リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

初夏…6

2012-04-30 18:58:14 | Weblog

昨日の天皇賞。(負けたからもうエエのにしつこいが)
大波乱!馬券150億円が紙くずに・・・そういえば京都競馬場はハズレ馬券の紙吹雪が舞っていた。総売り上げ192億9千・・・・円。オルフェーヴル絡みの馬券は(枠連除く)149億4千・・・円。77.45%がオルフェーヴル絡みであったと言う。
池江師いわくあそこから届く馬はいない。池添騎手も蒼白。
オルフェーブルも池添騎手もどれだけ勝って当然と言う大きなプレッシャーの中で戦ったことだろう。りりオーが言った鱧ちりが食べられないなんて小さなことであった。
勿論、投資した金額の大小によるだろうから一概に言えない。あくまでもリリオーのひとり言で。
負けたから何処へも行けないリリオーであるがパソコンのインクが無くなった。この前も買ったのに仕事もしていないのに早いね。ネットでも買えるが街に出てみよう。
スマートホンにも変えたいし電子レンジもだめになっているし欲しいものいっぱい。とりあえず電子レンジとインクにしよう。時間は早いが喉が渇く。環状線天満に降りて生ビールと串カツやらイカ姿焼きやらキュウリ1本漬けなどをアテにして生ビールおかわり冷酒おかわりして18時には酔っぱらっていた。ハワイ・ヨーロッパなど海外に行き梅田は空いているのか・・・とんでもないいっぱい。天満の飲み屋も昼からいっぱい。連休でもいっぱいの店があるんだ。良いなあ!!。
リリオーは酔っぱらい早寝します。
阪神ー巨人引き分けだったそうな。阪神勝て!!!


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2012-04-29 21:58:28 | Weblog

と、聞く気も言う気もない。どうしようもないね。14番人気ビートブラックが1着ですか。石橋脩騎手GⅠレース初勝利。おめでとう!
単勝1.3倍オルフェーヴルは11着。競馬は解らない。解るわけないか。
鱧ちり・鱧鍋どころかお茶漬けも食べられないよ。どないしてくれるねん。どないしようもないか。
そんなもんや。
プロ野球も面白くない。阪神タイガース、1アウト満塁でダブルプレー、次も席もダブルプレーだったんじゃないか。
あ・あ・あ・


この記事をはてなブックマークに追加

明日は?

2012-04-28 21:17:44 | Weblog

天皇賞(春)
○過去10年天皇賞(春)で単勝1番人気で2着以内に入ったのは2006年優勝したディープインパクトただ1頭。
   そうしたらオルフェーヴル1.3倍は3着以下になるかも?ってこと。
   いえいえ、今までは1頭だったかも知れないが今年は2頭目になる。オルフェーヴルは
   間違いなく勝つ!!!
○若い世代が中心。過去10年で4歳馬は6勝している。
   トウカイトリックは10歳馬。長いこと頑張っているね。偉い!でもやはり外す。ゴメン。
まるさん予想(まるさん+お客さん)は・・・オルフェーヴル・ウインバリアシオン・トーセンジョーダン・ギュスターヴクライ・ヒルノダムール。競馬新聞の予想と一緒じゃないか。
堅いと言うことか。リリオーもあまり深く追求しない。あれだけ苦労して予想した皐月賞が順当だったから素直に行こう。今度もこの5頭で決める?決めない?決める?決めない?決める?
 
まあ、鱧ちり、鱧鍋3人前食べられるくらい儲からない。軽く行こう。

明日、15時40分、テレビの前で会おう。オルフェーブル勝つ!勝って!勝て!!

話は変わるけれど・・・広島8回裏代打・前田智・打ってくださいお願いの祈りが通じヒット。丸も打って逆転。やった!だが・しかし・9回表バレンティンに3ラン打たれて・・・広島負けた。残念。
巨人はやはり目を覚ましたぞ。
稲尾和久さんの背番号24・永久欠番となった。たった7年で200勝した大投手。
当時の西鉄強かった。稲尾も42勝した年があった。リリオー大ファンの球団だった。懐かしい。
西武は今夏全員「24」の背番号を付けて臨む計画があるという。嬉しい。


この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2012-04-27 21:08:56 | Weblog

今日は金曜日なのに静か?どうして?
そうか、今日休んで明日から9連休となるので9試合続けてやるんだ。プロ野球の話。
大変だね。みんなが休んでいるとき忙しいんだから。
連休があると営業日数少なくなる、連休に休みなしは羨ましい!
そうでもないか?プロ選手だけでなく関連者いっぱい仕事だから。大変だね。
スーパーも映画館もデパートもやっている。連休は稼ぎ時。やっぱし羨ましいか。
とりあえず今日は負けた勝ったエラーしたとかブツブツイライラなくて良かった。
昨日の試合でオリックスー楽天。何とかオリックス勝った。兄に電話。
「イライラするなあ、勝ったけど」
「ほんまや、守りがなってないし」
ファンは大変なんです。でも、井川も1軍に上がってくるようだしこれから楽しみじゃないか。
歯の磨き過ぎで歯茎が腫れて肩がこってしまった。仕事してこるんだったらええんだけれど。
一句
コップ酒 肩こり治す 特効薬


この記事をはてなブックマークに追加

初夏・・・5

2012-04-26 18:48:01 | Weblog

「この大型連休はどのように過ごしますか?」
テレビでキャスターが街歩く人たちに聞いていた。
あ・もう5月の連休か。毎日が休みのリリオーには関係ないことで気にしていなかった。
海外旅行に出る人たちも多いだろう。固めて休みがあるとゆっくりヨーロッパにも行けるし、旅行費用も安いしね。
商売している人は「休んでられへん」と言う人もいたが、仕事があれば良いけれど店を開けていても客が来ないとどうにもならない。
新地の友からも携帯あり。
「1日(火)2日(水)営業するかどうか迷っているわ、開けてもお客さん来てくれへんやろう、休み休みで嫌になる、1日、2日休むと4月21日~5月20日までの営業日数15日。どうしようもないわ」
家賃は営業日数少ないからと言ってまけてくれないし男性スタッフは給料制だし、経営者は困りの困太郎。
「1日、2日は開けて仕事したら。みんな休んでないから来てくれる人あるで」
「そうかな?イライラするだけかも」
去年も同じようなこと言っていたのと違うかな?文句言いながらでもやっているんだから良しだ。
まあ、大型連休を喜ぶ人もいれば困る人もいる。
リリオーはイライラすることもないし利害関係なしでホッとするよ。
それにどこへ行っても満員の連休は出かけたくもなし。
みんなは家族一緒に海外旅行に行くんじゃないの、それとも温泉旅行かゴルフかな。
楽しい連休を送ってね。オッと明日から休んだらあかんよ。もう1日、仕事してね。


この記事をはてなブックマークに追加

初夏・・・4

2012-04-25 21:55:37 | Weblog

緑の風がさわやかにカーテンを揺らし本をサラサラとめくって流れていく初夏の午後。
「大江戸釣客伝」上下巻、読み終えた。(夢枕獏作)
リリオーは釣りに興味は無し。が、昔、釣りに行こうと誘われた事はある。
だが、「ハイ!」と返事して連れてもらっても小さな釣り船が滑り出すとすぐに酔い、釣りどころか直ぐ岸に戻してもらう始末。今度は大丈夫と行ってもやはりだめで釣りとは縁が無くなった。
だから、この「大江戸釣客伝」も読む気はなしだったが、新聞に大きく話題作として載っていて、どんなだろう、釣りが出来なくても読めるかな?と興味が湧き始め読み始めた。
旗本・津軽弘前藩分家三代当主で最古の釣り指南書「何羨録」を著した津軽采女を中心に、徳川綱吉、采女の義父である吉良上野介、松尾芭蕉、紀伊国屋文左衛門、水戸黄門、室井基角、多賀朝湖、他、たくさんの元禄時代のそうそうたる人物が登場し釣りを通じての人間ドラマが描かれ又、浅野内匠頭長矩の人情松の廊下、赤穂浪士の討ち入り、生類憐みの令で魚を捕ることも禁止となりそれを破った朝湖が三宅島へ島流し、元禄大地震なども解りやすく描かれていてドンドンページを止まることなくめくり進んでいく。釣りをするしない関係なく読める素晴らしい本。久々に面白い本、はまった本に出会えて目から鱗が落ちた。(釣りの本なので鱗が落ちた)
泉鏡花文学賞・吉川英治文学賞を受賞されたこと大いに納得!
未だ、読んでいない人は是非!
でも、どうして釣りをするの?面白いの?
釣れたときもさることながら釣れぬ釣れぬと言うている時もそれなりに面白い。
竿を握っているとき、魚が掛かっているとき、この時ばかりは浮世のあれこれも忘れてしまう・・・等などだそうです。
魚が掛かったとき、手元に伝わってくる、あのブルブルと言う感触がたまらないともありました。


この記事をはてなブックマークに追加

初夏かな?・・・3

2012-04-24 21:34:34 | Weblog

本当に暑くて喉が渇く!生ビール飲みたい!
以心伝心!近場の友らから、「久しぶりに飲み会しよう」とTELあり。
「喜んで!」
焼き鳥とか枝豆、豚キムチなど安い店でワイワイ。ナンコツのから揚げがおいしかったかな。
生ビール3杯は飲んだだろう。これからは生ビールの季節だ。嬉しい!
話題は孫の話とかスーパーの安売りの話等など。
店をやめて飲み会に参加するようになったときは、「ふーん、こんな世界もあるんや」と興味もあったが、最近は面白くなくなった。
スーパーの安売りも義姉に頼まれたり買いに行くが熱心で無くなったしスーパーのスタンプラリーが始まると毎日行ってハンコを押してもらうことに安堵感が湧いて嬉しかったが、今はハンコを押してもらうのも忘れるくらい。普通の生活にあこがれていたが慣れてくると退屈になって。
何か新しいものを探そう!
探し 探し 求めて ひとりひとりさまよえば・・・と歌えば見つかるかしら。

話は変わるけれど・・・広島マエケン投手で阪神に勝った模様。ノーヒットノーラン達成して益々、
              力つけた。偉い!


この記事をはてなブックマークに追加

初夏かな?・・・2

2012-04-23 21:44:45 | Weblog

今日は暑かったね。
寒くとも雨でも暑くとも病院通いする人は気候に関係なく行かねばならない。
義姉の透析治療なんて正月も盆も台風も無しなんだから大変だ。
今日NHKで「時間治療の最前線」をやっていた。難しいことは解らないがドンドン進歩していくこと頼もしい。
でも、今日は身内のガン手術後の検診についていく。脳出血後検診の身内もいるし周りはみんな病人。
病院には五月人形と鯉のぼりが飾られていた。
「もう、何年見たやろう、早く見るのん卒業したいわ、病院に来るのんいややわ」と言う。
「何言うてんのん、病気は治ってるけど再発しないように、もししても早期発見できるように検診を続けてもらってるんや、こうして通院出来ていることは生きている証拠。死んだら見られへんで。来年も元気に見に来るでの気持ちを持たなあかん」とリリオーは言った。もう何回も言っている。
そう、ひな人形も五月人形も七夕飾りもクリスマスツリーも元気になる気持ちを与えてくれるんだ。小児科もあるから子供のためかも知れないが、リリオーは病院に入ってくる全部の人たちの為と・・・違うかな?人それぞれの願いがあって良いだろう。

              
              
              たぬきさんに春の帽子が・・・誰が被せたの?


この記事をはてなブックマークに追加

初夏かな?

2012-04-22 22:00:48 | Weblog

昨日、スーパーに行ったとき「鱧」を見つけた。春から初夏の香りがプーンと。
帰りの居酒屋で「鱧鍋」と店前の黒板に書いてあったし。よし!明日の日曜日は初物の鱧を食べに行こう!鱧ちりは梅肉が良いかな?酢味噌かな?鱧鍋は玉ねぎが合うし雑炊がおいしいよね。ウフッフ。

少し稼いでから・・・それがいけなかった・・・29日までしないと誓ったのに。あ・あ・あ・。
京都11レースマイラーズC GⅢ
ダノンシャーク福永騎手、気にしてたんだよね。福永騎手は買えば入らず買わないと入る。
結局、トーセンレーヴ、
ビンナ騎手の方を選んでダノンシャークは外した。
そしたら2着に来た。やっぱし・・・。やはり気が合わない。
競馬しなかったら2人前と冷酒もついたのに。あ・あ・あ・
ダメダメ!勝負にタラ・レバは言ってはいけないよ。
レバはいけない豚は良いか、今日は雨模様で寒いしと言い聞かせて近くのお好み焼き屋さんでゲソの塩焼きと豚玉と生ビールとなった。
鱧鍋も体が温まるけれど、これから夏に向けて食べる機会があるだろう我慢せよとも言い聞かせたけれど。
でも、1番人気リアルインパクトはビリだった。どうしたんだろう?

話は変わるけれど・・・巨人は今日も負けた。6回表1死満塁で長野は三振、村田はライナーでシャン、終わり。まあ、まだ始まったばかりだから大丈夫だよ。
阪神は固めて点を入れて大勝。半分の点は次に置いておけば良いのに・・・そうもいかないか。
オリックス、木佐貫は頑張ったのに打つ方がダメで・・・阪神の点をあげたら良かった・・・そうもいかないか。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の試合

2012-04-21 21:38:14 | Weblog

プロ野球は始まったばかりなのに、もう首位とか最下位とか順位が気になるらしい。
今日は昼から野球を見たり競馬中継、プロゴルフと大忙しだった。
De
NAはエラーが多かったようだが阪神負けた。でもDeNA中畑監督の勝った時のガッツポーズが頼もしい。1勝することの大切さがヒシヒシと伝わる。これからもがんばれ!応援しよう。
ヤクルト赤川投手も巨人の強打線に立ち向かい頑張った。初めて完投したんだって。0点に抑えたし偉い!22才、エエ度胸をしているね。拍手を送ったよ。
それで巨人は最下位。まだ始まったばかりで順位を言うのは・・・。村田さんも杉内さんも入ったし。最後には笑うだろう。

               
                      今年の花・・・小手毬
            多数の花が枝の先に密集して咲き花が小さい手毬のように
            咲くから名づけなれた。凄い人だかりだった。上手く撮れていなくて。
                
               桜と青い空がピッタシ合うね。カメラマンばかりで。


この記事をはてなブックマークに追加