リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

いいねえ!

2018-10-31 15:39:39 | Weblog

エエ試合が続いているね。プロ野球日本シリーズ。
昨日は6回裏・デスパイネの3ランでもうアカンか・・・と
ガックリしかかっていたところに8回表・鈴木のソロHラン、
そして安部の満塁ホ~ムラ~ン!!やった!!!
9回表逆転勝利を期待!だが・しかし・惜しくも1点差で負けた。
素晴らしい試合をみせてくれてありがとう!
ソフトバンクホークス、広島カープに感謝。
今日はどうなるか。ソフトバンク・東浜投手、手ごわいぞ。
野村投手・フレ!フレ!
今日もテレビ観戦しようっと。
小学校時代から南海ホークスファンの弟は球団名が変わっても
ずっとホークスファン。福岡ソフトバンクホークスの勝利を信じて
いるであろう。


どうだった・・・

2018-10-28 20:54:18 | Weblog

天皇賞・秋・GⅠ
やっぱし、ルメール騎手、モレイラ騎手で1着、2着が決まった!
今回も兄貴の言う通りとなった。
馬番10・キセキ・川田騎手が残ってほしかったけれど、惜しい
3着であった。
まあ、リリオーは入れていなかったが。
リリオーが頼りにしていたミッキーロケットは5着であった。
ルメール騎手は3週連続のV・スゴイ!
11月、12月もGⅠレースは続く。ルメール騎手でいこう。
まあ、み・て・る・だ・け・だけど。
あんなに何十年競馬場に通ったり、パソコンのIPATで投票して
楽しい、悔しい、感激、落胆、してきたのに、何故かやる気が
なくなってしまったリリオー・・・であります。


さあ!あしたは・・・

2018-10-27 20:59:44 | Weblog

JRA天皇賞・秋GⅠですぞ。
硬く決まりそうな気がするが・・・
先週の菊花賞、
「俺、買っていたら入っていたぞ」
「兄貴、競馬やめていたんと違うの?」
「買わないけど予想した」
「へえ、過去のデーター等を参考にしたん?」
「いや、外人騎手3人と武豊騎手の騎手4人からや」
「何やのん、1番人気・ブラストワンピース・池添騎手は・・・」
「入れてなかった」
単純、もっと気合い入れて決めてほしいわ。
でもさ・それもあるかも。ルメール騎手、スゴイよね。
明日も現在2番人気・レイデオロのルメール騎手から行くか。
いや、宝塚記念1着であったミッキーロケットもきそうだ。
馬番・11・和田騎手
・8番人気を入れたい。
馬番・5・マカヒキ・武豊騎手と。
馬番4・5・11。馬連3点ボックスとリリオーは予想する。
み・て・る・だ・け・だけどね。
15時40分テレビの前で会おう。


旅は駅弁・・・9

2018-10-25 16:48:01 | Weblog

さあ!東北の旅も終わりだよ~ん。

  
最終日、宇都宮ー熱海214Km普通列車の3時間48分をグリーン車2階席で
グリーン券780円を追加。グリーン車の利用客は多い。
へえー!780円追加だけでこんなエエ席の座れるの。スゴイ!

  
  東華軒の「鯛めし」830円  熱海駅新幹線改札中で購入。
1907年(明治40年)誕生の現存最古級の駅弁。鯛めしは他の駅弁会社
数社でも販売。

  
鯛などのおぼろ、貝の佃煮、わさび漬けなど・・・おぼろ!!食べたいなあ。
駅弁は旅を一層盛り立ててくれるし、その土地の食べ物を知ることができる。
ホンマに大好き!!!
弟の7月から8月にかけての東北旅写真でありました。これで終わりです。
リリオーも行きたい気持ち大であります。
(弟の旅写真より)
でも、リリオーも旅に出るよ~ん!まあ、旅と言っても近くだけどね。
来週・〇曜日「青のシンフォニー」に乗るんだ。阿部野橋~吉野まで。
近鉄南大阪線・吉野線に「青のシンフォニー」がデビューして2年ちょっと。
ずっと憧れていたんだ・楽しみ!


旅は駅弁・・・8

2018-10-24 15:40:01 | Weblog

しばらく休んでいたけれど弟の東北旅の続きだよ~ん。
次は水郡線常陸大子駅

  
観光客の乗降客が比較的に多く、水郡線の中間駅では重要な駅。
駅舎は2016年3月にリニューアルした

キレイな清潔感あふれる駅だなあ。

  
    玉屋旅館の「奥久慈しゃも弁当」1180円
常陸大子駅前の玉屋旅館で注文。旅館で10分ほど待って出来立てを入手。
駅での販売は中止だって。

  
駅弁としては「鮭の焼漬弁当」と同じく量が多い方。鶏肉やゴボウの
下にご飯が隠れる・いっぱい!味もしっかりしていて好感が持てたと
いう。出来立て・旅館の板前さん仕込み、そりゃ美味しいだろうなあ。
リリオーも食べたいなあ!
(弟の旅写真より)


呑みました!食べました!

2018-10-22 21:13:46 | Weblog

この前の金曜日・・・花の金曜日となった!
玉造の割烹が開店したので行かなくっちゃと近くに住むMAYUちゃん
にスマホしたら「OK!喜んで!」となり2人で出かけた。
(大昔、リリオーの店に勤めてくれていた可愛い女の子・今も変わらず
可愛かった・・・年齢不詳)
リリオーは囲碁勉強会だったけれど早めに切り上げ・・・上達遠し。
お造りに白子のポン酢にエビのから揚げにカラスミ大根等々とビール、
お酒を頼みペチャクチャお話していたらゾクゾクとお客様。
すぐに席を譲って次はワンメーターのタクシーで9月にオープンした
ばかりのショットバーへ。
クラフトビールがたくさん、マスターがアメリカの人なので外国の
お客様もいっぱい。賑やか。その中に偶然、MAYUちゃんのお友達が
いて一緒にカンパイ!そしてもう1軒行こうと誘われ居酒屋さんへ。
日本酒でカンパイ!(何回もカンパイで楽し!)
ホンデ・モッテ・お友達は帰り私たちも帰ろう。
「いや、私の知っている店に行こう」とリリオーが言ったのじゃなく、
MAYUちゃんが言って2人で歩いていたら、遅くなっているのに
まだ、ショットバーが開いていた!
「ただいま!」と入って又、クラフトビールでペチャクチャ。
こんなに楽しい夜は久しぶり!ありがとう!
店を出て右と左に分かれてサヨナラ!遅くなってもダイジョウビ!
二人とも歩いて帰られるのからね・・・
「また、会おうぜ」
「OK!」


どうだった?

2018-10-21 20:58:26 | Weblog

JRA菊花賞GⅠ
優勝したのは馬番12・7番人気・フィエールマン。ルメール騎手、
ルメール騎手は強いですね。先週の秋華賞でもアーモンドアイで
勝ったし・・・スゴイ!
リリオーはツヤツヤの馬体、入れ込み過ぎず、やってくれる期待・
大の1番人気・ブラストワンピースだと確信していたのになあ。
池添騎手に勝ってほしかった・た・た・た・
来週は天皇賞、楽しみ!でも、リリオーは、み・て・る・だ・け。
テレビで見ているだけでも興奮するよ!好きだよ~ん!


ものすご~く!美味しかった!!・・・2

2018-10-18 21:01:27 | Weblog

昨日の「大北海道展」はいっぱいの人出・超満員でどこのお店も
行列していた。すごい人気だね。

  
よつ葉さんでは並んだけれど、ラーメンもお寿司も並ぶとなると
しんどいしお腹がパンクする・・・残念!
買って帰ることにした。

  
        海鮮ずし
兄とリリオーの晩御飯はコレ!美味しかったよ~ん!

  
    ヤッパシいかごはんも買おうっと!
他にもチーズやら大沼黒牛やらじゃがチーズバターやら欲しい
のがいっぱい、でも、大勢の人中をウロウロは疲れます。
大沼ビールを飲んで帰りました。ヤッパシ年かな???
楽しかった!!みんなも行ってね。22日(月)までだよ~ん。

 


ものすご~く!美味しかった!!

2018-10-18 17:07:10 | Weblog

「大北海道展」北海道の物産と観光展
北海道大地震が起こり今も大変な北海道ですが負けじと開かれて
います。応援しなくっちゃ。
店頭募金活動もやっており、リリオーも気持ちだけですが、させて
もらいました。ガンバレ!北海道!
この前のテレビ放送でこの物産展を知り絶対に行かなくては!と
心騒いだのはコレ!!

 
   ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ
十勝産のソフトクリームと口溶け感のある2種類の生クリームで
仕上げたパフェとあります。
テレビ放送でも「美味しい!」と言っていたので絶対食べるぞと
リリオーは勇んで行きました。
お口の中にスッーと溶け込んで入ってフワッとのど元を通りゴクン。
たまらないよ。こんなおいしいパフェ食べたこと無いよ。
長生きしていて良かったなあ!
他にもいちごのシャンティパフェや北海道産かぼちゃとあずきの
モンブランパフェなどあり全部食べたい気分になりましたよ。
このミルク&パフェは個数限定なので早く行かないと無くなるかもよ。
でも、他のも美味しいから大丈夫!22日(月)まで、急いでよ。
催し会場は大阪タカシマヤ・7階
リリオーはよつ葉牛乳ファン、毎日、朝、飲んでいますよ。


やってました・・・

2018-10-17 20:48:09 | Weblog

玉造の居酒屋さん2つのお店をまとめて1つにするとのことで先月、閉店
する方の店に行ったが、次はいつオープンするの?10月10日ぐらい・・・
でも、連絡がないしどこまで内装が出来てるのかと火曜日、見に行ったが、
「昨日・月曜日・15日にオープンしましてん、連絡せんとすみません」
「いや、別に連絡は良いけれど・・・おめでとうございます」
ホンデ・モッテ・今日、東梅田にある、お花屋さんにお祝い花を届けて
もらうべき出かけた。
お店をしているときは毎月のように開店やお誕生日、公演などで祝い花
を送っていたが今は全然そのような付き合いはなし。
開店って気持ちエエよね。
新しい店には近々、行くつもり。