リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

行ってきました!

2018-09-28 18:12:40 | Weblog

「上方芸能お楽しみ会」へ。
大雨が降っていて行きは大変だったが、大いに楽しませてもらい
雨も楽しとなった。ありがとう!
最近はひと月に一度くらい落語を聴くチャンスがあるので、演目も
重なることもあり。
笑福亭由瓶さんの「幸助餅」
長堀のもち米問屋の主人が関取に大盤振る舞いをして店をつぶし
妹を新町に勤めさせ30両のお金を貸してもらい・・・と噺は続く。
この前、桂文華さんの「幸助餅」を聴いた。
登場人物の情けを上手く描き出す噺にリリオーはブルブル震える
くらい感激。目にはうっすらと涙も・・・!
咄家によって少しはニュアンスも違ってくるが由瓶さんも上手い!
リリオーは同じく、感激して涙!みなさん、大拍手でありました。
名作は永遠ですなあ。落語大好きリリオーであります。
勿論、講談も大好き!
講談・旭堂小南陵さん、落語・桂慶治郎さん、桂福丸さん。
良かったです。ありがとう!


いた!!!

2018-09-27 20:28:59 | Weblog

プロ野球セリーグ優勝決まりました!広島カープ・おめでとう!
監督、選手、コーチ、裏方さん全員集まってきました。
リリオーは目をキョロキョロ。いた!いや、いた!は失礼だ。
いました、いや、おられました!いらっしゃいました!
エルドレッド選手です。リリオー・広島カープ1番のファンです。
日本に、広島にドブンと溶け込み打撃、守備も上手い、そして男前。
普段は赤いママチャリで走り回っているとテレビでも紹介されていたし
何年も前からファンなんだ。だが・しかし・今年は全く一軍にいない。
何でや!淋しいや~ん。
でも、昨日はみんなと一緒に優勝を喜び、みんなと一緒に球場一周して
ファンに手を振って答えていました。リリオーはずっと目で追っかけして
見つめていましたよ~ん。
本当は1軍で活躍して・・・喜んで欲しかったですが・・・でも、元気な
姿に拍手・拍手。嬉しかったで~す。
来年は1軍復帰、活躍して優勝を祈っています。
やめたらアカンで。


行ってきま~す

2018-09-26 11:46:27 | Weblog

今日は元客様主催の「上方芸能お楽しみ会」に行ってきます。
浪曲、講談、落語と毎回楽しみにしています。
今、講談ブームが起こっていますね。
神田松之丞さん、35才。講談界に風雲児現る!
2007年入門、持ちネタ多く上手い。若い人たちにも人気大とか。
私もテレビ「鳴門秘帖」のナレーションを聴いてスゴイとファンに
なりました。声がエエ、上手い!
一度、じっくり聴いてみたいとネットで調べているが、チケットは
すぐに売り切れるんですって!スゴイね!
でも、私は旭堂一門のファンでありますよ。
行ってきます。


秋ですね

2018-09-24 14:47:13 | Weblog

大相撲秋場所も昨日、千秋楽だった。
5場所ぶりの優勝・横綱・白鵬関。ヤッパシ強い・おめでとう!
5年ぶりの復活優勝・タイガーウッズ「信じられない、泣き出しそうだよ」と
喜びの声。物凄い大勢のギャラリーに囲まれて、みんなウッズの優勝を待って
いた!!リリオーも嬉しい!!!拍手・拍手。
横綱・稀勢の里関も10勝5敗で復活。来場所が楽しみ!!!
大台風、大地震と辛いことが続いているが明るいニュースもあり少しホッ!!
そう、昨日はJRA・GⅡ神戸新聞杯であった。
何度も書いているがリリオーの競馬デビューは1972年の神戸新聞杯だよ。
生まれて初めて阪神競馬場に行きドッドッドッと迫力満点に走り抜ける馬を
目の当たりにして感激!ハマってしまったのだ。
1着、2着はタイテイム・ランドプリンス
最近のリリオーは物忘れが多く、痴ほうが始まったのかと心配する時があるが、
リリオー競馬デビューレースの馬たちは今でも頭の中に残っている。
10月からGⅠレースが始まるし楽しみ!!秋ですね。


京都から大阪へ・・・2

2018-09-18 22:56:36 | Weblog

16日の日曜日、大阪から京都そして又大阪へ・・・大忙し!
京都大好きMIちゃん、嵐山・竹林に行きたい!行きましょう!
四条大宮から嵐電に乗車して嵐山へ。

 
嵐山は大雨、台風の影響で渡月橋、桂川が大変で、この台風21号
でも渡月橋欄干が倒れる大被害があった。

 
         現在の渡月橋・修復中
1日も早く修復され元の美しい渡月橋に戻ってほしいですね。
でも、観光客は戻り人・人・人でいっぱい。周辺のお店はみんな
賑やか・元気でした!良かった!

 

 
竹林は春・夏・秋・冬・何時訪れても美しい!・・が、台風で倒れて
いる竹も有り辛かった。
今回はOKUさんのお友達で嵐山で生まれ育ち、子供の時は
竹林を
遊び場として自転車で走り周ったりボール遊びを楽しんでいたと
いうNさんの案内があってスムーズ。ありがとうございました!

 
世界遺産・大本山天龍寺も大勢の方が参拝
そして大阪・玉造へ
喉が渇いていたので、まずは生ビールで乾杯・カンパイ!次はお酒を
頼もうとしたらスパーク清酒・「澪」を勧められた。
何?初めてだ。お米生まれのほのかな甘み、酸味、アルコール分5%。
5%なんてお酒じゃないじゃん、邪道と言いながら呑むとさわやかで
スッーと、のど元を通る。いいじゃん。カンパイ!
(でも、内緒だけど、ヤッパシ、リリオーは八海山や雪中梅がエエです)

 
誰や!横線いっぱいの手で乾杯しているのは!・すんまへん・リリオー
で、おました。
お店は今週閉店して、来月、新しいお店に移ります。
益々、繁盛を祈ります。
そして楽しい1日を一緒してくださったみなさん、ありがとう!

 

 


京都から大阪へ

2018-09-15 22:21:36 | Weblog

明日は高知からMiちゃんが来て京都へ行く。
雑誌に掲載されていた嵐山の竹林があまりにも美しく行きたい!!
ハイ!行きましょう!行ってきます。
京都のOKUさん、案内よろしくお願いします。
でも、台風21号の強風で渡月橋の欄干が倒壊したとニュースが。
7月の大雨の時も通行止めとテレビのニュースで流れていたし。
大変ですね。
そして、京都から又大阪へ。
大昔・30年くらい前、リリオーの店に勤めてくれていた板前さんが
独立して20年のお店が閉店するので、みんなで行かなくっちゃ。
いや、閉店じゃなく2店営業していたのを1店にするんだって。
この時代、そのほうが良いのではとリリオーは・・・。
行ってきます!


もらいました!

2018-09-14 21:18:54 | Weblog

この前、青森に住むS子ちゃんから、もらいました!届きました!

 

 
リリオー大好きな日本酒・雪中梅とこんなのたくさんのニンニク。
7月に送るつもりだったけれどニンニクが出るのを待っていて
遅れましたとあり。
S子ちゃんがリリオーの店をやめて結婚したのはもう・・・分からん
位前なのに忘れずに何時も良くしてくれるの。申し訳ないわ。
写真を撮る前にもうチョッピリ飲んで減っています。お・い・し・い!
ニンニクも料理にたっぷり。お・い・し・い!ありがとう!


旅は駅弁・・・4

2018-09-13 14:32:16 | Weblog

弟の旅の続きは大舘駅ホームに立つ。

 
「JRハチ公神社と秋田犬になれる顔出しパネル」があり。
大舘は忠犬ハチ公の故郷だものね。

 
大舘駅近くで古い映画館が営業していた。
「ネバーエンディングストーリー」が上映中。懐かしい!昔、
観たと弟は言う。
1984年の映画でファンタジックSFX超大作のキャッチコピー。
リリオーはあまり好きでないなあ。この前テレビで「荒野の七人」
を観た。「シェルブールの雨傘」も。
リリオーは最近、昔の映画を観るのが楽しみになっているんだ。


      男鹿線の終着駅・男鹿駅
旧駅舎から100m南に新駅舎7月1日にオープンしたばかり。
屋上がテラスになっている。(7月25日に撮影)

 
       男鹿駅に停車中の蓄電池電車ACCU
M(愛称)
非電化の男鹿線を走る。中央左に青い屋根の旧駅舎が残る。
(新駅屋上のテラスから撮影)
話は変わるけれど・・・横綱・稀勢の里関は今日も勝ちました!


旅は駅弁・・・3

2018-09-12 18:19:32 | Weblog

弟の旅の次は仙台市。
 
 
仙台市営地下鉄東西線、八木山動物公園駅の地下出入り口。
駅は最高136,4mにあり、日本の地下鉄で最も高いところにある。

 
ウェルネス伯養軒仙台支店の「鮭はらこめし」1100円。仙台駅で購入。

 
伯養軒の代表的駅弁のひとつ。美味しそう。

話は変わるけれど・・・横綱・稀勢の里関、白星が続いています。