リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

今日寝ると・・・

2012-12-31 23:45:18 | Weblog

明日はお正月。
お正月は朝から飲んで昼寝して又飲んで寝て飲んで過ごしましょう。
楽しいなあ・うれしいなあ。
ほんでもってこんなん出来ました!!。

       
上手く出来てないけれどこんなもんで許したるわ。
やっぱしプロに頼むのがよろしいようで。
さて、リリオーは店を閉めて丸6年の年末を迎えました。早いですね。
どうしたものかこれからどうするか・・・何もしないで6年過ぎて・・・。
来年は・・・解りません。
まずはお正月飲んでから・・・。
皆様も楽しいお正月をお迎えください。あと10分くらいかな。


この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると・・・

2012-12-30 19:31:58 | Weblog

お正月。
お正月にはニゾウ・サンタコ・ごけ・思案六法の、おいちょかぶして儲けましょう。
早く来い来いお正月。
と言ったってあと2回寝たらもうお正月が来るんだ!
嬉しいなあ?
今日のリリオーはお墓の掃除に行こうと・・・雨。昨日行っておけば良かった。
お花だけ入れ替えてあとは、あ・し・た・。
あとは懸命におせち料理に励む。
今は便利。料理法などネットで教えてくれる。イイダコの処理方法や筋子のほぐし方もみんな。
筋子はあわたて器でサッサッとやれば綺麗にほぐせるんだ。凄い!
前にしたときは魚焼くアミでやったけれどね。
さあ!みんなは準備出来たかな?我が家が一番!!とみんな納得しているだろうね。でも疲れるね。


この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると・・・3

2012-12-29 18:57:59 | Weblog

お正月。
お正月には藤桐三光(花札)
して焼酎ロックを飲みましょう。
早く来い来いお正月。
楽しいなあ!
今日はおせちを作る材料、ナマコ・筋子・鯛の子などを買いに阪急百貨店に行こうと大阪駅のホームに降りた。何だ?何だ?みんな大きなキャリーバックを持って電車待ちしているじゃないか。何処へ行くんだ。ハワイ?パリ?イタリア?長い休みがあるからと言ってホンマ怒るよ。ほら、関空行きが来たよ。ゾロゾロ乗って行くよ。何処へも行かない、行けないリリオーはホンマ怒るよ。
何?怒る事ないって。あんたもキャリーバックを持っているじゃないかって。
これはスーパー専用ご用達バックだよ。
何?あんたは青春18きっぷ旅が似合ってるって?
そう、そうだよ。リリオーは18きっぷ大好き人間なんだ。悪いか!
駅ホームでブツブツのたまいながら頭の中は・・・大好きなナマコを買って帰り酒を飲むことで満杯になっているのです。単純なリリオー。


この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると・・・2

2012-12-28 18:19:51 | Weblog

お正月。
お正月には京都金杯(1/5の競馬)賭けて儲けてドンペリ飲みましょう。早く来い来いお正月。
楽しいなあ!
あ・競馬はやめたと誓ったんだ。でもそれは今年の話で来年はどうしょうかと?
さて、身内の入院の話だが今日退院した。
せっかく電車・バスの乗降を間違いなしに通えるようになったのに残念。オッとそれは無いわね。無事手術が上手くいって退院できたんだから。ホッ。
でも、お正月も病院で過ごす患者さんも多いので先に退院して申し訳ない気持ち。
又、今年は自分でおせちを作るんだ。
MIUちゃんたちと行く駅前の居酒屋さんでいつも頼んでいたが今年は2店舗となり年内忙しくおせちをやめたんだ。何年か前も作ったことあるから大丈夫。明日から始めよう。
みなさんのおせちはどんなかな?

 


この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると

2012-12-27 21:27:33 | Weblog

お正月。
お正月には酒飲んでクダをまいて酔いましょう。早く来い来いお正月。
まあ、酔っぱらうのはお正月だけじゃなく年内ずっとだけど、朝から飲めるってところが嬉しいね。そうそうお酒と言えば青森のS子ちゃんから25日に「雪中梅」のクリスマスプレゼントが届いた。リリオーの酒好きを知ってくれていて夏・冬ずっと送ってくれる。有難う!!
お礼の携帯をしたら変わらない元気な声が聞こえてきた。
「私、もうすぐ50歳ですよ」と口癖のように言うんだ。あと10年くらい言うんじゃないか。別にいいよね、年齢は自分で作るものとリリオーはずっと信じているもの。
それにS子ちゃんは若い若い。40才と言っても通りそうだよ~ん。
女の子と男の子の2人の子供に恵まれ優しいご主人と仲良しで幸せそう。
仙台のKOちゃんも元気な赤ちゃんの写メールを送ってくれた。ご主人と3人でディズニーランドに行ってきたとのこと。KOちゃんはディズニーランドが大好きでもう20回以上は行っているんじゃないか。大体の地図は解っていると店にいるとき言っていた。
そういえばMADちゃんも家族4人で秋にディズニーランドに行ってきましたと報告があった。
女の子たちの幸せそうな顔を浮かべながら「雪中梅」を飲んでいるリリオーであります。有難う。


この記事をはてなブックマークに追加

気を付けてね・・・

2012-12-26 22:29:59 | Weblog

今日もバスに乗ったときの話。
意外と混んでいて停留所に止まっても降りる人たちはなかなか前に出てこられない。
その中に一人の女性のシルバーカーのキャスターが上手く動かずもたついていた。
誰かさんが助けてあげ進むことが出来てホッ。そして料金箱の所で・・・。
「気を付けてね」
運転手さんが女性に声をかけた。腰をかがめシルバーカーがないと歩きにくい女性は「ありがとう」と答えていた。
「気を付けてね」素敵な声掛けですね。バスの運転手さんの気遣いが混雑したバス中のムードを和らげました。
それからもバスが停まるごとに「ありがとうございます」「気を付けて」と乗客にあいさつすること運転手さんは忘れていません。
たくさんある改札口に切符を入れて何事もなかったように通り過ぎていくのが当たり前の世間で客と運転手の声掛けがあること知り嬉しくなった1日でした。
バスに乗るのも楽しいことですね。
押し迫ってきました。お仕事はあと2日ですか。頑張れよ!そして気を付けてね。


この記事をはてなブックマークに追加

あわてんぼう

2012-12-25 18:47:46 | Weblog

リリオーは慌てん坊と言うかそそっかしいと言うか抜けてると言うか方向音痴と言うか色々で。今まで失敗した数は天にも空にも届きそう。
最近いや今回身内の病院通いだけでも何回も。
先日書いた駅ホームの荷物忘れや大和路快速に乗って天王寺で降りず久宝寺まで行ってしまったこと。でもそれだけじゃないんだ。
昨日の帰りも環状に乗れば1本で帰られるのに大和路快速に乗った。
「いいじゃん、今日は天王寺でちゃんと乗り換えるわ。その方が早いし」
だが、しかしだ。
天王寺で降りエスカレーターに乗り、ホームを変えて止まっていた電車に・・・座った途端、毛糸帽子で耳をふさいていたが聞こえてきた。アナウンスの声が。
「この電車は今宮・新今宮・・・」
「ええ?今乗ってきたやん、又引き返すのん?」
慌てて降りてキョロキョロ。何処から乗るの?何時になったら帰られるやろうか?心配。
又、エスカレーターを上りウロウロ。やっと解って・・・。
何処を見てるんやろう、もう何日も連続で環状線に乗っているのにと自分にあきれ返った。
今日は環状線の駅から病院までのバスの話。
初めはタクシーに乗っていたがバスがあるのにバスにしたらと言われたし意外と本数があるのでバスにした。
○○○行に乗ったら上手くいく。今日もちょっと乗り場が何時もの隣だが同じ○○○行バスが停まった。同じやんと走ってそのバスに乗った。空いていて座った途端、
「このバスは○×停留所には止まりません。○△周りです」
運転手がマイクの音量を上げバス中に響き渡る声で伝えた。
「ええ?○×駅に止まらないんですか?」
「止まりません、降りてください」
「すみません」
終点の停留所は同じでも路線が色々あるのか。そんなん知らんよ。
大阪市内の電車・バスに乗るだけでも難しい。
行き来するだけで疲れてしまうのです。
まともに乗られるようになったと喜んだ時は退院の時かも。
青春18きっぷの一人旅でも同じで目的の場所にたどり着けない事、度々で。
いつもダンナイ・ダンナイこれが18きっぷの良いところと済ましているし。
来年は少し落ち着いて行動しますと神社に手を合わそう。

話は変わるけれど・・・今日はメリークリスマス。この病院にも患者さんたちを癒すクリスマスツリーが飾られていました。

             


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2012-12-24 22:02:07 | Weblog

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ」
きっとあなたは来ない・・・あなたってどこの誰やちゅうねん、おらんやろ、悔しいけど・・・リリオーの場合。
身内の病院に洗濯物やら持って行っての帰り、時間も18時過ぎたし帰って何か作るのも面倒。昨日も病院の帰り面倒くさくなって近場で飲んで帰った。
そうそう昨日は日本酒を4合も飲んでフラフラ。ブログもフラフラで前にも書いたことを繰り返して何してるんだろうと。(誰も期待してない、良かった、ホッ・・・と言うセリフ)
下手な面白くない間違いだらけのブログを今年も1年開いて頂いてゴメン。
それで今日は飲まないでおこうとスーパーに行ったらクリスマスメニュが並んでいた。
そうかイブかと改めてグルグル見渡しローストチキン、ローストビーフにサラダなど求め、やっぱし赤ワインもいるよねと1本付け加え部屋に戻ったわけ。
そして、ほんで一人きりのクリスマスイブとなったわけ。
淋しかないよ、雨も降らなかったから雪にも変わらなかったから。
なんやかんやで飲まないでおこうから500缶ビールとワイン1本空けたわけ。
ローストチキンを大きな口を開けてパクッとかぶりついたわけ。
みなさんはホテルを予約して・・・ですか。お楽しみください。


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2012-12-23 20:09:28 | Weblog

今日の有馬記念GⅠ。
ゴールドシップおめでとう。須貝尚介調教師おめでとう。
身内の病室のテレビで見ていた。
「ゴールドシップは続けてランクアップして走る馬。ここから走る・・」
身内の言う通り強いとしか言いようがない。お見事。
春、函館を訪れたとき、尚介調教師の父・元騎手、調教師の彦三氏の居酒屋を訪れた。
「ゴールドシップは皐月賞を勝ちダービーも獲るわ」とリリオーは拍手を送り期待したがダービーは5着。しかし神戸新聞杯を獲り菊花賞をもぎ取りそして有馬記念を・・・涙・涙・である。
馬には歴史がある。
前にも何回も書いているかも知れないが須貝尚介調教師の叔父須貝四郎騎手が40年前くらいにタイテイムで神戸新聞杯を獲った。それがリリオーの競馬場で始めて観た強い馬であった。
それからタイテイムは須貝彦三騎手の手によって天皇賞春を勝った。
何しろどんなことあってもリリオーはもうみんなに忘れられているタイテイムが好きなんだ。須貝さん方のファンなんだ。だから今日は嬉しい。
馬券は今日はしなかった。出来なかった。IPAT貯金は残に近いから。道頓堀ウインズにも行かなかった。正解!2着のオーシャンブルーはリリオーの好きなスティゴールドの子供。初めは○を打っていたがゴールドシップもスティゴールドの子供。1着2着は無い?と予想では消した。結局は薬局で買わないのが正解でありました。
競馬は買わなく見て楽しむものかと。
てっちりはご馳走になって楽しむものかと。
あなたはいかがでしたか?勝っていたら奢ってね。
勝ったら奢ると1年間言っていたリリオーは完敗。
ええ?誰も期待していなかったって。良かった。ホッ。


この記事をはてなブックマークに追加

さあ!明日は

2012-12-22 22:26:22 | Weblog

待ちに待った?いや待っていない「有馬記念GⅠ」
だってリリオーは資金が無いも~ん。先週馬単で5万円。3連単だけでも最低2万円ちょっとは入ると確信してそれを有馬記念に投資するつもりであった。
だが・しかしだ。
全く×であった。一句。

馬預金 入れども入れど 残はゼロ
有馬GⅠ 指くわえて 見てるだけ
間に合うぞ 走れよ走れ ウインズへ

下手で良ければ何ぼでも浮かんでくる川柳だ。
身内の入院でバタバタして曜日も解らず競馬通帳に入金するのを忘れ明日はIPATでは出来ない。あれだけあれほどどんなにか有馬記念の日を楽しみに1年を過ごしてきたのに何というザマか。恥ずかしい・悔しい・ガックリ・トホホホのホ。
まるさんはゴールドシップ、ルーラーシップを軸にエイシンフラッシュ、ダークシャドウ、ルルーシュと堅実な予想。
絶対に1着はゴールドシップだ!。単勝3倍。
先週も絶対と言ったが絶対はないかも・・・いや信じないと・・・。
まあみなさん頑張ってくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加