リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

昨日は大忙し

2009-11-30 21:37:18 | Weblog
昨日はスポーツ観戦で大忙しだったが、まだ、忘れていた。
アメフトとラグビーだ。
アメフトは今年から東西大学王座決定戦から全日本大学選手権へ。全国8地区連盟代表校(関東は2校)がトーナメントを戦いその決定戦を甲子園ボールとして行われる。これにより全国の大学アメフト部に聖地甲子園の道が開かれた・・・とある。
北は北海道、南は九州まで門戸が開かれ、やる気が起こり良いことだ。まだまだ、力の差はあるかも知れないが、何時かは縮まり面白くなると思う。と言ってもリリオーはルールなど全く解らない。親戚筋に関大アメフト部のOBがいて、その父親がうるさいんだ。関大の試合は全て観戦に行き、暇だからと聞いてやると止まらなくウンチクを言いうるさい。
「俺は阪神ファンと違うから野球では行けへんけど、13日は甲子園に行くで」だって、勝手に行け!でも、関学、立命館を退け強くなったもんだ。
ラグビーはアメフトでだめだった関学が強くなって天理大を任した。どちらも関東をねじ伏せて欲しいと思うが・・・???
社会人ラグビーは東芝が2敗してしまって面白くないね。サンヨーとサントリーの戦いか。ラグビーも廃部や縮小ありで社会人野球と同じ寂しくなる。景気が良くならないとだめだね。みんなで花園に行こうよ!燃えるよ!
それから、昨日、栃ノ心関のこと、殊勲賞と書いた。間違い、殊勲賞をもらえるような取り組みや勝ちはないもんね、12勝3敗敢闘賞だ。訂正した。知らせてくれて有り難う。
誤字脱字間違い多し・・・ごめん!

この記事をはてなブックマークに追加

大忙し!

2009-11-29 21:20:38 | Weblog

今日は大忙しだった。
テレビ観戦のこと・・・朝からグリーンチャンネルで競馬中継、昼からは女子プロ、男子プロ、相撲中継、2画面で見ていたが、2画面では足りない、別の部屋からもう1台持ってこようかと思うくらい。3画面、4画面テレビってあったかな?欲しいよ。まず、競馬中継・・・やっぱしウオッカ強かった。でも、リーチクラウン9着、スクリーンヒーロー13着ですか。もう良い、馬の顔見るのもいやになった。絶対やめる???
女子プロは横峯さくら、逆転優勝で賞金女王に、偉い、立派、よく頑張った!ビデオにも撮っておいた。もう一度ゆっくり見てバンザイするからね。
男子プロは石川遼2位でまだ賞金王になれない、池田勇太、腕が痛かろうが腰が悪かろうがやれ!そして賞金王になれ!リリオーは勇太君のファンになったのだ。この前までは遼君、遼君って言っていたのに移り気なリリオー、でも、それには理由がある。春日野部屋、マネージャーのブログを見て親方と勇太君とは友好があることが解った。部屋にも訪れたと書いてあった。それでファンになったのだ。単純明快なリリオー。でも、このカシオワールドオープンは丸山茂樹に優勝して欲しかった。国内、国外で勝ち進んできたんだ、このままでは終われない・・・しかし、トップで出て行ったのに優勝した小田孔明に7打も差を付けられた。世代交代かな?くやしいね。
相撲は春日野部屋栃ノ心関、12勝3敗で敢闘賞を取った。前頭東3枚目だが、この調子だと一気に小結に行くのではないか。頼もしい。
もう一つ、この時を待っていた・・・WBC世界フライ級選手権「内藤大介×亀田興毅」の試合だ。「リングに上がったら解る、俺がどんなに強いのか」と豪語していた亀田。若い亀田の鼻をへし折ってやれと思っていたら内藤の鼻の骨が折れてしまった。鼻の骨が折れても鼻血を出してもへこたれない内藤、最後はやれ!打て!倒せ!左、右、何処でもエエから、一発入れ!とカーッと胸熱く頭に血が上り、大きな声で叫んでいたよ。内藤に勝たせてやりたくドキドキハラハラ出見ていたが残念ながら判定負け。だが、素晴らしい試合であった。亀田興毅は良くやった。きっとこれからも勝ち進んで行くであろう。奢らずみんなに好かれるボクサーになって欲しい。ここも世代交代を知る。
花の命は短くて・・・・短くても花の時代があればよい。咲かないまま枯れてしまうこともある。色々だね。
そう、今日、一句詠んだ。
秋レース 一雨ごとの 寒さかな
(秋競馬、開催事にふところ寒くなります、雨が降るごとに寒い冬の訪れを感じます)


この記事をはてなブックマークに追加

だいぶん、ましに・・・

2009-11-28 23:01:56 | Weblog

まだ、鼻がむずかゆいが大分、ましになってきた。寝ていられないよね、明日のレース、ジャパンカップG1頑張らないといけないから。
でも、あんまり考えることもないか・・・過去のデーターも絶対と言うことはないといつも言っている、でもちょっぴり、ひもといてみると・・・
連勝連対率においては日本馬が海外馬の2倍を超え、騎手は外国勢が優勢。
そうなると、やはりウオッカ以外に考えられない。武豊騎手からルメール騎手に乗り変わり良い結果が出ると思う。スクリーンヒーローに騎乗のデムーロ騎手も外せない。まあ、今回は騎手で選ぼう。となると荒れないね。一度、万馬券を取ってみたいが、今回はだめだ。あと、リーチザクラウン武豊騎手でね。
ウオッカーースクリーンヒーロー
ウオッカーーーリーチザクラウン
これで行こう!
話は変わるけれど、やっぱし、栃ノ心関は今日、勝っても優勝できなかった。でも凄いよね、12勝2敗、明日も勝つぞー


この記事をはてなブックマークに追加

鬼の霍乱・・・2

2009-11-27 21:03:23 | Weblog
本当にしんどいね。今日も寝ていたよ。元々、熱は出ない、鼻が悪いから風邪を引くと鼻にくるんだ。苦しいね。新インフルエンザは7月以降、推定患者数は1000万人を超えているらしい。怖いね。9才くらいまでの子供さんが多いと聞く。気を付けて欲しい。
リリオーは単なる風邪引きで喉が渇いて仕方がないので、ビール、そう「麦搾り」を飲んで喉の通りを良くすることを考えた、偉い!
そして、燗酒じゃなく冷酒にして喉の熱を取ることを考えた、偉い!これで明日は元気になると思う。だから、今日はテレビばかり見ていた。大阪城も紅葉が素晴らしいだと・・・暖かいし元気なら自転車で走ったのにね。
春日野部屋栃ノ心関11勝2敗・・・明日、明後日横綱白鵬関が破れ、栃ノ心関が勝ち進んで2敗同士になって・・・良いこと考えるね、偉い!でもそれじゃ横綱ファンに怒られるよ。栃ノ心関の優勝は来場所以降に期待しよう。オォ寒い、寝るよ。みんなも気を付けてね。

この記事をはてなブックマークに追加

鬼の霍乱

2009-11-26 22:33:09 | Weblog

暖かな日差しが気持ちよく、久しぶりに洗濯もカラッと乾くなあと思う日なのに、朝からクシュンクシュン、調子が悪い。風邪か・・・今年は健康保険証を使ったことがあったかな?無い?と思い出せないくらい元気だったのに・・・これを「鬼の霍乱」と言うのか。あ・あ・しんど!でも、病院に行く気はない。今流行のインフルエンザでもなし、単なる風邪だ、寝れば治ると昼間、ずっと寝ていた。こんな日は鍋でもして暖まりたい、てっちりか?自分で好きな野菜を選んで鍋をするのも悪くない。ひとりで鍋なんて寂しいんじゃないのと言われそうだけどそんなことはない、気兼ねなく好きなように食べて飲むのも良いもんだ。でも、てっちりは有馬記念に勝って・・・同じ事ばかりいっても仕方がないか、どうしようと考えていると友より電話有り。「暖かいもん食べたいね、おでんでもどう?」「乗る乗るその話、喜んで!」環状線近くのおいしい、おでん屋に!
こんにゃく、あげ、すじ、大根、げそ、しゅうまい、春菊、コロ、生ビールのあとは、熱燗だね。ホカホカとゆげが上がり心も体も温まる。これで風邪が治ると良いね。明日には治っていると思う。みんなも気を付けろよ。リリオーも今日は早く寝るよ。


この記事をはてなブックマークに追加

種類色々

2009-11-25 21:57:21 | Weblog

先々日の「カンブリア宮殿」に2週連続でアサヒビールの社長が出演してい
た。”新商品開発現場突入”だと。
リリオーはアサヒビールしか飲まないと言ってきたが飲むのは「スーパードライ」だけ。テレビで初めて知った種類の多さ、こんなにあったのか・・・
発泡酒の名前に馴染んだと思っていたら今は、新ジャンル第3・第4のビールだと。この2~3年の間に、「アサヒ極旨」「アサヒあじわい」「アサヒオフ」「クリアアサヒ」そして一番新しい「麦搾り」が発売されていた。
他社ビール会社も同じような多さ。どれを飲んだらよいの。個人の味わい方、好きずきか?解らないようね。リリオーは「スーパードライ」で良いよ。でも、酒税の問題で第3・第4のビールは安いから庶民のリリオーには買いやすい。早速、この新しい4種類のビールを買ってきて冷蔵庫に冷やし、飲み比べてみた。
クリアアサヒ・・・うま味があって雑味なし、爽快、品質感ありだと?雑味ってなんだ?
アサヒあじわい・・・ブリン体85%オフ、糖質70%オフを実現?解らないなあ。
麦搾り・・・リッチな麦にうま味と飲み応えを感じられる新ジャンル、麦1,5倍使用。
うーん、どれもこれも同じようで解らないよ、それじゃ
新しい「麦搾り」に、しばらく変えてみるかな?やはり、テレビ出演の効果だね。飲むものね。
今日のアテはキュウリの漬け物。この前テレビ番組でやっていた作り方でやってみた。ぬかみそとヨーグルトを同じ分量で合わせ、塩もみしたキュウリをラップの上に混ぜて載せ、しっかり密封して電子レンジで1分チンする。簡単においしい漬け物が出来た。定年になってからテレビを見るようになって色んな事知ることが出来て楽しい!定年バンザイ!
写真は昨日行った「岩倉・実相院」


この記事をはてなブックマークに追加

秋は紅葉

2009-11-24 21:53:56 | Weblog
秋は紅葉、紅葉は京都。最近の秋は何時も京都に行っている感じ。
3連休が終わってみんな仕事しているかな。仕事せえよって感じよ。リリオーは昨日も言ったように365日、日曜日だから慌てることはない、みんなが仕事をしているときに出かけるのだ!と、思って昼頃からブラッと京都に出てみた。しかし、だが、人、人、人、でいっぱいだ。何処へ行く?毎月送られてくる旅行会社のパンフレットに、長岡京・光明寺、西山・善峯寺、岩倉・実相院、東山・永観堂、京野菜弁当付いて○○○○円があった。この前、テレビで実相院の床紅葉が素晴らしいとやっていた。床を毎日磨いて紅葉を床に映すのだ、素晴らしい、ここにしよう!パンフレットの4つも行かれないからチョイスして実相院門跡と東山永観堂に決めて出かけた。
まずは地下鉄とバスに乗り換えて実相院に。観光バスも来ていたが派手さはなく、じっくりと落ち着いて赤く燃える紅葉を観賞できた、床紅葉も素敵だ。それから永観堂に行く道筋を色々聞いたが面倒くさく京都駅に戻りバスに乗った。京都市バス。
その運転手さんが面白いんだ。「今日は30分遅れで戻ってきましたが、日、祭日は京都ー永観堂往復3時間掛かりました。帰りは南禅寺をどこそこに曲がり地下鉄で帰られた方が早いです。銀閣寺に行かれる方は・・・どこそこに行かれる方はどこそこで降りて渡ってどうしてこうして・・・とひっきりなしで説明しながら走っていくんだ。まるで観光バスに乗っているみたい。リリオーは京都の事は解らないので、何時もバスに乗ると何時付くかどうなるかと不安ながら乗っているのだが、この運転手さんなら、初めて乗る沿線でも安心して乗っていられるし面白いし笑ってしまった。京都市バスにもこんな良い運転手さんがいるんだね。名前、個人情報で言えないけれど・・・一生懸命で偉かったよ。永観堂は丁度、ライトアップの時間で並び始めると、次々と増え、観光バスも何台も来て、いっぱい。でも、雨が降り始めた。しかし、その雨は一葉、一葉にポツン、ポツンとしずくとなって跳ね返り光り輝いていく。雨、紅葉、光が一体となって夜空に広がり日本の紅葉の何とも言えない美しさを醸し出されて・・・リリオーの心は癒されいくのであった。
帰り・・・帰りは、楽しい運転手さんの言う事を聞いて地下鉄駅まで歩いて帰った。京都の道は何時も混んでいるからね。
写真は岩倉・実相院の紅葉です。

この記事をはてなブックマークに追加

3連休

2009-11-23 21:11:35 | Weblog
世の中は3連休であった。何処もかもいっぱいだったんだろうなあ。こんな時、リリオーは動かない。まあ、慌てて動く必要もないから。だって365日休みだもん!日曜日だもん!どうだ、羨ましいか、ざまあみろ・・・
まあ、ざまあみろもないか、みんなは働く喜びを味わっているのか。
ちょっぴり暖かそうだし、歩こうと夕方、久しぶりに歩いてみた。車も少ないし歩きやすい。あれ、立ち飲み屋が開いている、祭日なのに休みじゃないのか、この店はリリオーが店をやめてから一度だけ入ったことがある。暖かそうな香りがするなあ、いや、歩いているときに不謹慎だ、やめようと店前を通り過ぎて歩いていく、いや、喉が渇いた、うーん、リリオーはビールの誘惑に弱い。ちょっとだけ飲んでみよう。暖簾をくぐる。焼き鳥を焼く香ばしいタレの香りがプーン、おでんの昆布ダシにプンプン鼻を鳴らす。「生ビールと大根頂戴」「ヘーイ」
となりのおっちゃん、いや失礼、男性がジロッとリリオーを興味深く見る。そりゃそうだろう、女ひとり立ち飲み屋に入るのはあまりいないだろう。でも、リリオーはこういう店が好きなんだ、ほっといてと見返してやった、そしてちょっぴりニコッと笑ってね。おっちゃんは気まずさそうに笑ってコップ酒をぐいっと飲んだ。うん、お酒もおいしそうだなあ、「お酒頂戴」「ヘーイ」
ウォーキングが面倒くさくなってフラフラと歩いて帰る。ああ、自転車で来れば良かったと思った祭日であった。今日は勤労感謝の日だったんだ。色んな休みがあるね。
リリオーの今日は気持ちの良い立ち飲みの日としておこう。

この記事をはてなブックマークに追加

続けられる・・・

2009-11-22 21:11:47 | Weblog
昨日、カンパニーが1着に来ないと言うことはない、もしそうなことがあれば競馬をやめると書いた。大きな事言って大丈夫?だめでもやめないくせに・・・と思われたかも知れない。いや、絶対に勝つと思っていた。失礼だが他馬とは、ちょっとラベルが・・・いやごめん、レベルが違うと解っていたんだ。やっただろう!完璧にカンパニーが勝った。優秀の美を飾ったんだ。引退にふさわしい勝ちだった。
そしたら馬券も取っただろうって・・・ト・ホ・ホ・ホ。リリオーはいつもトホホホだ。2着に来た馬、マイネルファルケ逃げたね、最近、逃げる馬が捕まらないでそのまま逃げ切るようだ。まあ、今回は逃げ切れなかったが、しかし2着に来た。逃げはキャプテントゥーレの方が・・と思ってしまったのがだめだった。
馬連も3連複もだめ、×、あかん。
まあ、今回はカンパニーに乾杯だ!競馬もやめなくて良かったし。来週頑張ろう!
何?5レース1着当てる・・・「5重勝単勝式」が11年から導入するって?どんなんだ?馬券の売上が減少しているから色々考えるんだろうが、もう良いよ。枠連だけで楽しんでいた昔もあったんだから。競馬はロマンなんだから・・・いや競馬はロマンだけではあかん、勝たねばならぬ・・・ややこしいね。
話は変わるけれど大相撲九州場所、春日野部屋、栃ノ心関、7勝1敗で頑張っている。何年か前、部屋見舞いに行ったときは、日本に来たばかりで、長身だが細くてキシャな感じがして、大丈夫?かな(失礼だが)と思ったが、大きくどっしり、がっちりした身体になり強くなった。凄い努力があったであろう。偉い!もっともっと上を目指して頑張って欲しい。ずっと応援するよ。みんなも応援してね。

この記事をはてなブックマークに追加

今週は

2009-11-21 20:50:31 | Weblog
G1レースマイルチャンピオンシップでありますぞ。さあ、年末まであと1カ月、頑張らないと、てつちりは食べられませんぞ。
過去のデーター?
上位人気、特に2着馬は4番人気以内の馬が独占、しかし3着馬は10頭中8頭が5番人気以下の馬が来ている。
等々、色々あるが、何も考えることはない。天皇賞秋に強い勝ちを得たカンパニーが勝つに決まっている。2000Mの距離の天皇賞であったが、1600Mも大丈夫。カンパニーを任す馬がいるか?いない、いない。スマイルジャック、キャプテントゥーレ、サプレザ達には、2着争いをしてもらおう。もし来なかったらリリオーはもう競馬をやめるよ。ホンマ!明日、15時40分に逢おう!
今日は、ペットボトルのボージョレヌーヴォーを買ってみた。味は一緒と思うけれど、何かもう一つ感じ方がね・・・そしてアテはたこ焼きにした。近くに新しいたこ焼きやさんが出来たんだ、焼きそばとかもあってね、一度買ってみようと思っていたんだ。この商売も難しいと思うけれど頑張れよ!と言いたくなったね。味はまあまあ。ワインに合うよ。
何事もまあまあで良いんだ。

この記事をはてなブックマークに追加