リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

さあ!明日は・・・

2018-08-20 21:12:24 | Weblog

高校野球決勝戦ですぞ!
準々決勝で金足農は近江に勝った!だが、やはりリリオーは滋賀県・
近江を応援していた。だが・しかし・金足農は勝った!
秋田県は最高に盛り上がっている。テレビ視聴率もスゴイ!
明日はどうなるのか?やはりリリオーは大阪桐蔭を応援するか・どうか。
でも、なぜか・・・秋田県に足を踏み入れたことのないリリオーだが、
金足農も応援したくなっている・・・どちらも勝てば良いけれど・・・
ダメよね・勝負の世界は厳しい・・・胸アツ!!
でも・だが・しかし・どうか・なぜか・ばっかり。それだけ熱中している
んだ!毎年、楽しませてもらっているが、今年は一段と盛り上がり!!
レジェンド始球式も毎日、拍手・パチ・パチ・パチ!
明日、14時、テレビの前で会おう。ええ?甲子園に行くって!エエなあ!


行ってきま~

2018-08-17 12:48:10 | Weblog

行ってきま~す、ではなく、きま~せんだ。
今日は第3金曜日、囲碁塾の日。出席のメールを送っていたが、
この前、皆さんに教えてくださっている先生の奥様が亡くなられ、
又、暑い夏なのでお休みとなった。お休みは勿論であろう。
よし!ひとりで勉強するぞ!パソコンのコンピューター囲碁対局を
するんだ。なんぼしても勝てないので意地になって何局も打つんだ。
腹が立つけれど面白いよ。ひとりで気遣いなくできるので好き!
まだ、囲碁をやってない人・やりませんか。
ワンツーサンシー・さあ!頭の体操始めましょう!


京都から名古屋まで・・・3

2018-08-16 17:56:01 | Weblog

  
       名古屋城復元本丸御殿の内部
障壁画の半分以上は焼失を免れたが入場者が復元御殿内で見られる
障壁画は複製品。

  
名古屋城西北隅櫓(現存、重要文化財)空襲で免れた隅櫓3基の内の一つ。

  
       説明文(ゆっくり読んでね)

  
    名古屋から近鉄特急に乗って大阪難波に戻る。
アーバンライナーNEKTの車体に近鉄特急運転開始70周年のマーク。
近鉄名古屋駅で。
名古屋は近いのでリリオーも大昔はよく行ったことあり。東京の友と
待ち合わせしてお茶したり飲んだり、楽しかった!でも、名古屋城は
入場したこと無し。木造に復元されたときに行きたいけれど・・・
2022年末か・・・ウーン(゜-゜)


京都から名古屋まで・・・2

2018-08-15 21:39:13 | Weblog

 
  
四日市あすなろう鉄道に乗車・あすなろう四日市駅発車前  
2015年近鉄から同社に運営移管された。
(弟は近鉄時代に乗車済みとのこと)

  
近鉄あすなろう鉄道はレール幅が新幹線の半分ほどの762mm。
車体の幅が非常に狭く1人席が両側に並ぶ。
隣の席に気遣いしなくて良いから気持ちが楽でエエんじゃないか。

  
         名古屋城天守閣
鉄筋コンクリート造りだが、名古屋市は2019年にこれを取り壊し
2022年末に木造に復元するという。スゴイ!

  
天守閣とともに空襲で焼失した名古屋城本丸御殿はすでに大半が
復元公開され、この6月に全完成した。屋根の間に天守が見える。

  


京都から名古屋まで

2018-08-14 22:01:57 | Weblog

京都から博多まで あなたを追って~~の歌があったが、弟は
京都から名古屋まで、また、鉄道の旅にでた。そう、又だ。
3月に紀勢線左回りで伊勢志摩に行ったが、この5月末に京都から
近鉄特急・伊勢志摩ライナーで、まずは賢島駅へ。

  
京都ー賢島間195.2kmを走破。JRを除くと最長距離を走る列車。
リリオーも長兄が亡くなった時、名古屋までは近鉄でと決めたが、
やはり新幹線のほうが早いし乗り換えなしで行くことが出来る
のでJRにしたが近鉄特急は好きなんだ。恰好エエもんね。

  
      伊勢志摩ライナーのデラックスカー車内
      特急券のほかに特別車両券510円が必要

  
一富士ケータリングの天むす小箱弁当770円とコーヒー300円を購入
近鉄特急乗車日は土曜日だったので車内販売があった。
何と言っても旅は駅弁だ!!!

  
駅弁とみると770円はお安い、美味しかったと弟は言っていた。
まあ、リリオーならコーヒーにしないでビールにしたであろう。

  

  


パンク

2018-08-13 21:48:04 | Weblog

生活がパンクした!!!・・・今更・もうとっくにパンクしているよ。
食べ過ぎてお腹がパンク!・・今更・毎日食べすぎてパンクしているよ。
それなら何?リリオーの大事な自転車。
今日は新鮮で美味しい魚のあるスーパーに行こうとギコギコ。
近くに何店もスーパーがあるが、このスーパーは魚が気に入っている
のでチョクチョク行くのだが、チョッピリ遠い。
自転車なら遠くても大丈夫とギコギコ、もう到着というところでキューン。
パンクした。どこかに自転車屋さんがないかと引きずって歩いたが無い。
駐輪場で聞いたら、「あるある」「どこどこ」「あの信号を渡って右に
曲がって左に行って・・・でもお盆やしなあ、休みかも」
ええ?お盆か・そうね・毎日、日曜日のリリオーにはお盆がわからないよ。
パンクじゃなく空気が切れたかも?と空気入れを借りて入れるとプーと
膨れた。良かった!ありがとう!
お礼を言って走り出すとすぐにキューン。やっぱしパンクだ。
パンクしても買い物したから自転車の前、後ろカゴにいっぱい、重たい。
めげずにトコトコ引きずって帰りました。
マンション近くの自転車屋さんが開いていて治療してもらってホッ!
「常に空気を入れて大事に乗ってね」
「ハイ、手入れしないから罰が当たったんだ。すみません」
ホンマ、お盆って疲れますね・・・先祖の皆さん、すみません。


10年ちょっとぶりでしょうか

2018-08-11 10:20:37 | Weblog

昨日、リリオーが店を営業していたときに勤めてくれていたスタッフ
KOちゃんとランチしました。
メールや年賀状のやり取りはしていますが会うのは店を閉めてから
初めて!10年ちょっとぶりでしょうか。
結婚してご主人の転勤でアッチコッチへ行き、今は埼玉にいます。
お盆でご主人のご実家へ帰省したので時間があれば・・・とメールが
来て喜んで!!何といっても可愛いTちゃんに会いたいのです。
女の子が生まれましたと写メールで送ってくれてから、ずっと会いたい
抱きたいと願っていたのです。
幼稚園の年長組になっていて可愛く念願の抱きしめ、ギュっ!嬉しい!
「何?食べたい?」
「晩はおじいちゃんとこでお肉だからお寿司食べたい」
「サーモン好き!トロ、マグロ、いくら、お母さん!アワビもあるよ」
注文するたびにKOちゃんはTちゃんの口を押えてましたが、いいじゃ
ないですか、KOちゃん夫妻はアルコール好きだし食通なのを受け継ぎ
美味しい魚を知っているのです。
「なんでも食べてね」「は~い!」すべて可愛いのです。
もう一つ嬉しいこと、「12月に双子ができます!!!」
ええ?双子!おめでとう!
「私、お姉ちゃんになるの」Tちゃんも喜んでいました。
こうして連絡くれる元スタッフがいること幸せですね。
ホンマに楽しい1日でした。ありがとう!!


あなたは何派・・・3

2018-08-09 21:20:24 | Weblog

壁に掛けてある帽子から今年、余所行きから普段つかいに格下げした?
のがある。いや、格下げなんかじゃないよ、お出かけするときだけ被り
大事にしていたんだが、飾っているだけじゃもったいないと今年から普段
も被るようにした。

  
つばが角になっているのが珍しくおしゃれでカッコエエでしょう。
いつ頃に買った、いや買っていただいた帽子でしょうか。
半世紀近く前のことですよ。ビックリでしょう。新鮮でしょう。
大昔、クラブに働いていたときから長きにわたるお客様で旅行社に
お勤めだったUさん。
(そう、この前掲載した伊勢の家族旅行も手配してもらった)
東京勤務の方だが、大阪に出張されたときは何時もお店に来てくださるし
一緒に遊んでくださった。この帽子はUさんと神戸の街を歩いたとき
「これ、いいんじゃないか、被ってごらん」「いいよ、似合うよ」
買って下さった。大好きで大事に大事に被っていたが余所行きだけじゃ
勿体なくなって普段つかいにしたんだ。早速、「ええのん、被っているね」
「よく似合っているよ」と近所の方から声が掛かっている。
Uさん、お元気ですか。粋でキレイなお遊びされる素晴らしいお客様でした。
お能が好きになったのもUさんのお嬢様が金春流を習っておられ発表会(東京)
に行かせてもらってからです。
生まれて初めてのお能の世界・幽玄の世界にスッポリはまり現在に続いています。
思い出深い帽子。さあ!明日も被って出かけてきます。


あなたは何派・・・2

2018-08-08 11:43:29 | Weblog

少し、暑さがましかな。
でも、残暑厳しき折柄お気をつけてくださいませ。
この前、帽子が好きと書いたが、ホンマ、好きなんだ!
壁に掛けていた帽子は自分で買ったものは少なく、頂き物や亡く
なった姉のお下がりばかり。でも、今年、年金で買ったんだ!
この帽子!!カンカン帽!!

  

ジーンズにチェックの半袖シャツ、サンダルにカンカン帽・
さっそうと?マイ自転車で駆け抜ける。カッコエエ?やんか。
でもさ、100円ショップで買った帽子なんだ。
でもさ、100円じゃないんだよ・200円なんだ・エッヘン<(`^´)>


暑いですね

2018-08-06 21:32:52 | Weblog

今日はお葬式に行ってきました。この夏、3回、お葬式に参列。
悲しいですね。淋しいです。
今日は毎月通っている囲碁会でアマチュアの方ですが、すごい
高段者でリリオーの先生になっていただいている方の奥様が
亡くなられました。ガンと闘い頑張っておられたのに・・・
残念です。先月亡くなられたお寺さんもガン、長兄も老衰かと
聞いたらガンだった。そして今日の奥様もガン。
何でやのん、何でやのん、何でやのん・・・