リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

楽ちん

2018-12-30 20:58:37 | Weblog

今年も今日と明日で終わり。2018年も終わりだよ~ん。
大掃除は済んだかい、おせちはどうした?
リリオーの今年は楽ちん!おせちは作らないことにしたんだ。
何度もの買い出し、まな板に包丁の前で立ちっぱなし、ガス
コンロは付けっぱなし・・・あ・あ・しんど。
何日もかかって点数は・・・みんな味に好みがあるので、良い
点はもらえない。難しい。
プロに頼むのが一番だ・だ・だ・
明日は大掃除をしよう。と言ってもダイタイ・おおまかだよ~ん。


冬ですね

2018-12-29 21:20:02 | Weblog

寒い・寒い・チャップイ・チャップイ・冷たい・冷たい・
こんなに冷たい(ツメタイ)日は冷えた(ヒエタ)ビールが美味いね。
昨日、MA
ちゃんと飲んだ・飲んだ・ヤッパシ寒い夜はヒエタビールが、
美味いねと話ながら。
1杯目はチョッピリ苦めのビールにピザとポテト。
2杯目は黒ビールとポップコーン、今まであまり好きでなかった黒ビール
だが、悪かった、ゴメン、誤り、美味い、グー・チョキ・パーだったよ。
ポップコーンが合ってボリボリ・グイグイで楽しい年末でありました。

  


押し迫りました

2018-12-28 16:10:33 | Weblog

今日は今年最後の飲み会に行ってきます。
飲み会と言っても最近はあまり飲みに出ないし、飲む量も少なく
なっています。年令その他で当然ですね。
店をしていた時はホンマに飲みましたね。飲みたいと言うより、
もうエエと、よう断れなかったんでしょう・・・勝ってかな?
又、最近は一人で飲むのが好きになっています。時間も飲む量も
自由、気遣いなく好きに飲むのがエエなあ。
ダメ、そんなこと言ったら誘ってもらえなくなるわ。
大勢で飲むのが好きで~す。
ナンヤようわからんけれど、今日は近くに住むMAちゃんと近くの
何時も行くショットバーへ。
気楽に自由に飲めるから好きなの。
何十年ぶりに会って最近良く一緒するけど空間は無いの。ずっと
一緒に飲んでいたみたいよ。いや、彼女は気を使っているのかな?
よう分からん。まずは行ってきま~す!
みなさんは今日が仕事納めかな・今年最後の飲み会かな・行け!!


男でござる

2018-12-26 17:13:58 | Weblog

「男でござる」と言えば天野屋利兵衛ですね。
12月は、「忠臣蔵」でも、リリオーはあまり興味がなく今まで
スルーしてきた。が・今年は違う。
11月に浪曲・天中軒雲月さんの「男一匹・天野屋利兵衛」を聴か
せてもらい雲月さんの上手さに大拍手と、どんなひどい拷問にも
耐え、口を割らず・「男でござる」天野屋利兵衛さんの心意気に
改めて感動。
そして次に、NHKテレビで神田松鯉さんの講談・「赤穂義士外伝 
天野屋利兵衛」がありテレビでも利兵衛さんを聞かせてもらった。
益々、忠臣蔵に興味が沸き「忠臣蔵・女たち・愛」のテレビ再放送も
見た。スゴイ!
忠臣蔵に改めて興味を持ち12月年末までには絶対、赤穂大石神社、
花岳寺、赤穂城跡等を巡ろうと決めたんだ。
でもさ・行けなかった・・・今年最後の心残り。来年にしよう。
来年の事を言えば鬼が笑うかな。


メリークリスマス

2018-12-25 15:02:38 | Weblog

皆さんは、どんなクリスマスを送っているのかな。
店をしていた時のリリオーはクリスマスパーティを開きお客様に
シャンパンを抜いて頂いたり賑やか、派手にやっていたね。
今・・・今日のリリオーは静かに一人パーティ!これもまた楽し!
シャンパンじゃなく青森のS子ちゃんが送ってくれた雪中梅で
やりますよ。
アテはローストビーフやピザなど。これまた日本酒にも合うんだよね。
メリークリスマス!


  
年に2回、美味しい雪中梅を送ってくれるS子ちゃん・ありがとう!

  
アドベンチャーワールドのクリスマスツリー


決まりましたね・・・5

2018-12-24 14:29:39 | Weblog

白浜・アドベンチャーワールドでは、パンダちゃん、イルカショー、
エンペラーペンギン等を見て回ったが、もう一つケニア号に乗って、
大自然の中を動物たちと触れ合った。

  

  
みんな悠々・伸び伸びと生活をしていたよ。

  

  
楽しかった1泊2日の旅でありました。

  

  


バンザイ\(^o^)/

2018-12-23 15:48:52 | Weblog

有馬記念GⅠ・池添騎手やってくれました。
バンザイ!大拍手!嬉しい!ブラストワンピース・3歳・おめでとう!
大観衆、大声援・・・ヤッパシ、有馬記念はエエですね。エエです。
もう賭けないと言ったけれど買えばよかったかな?と・・・
いや、エエです。池添騎手が来てくれたら何も言うことありません。
てっちり奢りますわ・アテにしていないって・そう・ヤッパシ。
もう39才になってはるんですね、デビューの時からのファンです。
来るかな?という穴馬を勝たせてくれるんですよ。儲けさせてもらった
時期もありました。
もう一つ嬉しいこと。
リリオーの店、閉店まで勤めてくれたKOちゃん、やめてから結婚して
一人子供が産まれ(この夏一緒にご飯食べました)次は双子の赤ちゃん
(女の子)産まれました!!!直ぐに写メール送ってくれました。
おめでとう!!ホンマに嬉しい!バンザイ!
リリオーも孫がたくさん出来ました!マゴマゴしますね。


年末ですね。

2018-12-20 23:05:01 | Weblog

忘年会シーズンです。
リリオーも今日は囲碁勉強会の忘年会にで~す。
囲碁対局を終えてから1年間の総決算!飲みましょう!
行ってきま~す。
皆さんも忘年会かな?
ナンダカンダ言っても今年も飲みましたね。来年もね。


決まりましたね・・・4

2018-12-20 22:17:52 | Weblog

アドベンチャーワールドに行こうとなったとき、初めは子供たちは楽しい
だろうけれど・・・リリオーの年令ではね?の気持ちもチョッピリあった。
とんでもハップン・歩いて10分だったよ。
本当に面白く興奮することばかり。
ビックオーシャンのマリンライブもしかり。
大きくジャンプして次々と起こるイルカさんたちのパフォーマンスビックリ。
トレーナーさんがイルカに乗りプールの中を自在に回るレベルの高いショーに
目パチクチ!凄いなあ。ホンマに楽しかったよ。

    
素晴らしいショーなのに上手く撮れなくて・・・ゴメン。
でも、ホンマに大拍手だったよ。

話は変わるけれど・・パンダの赤ちゃん、エンペラーペンギンの赤ちゃんを
見たが、リリオーの店で働いてくれていたKOちゃんにも明日、赤ちゃんが
産まれるんだ。双子の赤ちゃんが・・・嬉しいなあ!!!

 

 


決まりましたね・・・3

2018-12-19 23:30:52 | Weblog

アドベンチャーワールドは楽しいなあ!
パンダの赤ちゃんが産まれたが、南極の皇帝・エンペラーペンギンにも
10月3日赤ちゃんが産まれた!!!

  
産まれたときは300グラム位だったのにリリオーが行ったときには、
8.25キログラムだって。スクスク育っているんだね。元気!

  
お父さん、お母さんと仲良く一緒にいて幸せそう。カワユイ!!

  
シロクマちゃんもいましたよ。