リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

歩こう

2007-03-31 21:27:38 | Weblog

最近、歩くことが少なくなったからか、足腰が弱ってきたように思う。
ウオーキングしょう。
ウオーキングと言っても河原を歩いたらカモ、ユリカモメ等がぷかぷか川面に浮かんで--。鶯がさえずり、菜の花が--と元鉄板焼きはじめさんがブログに書いておられる場面には出くわさない。(羨ましい。環境の良いところに住んでおられるのだ)
近場には四季折々楽しめる大阪城があるが、他に歩くところはと言っても下町の中に住んでいるとバスや車が行き交う大通りやマンション、ビルの谷間しかない。今日は家から東に向いて歩いてみることにした。新しく開く99ショップやオリジンの店の前を通り過ぎると又、99ショップがあって、針灸治療院の看板がやたらと目立ちこんなに出来て大丈夫かと人ごとながら心配する。(自分の生活を心配しろ!ホント)南に曲がり歩いていくと印刷会社や○○紙工所が並んでいる。30年近くお世話になった○○紙工さんの事を思い出した。去年秋、会社が倒産。堅実にやっておられたと思っていたので通知をもらったときは驚いた。皆さん、どうしておられるか---。等々考えながら歩いていたら見慣れたネオンが見える。何だ、子供の時から通い慣れている商店街に出てくるのか。長さは天六商店街には及ばないがこの商店街も長い。でも、大きなスーパーがあちこちに出来てこの商店街は淋しくなり至る所に貸店舗の張り紙がある。ここで流行る商売は何かと考えても良い知恵が浮かばない商店街。そんなことは言ってはいけないね、みんな考えなくては。随分歩いてお腹が空いた。今日は簡単にお寿司でも買って帰ろうと昔からある持ち帰り専門寿司店の前に立つ。陳列に並んでいるサンプルを見るとネタが小さくやめようかと思うくらいだったが、「いらっしゃい」の言葉につられ買ってしまった。
まあいいかと帰り、包みを開けると、何とネタは大きく綺麗。口に含むと新しい魚の香り。サンプルは大きく実際は小さい店はあるかも知れないが反対なんて--。損しているのではないかと思うが、お客さんは知っているんだ。おいしく、安く、気持ちの良い店ってことを。20年以上、1人でやっている、続いている理由が解った。今日もビールがおいしいぞ。沢山、持ち帰り寿司チェーン店が出来ているが、負けずにやっている店。
又、買おう。楽しいのんびりウオーキングだった。

 


この記事をはてなブックマークに追加

高校野球観戦

2007-03-30 18:22:34 | Weblog
熊本県出身のIさん、春の高校野球、熊本工の応援に忙しい。明日、準々決勝戦は高知室戸との対決だ。どうなるかな。勝ってほしいよね。でも私は大阪出身、
北陽の応援に甲子園球場に行った。広島広陵に5-3で負けたが最後まで諦めず良く頑張った。2試合目関西ー創造学園大付戦、5回までは投手戦だったけれど6回表から関西が活躍して勝った。高校野球って見ていて気持ちが良い、応援も楽しいね。
高校野球は何年か前の夏に見に行ったきりだった。その時は、お客様、女の子達とビールを飲みながら、暑くてかち割りを口にほおばりながらの観戦だった。
思い出していると、まどかちゃんからメールが入る。一緒に観戦した女の子だ。
丁度思い出していたとこよと返信する。今日からプロ野球セリーグ開幕。彼女は早速、大阪ドームで観戦と言う。騒がしい楽しい日々の始まりだ。

この記事をはてなブックマークに追加

あー恥ずかしい!

2007-03-30 09:52:59 | Weblog

昨日、マンション近くに住む友達から電話あり、「チラシ入ってた?近くで焼鳥屋さんがオープンしたのよ、3日間生ビール100円だって行こう」
「私、そういう時は行かないのよ、100円だから行くと言うのはどうもね」
新地で友達がオープンするとか、記念日などの案内をもらうと必ず行くけれど、初めての店で安いから行くと言うのはどうもーー苦手だ。
「ええやん、行こう、久しぶりに話ししようよ」行くか。行こう。
開店日とあって満員だ。焼き鳥もまあまあ、おいしい。生ビール、酒、本当に1杯100円だった。安いから飲むのはどうもと言いながら生ビール3杯と酒2合も飲んだ。あーそんな自分が恥ずかしい。
でも、4日目からどうなる?開店狙い(私達もそうだったけれど)の客がいるのよね。
大昔、喫茶店を開いたことがあった。オープン3日間はもの凄く忙しく、こんなに忙しかったら身体がもたないわと思ったが4日目はほとんどドアーが開かなく閑で身体がもたなくなった経験がある。それからが試練だ。よその店より30分早く開けたり、よその店より、おいしいと言われるコーヒー作りに頑張ったり等々---。思い出した。
この店も頑張ってね。100円で飲んでごめん、4日目に来るからと心の中で囁いて帰った。

 


この記事をはてなブックマークに追加

春雨じゃ

2007-03-27 15:33:44 | Weblog
店をやっていたときは忙しい中、HPの編集やブログを書いたりプールで泳いだりしていたが、やめるといつでも出来るいいじゃないかと暢気に構えて何もしなくなった。
先日、春日野部屋のパーティーに行ったとき、れいちゃんが「ママ、ブログ更新してないですね。楽しみにしているのに」と言った。開いてくれる人がいるんだ。
時々書くことにする。下手な文章だけど書くので見てね。
桜が咲き始め、春真っ盛りとなった。「春雨じゃ濡れて参ろう」月形半平太の有名なセリフ。今では優雅なセリフと聞こえるが、店をしているときは、雨が降ると新地に行かないで近場で呑んで帰ろうと思われないかとドキドキだった。
まして土曜日の夕方に降ると、どうするの今日、お客様いらっして下さるかしらと心配したものだ。その心配が無くなっただけでもほっとしているする。
でも、2月だったか閉店を知らずに来て下さった方がいた。「ママ、行ったのに閉まってた、やめたんだって」携帯に掛けて下さった。「ごめん、転勤されて案内できなかった、やめたのよ」せっかく行ったのと怒らず「又、するとき言うて」と優しく言って下さった。その日も雨だった。雨にも負けず来て下さる方がいる。良いお客様がたくさんいて下さったと改めて嬉しい気持ちになる。
先週、お客様のお誘いがあって北新地堂島中通りにある「銀平」に行った。
和歌山直送のおいしいお魚、変わらない味に満足。
元々は私がお客様にご紹介したのだけれど今では、すっかりお客様の馴染みの店になっている。良心的な値段に新鮮な魚、味。大好きな店と言って下さり嬉しい。
しかし、残念な事に5月から土曜日休みになるという。
土曜日は飲み物無料と言うこともあって平日と変わらず人気があり「銀平」で食べて店に来て下さる方も多かった。もし店をしていたら、流れのお客様はいなくなる?
どんどん、北新地は土曜日がだめになって、私の行っていた美容院も土曜日、休みになったと聞く。新地も週5日制が行き渡ったのか。
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲春場所

2007-03-25 22:47:51 | Weblog

春場所今日千秋楽。大関白鵬の優勝で決まり。リリちゃんは春日野部屋のファン
栃乃花関の大ファンだ。
今日は、春日野部屋の打ち上げパーティーに行った。
上六、海南亭で行われたパーティーは凄い盛り上がりだ。序二段栃飛龍の全勝優勝、若者力士16人中12名の勝ち越し。栃煌山関の敢闘賞、栃乃花関の勝ち越し。良いことばかり。みんな、和気藹々、料理はおいしいし親方、女将さんの心使いもきめ細やか。こんなに素晴らしい部屋のパーティーに来させて頂ける喜びに感激!
みんな相撲のファンになってね。ご一緒したMさんも、れいちゃんもパチパチカメラに収まり喜ん でもらった。


この記事をはてなブックマークに追加