リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

ちょっと前の事ですが

2019-10-29 21:37:24 | Weblog

落語会に行きました。
演目のひとつはリリオーの好きな「時うどん」
「一、二、・・・七、八、今何時や」
「九つです」
「十、十一・・・」
噺家によってニュアンスが違っても、何度、聴いても、筋書きが
解っていても面白い。
今回は林家花丸さんだった・・・拍手!
この話は前にも書いたかも知れない。面白いことは何度書いても
エエかな。
もうこの世から去られた桂枝雀さんの「時うどん」好きだったなあ!
他にもリリオーファンの桂米團治さんや笑福亭鶴光さん方の落語を
聴かせてもらいました。
落語は心も体も癒されますね・ホッとします。ありがとう!

 


シーソーゲームでしたね

2019-10-27 20:47:04 | Weblog

今日のラグビーW杯・準決勝戦。
南アフリカはウェールズに19-16で勝ち決勝戦に臨みます。
こちらがPGを取ったらあちらがPGとお互い譲らず、こちらが
ドロップキックを決めよとしたら、あちらも決めようとゴールを
ねらう・ハラハラ・ドキドキ。
後半、南アフリカがトライ・コンバージョンを決めた!
これで勝ちか・・・いや24分にウェールズもやった・・同点!
どちらも勝て!・・・そういう訳にはいかず・・・
土曜日の決勝戦楽しみ!ありがとう!
話は変わりますが・・・・
天皇賞(秋)馬番2・アーモンドアイ・4歳の女の仔が優勝!
男の仔と混じっても関係なしに強かった。
囲碁の世界も男性棋士に勝ち抜く女性棋士の活躍が目立ちます。
リリオーだって女の子だけど貴男に負けませんよ・勝ちます。
何に勝つの?って。
それは・・・年令、貴男より年上で勝っています。
勝ちたくないけど。


今日もテレビ観戦!

2019-10-26 21:50:55 | Weblog

ラグビーW杯・イングランドーニュージーランド戦
19-7でイングランドが勝ちました。
どちらもなかなかトライの獲れない獲られない熱戦に夢中に
なりましたね。やはり準決勝戦の醍醐味でしょうか。
明日はウェールズー南アフリカ戦
日本に勝ち抜いた南アフリカに応戦を送りましょうか。
いや、ウェールズも強いし、やはり僅差の勝負になるでしょう。
楽しみ


アウトコースの

2019-10-24 20:26:37 | Weblog

「低めのカットボールを坂本が空振り三振や、終わりや」と
弟はホッとして・・・ゲームセット。
カットボールとかフォークボールとか、あんまりリリオーは
よう分からんけど、巨人はストレートで負けたことは分かる。
巨人ファンでは無いけれど菅野投手はファン。残念。
4連勝で優勝して良かったねとソフトバンクファンの弟と何度も
ビールとお酒でガブパイ・いっぱい食べてお腹はマンパイ!
でもさ・ヤッパシ・もう少し長く試合を見たかったよね。
巨人の4連敗はチョッとね・・・
お疲れさまでした。


呑みましょう!呑みます!

2019-10-23 13:42:14 | Weblog

今日は弟が来ます。
年に4~5回位かな?一緒にグタグタ話をして呑んで食べる。
子供の頃はケンカばかりしていた兄弟姉妹も、いつの間にやら
お先にと、どこへやら飛んで行ってしまうから元気な内は仲良く
しなくっちゃね。
弟は一人で住んでいるので家庭的な料理、お造りとお魚の煮たの
とか野菜たっぷり煮等作るが、何か今日は「焼き肉が良いかな」だって。
ヘエー・初めてだね・エエよ・
お造りとロース、バラ、ミノ等、野菜、イカやホタテ等にしょう。
ビールも何日か前から冷やしていたよ。モチ!アサヒスーパードライ

  
お酒はKOちゃんからもらったのは、もうとっくの昔に呑んでしまって
ないよ・有難う、美味だった。
S子ちゃんからの雪中梅にしよう。
みんなも兄弟姉妹仲良くしてね。
カンパイ!早くカンパイ!しよう!
そう、プロ野球、日本シリーズを見ながらだ!
今日で決まってしまうかな?ソフトバンクファンの弟だから決めて
しまいたいであろう。いや、巨人はこのままでは終わらないだろう。
でもさ・リリオーはどっちファンでもないので気楽。


盛り上がりました!

2019-10-21 22:22:44 | Weblog

昨日のラグビーW杯・日本ー南アフリカ戦は3ー26で日本は敗れました。
チョッピリ南アフリカが強かったかな・世界の壁が高かったかな。
いや、これから益々強くなる姿に夢を希望を感動を与えてもらう素晴らしい
試合でありました。ありがとう!
イケ!マワセ!ヤレ!とうるさいリリオーでもありましたが。
盛り上がった・・・ゴメン・まだまだ盛り上がる途中です。
今週26日(土)27日(日)準決勝戦、来月2日には決勝戦があります。
楽しみ!!!
又、日本のラグビーW杯も盛り上がったではなくこれからも続きます。
W杯代表の31人の選手の皆さんは各企業の所属クラブに属しておられ
これからも活躍の姿を見ることが出来ます。
「ジャパンラグビートップリーグ」です。
そのトップリーグ2020の熱戦が来年1月12日から始まります。
これからもずっと声援を送りましょう!ラグビー場に行きましょう!


ヤッパシ・・・

2019-10-20 16:07:44 | Weblog

ディープインパクトは強かった!
いや、お父さんは強いんだ!
父にディープインパクトを持つワールドプレミアが菊花賞を制した!
武豊騎手・おめでとう!
2着のサトノルークスもお父さんはディープインパクト・ヤッパシか。
リリオーはサトノルークスは入れなかったけれど。
ヴェロックス(川田騎手)は無念の3着。
リリオーが声援を送っていた女の仔・メロディーレーンちゃんは5着。
このメンバーの中で良く頑張った!エライ!
さあ!車いすラグビーワールドチャレンジが始まっているよ。
激しい燃える試合に集中!
夜はW杯に集中しよう!
ラグビーを教えてもらったWAさんから「楽しいね」とメール有り。
「ホント!おかげです」と返信す。


初めてです

2019-10-19 22:02:23 | Weblog

17日と18日に車いすラグビーワールドチャレンジ2019を初めて
テレビ観戦しました。
足や腕などに障害のある選手が専用の車いすを操りバスケットボールと
同じ大きさのコートで対戦。
車いすがぶつかり合う激しいコンタクトが特徴と言うけれど、ドン・
ドンと大きな音のタックルに驚くし倒れ込むと大丈夫?と心配したり。
でも、連帯感が強くスピーディな試合運びに目を見張り、トライが
決まるごとに拍手して心配は忘れ、のめり込んでいった。
日本は強いよ・でも、今日はオーストラリアに惜敗・明日、3位決定戦が
あり。見よう。ガンバレ!日本!(BS1 午後16時ですぞ)
又、ラグビーW杯のニュージーランド対アイルランド戦
ウーン・ヤッパシ、ニュージーランド強かった!
明日は日本対南アフリカ戦。
車いすラグビーとW杯・明日は忙しいね。
みんな応援しよう。
そう・明日は菊花賞GⅠもあり。
3000mの長い距離を走り抜ける馬は?難しいなあ。
買わないけれど鉛筆を耳に挟みスポーツ新聞予想をチョネチョネしながら
〇・△・
×を付けているリリオーであります。


懐かしいです!

2019-10-18 21:58:56 | Weblog

今朝の新聞・1面のコラムに終戦の翌年暮れ、産まれた映画館が紆余曲折
あったが閉館するという記事が掲載されていた。
現映画館に勤めている人の話によると76年夏、映画館の前は長蛇の列で、
朝来たのに入館できたのは午後3時位でしたとあった。
・・あった!あった!リリオもあったよ、物凄く並んだことが・・
但し、76年じゃなし、もっと昔、小学生の頃の話だけれど。
当時のリリオーの住まい近くは映画館はたくさんあった。
映画好きの(それも洋画)母に連れられてよう分からん洋画を観に行く事が
多かった。ただ、この映画だけは「観たい!」と連れて行ってもらった。
何?・・・「ゴジラ」だ。
映画館の周りはグルッと人・人・人が並んで分からん位の行列の波。
どのくらいの時間並んだか?分からん・分からん事ばかりだが、なかなか前に
進まなかった事だけは分かる。
モチロン、大人と一緒の子供が大半だが、みんな怒らずじっと行儀よく待って
いたと記憶する。
巨大怪獣が暴れまわる豪快さと怖さが混じっての迫力に館内の満員の客は一つ・
画面に集中していた。どんなに並んでもみんな納得であったろう。
今は、シネコンの時代、小さな館内に慣れてしまっているが昔が懐かしい。
朝のコラムで大大大昔の出来事が目の前に現れました。ありがとう!
それからのリリオーですか・・・中学生の頃は母から離れて友らと東映の時代劇、
高校時代は若大将シリーズですか。いや、母に教えてもらった洋画も良く観ました。
アカン・年令が分かってしまう・ヒ・ミ・ツ・
でも今は、全く、シネコンに足を運びませんね・・・ゴメン。



感謝です

2019-10-15 21:09:32 | Weblog

台風19号の影響でラグビーW杯・釜石鵜住居復興タジアムで13日(日)に
行われる予定だったナミビアーカナダ戦は中止となりましたが、両チームの
選手・スタッフの皆さんは、そのまま残り宮古・釜石両市の復旧活動を申し
出て支援して下さったとの事、ニュースで知りました。
嬉しいですね。世界は一つと実感・感謝です。
又、13日(日)の日本ースコットランド戦のテレビ視聴率は平均39.2%(関東)
今年の生番組でトップだったそうです。
又、日本勝利の瞬間53.7%(関東)を記録。スゴイ!
小さな子供たちもラグビーに興味を持ってくれているとも聞き、こんなに大きく
広くラグビーが燃える事、嬉しい・感謝です。
お店をしていた時に、何時も花園に行こうと誘ってくださったWAさん。
ルールも何も分からず、初めは興味も無く仕事の一つと着いて行きましたが、
ドドッ・ドカンとぶつかり合う姿やトライ、コンバージョンキックが決まった時の
トキメキに目覚め大好きなりました。
数えきれないくらい通いラグビーファンにして下さったWAさんに感謝です。