog

今日の雨は「一雨ごとの暖かさ」になるかな?今週は寒そうの予報だけど。
夕刊見ていたら濱中治氏が掲載されていた。モチ、元阪神タイガース4番打者の濱中さん。
オリックスに変わってもファンだったよ。大阪ドームの試合で大きなホームランを打ったのを見たとき「ヤッタ!阪神やめてもオリックスで頑張れ!」と声援を送った。でも、しかし、去年ヤクルトに移った。が、しかし、活躍出来ぬまま引退した。
でも、今年、朝日テレビ「おはよう朝日です」のスポーツコメンテーターに出演するようになって嬉しく早起き苦手なリリオーも金曜日だけは早く起きるようにしているんだ。(目が覚めないでグーグーの時もあるけどね)
リリオーは1人の選手を追っかけるのではなく濱中さんの他にもいっぱいファンがいる。桧山選手に狩野選手と10人くらいかな。気が多い性格だから。
オープン戦が始まっているし今年もプロ野球は面白くなるね。まあセリーグの優勝は決まっているけど。何処って?阪神タイガースなら良いけどね???

               
                      まだまだ蕾の南高梅
               
                               早咲き梅は綺麗に咲いていた。
               
            梅にウグイスと言うけれどカゴに入ったウグイス。粋な計らいで。


この記事をはてなブックマークに追加

3月近し・・・2

2012-02-24 21:33:15 | Weblog

昨日、大阪城の事を書いて急に行きたくなった。それに晴れだ!暖かい!
マイ自転車で青空をくぐり抜けギーコ・ギーコ。
梅林の開花率は10~20%くらいかな?来週末位には満開になりそう。でも、人出はそこそこ多くてみんな春を待っているよう。
大噴水周りのベンチも満席。新聞や本を読んだり弁当を食べたりビールを飲んだり、みんな自由に過ごしている。そう、競馬、競輪予想に花を咲かせているお父さん達もいたね。仲間に入りたかったけれどグッと我慢してビール缶を開け飲みながら盗み聞きした。
初めの6レース位はじっと見ていて荒れるかどうかその日の状況を見極め後半に買うのが良いと言っていた。うーん・そうかと納得してまたビールを飲んだ。アテはグリーン豆。バンザイ!

            
            いつも変わらず空に届けと高く飛び上がっていた。
            
         大阪城はどの角度から見ても雄大にそびえて。東南方向から


この記事をはてなブックマークに追加

3月近し

2012-02-23 19:39:53 | Weblog

大阪城、梅の開花はスローペースと聞くが今日の暖かさに驚いてパッと咲くのではないか。春だ!梅だ!桃だ!桜だ!リリオーの庭、大阪城だ!!
これから大阪城公園散歩が増えるだろう。春はウキウキ!。
もうひとつウキウキなこと・・・大相撲春場所が3月11日(日)から始まる。
去年は中止だったから今年はパッと晴れやかに始まらないといけないね。
この前、図書館で日経新聞を読んでいたら春日野部屋「栃乃若」のことが2日続けて掲載されていた。凄いねと嬉しく読んだ。何年か前の相撲稽古総見の時「李(2009年栃乃若に改名)が頑張っている、期待している」と聞き応援し始めた。でもちょっと足踏みして気にしていたが2010年十両にあがってからメキメキ益々強くなりこの大阪場所にはきっと小結になるくらいの成績をあげることだろう。期待!
大阪場所のチケットは売れ行きも順調の模様だし今年は稽古総見にも行くつもり。
力士達の迫力ある稽古を見せてもらってちゃんこ鍋を頂くんだ。朝からビールもね。
そう、千秋楽打ち上げパーティーも行くつもり。みんなも行こうよ。行く人この指たかれ!どこに指があるねん・・・ゴメン。

昨日のサッカーはみんなテレビに釘付けだったろうけれど大相撲も応援しようよね。


この記事をはてなブックマークに追加

天気予報

2012-02-22 21:21:33 | Weblog

遅く帰る人は傘が必要と朝、テレビで天気予報士が言っていた。
夜かな?早い目に
図書館へ行こう。オイチニィオイチニィ。
予約していた本が届いていた。たくさんしているのでどの本が届いているのか行ってみないと解らない。「へえ?この本も予約していたのか」と忘れてしまうくらい前のもあったりして。
でも、予約システムは忘れていないんだ。ちゃんと覚えてくれていて「ハイ!どうぞ」と知らせてくれる。偉い!有難う!
何時ものように日経新聞を固めて読んで、旅行雑誌や週刊誌などをパラパラめくって時間を過ごす。のんびりと。
帰りはスーパーで買い物しようか。料理に凝っているリリオーだが面倒になることもあり。
ブラブラ歩いていたら友と会った。「面倒やね、行こうか」と話はまとまって気楽な二人は6時に約束して居酒屋へ。
「料理するのは良いんだけれど片付けがいやよね」「そうそう面倒、誰か片付けてくれる人欲しいねえ」と勝手なことを言いながら酒を飲むのも又楽しであります。
借りてきた本は今井絵美子さんの本と佐々木譲さんの本。
もう今日は酔っぱらったので明日から読もう。のんびりとした毎日だから。
いや、DVD「朱蒙」も見ないといけないし結構忙しい。見ても見てもまだまだ続く・・・いつまで続くのだろう?80話くらいあるんだ。ドキドキハラハラで次も次もと・・・あ・あ・しんど!
やっぱり雨が・・・天気予報は確かだね。


この記事をはてなブックマークに追加

似たもの同志

2012-02-21 22:01:06 | Weblog

この前、身内Aの病院通いに付いて行ったが、昨日、身内BからTELあり。「一緒に行って、帰りに昼ごはんおごるから」
毎日忙しいリリオー(ウソ)だけど、良いよと朝早くから付き合った。
リリオーの周りはみんな病人ばかりで辛いね。
病院に着いて診察カードを入れて予約を・・・。診療科目は?と出てくる。「ええ?決まっているやん」
すると「もしかして今日と違うかも」「怒るで」
調べてもらったら明日22日であった。いっぺんに眠たくなって疲れが出た。
「明日はついて行けへんで、そそっかしいね」
「その言葉、あんたに返すわ」
「まあリリオーもそそっかしくあわてん坊で恥かくことばかりやけど」
「似たもの同志やね」
まるでリリオーが悪いみたい。まあ診察日を間違えることもあら~なでチャンチャンとなった1日でした。
間違えて来たので今日診察して下さいと言う訳にいかないのが大病院で、皮膚科も外科も内科もまとめて1日でやって下さいといかないのも大病院で。担当医師の担当日に合わせるのが患者です。
夜、元客様からお電話いただきました。その時の話の中で○○科を受けているがそのことで○○科も受ける。○○科の先生と○○科の先生の・・・。そうですね。科目ごとに先生が違いますから、それが普通なんでしようがややっこしいような気もします。
担当の先生のお名前を覚えるのにも時間がかかるような・・・覚えてもすぐに転勤や何やらで変わられ又、覚えないといけない。病院通いも大変です。みなさんはお大事に。リリオー自身は元気です。

             
            今年も雛飾りが・・・触れないようにしてあるのが残念。


この記事をはてなブックマークに追加

料理

2012-02-20 21:56:04 | Weblog

テレビ番組を見て料理を作る事、好き!何回も書いている。よし今日もやろう。
「たこ焼き風だし巻き」
これは材料にリリオーの馴染み少ないアンチョビーやベビーリーフなどカタカナの材料を買って来なくて良いから楽チン。
ゆでだこと揚げ玉、紅ショウガやネギ、牛乳があれば出来る。簡単!
それに、今まで上手く焼けなかっただし巻きも悪戦苦闘の末、93点はもらえる焼き方となっているから安心!マイナス7点はお箸でクルクルひっくり返すのが下手だから。
ボウルに卵生地の卵をときほぐし、出し、牛乳、薄口醤油、たこ、揚げ玉、紅ショウガのみじん切りを加え・・・うん・うん・頑張るよ。
卵焼き器を熱してさあ!焼くぞ。うん・うん・なかなか上手くいった。
あとは、明石焼きのようにだし汁をかけて食べる。旨い!やった!
40年位前の話。
子供の時から食べていたのはソースを塗りカツオをいっぱいふりかけた、たこ焼きでだし汁に入れて食べるなんてどんなん?不思議?
神戸から通うクラブで働く仲良し友達が「食べに連れてってあげる」と誘ってくれて三宮で初めて明石焼きを食べた。フワフワした生地の中に大きなタコが入っていて紅ショウガいっぱい入っただし汁に入れて食べるアツアツの明石焼き。あまりのおいしさに感激した。
たこ焼き風だし巻きを作って美味しい明石焼きと仲良しの友達を懐かしみ今日も旨いビールを飲む。
又、料理の種類も増え自分では全て出来が良いと頷きこれなら居酒屋さんが出来る・・・いかがなものか。やっぱしアカンか。ゴメン。


この記事をはてなブックマークに追加