リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

行ってみたいこんな場所。

2012-08-31 14:24:29 | Weblog

この前、行ってみたい駅として弟が鉄旅した天浜線(天竜浜名湖鉄道)の「原谷駅」を載せた。
同じ沿線に「天竜二股駅」がある。その駅近くにあるこんな場所。

         
何の変哲もない道路と民家の写真。でも何か・・・気づくかな?
リリオーは勿論、解らなかった。
ダイダイ色のマークを入れた次の写真。

         
弟はこの写真を撮るために「天竜二股駅」を降りたと言う。
解った?そう、プラットホーム跡なんだ。
開業から廃業までわずか6年余りで無くなった「光明電気鉄道」の旧二股駅の
プラットホームで、こうして残されているんだそうだ。良く残されていたね。
普通のお家の傍に当時のままのプラットホームが・・・驚き!。
鉄道好きな人が訪れてパシッと撮る。
リリオーも行ってみないなあ!
その弟はこの前10日間くらい九州に旅し今は四国にいる。
四国に行く前、一緒に飲み食べした時の会話。
「しんぺい号・「いさぶろう号に乗った?」
「もう何回も乗ったことあるけど今度も乗った」
羨ましい!乗りたいと願っているリリオーであります。


この記事をはてなブックマークに追加

99

2012-08-29 21:38:49 | Weblog

テレビのチャンネルを入れると、なんとドッドッドッ!99番の背番号が。狩野が出てる!!!。椎間板ヘルニアの手術などで出場できず、どうしているかと心配していたんだ。良かった!プロ12年目の今年、遅まきながらの開幕を迎えたんだ。良かった!・・・リリオーはずっと前から狩野のファンなんだ。(ファンが多いねって。そうね、でも2軍時代からのファンは狩野だけだよ)
4回・表、大きな犠牲フライを打って1点入れたと喜んだが3塁走者は帰ってこなかった・・・帰れたのじゃなかったかな?帰って欲しかった。そして守備固めで6回裏に変えられた。まあ良し。明日からもずっと1軍にいてほしい。
野球選手だけじゃないが怪我や故障に苦しんでプロ生活をあきらめる選手たちがいる。残念なことが多い中、復活して頑張る選手に拍手したい。


この記事をはてなブックマークに追加

首が痛くて・・・

2012-08-28 21:23:25 | Weblog

最近、囲碁に凝っていること書いている。
好きで無し単なる仕事の一部、営業のひとつと横を向いて打っていた頃が恥ずかしい。
去年、「囲碁会をやっているからおいで」と元客様に誘っていただき行き始めたが、
昔のそのまま引きずってやる気がしなかった。
だが、しかしだ。それではみなさんに迷惑がかかる。少しはやらなければ・・・と一発奮起して勉強をやりだした。この2カ月くらい近場の碁会所のも通うようになって、やる気満々。今日も行ってきた。あ・あ・あ・暑かった!。
だが、しかしだ。コテンパンにやられてばかり。「ええ?何で?こんなになるの?そんなんあかんわ」とシュン。
だが、しかしだ。面白いことと解った。やめないぞ!!!。
だが、しかしだ。うつむいて碁盤をとニラメッコしているので首が痛くなって・・・グルグル回しているが、あ・あ・あ・しんど。
負けても負けてもくじけないが、上達するかな?ちょっぴり心配。
明日はプールへ行って首コリを治そうっと。


この記事をはてなブックマークに追加

城灯りの景

2012-08-27 21:20:49 | Weblog

25日・26日の2日間。大阪城庭園で「大阪城・城灯りの景」が
開かれていた。
大阪城一帯を約2万個のろうそく行灯で彩られる。
今年で12回目と言うのにリリオーは訪れたことはない・・・リリオーの庭なのに。
行かなくっちゃ!!!昨日の日曜日行ってきた。
夕方6時半くらいに行ったが未だ明るい。

何時も昼間に見る大噴水も明るかった。
               
ゾロゾロ大勢の人に付いていき本丸広場に行くとたくさんのロウソクの行灯が。
         

         
大阪城も美しく輝いてみんなの訪れを喜んでいるようであった。
         

         
お星さんの行灯も・・・かめやまろうそくさん・有難う!
大阪城・大好き!!
         
チョッピリ細い棒柱が邪魔になっているが。
帰りはやはり、暑い・暑いと生ビールを。旨い!!!
          


この記事をはてなブックマークに追加

走りました。

2012-08-25 21:35:44 | Weblog

今日の新聞チラシを見て。
自転車で走って買い物に行く何時ものパターン。
一人の生活でどれだけ得になるか?そこまでしなくても・・・・。
でもさ、ほんでさ、出かけたのさ。
まあ、目玉商品を摘んどくしてメーンの食料品・・・たとえば、肉とか魚とか寿司とか買ってもらいたいんだろう。
でもさ、ほんでさ、リリオーは目玉商品に一直線。砂糖やヨーグルトなどなど。
会員様には、おまけに全部の買い物が10%引き。スゴイスゴイ・大歓迎!
それにリリオーは最近、このスーパーの会員になったのだ!スゴイ!
でもさ、ほんでさ、凄くないの、誰でも直ぐに入会できるの。
でもさ、ほんでさ、たくさんあるレジは超満員。どこからこんなに客が集まってくるのか?あんた何処に住んでいるの?何処から来たの?と聞きたいくらいおせっかい心が動く。
でもさ、ほんでさ、毎日こんなに入ってくれると儲かるのにね。
リリオーの店でもそうだったわね。パーティーや何か催しがあると忙しかったわね。
まあ・砂糖は義姉が喜んでくれるし。やった!
普通のおばさんになって6年半、地域にすっかり密着しているのであります。
あ・あ・あ・しんど!

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにゴーヤーの話で。

2012-08-24 21:30:21 | Weblog

今年、初めてゴーヤーを作って楽しかった・・・過去形である。
たくさん出来たが花も咲かなくなり、この暑さで葉っぱも参ったようで元気が無くなり、あ・もう終わったんやな、楽しませてもらったよ、有難うと礼を言いながら朝・夕・水をやっていた。
ところがだ!急に又、花が咲き蜂さんが現れ、葉っぱも元気が出てきた。
そして・・・ニョキニョキとゴーヤーが産まれてきた。
過去形から進行形に。ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ・・・たくさん。
どうしたんだろう。命再び現れる・・・素晴らしい出来事。命の尊さに感激。

          


この記事をはてなブックマークに追加

駅に立つ。

2012-08-23 10:13:57 | Weblog

駅に立つ・・・と言ってもこの前、行きたいと書いた「原谷駅」ではない。
「北新地駅」だ。
何だ「北新地駅」なら長年、慣れ親しんだ駅だから改めて「立つ」と書かなくとも良いじゃないか。
だが・しかし・・・だ。
滅多に訪れることがなくなり遠い駅となっているのだ。
それで一昨日の話なんだが、元客様に誘って頂いて北新地に食しにいった。
なんせさっきも書いたが久しぶりなもんで約束時間より早く行きウロウロ歩いてみた。
REちゃんから・・・
何十年もの長い間、新地の中で何軒も君臨していた新地女性御用達の洋服店が閉店してその中の1軒が(2号線に面した店)宝石店に変わったと聞いていた。
どんなんだろう・・・興味津々。
凄いゴージャスな店となっていた。
庶民的な店が増える新地の中で、こんな素敵な店が現れること素晴らしい。新地は新地らしく優雅に過ごさなくてわとリリオーは納得。
どんどん変わっていく中でずっと続いている店を見つけてホッ!「ママ、頑張ってるか」と看板に向かって声を掛けたり、キョロキョロ。
新地のママを卒業して普通のおばさんの姿はこんなものかと・・・。
そしてビル中にあるお寿司屋さんでご馳走になりました。
「お寿司屋さんも増えたわね」
「へえ・・・」
主人がこだわりを持って握る寿司に客は足を運ぶ。
新地中の寿司屋さんを紹介するテレビ番組が多い。それも夜行くとお高いが昼なら、このお値段でこんなに新鮮な魚が・・・と。
「へえ・何時の間にこんなお店が出来たん、行ってみたいなあ」と見るが直ぐ忘れて行ったことなし。知らない店って行きにくいしね。
すっかりお酒も沢山頂き酔っぱらい、昨日は1日、胃が重くて。
弱くなったのか・・・認めたくない・・・まだ飲めると、もだえあがくリリオーであります。

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってみたいなあ!こんな駅

2012-08-19 18:00:12 | Weblog

青春18きっぷを使ってのんびり行こうの気持ちはあるが暑い・暑い毎日で足が踏みとどまっている。少し涼しくなってくれないかな?
行きたいところは前にも書いたかな?木造駅舎を訪ねる旅。
話はそれて旅好き弟の話。
5月に昔、訪れた古い駅舎が新しくなったのを見る旅に出かけた北海道だったが、帰りに、未だ行っていなかった天浜線(天竜浜名湖鉄道)の原谷駅(はらのやえき)に寄ったみたい。それがこの写真。

         
1935年に出来た木造駅舎で国の「登録有形文化財」に登録されている。
又、2004年7月~9月にフジテレビ系列で放映された「ウォーターボーイズ2」に「姫乃駅」として登場したらしい。
改札口は、今は滅多に見ることもない太い木材で作られていて、その艶やかな光沢はおのずと郷愁を誘うと原谷駅HPにあります。
静岡県・新所原駅~掛川駅まで67.7K、38駅の中の一つ、原谷駅。
浜名湖を眺め天竜川を渡るのんびり旅・行ってみたいな!駅の一つとなりました。そしてこの駅弁も食べたい!!!

         
         
でも、まずは美作へ行こうっと!
(写真は弟の提供)


この記事をはてなブックマークに追加

昨日もまた・・・

2012-08-18 18:37:45 | Weblog

飲みましたね。
何かのコマーシャルでよく見るね。
「ハイ!飲みました!酒好きな友がいてね」
「ハイ!飲みました!昨日だけじゃなく一昨日もその前も毎日」
「ハイ!飲みました!しこたま」
「ハイ!飲みました!酔っぱらって帰りは何度もこけそうになりました」
リリオーなら何ぼでも答えがあります。ホンマに良く飲みます。でも、やはり・・・
少し弱くなったことは認めます。ハイ!
又、○○と言う店が開店で・・・と開店好きな友から携帯有り。
ウソツキ!リリオーも好きなくせに・・・そう。
でも、リリオーはちょっぴり好きでなくなってきているの。開店の時だけビールが安い時だけ行くのはいかがなものか。ちょっぴり恥ずかしい年ごろになってきたみたいで。でも!!!行くぞーーーと出かけました。
「うん、今までの開店セールの店と違って、おいしいし一品・一品に心がこもっている。うん、この店は又、来ても良し」と納得。
大勢に人が来る開店記念日だが、2回、3回と来てもらえる気分にさせること大事。
友と次も行こうと約束!
「ハイ!生ビールしこたま3杯冷酒も1杯飲みました」
その分お返しに普段はあまり食べないリリオーだけどたくさん注文してお返ししたつもりでありました。まあ、安い高いもありますが気楽に飲むことが一番ですね。
ハイ!リリオーは元気でおります。


この記事をはてなブックマークに追加

アツッい夏も

2012-08-13 14:23:42 | Weblog

ムシアッッい夏も狸さんは病院に通ってくる患者さんや見舞客や病院関係者さんたちを見守ってくれています。

             
             先週のものすごい暑い朝、麦わら帽の日陰を受けて
             にこやかに迎えてくれました。
             
             今日の蒸し暑い朝も変わらず見守ってくれています。
             夏草もすぐにドンドン伸びています。
朝、タクシーに乗ると「今日は病院やってますのんか」と運転手は聞いてきた。
「そうよね、お盆も正月も解らなく過ごしている私なので気付かなかったけれど、
そういえばどこもお盆休みよね」と私が言うと、
「でも、予約が今日やからやっているやろうね、ちょっぴり心配やけど」と身内は言います。
やってるやろうか?やっていました。ごくろうさまです。
変わらずいっぱいの人・人・人・ 大変です。


この記事をはてなブックマークに追加