リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

今年も終わり

2008-12-31 23:01:51 | Weblog

お正月までのカウントダウン!GO!
紅白歌合戦見た!
大掃除した?
年越しそば食べた?
おせち料理の準備万端?
年賀状出した?
子供や孫達のお年玉用意した?
お風呂入った?
さあ、14分、13分もうすぐ新しい年が始まる。
良い年を迎えてね。
元気でいてね。
良い仕事してね。
旅行してね。
お金儲けてね。
旅行してね。
淡い素敵な恋をしてね。
寝るときは歯を磨いてね。
そう、今年1年拙いブログを見て頂いて有り難う。
何時も間違いやら文章が繋がっていなかったり冷や汗ばかり。
「誤字脱字があるよね」と言って下さったお客様。
有り難う!ちゃんと見て下さっているから言って頂けるんだ。
嬉しかった!これからも言ってね、教えてね。
感謝!
じゃ2008年あばよ!
除夜の鐘を聴きながら


この記事をはてなブックマークに追加

あと1日で

2008-12-30 21:38:56 | Weblog
お正月です。
リリオーも店をやめて2年になりました。
2年前の12月30日
その前夜、最後の仕事を終え、お客様、女の子達に送られ帰ったのは朝近く。30日は、ほっとしたのと、終えて良かったのか、やめて嬉しいのか悲しいのかむなしいのか、これからどうなるのかと色々めまぐるしく思いを巡らせ1日、ボーッとしていた。あれから2年、未だ結果は出ないし、これからどうなるか解らないけれど、後戻りは出来ない進んで行かなければと思う。
お陰様で皆さんに良くして頂きこの1年も無事に終わりそう。
今年は身内の不幸もあったがリリオー自身は風邪ひとつひかず健康でいられた。幸せなこと。皆さんはどうでしたか。良いこといっぱいありましたか。ありましたことと思います。来年もきっと良い年でありますよう。
明日は紅白歌合戦を見て2008年を終わりましょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

年末も押し迫り

2008-12-29 22:03:26 | Weblog
昨日の有馬記念は本当に残念だった。アドマイヤモナーク・・悔しい、腹立って寝られなかったよ。昼寝したけど(古いネタ)
思い直しておせち料理のネタを買いに鶴橋市場に行く。鶴橋市場は老朽化が激しく取り壊すだの立て直すだの言われて久しい。やめていく店も出ている模様。
人通りも少なくなっていたがさすが、今日は年末、買い物客で賑わっていた。でも賑わっていると言っても人人人で歩けないくらいいっぱいだった昔比べては少ない。20年以上毎年年末だけ買いに行く魚屋がある。店をしていたときクリスマスパーティープレゼントに数の子とか鮭などしていたので何時もその店で買っていた。又、自身のお正月用の鯛の子、いくら、トコブシ、なまこなども買っている。店の主人、開口一番、
「今年は河豚いらんの?」とっさに「うん、今年はみんな旅行に出て家で食べないらしいわ」と答えたリリオー。まさか有馬記念に負けたから買われへんなんて言えないものね。まあ、毎年送っていた甥の家族や他の家族も要らないと言ったのも嘘じゃないけど。ああ・・・有馬記念・・・リリオーもしつこいね。
やけくそと清水の舞台から飛び降りたつもりでアワビを買った。そのくらいの贅沢は良いかな?夜はアワビをバター焼きにしてMDちゃんから送ってもらったビール、S子ちゃんからの酒を飲んで、あと幾つ寝るとお正月と鼻歌を歌いながら良い気持ちになった。
おせち料理もほとんど出来上がり!


この記事をはてなブックマークに追加

強かったダイワスカーレット

2008-12-28 17:40:11 | Weblog
リリオーの読み通りダイワスカーレット強かった。偉い。立派!
マツリダゴッホ、アサクサキングス、コスモバルク外す。これも読み通り。
でもね、アドマイヤモナークねえ?リリオーは朝、よくよく考えて穴はベンチャーナインを入れたんだ。内枠有利とあったからね。
エアシェイディも入れたのに・・・・ガックリだ。
アドマイヤモナークにやられた!悔しい!!腹立つ!チクショウ!!!
まあ、はしたないチクショウなんて、ごめんなさい。・・・でも7歳馬だよ。エアシェイディも7歳馬。うーん。
だめだ。てっちりは食べられない。やはり奢ってもらうしかないね。お願いい!!!
37年ぶりの有馬記念牝馬勝つ。
その時の馬の名前は「トウメイ」買い手が無く目立たない馬だったのに凄い活躍したんだ。当時3200Mの長距離を走るわ走るわ。
有馬記念の前、天皇賞も勝った。リリオーはファンだったので儲けさせてもらった記憶がある。ああ、間違いだ、37年前はリリオーは生まれて間もない新馬だった。だからトウメイはし・ら・な・い・
でも本当にトウメイは強く好きだった。勿論ダイワスカーレットも。
もう、競馬は卒業だ。本当だよ。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよですぞ

2008-12-27 21:51:21 | Weblog

明日はいよいよ今年1年を締めくくるクライマックス「有馬記念」ですぞ。
最後だ、ゆっくりデーターから見てみよう。
1.過去10年の出走馬の年齢別成績を見るとすべて3,4歳馬。特に4歳馬は7勝をあげている。
1.逃げ、先行馬が有利
1.関東馬が好走
1.逃げ、先行馬が有利
リリオー予想・・・
関東馬が有利と言っても関西馬ダイワスカーレットが頭だろう。次はスクリーンヒーロー、アルナスライン、メイショウサムソン
これじゃ予想紙と同じだね。堅いと言うことかな?
そうそう、マルトクのマルさんから電話有り。彼は武豊騎手ファンだからメイショウサムソンから行くと言っていた。それに1つ加えるとしたら何かしてくれるかもと期待出来る松岡騎手を応援したいという。松岡騎手騎乗はコスモバルク・・・うーんコスモバルクはもうないとリリオーは思う。それに松岡騎手は母の旧姓なので買っていたが桜花賞も大いに裏切られたし、リリオーは買わない。アサクサキングスも外す。主税寿司のマスター推薦のマツリダゴッホはどうする?うーん、リリオーは外すだろう???
あんまり堅いとてっちりは食べられないし困ったね。1頭、穴馬を教えて欲しいよ。何だかちょっぴり弱気になったりして。
今日、青森のS子ちゃんから日本酒が届いた。
「雪中梅」だぞ!凄い。それと青森県の純米酒「豊盃」初めて見るお酒だ。新酒だって。楽しみだね。リリオーがビールと日本酒が好きだって事忘れないでいてくれている。嬉しいね。何もしてあげていないのに悪いよ、有り難う。これで明日、祝杯をあげよっと。


この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが元に戻った

2008-12-26 21:20:05 | Weblog
潰れたデスクトップをどうするか、データーを失いたくない。
同じ機種のデスクトップを買って取り替えれば良いかも。ハードディスクを取り出して取り付ければ上手く行くかもと知恵を出してくれた若い夫婦。
一昨日、修理に来てくれた若い夫婦は早速、ヤフーオークションでやりとりしてくれ中古の同機種を買ってくれた。それが今日送ってきて取り付けてくれた。そしたら元に戻りデーターもそのまま残って。一時はどうなるかと思ったが良かった嬉しい。ホッ!有り難う!
故障したり潰れたりするとリリオーはたちまちお手上げだ。弱いよ。今度は忘れずバックアップしておくよ。20年ほど前のやら98やら色々使っていないのはあるけれど置いてあるだけだし。新しいのを欲しい・・・けれど取りあえずこのまま使うことにする。せっかく修理できたんだから。

この記事をはてなブックマークに追加

自転車がない?

2008-12-25 21:44:34 | Weblog

さあ、新聞紙の間に折り込みチラシがたくさん入っているよ。スーパーの客取り合戦だ。
おせち料理の準備、買い物に行こうと自転車置き場に行くと自転車がない?どうしたかな?と考えたが答えは直ぐに出た。月曜日、新地に誘って頂いたとき、自転車でJRの駅まで行き留めたが帰りはタクシーで送って頂いたので置いたまま。
あるかな?時々、トラックで全部持って行かれてしまうから運が悪ければないだろう。
歩いて駅まで行くとあった!まだまだ運があるんだ。有馬記念は運良く勝つよ。(関係ないか?)
自転車に乗り走って行くと信号は赤。待っていると向かいで信号待ちしているお父さん、怖い顔してリリオーを見たかと思うと急にニコッと笑い手をクルクル回したり曲げたりして踊り出した。何やと思っていると信号は青になりすれ違うときには歌い出していた。(大丈夫かい、お父さん、年越せるかい、気を付けや)とリリオーはつぶやいたよ。又、走り出すと今度は2台の自転車が止まり大声を出し合っているお父さん2人に出くわした。何かと見ていると自転車同士でぶつかり、どっちが悪いかもめている模様。
(どっちもどっちじゃないの、この気ぜわしい時にけんかすることないやろう、近くに交番があるよ、そこで決着付けたら良いんじゃないの、その昔、リリオーの行きつけの交番だったんだ、飲酒運転で何時も捕まりブラックリストに載っていてね、勿論今はそんなバカなことはしていないけれど今でも顔が利くんだ、言って話を付けてやろうか)と言いたくなった。
その内、周りに人だかりが出来てお父さん達は、気恥ずかしくなったのか、フン、フン鼻を鳴らし何事もなかったかのように自転車に乗って去っていった。ホンマに色んな人がいるね、年末になると特にね
(リリオーも含まれているけれど)みんな年越せるかな?心配するよ。まあ、心配しなくても越したくなくっても日めくりは1枚ずつめくられて最後は0枚になって真新しい365枚の日めくりが掛けられるんだけれど。
見知らぬあのお父さん達、明日も逢ったらどうしよう。笑うよね。「今日も元気か踊るかい、又けんかするかい?」と声を掛けそう。
それよりも買い物買い物とスーパーに走っていくリリオー。師走って本当に走るね。


この記事をはてなブックマークに追加

パソコンがつぶれた!

2008-12-24 22:30:36 | Weblog
この前からおかしかったんだ。やっぱし動かなくなってお手上げ!
今、ブログを書いているノートパソコンは何故かメールが出来なくなっていたけれど他は不自由なく気軽に使っているが大事なXPの方が、がっくり。
XPとノートとつながっていなかったから今までのデーターすべて消えてしまう?困った。リリオーは、なすすべはなし。お手上げ。難しいことは解らない。パソコンに強い若い夫婦に来てもらい色々手を尽くしてもらう。
メールは出来るようにしてもらいホッ!でもメールアドレスが消えているからどうしようもない。XPの方を何とか・・・・少し時間が掛かる・・・掛かっても良し何とかして・・・
あとは一緒に南に出て「てっちり」を食べる。
あ、てっちりは有馬記念に勝って食べるのであった。うーん、まあ勝つに決まっているから先に食べても良いか。取らぬ狸の皮算用と言うのかな。
主税寿司のマスターはマツリダゴッホが来ると言っていた。メイショウサムソンは石橋守騎手じゃなく武豊騎手だしね。どうかな?
ひれ酒がおいしかったよ。

この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2008-12-23 20:43:43 | Weblog

昨日はOKUさんに楽しいクリスマスの夜をプレゼントして頂いた。
まず、マルトクで一杯。マスターの息子さんもマルさんもみんな元気で働いている。滅多に行かなくても温かく迎えてくれるお店!大好き!魚は新しいしなすびの炊いたのや蓮根とオクラなど豊富な品揃え、そう、油で素揚げしたギンナンがおいしいんだ。生ビールに合うよ。マルトクは朝、7時まで営業している。是非、行ってね。リリオーも店をしていたときは、5時6時まで飲んでいた。さすがに7時の閉店時間までいたことはなかったが。
それからREちゃんのお店に連れて行ってもらいメリークリスマス!
クリスマスだけあって大盛況だ。可愛い女の子がいっぱいの店。
締めくくりは南森町の主税寿司に。年に2、3回しか行かなくても温かく迎えてくれるマスター。何時もニコニコ顔、商売はこうでなくてはね。
たくさん飲み食べ愉快な話・・・楽しいクリスマスプレゼントを有り難う!
何時に帰った?25時は回っていたかな?
新地は今、ショットバーやゆったりしたカウンターとくつろげるソファーのあるリーズナブルなバーが増えつつあるとか。
老舗のクラブが閉店していくと言う話は寂しいね。なんでこうなるんや。
勿論、景気が悪いこともあるが・・・・まあ、言わないでおこう。
リリオーも、なんでこうなるんや、その理由はわかっていると思いながらやり直せなくて深みに入って行き閉めたんだから。人のことは言えない。

今日のWBC世界フライ級タイトルマッチ、気が抜けない素晴らしい、見応えがある試合だった。
ボクシングは拳闘、逃げない、守らない、前に前に打ち合う、戦う、これに尽きる。挑戦者山口真吾、頑張った、良くやった。


この記事をはてなブックマークに追加

にわかファンになって

2008-12-21 21:33:58 | Weblog
この前、東芝は神鋼に負け、三洋の独走を止めるにはどうしても今日の試合は神鋼に勝ってもらわなくてはならない。他力本願にすがろう。ラグビーの話だけど。
本来の神鋼ファンには申し訳ないが今日はにわか神鋼ファンになってホームズスタジアム神戸に行く。
座るやいなや三洋はトライしてコンバージョンゴールも決め7点を入れた。オイオイって感じだったが、神鋼もペナルティゴールを3つ決めて9-7良いじゃん。それからめまぐるしく進み気が抜けない素晴らしいゲーム運びで神鋼が勝つんじゃないかと言う気分になったが何と言っても強い三洋、守っても走ってもスクラム組んでも神鋼より上を行く。神鋼は最後のつめが甘かった。あと何分でノーサイドと言うときにミスが・・・
悔しい。あれだけ良い試合運びだったのに35-52大差が付いてしまった。強い三洋を見たと言う感じで。スタジアム神戸は神鋼ファンでいっぱいだったのに残念。でも、神鋼のCTB山本大介さん、ペナルティゴールとコンバージョンゴール全て決めた。。上手かったね。それと三洋のQWTB北川智規さんの素早い走り動きに目を見張った。凄いね。
残念なのは競馬も同じ。朝日杯フューチュリティS
やっぱりブレイクランアウト(武騎手)3着までに入った。リリオーは、まるっきし外したもんね。3連複3連単ハズレ。どないしてくれるねん。怒るで!
良いさ、来週有馬記念があるさ。このレースで今年の負けの分どころか、てっちりを食べられるだけ儲けまっさ!いざ!

この記事をはてなブックマークに追加