リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

ゆったりと水彩色えんぴつ画展へ

2022-01-31 17:13:07 | Weblog

この前、22日の土曜日に「清荒神」に行きました。
阪急清荒神駅から参道を少し上がった場所にある「六軒茶屋」
さんで「おかもとゆみ」さんの水彩色えんぴつ&透明水彩画展・
「花と風景画とKAWAII」が開催されていました。
(1月1日~30日)
 昨日でおわりました。お知らせ遅くゴメン。        

    
水彩色えんぴつを、こよなく愛され描かれる美しい作品に
何時もウットリです。沢山の作品が展示されていました。
お隣のビルで「黒田ひろし」展も開かれていました。
フランス・パリで創作活動されているようです。
ゆみさんも黒田さんも兵庫県のご出身。偉い人が出ておら
る街ですね。
そして、坂をもう少し上がったところのお食事処「つぐみ」
さんで、KA子さんに、お昼を(創作料理)ごちそうになり
ました。
   

最高に美味しい!お昼からビールは・・・だったけれど・・・

こんなに美味しいヒラメの薄造りが出てきて・・・下さい!!
KA子さんは飲まれないのに、ごめんなさい。
コースの〆はお赤飯とスズキの焼き物、そして手作りお菓子。

   
贅沢過ぎました!KA子さん、何時もありがとうございます。
帰りにはお家まで、寄せてもらって、お紅茶とケーキ。
ホンマに楽しいお昼でございました。感謝。
そして、そして・・・そして個展で見させてもらった中で1点、
買わせて頂こうかな!!・・・と。又、次に、お知らせ!!
車内もお店も私たちもみんなコロナ対策十分・十二分・やりま
した。


 


出かけます

2022-01-29 11:43:25 | Weblog

コロナで、出かけるのも考えないと・・・
でも、今日のリリオーは出かけます。
阪急宝塚線・清荒神駅まで。良いですか?
直ぐに帰ります。何の用って?
先週、「おかもとゆみ」水彩色鉛筆画展に行きました。
「花と風景画とKAWAII」展
何度か観させていただいていますが、即売会も開かれ
ていて、1点、買わせて頂こうと・
(小さいのですが、
KAWAIIです)受け取りに行ってきます。
楽しみ!!!ウレシイ!!!

出かけては・・・ですが、明日は、住まいの近くを走る
「大阪国際女子マラソン」ありますし・・・
テレビ観戦を・・・と放送されていますね。

今日は、出かけてきます。気を付けます。


冬の京都の続き

2022-01-28 15:53:26 | Weblog

16日(日)京都を満喫させてもらいました。
コロナ対策は十分しました。
マスクは常に・歩くのも食事も間隔を置いて・電車の中も・
全て、十分・十二分に注意しました。
皆さん、守られていました。

でも、京都の新型コロナ感染者数は16日から倍になりました。
早く・早く・何とか・・・と思いますが・・・
昨日、久し振りに近くのウマイ・クラフトビールが飲みたい
と、行きましたが、お休みでした。ウーン・・・

   

     


花吹雪舞う冬の京都へ・・・6

2022-01-26 17:52:47 | Weblog

美しい京都の〆は・・・そう、もちろん〆は食事・てんぷら!
京都駅近くの「くずし天ぷら 玄」さん。
たまりません・うますぎます・さいこうです・
以前もご馳走になったお店ですが、その時はお座敷。
この日はカウンター・大きな天ぷらのお鍋に具を入れ揚げて
いく姿をみるのは、たまりません・カウンターさいこうです。

   

   

   
   何とキレイなかき揚げ・ウマイ・日本酒だ・だ!
他にもいっぱい、それぞれ好きなのを揚げてもらって
お腹いっぱい。

まだまだ写真はあるけれど、意地悪して見せたれへん!
あ・あ・あ・美味しかった!!!
京都のOさん、YU子さん、みなさん、本当にありがとう
ございました!

   


花吹雪舞う冬の京都へ・・・5

2022-01-25 18:01:00 | Weblog

美しい京都は続きます。
次は「京都国立博物館」へ
  
「新春恒例干支」がテーマの特集展示がありました。
カワイイ虎・強そうな虎・リアルな虎等、いっぱい。
スゴイ!ステキ!最高!天晴!
    
又、特集展示 後期古墳の実像・新収品展・・・有り。
「17時閉館でございます」と・・・
(日曜日は17時閉館だそうで)

そんな、もうちょっと延ばして、もうちょっとユックリ
見させて・・・もうちょっと時間が欲しかったですが、
お勉強させて頂きました。有難うございます!


花吹雪舞う冬の京都へ・・・4

2022-01-24 18:25:12 | Weblog

次は・・・今熊野観音寺です。
西国第十五番霊場です。
又、ぼけ封じ、頭痛封じのご利益があると言われ、
「頭の観音様」として有名でもあります。

   

   
「大師堂」の前に建てられている「ぼけ封じ観音」様
「お願い致します・お願い致します。もうそろそろ・・
いや、
始まっているような・・・お助け下さい・・・
お願い致します」

ずっと手を合わせてお頼み申しました。
そう、あなたの分もお願いしておきましたよ。
「アホカ、俺は未だボケてないわ」
そう・そういう人が・・・コ・ワ・イ・・・

   


花吹雪舞う冬の京都へ・・・3

2022-01-23 15:18:33 | Weblog

途中で大福もちを食べました!
リリオーは、あまり甘いものは嫌いではないが食べない。
だけど、フルーツ大福で有名な和菓子屋さんが有ると言う。
どんなん?
ウワッ!!!フワフワ「マシュマロ」のような餅生地。
甘くなくスルッと口の中に溶け込んでいくよ!オイシイ!
お店の名前は「養老軒」

  
いちご大福、みかん大福、ほうじ茶大福、たくさんあるよ。
買ってOさんの車の中で食べた。何個でも食べられるね。
テレビにも良く出ているお店で有名な人たちも来店する店
と聞いた。リリオーは無名・普通のおばさんだけど、又、
来たいよ~~

   
     お店・お勧めの「はなびら餅」
丸い餅に薄紅色のひし形の餅を重ね白味噌風味の白餡と
密漬け
ゴボウが入って、白味噌の甘さとゴボウの香りが
魅力・・・
春の訪れを感じさせる和菓子と色々聞いた。
あと、2個しか残っていない。急いでMIちゃんと1個
づつ買った。

リリオーは家に帰ってから、パクッ!
ウワッ、お勧めだけあって、スゴク美味しい・たまらん!

  


お昼ご飯は何にする?

2022-01-21 17:21:10 | Weblog

チョッと用事ありで、お昼前に淀屋橋に着く。

     
淀屋橋界隈を歩くのは?何年振り、いや、10年以上になるね。
用を済ませて、どうする?お昼は北新地で食べよう!

      
四ツ橋筋から撮った北新地本通りのお昼・懐かしい北新地だ!

     
北新地で食べよう「マルトク」で食べよう!生ビールを飲もう!
だが・しかし・お昼・営業していなかった。ネットではやっている
と・・・コロナの時期だから仕方が無いね。どうする?

営業している店も沢山あるから入る?
もうエエワ、百貨店の地下でお弁当でも買って帰ろう。
アレ!「有名駅弁とうまいもんまつり」阪神百貨店でやっている。
駅弁にしよう。でもさ・肉、魚、沢山有り過ぎて決められないよ。
いや、コレだ・だ・だ!
10年以上前に旅した小樽をもう一度、旅しよう!
昼からビールだ・小樽だ・だ・だ・!

   
小樽の海の輝きがいっぱい・いただきま~す!


花吹雪舞う冬の京都へ・・・2

2022-01-20 14:54:02 | Weblog

御寺 泉涌寺は続きます!

   
ふかふかの落ち葉の絨毯が続いています。キレイ!
踏んでも良いですか・・・玉砂利の方を行きますか・・・
先に見えるのは泉涌寺の仏殿です。

   
楊貴妃にあやかろうと美人祈願、良縁祈願の観音様と
して
女性に人気のある「楊貴妃観音堂」
リリオーも、永遠に美人、良縁を願って買いました!

   

   
散策していると、青い空、白い雲にお堂とマッチした
「ダイダイの木」が現れました。上手く撮れていますね。
リリオーじゃありません。YU子さん撮影。
他にもいっぱいYU子さんの写真を借用させてもらって
います。
ありがとう!!