リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

ラスボス感

2020-01-31 20:27:42 | Weblog

豪栄道関の引退会見に沢山のコメントあり。
その中の一つ「ラスボス感を感じる」が掲載されていた。
ラスボス・・・ラストボス。威厳やオーラに満ち溢れている。
うん・うん・分かるよ、でも、リリオーはカタカナ言葉に弱いので使う
ことは少ない。

だが・しかし・カタカナでも使うことが多いこともあり。人名だけど。
リーチ(リーチマイケル)トモ・・トモさん(トンプソンルーク)
この前の花園ラグビー場でもリーチコールにあふれていたし、
今日のテレビでは東大阪市を愛し近鉄ライナーズのラグビー選手の
トンプソンルークさんの「トモさんがくれた”宝物”」が放送された。
親しみやすくみんなに愛されたトモさんだったんだ。
引退後はニュージーランドに帰り農場を経営されるとのこと。
タックルし続けるトモさんの活躍をラグビー場で一度も見たことなか
ったのが心残りで残念だったなあ。


昨日は・・・

2020-01-30 20:48:59 | Weblog

元客様が主催されている上方芸能会・今回はファン・浪曲師・真山隼人さんが
出演されているので行きたかったが、所用有りでお休みした。
真山隼人・・25才(入門・平成22年)スゴク上手い!演目も沢山有り。
リリオーは今までに3回~4回は聴かせてもらっている。
(ファン、贔屓にしては回数少ない・元々、色んな分野でファンはいても追っかけ
しない性格)でも、又、チャンスがあれば行かせてもらいます。
この元客様の会も、もう53回されているという(1年に6回開催)ずっと続けて
おられることスゴイ。リリオーは最近お休みがちでアカン。
今月の初めに聴かせてもらった落語・桂文華さんもファン。
演目は「井戸の茶碗」これでもかこれでもかと人の心を引き付ける噺の上手さに
目も
耳も舞台の文華さんに集中。拍手・拍手であった。
文華さんも追っかけはしていないけれど又、行かせてもらいます。
落語、講談、浪曲が好きなリリオーであります。


男のけじめ

2020-01-28 21:46:27 | Weblog

大関豪栄道は9度目のカド番で臨んだ今場所・・・負け越し。
来場所は大関陥落となり現役引退を表明しました。
千秋楽の日に、もしかして引退か?と心配・・・いや・・・

3月は大阪場所、大阪寝屋川出身の豪栄道・大阪で巻き返してくれる。
同い年の徳勝龍が優勝したので、「よし!」の気持ちで来場所に望んで
くれると・・・勝手想像のリリオーがありました。淋しいです。
立派な大関でした。これからは親方として次の強い関取を育てて欲しい。
明日の引退会見・・・リリオーは泣くでしょう。最近、涙が多いリリオー。


お天気で良かった!

2020-01-27 21:34:31 | Weblog

今日は雨が降り風もきつかったが昨日は晴れ!良かった!
    「大阪国際女子マラソン2020」
何時もの場所で(地下鉄・玉造駅付近)応援。
来た!来た!第1集団が・・・

  
左から二人目に松田瑞生さん。2位になられたミミ・ベレタさんも
見える。
隣の人のカメラや顔が映りうまく撮れずカットした。

ちょっと遅れて谷本観月さんが・・・

  
    ガンバレ!と大きな声で声援を送る。
ちょっと遅れて第2集団が現れる

  

   
左から2番目に実業団に所属せず市民ランナーとして参加された山口遥さん
の姿が見える。成績は7位(日本勢では2位・スゴイ)
目の前をパ~ッと走り去っていく選手の皆さん。早い!美しい!
反対線には大阪ハーフマラソンの人たちがヤンマースタジアム長居を目指し
走っていく。
時々、知り合いの人に声を掛けられ和気あいあいでタッチしたり、和やか。
でも、一生懸命走る・うらやましいなあ。
毎年、観戦させてもらうのが楽しみのリリオーであります。ありがとう!

  

  


良かったですね

2020-01-26 22:13:12 | Weblog

33才5ケ月の優勝・徳勝龍・おめでとう。
東大関の貴景勝に四つに組んで倒し込み勝った。徳勝龍の腰が重いので
押されても突かれても持ちこたえられるとリリオーは確信していた・
偉そう・ゴメン。
正代にも優勝してほしかったけれど、次に頑張って!
男泣きする徳勝龍にもらい泣きするリリオー。
お父さんも嬉しくて泣かれていましたね。エエなあ!
3月の大阪場所も楽しみです。


あ~~負けた~~

2020-01-25 20:58:52 | Weblog

西前頭4枚目正代は西前頭17枚目徳勝龍に負けた・・・
あ~応援していたのになあ、残念。(徳勝龍ファンの人には悪いけど)
徳勝龍の明日は東大関の貴景勝と対戦。
エエ・・エ、大関同士取り組みでは無いんだ。
東大関と幕尻の対戦・・・芦屋市と奈良市の対戦。
まずは突きから始まって徳勝龍が得意の左四つに持って行き勝つか。
いや、大関は負けていられない。目が離せないね。
まずは正代が御嶽海に勝たなくっちゃ。リリオーは御嶽海もファンで。
ややこしい。
明日は千秋楽・優勝は???


1週間に1度は・・・

2020-01-24 20:46:54 | Weblog

マッサージと温灸に通っている。
自転車で良くこけるからね、去年の転びでは腰が抜けて立てなくなり
しばらく毎日通って歩けるようになるのに時間が掛かり辛かった。
何でこんなに自転車こぎが下手になったんだろう。
そう、昔はスイスイだったし、雨の降る日には左手に差した雨傘を持ち
片手ハンドルで漕ぎスピード出しても平気だったのに・・・
昔と言ってもそう昔では無いのに情けない。
「ヤッパシ、年やで、歩きに変えたらエエわ」と友の声。
「ホットイテ!」
プーと膨れながら今日も行ったよ、気持ちがエエわ。
皆さんも気を付けて自転車に乗ってね!危険がいっぱいよ。


リーチ・・・4

2020-01-23 20:34:57 | Weblog

マルトクでエエ気持ちになって新地本通りを歩く。
お水の世界から足を洗って10何年か、もう何年かよう分からんように
なっています。懐かしい気持ちで歩くようになって・・・・すっかり普通の
おばさんです。おばはん、おばあさんと言わないでね。

そして、大好きなポアールさんで、こんなん買ってもらいました!

  
       干支ケーキ・・・ネズミケーキ
     フワフワでペロっとお口に入りました。
     スゴク美味しかったです。ごちそうさまでした!
リーチマイケルさん、カッコ良かったですよ!又、観戦しますよ!
ラグビー大好き! にわかでは無いですよ、20何年か前から花園に
行っています。ルールは未だに???分からんけど面白い!
何が面白いかって?ボールが楕円形だってことかな、どうして丸で
無くて楕円形なんだろう?転がり方があるのかな。
バシッと迫力あるぶつかり合いも・・・いっぱいありますね。


リーチ・・・3

2020-01-22 21:03:54 | Weblog

熱戦のラグビー観戦とリーチコールとビールと酒とオカキに心地よく
酔いしれて、これからどうする?
大阪駅まで出ました。

  
大阪生まれ、育ちのリリオーだから大阪駅は珍しく無し。
でも、じっくり大阪駅の前に立って眺めると改めてエエ駅やんと・・
上手く撮れていますね、YU子さん撮影。

  

  
大阪駅から新地までは今まで信号をチョネチョネ渡り南に歩いて
通っていましたが、
歩道橋に上がり周りのネオンを眺めながら
渡りました。(ここの歩道橋初体験)


  そして、ヤッパシ、北新地「マルトク」で呑みました。

  
          空芯菜炒め
長いこと来てなかったら新しメニューが現れていました。
空芯菜?初めて食べた・・・長生きしていて良かったなあ!
空芯菜とは茎の中が空洞なことから名付けられた中国野菜だそう
です。
葉にはぬめりが茎にはシャキシャキがあり美味しい!
熱燗、お代わりと声が大きくなりましたよ。

  
         島ラッキョウの天ぷら
これまた旨い!みんなで分け分けしてナンヤカンヤいっぱい注文し、
食べ呑み話し楽しかった!

皆さん、お付き合いしていただきありがとうございました。

  


リーチ・・・2

2020-01-21 20:26:11 | Weblog

ウワ~ッ!大きな大きなスクリーンが・が・が・!

 
北スタンドは屋根のあるコンクリートの平地だったが座席と大型ビジョンが
新設されていた。トライやゴールキックなどのビデオ判定が映し出されて、
ウンウンと頷きながら見入るのも楽し!
又、ナイター照明も出来、座席も背もたれが付いた赤いエエ椅子になって、
楽ちん!トイレもビックリするくらいキレイになって嬉しい!
いっぱい変わったけれど変わらないのもあるよ。

 
そう、花園ラグビー場を何時も守って見つめてくれている生駒山だ・だ!
あの日も白い雲の流れを受けながらてグッとラグビーを見てくれていたよ。
さて・試合はどうなったか。
東芝ーNTTドコモ・・・39-21で東芝の勝ち!
でも、先制点(トライ・ゴール)を入れたのはNTTドコモで強くどちらが
勝つか分からない迫力満点の試合・楽しかった!ありがとう!

 
東芝・リーチマイケルがパスされてきたボールを持ったり奪うごとに
「リーチ・リーチ」のリーチコールが・・・スゴイ人気!リリオーも負けずに
叫んでいたよ。
(写真は一部、YU子さんから頂いた分を掲載・ありがとう)
お酒とビールとおつまみセットをOKUさんから頂き、グイグイ・ポリポリと
口に運び、声援し、お口の忙しい観戦でした・楽しかった!