リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

新しい友が出来ました・・・3

2022-08-31 16:25:33 | Weblog

ジャンジャン横丁で飲み食べを我慢して動楽亭さんに戻ってきても
まだ、時間あり。待っていると女性が一人来られた。
「こんにちわ」「こんにちわ」
「どこから来られたんですか」
どこからって大体、大阪市内ですよね?何で聞くの?反対に聞いた。
「あなたは?」と
「岐阜からです」
「エエ?何でそんな遠くから?南左衛門さんのオッカケをしてはる
のですか?」
「いえ、私、師匠に講談を教えてもらっている生徒です、今日は、
師匠の講談を聴こうと大阪に来ました。チョクチョク来てます」
「へえ!講談されるのですか!」
「10年くらい習っていて、たまに、ちょこっと席にも出させて
もらっています」
「ウワッ、マア、ステキ!出られるとき行く・行く・行く!」
お昼は仕事をされていて、家では主婦、そして名古屋の会で勉強し
席亭で、張扇で釈台をパンパン叩きながら語る。
スバラシイ!!!ウラヤマシイ!!!
名古屋までは行けないけれど大阪に出られるときはオッカケします
と話が弾み、スマホ番号を交換して仲良し友達になってもらいました。
最近、一人一人、友はリリオーを置いてサヨナラと天国行列車に乗り、
離れて行ってしまう時代に新しい友が出来るなんて・・ウレシイ!
天国にいる友らから、ガンバリヤと応援の声が聞こえてきました。
アリガトウ!!!
彼女の講談名は・・・葵家いちりん・・・さんと言われます。
みなさんも、ヨ・ロ・ピ・ク・!!


新しい友が出来ました・・・2

2022-08-30 16:30:22 | Weblog

地下鉄動物園前駅ってきたことがあるかな?と・・・
天王寺動物園は子供のころに来たけれど、大人になってからは馴染みが
ないような。通天閣も大昔の話だなあ。
動楽亭さんの横を見るとウワッ!ジャンジャン横丁だ・だ・だ・!
横丁に足を踏み入れた。スゴイ!人・人・人・ギューギュー歩いている。
リリオーも寿司、焼き鳥、串カツ、どて焼きなど、ズラッと並んでいる
店内をキョロキョロ覗きながら歩いていく・・・楽し!!!

  

  
こんな世界・大好きリリオー。昼ごはんも食べていないので、どこかの
店に入って、生ビールをグィ!エエねえ。でも、だめ、満席の店ばかり。
それに昼からビールを飲んで、席亭でプンプンの香りをまき散らしたら
周りの人達に迷惑。グッとガマンか。
寿司3貫150円だよ。串カツもおいしそうだよ。ウーン・残念。
帰りに寄ろうかな!!!
新しい友の話は、あ・し・た・に。


新しい友が出来ました・・・1

2022-08-29 16:57:50 | Weblog

昨日は地下鉄動物園前駅降りてすぐにある「動楽亭」さんへ。
講談は随分昔、お客様が主宰されている「お楽しみ会」で知り、
大好きになった。
(2ケ月に一度、落語、浪曲、講談の会を開かれている)
講談ってどこでやっているの?調べた。
ホンデ・モッテ・動楽亭さんへ。(初めて行きました)
「三代目南陵忌講談会」

  

 
  
    こじんまり、ゆったりと落ち着いたエエ席亭です!
旭堂南雲さん、旭堂南扇さん、旭堂南斗さん、旭堂南舟さん、
皆さん、初めて聞かせてもらいました。
張り扇をバンバン叩き調子を取り語る。ウマイ・上手・拍手・エエ!
トリはリリオーファンの旭堂南左衛門さん・「隠れた勇士」
師匠の南陵さんが戦地で(太平洋戦争)みんなの気持ちを和らげる為に
語った講談と聞きました。
リリオーは初めて南左衛門さんの講談を聴かせてもらったのは、お客様
主催のお楽しみ会。講談は解らず何も言えませんが一回聴いてワクワク・
又、聴きたい気持ちになったこと事実です。
何やろう?うーん・それは・・・
いえ、講談が解っていないリリオーは偉そうで書けませんネ。ゴメン。
皆さんも講談席に行きましょう!!!
(文章がおかしいですね・ゴメン)
お友達が出来ました・・・は、まだ、出てきません・明日かな?


タップダンス・・ニコニコ!

2022-08-27 16:32:39 | Weblog

タップダンス・・・モダンダンスの一つ。タップスと呼ばれる金属板を、
靴底の爪先(ボウル)と踵(ヒール)につけて床を踏み鳴らしながら踊る。
アンタは知っていた?リリオーはタップダンスという言葉は知っていても、
ハッキリ観ることなく知らんかった。
だが・しかし・クラフトビールマスターのお嬢ちゃんのタップダンスを、
この前のイベントで観させてもらってスッカリファンになった。
そして、今日も近くの区民ホールに出演すると聞いて行ってきた。

    
     「なら音 大阪フェスティバル」

小さなお子さんたちから年令層広く、歌ありダンスありギターあり、
皆さん、上手!楽しい!
そしてHANAちゃんのタップダンス・・・エエよ~・ウマイ・ニコニコ。
長生きして良かった!新しい出会いがあった・・・タップダンス・・・
シ・ア・ワ・セ・!

フェスティバルは遅い時間まであるようだが、途中で帰らせてもらった。
ゴメン。アリガトウ!

 

 


ひまわり・・・いっぱい

2022-08-25 17:32:53 | Weblog

1970年の映画「ひまわり」
見渡す限り、どこまでも続くひまわり畑にヘンリー・マンシーニの
甘く切ないテーマ曲の流れ・・・始まる・・・ジーン・・・
当時、20才台のリリオーは感激し3日続けて映画館の同じ席に
座り涙して観たこと思い出します。
この8月初めにテレビでもありビデオに録り、昨日、観ました。
男と(マルチェロ・マストロヤンニ)女の(ソフィア・ローレン)
恋・愛の深さ・悲しさ・いとおしさ・もどかしさ・はがゆさ・・・
何度観ても恋の難しさ、いや、恋のすばらしさが心に残ります。
ありがとう!


昼からビール!

2022-08-23 14:07:34 | Weblog

お昼、近くのスーパーに行くと、クラフトビールのお店の看板が出ている。
週に何回か昼もやっているんだ。
(もちろん、昼だからコーヒー・ジュース・軽食がメーンだろうが)
高校野球・夏が終わると秋が来る・・・と聞いたこと?あるような・・・
でも、暑いよ。2杯、3杯と言わず、1杯だけ・だけ・だけ?コーヒーじゃ
無くビールを飲んで暑さを和らげよう。

    
「こんにちわ!」
開かないよ・あれ、カギが閉まっている。ちょっとどこかへ出かけたのか?
しばらく待っていたが帰ってこない。トボトボと帰った。
でもさ・飲みたくなるとガマンができないワガママリリオー。
部屋で1杯だけ飲みました!ハイ!涼しくなったかな?

    


初めてだった・・・

2022-08-22 17:32:11 | Weblog

全国高校野球・夏・ 終わりました。
どちらも勝って欲しい!
でも、大阪桐蔭・近江に勝って臨んだ優勝戦・少し、下関国際に
応援していたかな。
9回表、下関国際、ヒットを打ち最後まであきらめず・・拍手!
素晴らしい。ありがとう!!

仙台育英・優勝・・・・おめでとう!
下関国際・準優勝・・・おめでとう!
でも、仙台育英・東北勢春夏通じて初制覇だったんですね。

東北はいつも強いイメージがあったのでチョッピリびっくり。
おめでとう!

 


夏は缶焼酎!

2022-08-21 16:18:42 | Weblog

夏はビール!でも、焼酎もウマイよ!
だが・しかし、リリオーは昔から焼酎は飲まなかった・・・
理由?別にない。
ビール、酒、ウイスキー・ブランデー・ワイン・いっぱい
あったから忘れていたんだね。
ウイスキー、ブランデーを飲まなくなった昨今に焼酎が、
現れたんだ。
そして、以前に、西中島の友の店でみんなが飲んでいる
焼酎が、おいしそうだったので頼んだ・イケル!
ホンデ・モッテ・好きになり、昨日もグイグイ。
(でも、昨日は店での写真撮り忘れ)
家でも買うようになり飲んでいる・・・コレ!

  
      焼酎ハイボール

スーッと喉に入っていくよ。夏は缶焼酎ハイボールもだ・だ・だ!
いや、秋も冬も春も飲むよ!
さて、昨日も店はJRA・札幌記念GⅡ・TV西日本北九州記念GⅢの話。
札幌記念GⅡ、買ってもらった。
馬番1のマカヒキの話で持ち切り。9歳・まだ走る、引退しないのか。
好きな馬だったけれど、もうどうかな?リリオーは外した。
3番人気、2番人気で決まり。リリオーは1番人気・ソダシから3点
流したのでハズレ。いつもアカン。
そして、マカヒキは16頭立て16着。応援はしているけどね。


夏はビール!

2022-08-19 17:23:35 | Weblog

プロ野球大好きと書いたが、モチ・高校野球も大好き!
昨日の大阪桐蔭―下関国際・・・スゴカッタ。
大阪桐蔭は残念だったけれど・・・
下関国際は明日、滋賀代表の近江と対戦。うーん・どうなるか?
熱戦を見て喉が渇き、クラフトビールを飲みに行った。
夏はビールだ・だ・だ・いや、春も秋も冬もビールだ!ウマイ!

   

Cryo Poptoと、その下のビール、もう、やめとこか・・・いいや、
もう1杯。ウマイ!3杯飲んだよ!
昨日は阪神タイガース勝ったよ!