リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

明日は…

2013-11-30 18:19:50 | Weblog

ジャパンCダート・GⅠでありますぞ。
難しくはありません。馬番6・ホッコータルマエ・単勝1.8倍。勝つのは間違い
なしでありましょう。オーナーの矢部さんが亡くなられたと新聞にありました。
表彰式に出られないこと無念でありましょうが最高の報告をいたしましょう。
幸騎手お願いします。
あと、現在2番人気・ローマンレジェンド、3番人気・ペルシャザール、4番人気・
エスポワールシチーで決まるのでは・・・。
エスポワールシチーは8歳馬声援を送りたい!。
堅いと言えば荒れ、荒れると書けば堅く決まる昨今、さあ・どうなりますか。
又、昨日、一昨日と温泉バスツアーに行ってきました。
いや、伊勢神宮参拝も付いていてお得。良かった・良かった。
白浜・三段壁、円月島に行きとれとれ市場で昼食、潮岬まで行って勝浦温泉泊。
おいしいバイキングにお風呂三昧。でもさ、三昧と言ったって一風呂浴びてビール・
酒を飲んだら、もうダウンだもの6つあると聞いてもとてもとても入れなかったよ。
気の合う仲間とガヤガヤ・飲んだ・飲んだ。

              

              

              
     相手変われど主変わらずで何度も訪れている白浜。四季折々新しい発見有り。


この記事をはてなブックマークに追加

雨かな?

2013-11-27 20:23:13 | Weblog

寒いかな?風がきついかな?・・・明日は。
何で?
うーん、明日は久しぶりにバスツアーで温泉に行くんだ。近場のね。
今年初めてで・仕方ないね・自身の病気や義姉の病死、身内の介護など
あったから、いや、これは進行形。そういう年ごろになったんだ。
何時又、何があるか分からないので躊躇したんだが、1日、2日くらいええん
じゃないのと誘ってもらった。
でもさ、寒そう!。まあ温泉に入ってバイキングとお酒があれば寒くても大丈夫。
凄くお得なツアーだよ~ん。
行ってきま~す。


この記事をはてなブックマークに追加

メール

2013-11-26 17:36:06 | Weblog

この前、久しぶり・本当に久しぶり・今年初めて?いや初めてではないかな?。
新地から卒業することを知らせるメールが年初に来てからかな?。
何しろ急に来たのでビックリした。
リリオーは店をやめて普通の女の子(OLに戻ったり結婚したり)になった人には
自分から連絡を取らないことにしているんだ。
(今、メールやりとりや遊んだりしている女の子たちも初めは躊躇した時もあった。
それを乗り越えると長い付き合いとなって・・・喜んでいるが)
何で?
色々とね・・・。解ってくれるかな?。難しいね。又、ゆっくり話をしよう。
だからどうしているか心配はしていたんだが・・・。
「ママ、元気ですか、私は会社で頑張っています。出張が多いです。又、連絡
します・・・」などなどと。
良かった!、元気だったんだ!、忙しくしているんだ。
その子は誰?って。
店の最後まで頑張ってくれ次の店でも一生懸命働いたREちゃん。
OL1本になって益々認められる仕事をしているんだ。エライ!。
ホッとしたリリオーでありました。
REちゃんは元気でいることお知らせします。

            

            
            福島県・
会津若松駅・う米う米弁当。(うまいうまい)
        会津米のおいしいおにぎりは、ご飯がおかずになるくらいうまいと
        弟は言っていた。ええなあ!食べたいなあ。
        会津若松城に行くプランを立てたこともあったが・・・。又行けていない。
        (弟の旅写真から)
               


この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る日は・・・

2013-11-25 16:57:45 | Weblog

DVDを見よう。
弟の旅写真の中で島根県・八川駅があった。(JR西日本・木次線)
写真は駅ホームで駅舎は写っていないが、映画「砂の器」(1974年)で
亀嵩駅として使われたそうで。
「砂の器」・・・リリオーが今まで見た邦画の中で一番感激した、一番好きな
映画だ。(そんなに多く見たわけではなくあくまでもリリオー個人の批評だけど)
ラスト、和賀(主人公)の指揮による会場での演奏シーンの中で、バックに四季折々
景色の中に辛い・苦しいお遍路姿の旅姿・回想シーンが流れる。

又、父親が療養所に入ることで親子の別れが・・・抱き合う親子・ホームに入ってくる
蒸気機関車。
たまりません。こらえてもこらえても止まることなく涙が流れてハンカチで拭くことも
忘れ画面に釘付けになった。1974年以来何度か見ているが何時も・・・。
弟との八川駅・砂の器の話となり又見ようと・・・これからレンタルショップにGO!。
ちなみにホームでの別れのシーンは八川駅でなく出雲八代駅が使われたそうである。

              

         

              
    おいしそう!。弟も美味くパクパク一気に食べたと。リリオーも食べたいなあ。
          木次線にも乗ってみたいなあ。(備後落合ー宍道)
          


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2013-11-24 17:15:53 | Weblog

荒れない?。1番人気・ジェンティルドンナ、2番人気・ゴールドシップで決まりと
書いたが決まらなかった。
ゴールドシップは15着、3番人気・エイシンフラッシュは10着ですか。そうですか。
7番人気・デニムアンドルビー・浜中騎手・2着にきた。
リリオーも一度は選んだが・・・女の子同士はなかろうと外したんだ。ゴメン。アカン。
3着のトーセンジョーダンは7歳馬。頑張ったね。エライ!。
褒めてあげるけれどリリオーは買っていない。全く駄目であった・・・今週も。
きっとズルズル負けのまま年を越しそうだ。いや・そんなことはない・来週こそ!。
ファイト!ファイト!。
大相撲は大関・稀勢の里は勝った。1月場所で決めれれば良いね。
今日は楽天イーグルスの優勝パレードあり。
仙台のKOちゃんも行っているかな?
ご主人のサッカー応援に行って見に行かなかったんだって。仲良くて良いね。
子供さんの写メールも送ってくれた。益々美人になって楽しみだよ。

                   

                   
創業大正12年の老舗大和家さんの駅弁。青森県弘前駅前。
大きな帆立に厚焼き玉子・ゴボウ・しいたけなど。
リリオーは帆立大好き・・・嫌いなものは無いけれど。
青森か・・・S子ちゃんの地に行った時食べたいね。
(弟の旅写真から)


この記事をはてなブックマークに追加

さあ・明日は。

2013-11-23 18:06:52 | Weblog

ジャパンC・GⅠですぞ。
いや、その前に大相撲九州場所。
大関・稀勢の里は今日も横綱に勝った。横綱・白鵬に。
白鵬もファンだけどどうしても稀勢の里を横綱に・・・。
手に汗を握るこれが横綱と大関の勝負と言う見事な取組であった。
さて、明日は・・・。
明日は疲れるほど悩まなくとも良し。
馬番・7・ジェンティルドンナで決まりだ。2着は馬番・13・ゴールドシップ。
馬券をたくさん買うと儲からないよ。あと馬番・4・エイシンフラッシュ。
いつもどうしても買うヴィルシーナは今回外す。ゴメン。
堅いとリリオーは予想する。
あなたはどう?。荒れる?
明日テレビの前で会おう。

           
          
           
                米屋「吾左衛門鮓」 鳥取県米子駅。
        リリオーは鯖棒寿司大好き。食べたいなあ!行きたいなあ!。
        鯖が肉厚で酢加減良し、ホンマにおいしかった・・・弟の話。
        (弟の旅写真から)


この記事をはてなブックマークに追加

食べてみたい駅弁

2013-11-22 21:56:52 | Weblog

今年、弟は山陰地方や北陸・東北などの旅をした。
先日、撮ってきた写真を見せてもらったがおいしそうな駅弁がいっぱい。
昼はその地の駅弁を食べることにしていると言う。
そのひとつ・ふたつを。

           

           
祝・世界文化遺産登録弁当が期間限定が発売された。富士山鶏めし弁当。
JR東日本中央本線・大月駅で。鶏そぼろ全部かけないで頂上を白く雪に見立てて。

           

           

群馬県高崎市郊外の少林寺達磨寺で「だるま市」が開荒れ開運縁起の
目なし達磨が売り出され、この縁起物にあやかって出来た駅弁。
可愛いね。食べてみたい・行ってみたい。
話は変わるけれど・・・大関・稀勢の里が横綱・日馬富士に勝った。
明日は横綱・白鵬と。どうなるかな?楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

ボージョレー・ヌーボー

2013-11-21 17:09:41 | Weblog

解禁の日。
リリオーの町はあんまり騒ぎなし。
今年は豊かな風味で2005年に似ているとのこと。
2005年と言えば、まだお店をしていた時だ。
「ボージョレー・ヌーボー祭」とかの案内状をお送りして、
深いルビー色とか香りがスバラシイとか説明しながらお客様に飲んで
頂いていた。リリオーも良く飲んで店が終わるころには香りも何も分からない
くらい酔っぱらっていたね。
普通のおばさんになっても毎年チーズなどをアテに1人でパーティを
やっていたけれど今日は友の家に何人か集まって飲もうとなった。
それぞれ1本ずつ持参すること。
これからスーパーでヌーボーとチーズなどを買って行ってくる。
話は変わるけれど・・・ポール・マッカートニーさん、大相撲懸賞旗を
出せることになったらしい。良かった。12日目、13日目、千秋楽の3日間。
大相撲に興味を持ってもらい嬉しいね。是非、見ようね。


この記事をはてなブックマークに追加

こんなん作りました。

2013-11-20 21:30:57 | Weblog

            
             

そう、この前、居酒屋さんでブリの造りを食べて粕汁を作ろう!と決めていたから
今日作った。
弟が遊びに来たので夕食を準備しよう。粕汁を作ろうとね。
「子供の頃、お母ちゃん良く作ってくれたよね」
「うん、よう食べたよなあ」
粕汁の時はブリの照り焼き・ホウレンソウのおしたしと決まっていた。
おいしかった!。
「今日もおいしいやろう」
おいしさを押し付けたりしてね。
お造りにイトヨリの煮つけ、筑前煮、大根・京芋・タケノコの各それぞれ炊いたん、
サラダ。
誰かが食べてくれると嬉しくいっぱい作りたくなるね。
ビールもお酒もおいしさが増すよ。
なかなかの腕前?。


この記事をはてなブックマークに追加

故障

2013-11-19 17:10:56 | Weblog

何かヒューズが飛んだのかな?ちょっと冷蔵庫が臭い。
開けてみると庫内のライトはついているし、まあエエか。
エエことなかった。あくる日、氷をと開けてみると溶けて水になっている。
冷凍庫もビショビショ。油も水も要らない冷凍ギョウザや焼売、冬でも大好き
アイスクリームみんなダメになっている。
正価でひとつひとつ買えば良いのに5割引きにつられたくさん買いだめして
いたからか。これが安物買いの銭失いと言うのか・・・トホホ・のホ。
肉も豚も鶏肉もダメ。冷蔵庫中の牛乳やら何やらもダメ。
冷蔵庫がつぶれるなんて思いもよらない出来事で・・・もうリリオーがこの世から
おサラバするまで買い換えることないと決めつけていたのにね。
空っぽにして綺麗に洗い拭きして修理を待った。
まあ、新しいのを買い換えることなく基盤を替えただけで済んだ。
子供の時は氷の冷蔵庫もなかったがお腹を壊すことなくスクスク育った。
掃除機がなくとも母は箒とハタキでパタパタしていた。
洗濯機がなくともタライに洗濯板で洗っていた。
内風呂もなく銭湯に行き、その銭湯も自販機のない時代だったから帰り道で
キンキンに冷えショウガのきいた冷やしあめを買ってもらい飲んだ。
そんな時代を過ごしてきたのに今では1日も冷蔵庫がなければ生きていけないのか。
ガックリ。
そう、ガスもなかったんだ。カンテキで焼いたり炊いたり。
話は置いて、空っぽの冷蔵庫はかわいそう。
明日、弟が来るので何かおいしいものをつくってやろうとスーパーへ直行。
いっぱいになってホッ。


この記事をはてなブックマークに追加