リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

中毒事件

2008-01-31 22:01:37 | Weblog
リリオーが店を閉めて一番、感激したこと・・・それは、スーパーの安売りチラシに出会ったこと。
仕事をしているときも新聞に毎日のようにチラシが入っていたが、少し安いくらいで、わざわざ行くことないさ、時間がもったいないよと見もしなかった。
それにさ、新地のママでしょう、ママがチャリンコ乗って、スーパーなんて、かっこわるいじゃないの?ママはやっぱし、老舗料理屋のお弁当を取るとか、高級寿司店の上にぎりを注文するとかさ。(大嘘だけどね、まあ、昼に何を食べようとか、まな板に包丁を使って作るなんて考える暇がなかったからよ)
話は戻るけれど、一番、感激したのは冷凍食品の半額セール。こんなに得するセールがあったのかとワクワクしたよ。
餃子、シュウマイ、八宝菜、今川焼き、ロールキャベツ、エビピラフ等々、
お1人様5品限り。ええ?もっと欲しいと2回並んだりしてね。
でも、結局は、しょっちゅう何処のスーパーでもやっていることが解って、慌てて買いにいかなくなったけれど。
その、餃子やロールキャベツを食べて食中毒を起こす事件があるなんて、どうなっているんだろう。まあ、リリオーは冷凍食品、特に餃子は味の素(株)のを買っているから大丈夫かな。
しかし、リリオーも食中毒を起こしたことがあった。
2年くらい前に、スーパーで買ってきたと言ってもらった、かつとじ丼を食べて偉い目にあったことがある。もう苦しいってもんじゃない、緑色の異物か汁か解らないものが上から、下からゲーゲーだ。(みんな、今、ご飯食べていない?食べている人は綺麗な話じゃないからごめんね)
それでも店に行ったことは行ったんだが、トイレばかり、少しましになったと、美容院に行こうと歩き始めたら、又、おかしくなり、店に戻りゲーゲー。又、出かけると気分が悪くなり、慌ててビルのエレベーターに乗ったは良いが、グッときて押さえきれなくなった。口に手を当て店に戻り、トイレに入るなり、ゲーーー。
エレベーターの中で粗相しなくて良かったと胸をなで下ろしたよ。あの苦しさを今でも、忘れられない。
あれも、もしかして中国産だったのか?兄嫁に電話して何処で買ったか聞いた。
覚えてないわと言いながらも、もしかしてあのスーパーかと言う返事と同時に自転車に乗って見に行った。リリオーも暇だね。
結局は国産で、何処か聞いたことがない和食店の商品だった。
今でも売っていると言うことは、毒性がないんだ。ただ、トンカツの油が悪かったか、温度が低かったからか、運が悪かっただけなんだ。
あの苦しい中毒症状の怖さを知っているだけに、今度のことは許されない事件だ。
しばらく、冷凍食品の半額セールには行かないつもり。他にも楽しい安売りがあるもんね。
今は毎日、日曜日だけれど、あの時は中毒起こそうが休まず遅れず行っていたんだ。
しんどいときは休めば良いのに偉いと言うか、アホと言うか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ハンドボール

2008-01-30 21:17:55 | Weblog
今日のテレビ見た!ハンドボールの試合よ。再試合には、にわかフアンも増えて大入り満員。こんな時何時も思うんだ。日本って平和だなあって。
リリオーもにわかフアンだろうって?とんでもない。言わなかったけれど結構知っているんだ。今回、選ばれていた古家さんや坪根さん、下川さん達が所属するチームの会社には昔・・・そうね、リリオーが未だ、クラブのホステスだった頃からずっと、長くお付き合いして頂いたお得意様だったんだ。その時、ハンドボールの強い会社と解り、少しだけ勉強したことがあった。
お客様のNAさんの息子さんも学生時代、クラブに入って頑張っていたと聞いたことがある。でも、サッカーや野球のように、フアンも多くなく、隠れた感じだった。ラグビーもそんなところがあるかも知れないが。
25-28で残念ながら負けたが、今日、試合を見に行った人、テレビを見ていた人等々、1日だけのフアンでなく、ずっと、フアンで有り続けて欲しい。
リリオーも忙しいね。相撲もフアンだし。まあ、スポーツ観戦大好きリリオーだから、みんな好きさ。ヨカタイ!

この記事をはてなブックマークに追加

人のフトコロ2

2008-01-29 22:18:13 | Weblog
雨、そして寒い。出かけるのはいやだったが、兄の孫の誕生日が、近いので、贈り物をと阪神百貨店に近くに住んでいる友達を誘って出かける。
4月で小学校4年になる女の子。リボンの付いたアクセサリーやピンクの時計が欲しいと兄夫婦に言ったらしい。へえー2年くらい前の正月に逢ったときは、おばちゃん、いくぞーとバーン体当たり、げんこつでバシッ、やーと足蹴りと男の子顔負けのやんちゃ娘だったのに、急に女の子らしくなって・・・ドンドン変化する年頃なんだろう。
でも、リリオーは一度、買いたい物があった。バームクーヘンだ。
何時も長く長く並んで買い待ちしている人たちを見ていて、どんなにおいしいんだろうと食べてみたいと思っていたが、並んでまで買いたくないわと素通りしていた。
今日は目的がある。誕生日の贈り物に選ぼう。そして並ぼう。夕方時だったので、欲しい大きさは売り切れていて、小さいのを頼んで送る。怒るかな?アクセサリーも贈るよ。そして1つづつ、パック入りになっているのを自分のために買う。
「賞味期限は今日1日だけですよ」ホント、29日となっている。ここは残っても日にちを変えて売らないんだ。偉い!
凄い売上だね。平均2,000円として×○○○○?人数=????・・・円
見当つかないなあ?
あまり遠くに行くのも寒いので、近くで食べようと環状線1駅乗って天満に。
商店街の東を歩くとたくさんの居酒屋さんや焼き肉屋さんが所狭しに並んでいる。去年は良く来たしブログにも書いている。何で流行るんだろうと思い、前に入った居酒屋に今日も入る。相変わらずいっぱいだ。安いし新鮮だしおいしいから、みんな集まってくるんだ。ビール350円、酒250円は何処も一緒なのに流行るんだから、偉いね。
又、計算する?
1人飲食単価 1,000円少し×1日の動員人数○○○人=??万円
仕入れも惜しみなくなく使っているが、従業員は少なく効率が良い。
客の飲んでいる顔も良いねえ。
さて、1月も終わりだ。
去年は、何も考えたくないと思って過ごしたが、今年はどうすれば良いか、1年の計は元旦にあり。考えようと思うが、頭も体も付いてこない。1月を終えるというのにボーッとしている。
1年ってあっという間に過ぎるのにねえ。人のフトコロを計算するのも面白いが、1年って直ぐ過ぎるよ。リリオーさん、どうする。一緒に行った友達のように主婦だったら良いのにねえ。主婦も大変だって・・・。みんな大変か。
そうそう、バームクーヘン、やっぱりおいしかった!

この記事をはてなブックマークに追加

人のフトコロ

2008-01-28 22:59:26 | Weblog
昨日、近くのスーパーに買い物に行った。周りにはたくさんのスーパーや商店街があり、競争が激しいが、このスーパーが一番、流行っている?と、リリオーは思っている。客数もさることながら1人の買い物単価も大きい。千円札を1枚、2枚で済んでいないんだ。1万円札をポンポン出してお釣りをもらっている。リリオーもこのスーパーに来ると、買わなくてもいいものでも買ってしまう。何故だろう?どこに流行るコツがあるのか?1日の売上は?どんなんや!
1人の買い物価格×1日の動員数=1日の売上?と頭の中をグルグル回していると「お客さん、○○○○円ですが」と店員に言われ、我に返った。
今日、身内の病院検査に付いていった。9時診察予約だが、それまでに血液検査等を受けなければならない、逆算していくと7時過ぎには病院に入る。それでも、もう、何十人の人が待っている。2つの診療をやっと終えて、診察代を払うのに、又、待つ。もう、何百番目になっている。凄いなと横を見ると「11時でお待ちの皆様・・・」と声が聞こえ、大きな荷物を持って、部屋待ちをしている人たちの顔が見える。ああ、今日も入院患者がたくさん、入ってくるんだ。
毎日、どれだけの人たちが、この病院に訪れるのであろう。
1人の診察代×1日の患者数=?
毎日、どれだけの人たちが、働いているのだろう。
先生、看護士、事務員、そう、栄養士もいるし、配膳係、掃除をする人も、凄い人数だ。
1日の売上と1日の経費?どんなだろう?と考えていると支払いの順番が来た。
人のフトコロ、ましてそんな大きな店や病院のフトコロを考えても仕方ないのに計算してしまう。
店を経営していたときは、頭の中は電卓が何時も動いていたからか。
クセは未だ、消せてないんだ。
ついでに、あんたの収入と支出は?計算してあげようか。直ぐに3月は来るよ。申告は早い目にね。リリオーは無収入だから、申告はなし。頭の中の電卓を動かしたくても0・0・0・
やっぱり、人のフトコロを計算しようっと。その方が面白いよね。

この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー観戦と女子マラソン

2008-01-27 16:01:55 | Weblog
昨日のラグビーの試合。コカコーラも東芝も負けた。
ちょっと、心もやもやの試合。でも、選手達の怪我もおそれず戦う姿に拍手だ。
リリオーをラグビーフアンにしてもらったWAさんには、何時もチケットを手配して頂く。そして、OKUさん、MIちゃん、LEちゃん達も観戦してくれた。有り難う。
夜は南の「鳥よし」で10数名、監督も交えて大宴会。
フアンは素晴らしい。東京から泊まりがけで駆けつけるし、いや、大阪に来るだけではないんだ。浜松、宮崎、鹿児島どこにでも出かけるという。ニュージランドの合宿も行きたいと言う声も出て。凄いね。
1人でも多くラグビーフアンを作りたいとのこと。
みんな行こうよ。ラグビー場へ。いやテレビで見るだけでも良いからフアンになってね。
今日27日は忙しいね。
大阪国際女子マラソンの応援だ。
福士加代子さん、大阪城に入ったのテレビを見て、さあ、応援に行こうとリリオーも玉造まで走る。来ました。1番で来るのは福士さん、2番を凄く離して走ってきた。みんな、早い早いと熱い声援を送っているが、マラソンは初めての福士さん、大丈夫かな?もう少し配分を考える方が良いのではと素人ながら心配して見ていた。帰ってテレビを付けると、やっぱり、落ちていた。
何度も転びながらも走る福士さん、棄権するのではと思うがしないで頑張る姿に沿道の人たちは声援を送る。偉い!素晴らしい!感動のドラマであった。
あれだけ離して走っていても、捕まるんじゃないかと思った予想は外れれば良いのに当たった。だのに、何故、当たって欲しい競馬予想は外れるの?今日もマイナスであった。
大阪府民のみなさん、選挙に行った?リリオーは行ったよ。
20時までだよ。行こうね。
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰らんちゃよか

2008-01-26 09:19:23 | Weblog
テレビBS2 関島秀樹氏作詞作曲「帰らんちゃよか」見てくれました?
朱色の大振り袖を着た島津亜矢の熱唱、素晴らしかったですね。
ばってん きりんなか うまくいきよっとかい もどるけん 
そぎゃんこっば わかっとるけん等々、熊本言葉がいっぱい。
ヒット祈願!うまくいきよっとよ。
今日のリリオーは花園へ!行ってくるけん、コカコーラ、東芝府中勝のん、わかっとるけん。ばってん、よか!

この記事をはてなブックマークに追加

引退2

2008-01-25 21:37:29 | Weblog
村田さん、あなたもですか。あなたも引退ですか。
村田さんは、村田 瓦さんと言う。瓦さんと言っても、かわらさんと読むのではない。
ワタルさんと読む。知っているって!ごめん。
今は、ラグビートップリーグのヤマハ発動機に在籍しているが、東芝府中時代は、日本代表に選ばれたし、優れたSHとして日本選手権3連覇を果たした向井監督の下、大活躍された人だ。溝辺さん、松田さん、島崎さん方、当時の東芝府中の人たちみんな、リリオーはフアンだったが、村田さんも大ファンだった。
それから日本人初のプロとしてフランスに渡り、又々、大活躍。
日本に帰ってきて、ヤマハ発動機に在籍しグッと一段とチームは強くなった。
リリオーはずっとスポーツ新聞のラグビー欄で活躍を楽しみに見てきてたのだ。
でも、今日の新聞で引退とあった。今日、25日で40才。ラグビー選手としては長い現役生活であったのかな。
これからは指導者としての日本のラグビーを面白くしてくれるだろう。
リリオーはずっとフアンでありたい。凄いハンサムよ。(栃乃花関と一緒くらい)

この記事をはてなブックマークに追加

引退

2008-01-24 21:08:24 | Weblog
栃乃花関、引退、
その時期がついに来たかと言う感じで・・・
永遠に現役を続けられることはない。相撲の世界も、サラリーマンも新地のママも、みんな、みんな続けられない。いつかは「さよなら」する日が来る。
私は舞台の上で死ぬ、私は店でお客様と話をしながら死にたい、ずっと現役のままでいるんだと言う人もいるだろうが、倒れた日、時間が引退の瞬間ではないかと思う。
引退は逃げることは出来ない出来事なんだ。真っ正面に受け止めなければ。
そう、栃乃花関も今日、受け止めた。
栃乃花関は
大学を出て相撲界に入り小結まで進んだが、腰を痛め地位が下がっていった。私が栃乃花関を紹介してもらって、花関のファン、相撲のファンになったのは、前頭の下位にいた時だ。それから十両に下がり幕内に上がったりだったが、ついに幕下まで下がった。もう引退かと思ったが、踏ん張り十両、幕内に戻り、一昨年には横綱朝青龍と対戦できるまでになった。どれだけの努力があったか。リリオーには計り知れない。
現役は引退されるが、親方となって後進の指導が待っている。
花が咲くように、華のある力士になってもらいたいと親方、大学のOBが栃乃花と決めたと聞く。これからも花のある親方として頑張って頂きたい。
そして、リリオーはずっとファンでありたい。

この記事をはてなブックマークに追加

飲んで騒いで

2008-01-22 21:08:04 | Weblog
IMAさんに誘ってもらって南森町にある「宇の木」さんへ。
飲んだ、食べた、飲んだ、食べた。ママの心のこもった手料理で。
オクラのごまみそ和え、ナスの味噌煮、ほうれん草の白和え・・・何を頂いても満足。
特に鴨のハリハリ鍋は旨い。又、出しの取り方が抜群。どうして、この出しが出るの?
板前を置いて割烹をしていた当時、鴨の良い所はお客様に、端っこを賄いで鍋にしていた。その時、この出しの作り方は?と考えながら食べていたから、との事。偉い!
リリオーも板前を置いて割烹をしていたけれど、何も考えず、板前が作ってくれた賄いを食べていた。だから、何も頭に残っていない。アホ!
熊本県人会の話に花が咲き、日本酒2合とっくりで、何本?飲んだか定かでない。何本飲んでもヨカ、ヨカタイ。
IMAさんも歌いました。熊本県民歌「火の国旅情」ウマカ!
それから北新地の熊本県出身の桃子ママの店へ。何時に帰ったかも、どうして帰ったかも覚えていないくらい。朝起きたら、布団の中だったので安心か? ヨカよ。
◎熊本県出身の歌手・・・天草二郎
           デビュー曲 「天草かたぎ」「出世払い」
   どちらの曲も:作詞:水木れいじ、作曲:船村徹、編曲:蔦将包
   凄いね船村徹先生の内弟子で9年半の修行をしたそうだ。本物だね。
   上手そう?そう、昨日、IMAさんから初めて聞いたのでリリオーも知ら
   ないの。             
   早速、ファンになるつもり。皆さんもなってね。
   鳥羽一郎、北島三郎、一郎と三郎の間で二郎になったそうだ。
◎もう1人、熊本県出身の関島秀樹:作詞作曲「帰らんちゃよか」
   NHK”BS日本のうた”1月25日(金)BS2(再放送)
   21:00~22:28 島津亜矢が出演して歌います。見てね。 

この記事をはてなブックマークに追加

癌と電話が・・・

2008-01-20 14:50:41 | Weblog
お客様から電話有り。
「僕、癌だったんだ」
「ええ?」
リリオーも身内の入院で、バタバタしていたので、連絡を取っていなかった矢先のこと、ビックリ。
「何の?」
「喉頭癌、スナックで歌っていて、何か、声が出にくくなったなと思い、主治医に診てもらったら、癌、直ぐに手術したよ」
「良くなったんですね、声がしっかりしているし、良く出ている、解らないわ」
「うん、癌になんか、負けていられないからね、今まで仕事も遊びもいっぱいして、好きな事してきたから、これからもする。又、大阪に遊びに行ったら連絡するから」
「ええ、遊ぼう、癌なんて怖くないよね」と話し合い電話を切る。
癌と聞いても、心臓にも頭にも何処にも感じなくなった。だって、リリオーの周りには、治って元気になった人も含めて、いっぱいいるんだから。何の病気にも掛からず元気にいる人の方が少ないくらいだ。癌になんか負けていられるか、
癌よ、投げて見ろ! ストレート?胃癌かい、カーブ?肝臓癌か、フォークボール?乳癌かい。どんな癌でもバシッと打ってやるよ。場外ホームランだ!追い出してやるさ。
癌医療が限りなく進歩することを祈る。

この記事をはてなブックマークに追加