リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

見た・・・

2011-04-30 21:45:05 | Weblog

見てくれた!有り難う!・・・やはりプロの撮り方は違うね。ちょっぴり照れ屋の池上さん、ファッション感覚抜群の奥様のコンビを上手く30分にまとめられていて・・・素晴らしい!知らない土地に入って地元の人たちの中にとけ込むこと大変だろうが、持ち前の心豊かさに加え明るさ、努力でスッーと入っていかれたんだろうね。人見知りの激しいリリオーにはとてもとても・・・・。
奥様のみさえさんは変わらず美しかった。ご主人も男前だった。カラオケも変わらずお上手だった。何時までも仲良く続けられることを祈る。みんなも予約して行ってね。夜はおいしい料理とご夫婦の楽しい話が待っているから。こんなに素敵な番組を提供してくださった池上さん有り難う、見て頂いた皆さん本当に有り難う!リリオー番組が終わると同時に嬉しくて拍手喝采したよ。
話は変わるけれど明日の天皇賞春。
まるとく、まるさんの情報・・・ローズキングダム、ペルーサ、トゥザグローリーの3頭と言う。15番エイシンフラッシュは??
「外枠いらん」
「そう」
6歳馬ナムラクレセントはどうかな?多分いらんだろう。フランス馬ジェントゥーはいかがなものか?なんと言っても3200mだから。
やはり、長距離馬血統のメジロの名前が出てくれなくっちゃいけないね。
メジロアサマ、メジロティターン、メジロマックイーン父子3代天皇賞制覇・・・もう来ないだろう。時代が違う・・・何でも時代が、時代の流れがで済ましてしまうリリオーであります。


この記事をはてなブックマークに追加

明日だよ~ん

2011-04-29 22:33:44 | Weblog

天皇賞じゃないよ、天皇賞は明後日、日曜日だよ。
明日は池上さんがテレビに出る日。18時テレビ朝日だよ~ん。忘れないでね。偉そうに言ってリリオーはどうか・・・大丈夫、前日録画してあるから。ううん、それはそれで記念に置いてちゃんと見るよ。
ルーターの事、何か知らんまに動くようになった模様。良かった。
今日のスポーツ、巨人ー横浜戦。佐伯がいなくなってリリオーはさみしいが、こう負けが込むと応援したくなるのが信条。あ・あ・今日も負けかとあきらめつつあるとき、そう6回裏、ツーアウト満塁で村田の一振りで3人帰り7-6逆転だ。男・村田、4番の仕事良くやった。ココってとこでやるのが4番だ!偉い!巨人はどうした。まあエエけど。
競馬界では国内屈指の競走馬のオーナーブリーダーとして知られる「メジロ牧場」が5月20日付けで解散し馬主業からも撤退することになった・・・ネットやスポーツ紙だけでなく普通紙も取り上げられいる。大変な事なんだ。
「競馬で勝つ以外に収入源がない中で成績不振が続き経営が苦しくなった」と説明。近年はお金持ちが競走馬を持ち厩舎に預け君臨する傾向多く、メジロ牧場のような競走馬を生産し所有し経営する所もなくなるのか。
メジロラモーヌ、メジロアサマ、メジロティターン、メジロライアン、メジロドーベル、メジロパーマー等々強い馬が多い時代があった。リリオーがなんと言っても好きだったのはメジロとスティーブ・マックイーンの名を組み合わせたメジロマックイーンだった。それに全てメジロの馬名は筋が通っていると言おうか名前に美しさがあった。
カンサヤク、カンリカン、サンジ、コモン、シャチョウ、センム、ペイペイ、ヒラシャイン、マドギワゾクなどの馬名がたくさん走っているのが目に付く。まあ、筋が通っていると言えば通っていて別に悪くなく面白いかも知れないけれど・・・ペイペイと聞けば買う気がなくなったりしてね。
そう、マチカネの勝負服も変わったしね。競馬界も変わっていくんだ。


この記事をはてなブックマークに追加

ガタガタで・・・

2011-04-28 09:11:20 | Weblog

「もう、やっぱし、そうか、なるほど・・・リリオーさんもエエ年になったので身体も心もガタガタになりましたか」
違うわい、リリオーの身体と違うわい、リリオーはまだまだ元気?空元気だけど」
又、パソコンが・・・いや、この前買ったばかりのルーターが動かなくなってしまった。「一度、電源を切り、しばらくして入れると出来る」と聞いていたのでやったが、出来ても直ぐに切れて。
それで昨日はブログをお休み。
今日は友の家で借りて打っている。
「新しいのん、買うたらええやん、付いていってやるわ、帰り、飲みに行こ」
まあ、それももの凄くエエけど。
世の中、明日から大型連休10日。
新地の5月の営業日数16日これでは大変だわ。クラブはこの日数でも売上ノルマは一緒だから女の子は大変だし、店も家賃が一緒なのでしんどいね。リリオーならだめもとで30日の土曜日も2日の月曜日も6日7日の金、土もするけど普通はしないよね。開けてもアカンと解っているから。
まあ、365日大型連休のリリオーには関係なし・・・良かった!
でも、男性スタッフは給料制だからエエよね・・・エエですと言って油断するなよ、ガンバレよ・・・関係ないと言いながらブツブツ言うリリオーでありました。


この記事をはてなブックマークに追加

羨ましいよね・・・

2011-04-26 21:15:44 | Weblog

はじめさん(池上さん)のテレビ朝日、出演。
先週も見てくれた?見たよね。
サンテレビ24日(日)10時~「そばカフェ生田村」
池上さんも少し出るかも・・・と書かれていたけれど、たくさん出てたよね。
あ・池上さんを知らないんだ。ほら「生田の蕎麦に出会えたのは運命的な出会い」と話されていた人だよ。今度の土曜日には30分、出突っ張りだよ。
淡路島、北淡・生田では蕎麦栽培に気候風土が合うのか風味が良いとある。淡路島は近い、みんな食べに言ってね。そう、池上さんの民宿「薫陶の郷」ではお昼、1日、1客限定で蕎麦コースを出されている模様。1泊するとおいしい会席料理とご夫婦の楽しいお話が待っているよ。
でも、テレビに出られると、予約殺到して取れないかも知れないね。
その時は「リリオーさんの紹介です」と言って!
「ヘェーそう言うたら取れるの?」
「あかん」と言われて恥じかくね。
まあ、早く電話して行ってね。
「電話は何番?」
ブログ、HPを見て!


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011-04-25 21:30:41 | Weblog

はじめさんの待ちに待ったテレビ出演の日が決まりました。
はじめさんのブログ「淡路の風のひとり言」に掲載されていますが、リリオーの日記でもお知らせします。
         4月30日(土)18時~
          テレビ朝日 6ch
                「人生の楽園」

西田敏行、菊池桃子のナレーションで送る情報番組で定年後、いやその前に自分たちの人生を楽しみ好きなことをしながら過ごしたい、その夢に向かって進み実現したことを報告してくれる番組で羨ましく毎週見ていたのですが、そのメジャー番組に出られること喜ばしい・・・嬉しい!
皆さん、是非見て下さい。お願いします。ゴルフや何か約束がある場合は録画しておいてね。
この番組の詳しいことは「人生の楽園」HPの中、次回お知らせに掲載されています。
又、「淡路の風のひとり言」も開いて見てね。
エェ、もう毎日見てるわって・・・有り難うございます。


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2011-04-24 20:14:06 | Weblog

GⅠ皐月賞
サダムパテック2着か・・・ダメ、絶対、君は1着でないといけないんだ。(良く、リリオーが使う言葉だ)
まあ、リリオーファンの池添騎手が勝ったから良いかもね。でも、馬券は馬単、3連複、3連単でいったから負け。××××だ。
だってダノンバラード外すって言ったもん。
又、まるさんに教えてあげたのに・・・と怒られそう。でも、4着になったデボネア(多分14番人気)を買っていたんだ。ダノンバラード譲ってくれたら良かったのに。
クックックックッ・・・笑っているんじゃないよ。クックックックッ・・・泣いているんだ。
今日から「WIN5」が始まった。決められた5レースの1着馬を当てるんだ。面白そう、やってみたが、全て外れた。そんなもんだ。何でもそんなもんだで済ますリリオー
ちなみに配当は816280円だった。
だめだよ、真っ当に生きろよ。ハーイ承知の助だ!
でも、来週は天皇賞だし、来週だけしても良いかな?良いともと天からのお言葉が聞こえてくるような、そんな気のする日曜日。


この記事をはてなブックマークに追加

さあ、明日がきますぞ。

2011-04-23 21:28:56 | Weblog

勿論、昨日が過ぎれば今日が来て明日も来ること間違いなし、でも、明日は特別の日、そう、GⅠ皐月賞ですぞ。過去10年の成績は・・・少し荒れ模様か。
1.前走で皐月賞トライアル「弥生賞」「スプリングS」「若葉S」のいずれかに出走していた。
2.トライアル以外だった馬でもJRAの重賞で1着だった馬であれば上位争いに食い込む可能性は比較的高い。
3.内めの枠が若干優勢。
うーん、みんな該当するような???
出走する18頭のお父さん達も蒼々たる名馬でアグネスタキオン、ディープインパクト、ネオユニヴァースは、皐月賞を勝っているし、他にもダービー、天皇賞、有馬記念等々制覇してきた馬たちだ。そのお父さんの子供だからみんな優れていること間違いなし。どの子供が来ても不思議で無し。
何時も電話で予想を教えてくれる「まるとく」まるさんの話。
4番サダムパテックは間違いなし1着に来る。あとはナカヤマナイト、ベルシャザール、オルフェーヴル、ダノンバラード。
「トーセンラーは入れないの?」
「外枠だし・・・」
やっぱし内枠が良いのか。
リリオーもサダムパテックから素直に行く。ダノンバラードは外す。ナカヤマナイト、オルフェーヴル、ベルシャザールは入れる。
まるさん、先週の日曜日11レース、7番人気シルボート単勝1840円獲ったらしい。3000円分。
最近、調子良さそう。それに引き替えリリオーは・・・トホホホ・ホ
でも、明日は頑張ろう!!15時40分に会おう。


この記事をはてなブックマークに追加

そばカフェ

2011-04-22 20:33:00 | Weblog

淡路島で民宿をされている「はじめさん」が蕎麦指導されて開店した「そばカフェ生田村」がテレビに出ると言う。今日、ブログで見た。
4月24日(日)午前10時~10時半
4月25日(月)午後18時半から19時
テレビ局はサンテレビ
はじめさんもインタビューを受けたので少し出るかも・・・
是非、見てね。25日の分は24日の再放送か?1回、2回と分けて放送されるのか?解らない。
でも、テレビに出るって素晴らしいね。
そう、リリオーもテレビに出たことあるんだよ。ヘェー何時?何で?
昔、東西線北新地駅開通のとき、新地の芸妓さん、役員ママや店の女の子達、その他動員でチャンチキチャンチキの響きよろしく新地ロードのお渡りが華やかにきらびやかに繰り広げられた。リリオーは当時新地の役員をしていたので、その他大勢で練り歩き、その模様が週刊誌やテレビに何処にいるかどうか解らない状態だったけれど映し出されたらしい。
その日は朝まで(いつもだけど)飲んで、「記念だから始発に乗りましょう」と女の子達と北新地駅のホームに立ち、乗った、フワフワと。そこんところはピッシリ、ハッキリ、テレビカメラが捕らえテレビニュースに出た・・・らしい?リリオーは映されていたとは知らなかった。知っていたらビシッと構えていたのに言うてよね・・・酔っぱらった顔が映っていたのではないか。「どんな顔してました?」とお客様にお聞きしたら「いや、ちゃんとしてたよ」と笑いながら・・・髪の毛も乱れ化粧も取れていたのでは?恥ずかしいよね。でも、もう14年くらいも前のことだから時効だ。まあ、エエか、許したる。
はじめさんのようにキチッと出られるのは羨ましい。バンザイ!!!
はじめさんのブログ「淡路の風のひとりごと」も開いてね。


この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えて・・・

2011-04-21 20:49:17 | Weblog

梅田に出よう。何十年、毎日梅田・北に出る生活だったが、今ではたまにしか出なくて田舎から街に出るようで。大丸も新しくオープンして賑やか。でも、庶民的でだいたいの売り場が解る阪神百貨店の方が入りやすくて好き!大阪三越伊勢丹も5月4日オープンするし大阪駅も随分変わり気持ちが良し。
そう、今日の目的はヨドバシカメラだ。テレビを買ってポイントが出来たのでプリンターのインクを。凄く得をした!やった!エエぞー!店をしていたときは知らなかったポイント集めは今ではすっかり好きになって、スーパー、薬局、美容院、楽天ショップ等々、カードいっぱいだしネットで買うのが好きになっているリリオー。チコマカとポイントを集めるなんて元新地のママがしてはいけませんか?優雅に暮らさないとだめですか?どうですか?あきませんか?でも、リリオーは満足しております。
そう、今日はインクがタダになったものね。
今流行の「ごぱん」を見たいとか、デジカメが欲しいとか言う友と一緒。そうね、デジカメも欲しいわねとウロウロ。飽きない時間を過ごし、やっぱりちょっと飲んでいこうか・・・昨日と比べ今日は気温が高くなったのでビアホールへ。おいしい唐揚げを食べて満足。生ビールはおいしいね。お酒もね。
今日、お昼はお水の世界、先輩ママに電話した。囲碁の先輩でもある。火曜日に行った囲碁会(お住まいが近くなので)に行かれないかとお誘いした。店をやめられたのも先輩で随分お会いしてなかったがお元気そう、しかし、腰を悪くされていて歩くのが不自由とか。でも、囲碁は好きでやっているので行こうかなと言ってくださった。又、教えてあげるからいらっしゃいと誘ってくださって。趣味は囲碁と言えるように頑張ろうかな?


この記事をはてなブックマークに追加

春は何処に?

2011-04-20 21:47:39 | Weblog

桜が咲いて春が来た!と喜んだのもつかの間、桜が散る頃にこんなに寒くなるなんて、どうなっているんだろう。福島県では雪が降ったという。もう冬物はクリーニングに出したり洗濯してしまったのに何を着るんだ。
おかしいね。いやになるね。こんな時は図書館に行って週刊誌を読もう。でも、週刊誌も震災や原発のことで胸が詰まる。又、図書館は飲み物禁止なんだ。のどが渇いてもお茶が飲めない。
何か今日はブルーな日。どこかで飲もうかと図書館からの帰りキョロキョロ。しかし何か気が進まない。帰って野球中継を見よう。阪神×巨人。8回裏阪神攻撃ツーアウト1塁3塁、ブラゼル打った!フラフラとフライを、脇谷が危ない取り方をしたがアウトを告げるように高く上げた。グラブをあげたのではなくボールを手に持ってあげた。そんなの不思議じゃないの?落としたんじゃないの?それまでに新井弟のエラーをしていたし、2回もする自分に許せなかったのか・・・ビデオでは・・・???、真弓監督の抗議も認められず。あれで負けたようなもんだ。許せん。今日は何もかも腹が立つ。飲もう!ビールに焼酎に酒に。なんだかんだと言いながら毎日飲んで・・・これで良いのかと首を振る。
そう、たくさん予約しているのだがその中の1冊が届いていた。「ビリジアン」ええ???頼んだ?リリオーの好みではなさそう、でも予約したんだから魅力があったんだろう。
今日は????の日だった。長い人生、色々あら~なあ。


この記事をはてなブックマークに追加