リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

ぶらり・・・と・・・10

2019-05-30 22:29:36 | Weblog

九州の旅も終わり

  
          ソニック
別府からソニックに乗車して小倉へ、小倉から新幹線で新大阪駅まで。
沢山のキップからホテル、温泉旅館、市内巡り、日帰り温泉、飲み処等、
みんなリリオーがネット等で調達したんだよ。「おとなび」は昔から
入会済みで「早得7」とか色々で頑張った。まあ、ツアーと違って乗り
遅れないか、目的地はどうして行くのとか色々、心配事もあったけれど
時間が自由に使えたのが良かったかな。又、行きたいね。
土地の美味しい料理やビールに酒、良く食べ良く飲んだなあ!
大震災後、何の役にも立たず心苦しいですが、九州を訪れ、復興・復旧
の進んでいる熊本城や鉄道の姿を見て益々頑張って欲しいと願いました。
話は変わるけれど・・・ヤクルトスワローズは14連敗。どうしたの?
リリオーファンの小川投手はどうしたの?
大雨でも帰らず合羽を着て声援を送るファン。リリオーも応援しているよ。
暗いトンネルを抜けるとパッと勝ち進むだろう。それは明日から!
ガンバレ!


ぶらり・・・と・・・9

2019-05-29 22:06:38 | Weblog

さて最大の目的、博多の駅で注文しておいた駅弁を受け取りに
竹瓦温泉へ。これだ!

    

  
        別府湾弁当・「たみこの夢」
タケヤママ・民子さんの思いが伝わりますようにと作られたお弁当。
直接行っても買えない、予約制なんだ。
一口食べればほんのり懐かしい「肝っ玉母さんの味」がするとあり。
写真は上手く撮れていないけれど小魚にちりめん、どんこ、豊後牛、
このお値段で頂いてエエの?ホンマにこんな美味しいお弁当に巡り
会えただけで別府に来た甲斐があった!納得。
そう、カレーパン、ゆず羊羹までついているんだよ。
でもさ、リリオーは駅弁大好きだけどさ・・・
「60年愛された釜めし弁当に幕 駅ホームで売り続けた男性が引退」
の記事が目に留まりました。
理由は昔は電車の窓が開いたし、最近は弁当そのものが売れなく
なった等書いてありました。
時代の移り変わりに駅弁も難しくなっていくのかな。
JR美濃太田駅・「松茸の釜めし」です。
弟に聞くとこの駅を通るときは必ず買っていたよ、美味しかったと
言っていました。リリオーは食べたことなかった残念・淋しい。

  
       タケヤママのお店の前には有名な竹瓦温泉

  

  
お店の横には竹瓦小路があり。1921年に完成した現存する
日本最古のアーケードで夜はネオンが灯り飲み屋さんの店が開く。
エエ街ですね。もう一晩泊り飲みたくなったけれど・・・残念。


ぶらり・・・と・・・8

2019-05-28 20:39:28 | Weblog

別府温泉にどっぷり浸かりスベスベになった次の日は別府地獄めぐりだ。
海地獄、白池地獄、血の池地獄、竜巻地獄などゆっくりと巡る。

  
       分かりにくいけれど海地獄

  

  
          血の池地獄

  
みんなスゴイけれどこの竜巻地獄の約30mも吹き上がる噴気の
勢いに目を見張りじっと眺めていたよ。


ぶらり・・・と・・・7

2019-05-26 23:04:58 | Weblog

九州旅の続き
ゆふ号2号車に乗って別府へ。リリオーは高校の修学旅行以来だよ。
別府の駅に降りると直ぐに「あれ!べっぴよんだ」の声が聞こえた。
「何?誰?何処?」リリオーもみんなに付いて駅前に出た。

   
偶然にも別府市のゆるキャラ・「べっぴょん」に会った・ラッキー!
温泉が大好きなウサギをモチーフに2013年に誕生したらしい。
可愛い!握手もしてもらったよ。ありがとう!
   
   
駅前にはラグビー日本代表のユニホームを着た銅像が・・・
大分の競技場で「ラグビーワールドカップ2019」が開催されます。
盛り上がっていて嬉しい!・・・でも、この方は誰?
別府温泉、湯布院の観光開発に尽力された油屋熊八さんの銅像で別府の
父として慕われた方と聞きました。スゴイ!

  

  


たら・れば・タラ・レバ・たら・れば・

2019-05-26 22:42:57 | Weblog

何度、たら・ればを叫んでも悔やんでもダメだ・・・
今日のダービーGⅠ
12番人気・浜中騎手騎乗のロジャーバローズは3コーナーまで
2番手につけていたが4コーナーを回って前に出た!行け!行け!
行った!おめでとう・本当におめでとう!男前!!!
2007年デビューから一味違う綱さばきで勝利を重ねる浜中騎手の
ファンになってずっと応援してきた。
2009年スリーロールスで菊花賞を制覇、GⅠ2012年には24才で
リーディングジョッキーになり順調に成績を残しエエぞ!
でも、最近、成績はどうかな?・GⅠレースの騎乗数もどうかな?
でも、だからGⅠレースに騎乗するときは買わなくっちゃの気持ち大。
昨日のスポーツ紙で人気は無いが寸評に「好枠一発」とあるしその前の
GⅡレース2200で2着に来ているし良いんじゃないか。
買わないといけないよ、だが・しかし・(リリオーはだが・しかしが多し)
朝から兄の用事で出かけ帰ってきたのが15時をとっくに回っていて買い
そびれた。もし、買っていたら、買っていれば配当は・・・残念。
まあ、リリオーは何時もそんなもの、最近ずっと競馬から離れているし
そんなものかも。
ダンナイ・ダンナイ・儲けた損したじゃなく浜中騎手がビッグタイトル・
ダービーを制覇したことが物凄く嬉しく爆発だ!!
浜中騎手が高々と\(^o^)/する姿にリリオーも一緒に\(^o^)/
拍手・拍手!益々の活躍を祈る。
今日もビールが美味いよ!!!


良かったですね

2019-05-25 21:52:01 | Weblog

栃ノ心関、大関復帰が決まりました!ホッですね。
リリオーはお客様の関係でお店をしているときから春日野部屋のファン。
大阪場所では稽古見学・チャンコ会、千秋楽パーティーに何度も行かせて
もらっていたので栃ノ心関は部屋に入門された時から、男前やな、強いなあ、
頑張ってとずっと声援を送り、チャンコ会ではチャッカリ一緒に写真に納まり
ニコッ!(その他大勢の中の一人ですが)
もう、10年位は大阪場所時の稽古見学など行かなくなったが、ずっと春日野
部屋ファン。だから栃ノ心関が大関に返り咲きを果たされたこと嬉しい!
今日は特にビールが美味かった!


ぶらり・・・と・・・6

2019-05-24 22:21:30 | Weblog

平日でも湯布院はいっぱいの人・人・人
駅前からゆふいん巡りの観光辻馬車、スカーボロなどあるが予約で
いっぱい。人気があるね。

  

リリオーたちは湯の坪街道をソフトクリームを食べながらブラブラしたり
「あし湯」に浸かりホッコリ・ノンビリと楽しんだよ。

  
ゆふいんから別府までは「ゆふ号」に乗車

  
「ゆふ号」がゆふいん駅に入ってきます。みんなスマホでパチ・パチ。
モチ・リリオーも下手だけどパチ。

  
リリオーたちが選んだのは2号車。
2号車の指定席部分には元グリーン車の席が並んでいます。
この車両はJR四国で余剰となっていた185系気動車を九州にドナドナ
したものだがJR九州仕様に仕上げています。
グリーン車って乗ったこと無い?ような気のするリリオー。
こんなにゆったりとしているんだ・気持ちスカッだったよ。
夜は別府の温泉に泊まり温泉に浸かり飲み、食べ、ホッコリ。
久大本線は2017年九州北部豪雨で一部不通になっていたが去年7月14日
全線再開されました。そして私たちも乗ることが出来ました。
ありがとう!


ウーン(゜-゜)

2019-05-23 22:15:34 | Weblog

大相撲五月場所、関脇・栃ノ心は今日で10勝をあげ大関返り咲きを
果たしてくれると願ったが、前頭7枚目の明生に寄り切られ負け。
やはり、あと1勝の重みに硬くなるのかな。
大丈夫、頑張れ!


ぶらり・・・と・・・5

2019-05-22 21:15:04 | Weblog

朝、熊本から新幹線で久留米に出て、さあ!ゆふいんの森に乗るぞ!!!
湯布院は仕事をやめてから直ぐに来たことがある。でも、旅行社のツアーで
行ったので九州内はバス移動であった。
だからさ・「ゆふいんの森」に乗りたかったんだ!

  
エメラルドグリーンに金色のエンブレム、何と美しい列車でありましょう!
運行開始30周年・・・おめでとう!

  
   やはり、「ゆふいんビール・ゆふいんの森」でしょう。

  
  やはり、「ゆふいんわっぱ」でありましょう!

  
森の中を駆け抜け由布岳、慈恩の滝を右に見てゆふいんビールを飲む。
最高でありました!(慈恩の滝・上手く撮れません)

  
        ゆふいん駅に着きました。

  

  


ぶらり・・・と・・・4

2019-05-21 21:34:05 | Weblog

  
  「A列車で行こう」三角駅に着きました・・・オシャレ!!
この駅舎も水戸岡鋭二さんの作品です。
「ななつ星in九州」に乗りたいなあ!乗れるかな?

  
三角駅からバスに乗り天草四郎ミュージアムにそして、有明海を眺めながら
日帰り温泉に浸かり、熊本まで戻り居酒屋で馬刺し、からしれんこん等に
生ビール、地酒(亀萬)でエエ気持ちとなりました。

  

くまもん元気!熊本の街も元気!益々頑張って!