リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

京都・龍安寺・・・7

2021-04-30 18:17:07 | Weblog

ああ!エエ気持ちに酔いました!お腹もいっぱい、ありがとうござました。
エエ!未だあるの?
京都駅ビル7階東広場へ。

   
            駅ピアノ
時間外で残念。京都タワーを眺めながら美しいメロディーにウットリ!!
エエなあ!!でも、今は緊急事態宣言でお休みでしょうね。


        
       京都タワーも京都の夜もウツクシイ!
次に京都へ来させてもらう時は、コロナの心配が無くなっている・・
いれば・・・早く・

OKUさん、皆さん、ありがとうございました!
(緊急事態宣言発令前に行かせてもらいました)


京都・龍安寺・・・6

2021-04-29 17:21:04 | Weblog

さあ!京都の一日、楽しく過ごさせていただきました。
OKUさん方、何時もありがとうございます。
エエ?まだあるの・そう・待っていました!
オイシイ・天ぷらを頂きました!!!
生ビールと全国各地の冷酒も・・・

  

  
天ぷらの前に茄子の炊いたんや、イワシ煮も・
ウワッ!これは生ビールもエエけど、日本酒頂戴!と手をあげましたよ。

  

  
   海苔+ウニの天ぷらも・・・冷酒・お代わり!

  
       ゆばの天ぷらも

  
                         アスパラも

  
 さつま芋てんぷらもありました。旨い!他にもいっぱい。

お昼のお蕎麦もそうだったけれど天ぷらが、こんなに美味しいとは
オドロキ・モモノ木・サンショウの木!

  お腹いっぱい・長生きしていて良かった!
  皆さん、ごちそうさま!

そう、入り口にこんなステキなのが・・・

  
壁の装飾に帯が掛けられているのです。沢山。
オシャレなアイデア!ステキ!
・・・そこでチョッと。リリオーの部屋にも掛けたら、パァッと
明るくなって楽しくなるでしょう・・・

でも、アカンのです。着物も帯もみんな、終活で処分して捨てた。
あ・あ・あ・あ・置いといたらよかった!!!
いや、こんな高級な帯は持っていなかったから諦めが着つきます。

緊急事態宣言前に行かせて頂きました。
お店は、キッチリ万全、コロナ対策されていました。モチ、私たちも。
早く緊急事態宣言解除されオイシイお料理頂きたいですね・早く。

  

 

  


京都・龍安寺・・・5

2021-04-28 18:06:26 | Weblog

龍安寺を楽しませてもらい、あと、こんなエエトコも連れてもらいました!

  
        イタリアンジェラート
ハイカラやね・でもジェラート?って・・・
アイスクリームとは脂肪分が違う模様。じゃ、シャーベットは・・・
カタカナに弱いリリオー・ようワカラン・まあエエ・食べよう。

エエ?種類に日本酒もあるの?(甘酒のようですが)
「リリオーさん何を選びます」
「モチ・分かっているじゃないの」

ハイ!日本酒のジェラートを注文。チョコッと上におまけを
乗っけてくれるの・ウレシイ!

  

  
これは誰が選んだのかな?お抹茶が乗っかっているよ。
YU子ちゃんかな。みんなそれぞれ好みを選んでいました。
アルコール類はモチエエけど甘いのもよろしい!
始めて食べたジェラート、オイシカッタ!ご馳走さま。
(この龍安寺へは現在発令されている3度目の緊急事態宣言前に行った
ブログです・勿論、コロナ対策万全で・早く・・・早く何とか)

  


京都・龍安寺・・・4

2021-04-27 18:04:28 | Weblog

ほっと心和む龍安寺の鏡容池の周りをお散歩しました!

   
鏡容池から先は坂道になっており庫裏・方丈庭園に行く参道も石段となって
います。この庫裏まえの石段にある竹垣が「龍安寺垣」です。

ひし形に組み込まれた丈の低い竹垣は気品ありウットリ・1日中、ウットリ!
低いポジションから見上げるように撮影しているのか?石段と緑の木々が、
マッチして美しい!・・・そう、リリオーはこんなに上手く撮れません。
YU子ちゃんからイタダキ!!

     
ステキな彼に寄り添いながら歩く・・・エエナア!誰か来て!!!・・・

あ・あ・ステキな男性お二人と一緒でした・ゴメン。

   

   
      濃淡の美・緑の紅葉に陶酔・じっと佇む・・・
            京都・大好き!


思い出

2021-04-26 19:23:18 | Weblog

新日本料理店「神田川」の神田川俊郎さんが新型コロナに感染して
肺炎で亡くなられたとニュースに流れて、エエ?ビックリ。
リリオーが初めて「神田川」さんを知ったのは、北新地に来て1年
だったであろうか。(50年位前かな?)

勤めていた北新地本通り・クラブの斜め前1Fに「神田川」さんがあった。
元気の良い大将がお客様を送られているのを見て、
「何か、スゴイ明るい板前さんですね」お客様にお聞きしました。
「あれは、ちょっとオーバー位の接客をしてエエ男や」
「すっぽんですか?」
「美味しいで、連れて行ってやろう」
「いや、すっぽん何て怖い、要りません」
と、言いながら連れて行って頂いたこと有り。
見事な捌きに目を見張り、怖い怖いと言いながら生まれて初めて頂く
生き血やコース料理すべてに驚き大満足したことを思い出します。
でも、神田川さんは81才で亡くなられたと言う事は、当時まだ30才位?
お若かったんだなあ。貫禄あり、もう少し年配に見えましたよ。
その後、何店舗も広げ、テレビの「料理の鉄人」等で大活躍されたが、
リリオーはあまり見ていない。(ゴメンなさい)

でも、北新地で「神田川」さんを知らない人はいないであろう。
残念・無念・合掌。


京都・龍安寺・・・3

2021-04-25 16:11:19 | Weblog

茶室・「蔵六庵」

  
蔵六庵の内部はかなり個性的な造りで、まさに茶室らしく趣を凝らした
造りとあります。
内部には障子や窓が多数あります。
心穏やか、安らぎます。
それでは・・・お点前を頂戴いたします。
蔵六庵で・とんでもない、勿論、別のお部屋で頂きました。

  
恥ずかしながら何年振りかのお抹茶でした。ホッ!ありがとうございました。
京都・大好き!


お店も大変ですね・・・2

2021-04-24 19:43:14 | Weblog

ヤッパシ、昨日は梅田に出て阪急百貨店、紀伊国屋書店に
行きました。人通り???どうでしょうね。
用事を済ませてどうする。25日からお店は酒類出せない。
ホンナラ、駆け込みで今日行ってやろうと西中島の友が経営する
居酒屋へ。

「休むの?休まず酒類出さないの?」
ママ・・・「食堂と違うから休むわ」
「ホンマにどうなるんやろうね」
ママ・・・「知らん!」
お客様も淋しいと言われていました。
揚げの炊いたん、イワシの焼いたん(旨い!)他にも色々食べて
飲み酔っ払いお腹満腹!!!
どれだけ飲んで酔っ払い、いっぱい食べてもお安いのよ!
リリオーのお財布は大助かり!!!
お客様もご常連の方々ばかりで、すっかり友達になってもらって
います。
楽しいよ!!
でも、本当に困りますね。早く・・・何とか・・・


お店も大変ですね

2021-04-23 13:18:08 | Weblog

感染拡大、休業要請など大変。
でも、この前、玉造駅近くの居酒屋さんに行きました。
バッチリ対策されてお客様をお迎えしています。
店長は頑張っていますが「もう、大変で」と困っています。
ホンマにどないかならないか。
生ビールに冷酒2本飲み、造りにホタルイカ酢味噌にその他、
色々。みんなオイシカッタ!
でも・・・ヤッパシ、人通りは???

  
でも・・・でもが多い。酒類終日ダメになるの???
この前、行っておいて良かったの???
デパートは???
梅田に用事があります・今日の内に行っておこうかな???
どうかな???アカンですか???


京都・龍安寺・・・2

2021-04-22 16:46:09 | Weblog

もう一枚、「つくばい」

   
       石灯篭の苔が又、深みの味わいが有りますね

   

   
      方丈広間の昇り龍と下り龍の襖絵

   
                 掛け軸「雲龍図」
     物凄く大きく4人かかって掛けられたそうです。
気高かさと奥深さに圧倒とウットリが混ざり合い心落ち着きました。
龍安寺・全て大好きです! 


京都・龍安寺

2021-04-21 09:44:15 | Weblog

日曜日、京都・龍安寺に行きました。
京都のOKUさん、お嬢さんのYU子さん、NAさん、
そして四国からMIちゃん、大阪からリリオーの5人。
(マスクなどコロナ対策しています)
龍安寺は2年振り?位かな?今回はやはり観光客は少なかったです。
何度訪れても素晴らしい、落ち着きます。好き!
まずは、お昼に着いたので、東寺近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂き
ました。
そう、東寺も何度も来させてもらっています・趣あり。東寺・
好き!

   
お蕎麦は小学生の頃位に食べたきり、お蕎麦がこんなに美味しいとは、
今まで知らなかった。こちらのは格別美味しいとの事、ホンマ・お出し
全部頂きました。
天かすを入れて又、旨し。

さあ!車で桜通り抜けて龍安寺ですぞ。

   
少し風が吹き花びらが青い空に舞い、それが又美しくウットリ。
一房をハッキリ、後ろの桜をぼかし・・・スマホでこんなにキレイに撮れるんですね。
そう・リリオーのスマホではダメ、YU子さんに
撮ってもらったのを掲載・・・
これからもYU子さんのスマホから
頂き!高いエエ・スマホ、リリオーも欲しいなあ!

   
            ハイ!石庭です!
       ずっと座って趣に浸りたい気持ちになりますネ!

         
             説明は要りませんね・「つくばい」
                 でも、一言