リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

夢の続き・・・3

2012-05-31 18:08:49 | Weblog

北海道はおいしい魚、お酒があるよね。
国士無双と鰊御殿を飲んだ。う・ま・い・。
国士無双は以前飲んだ事あり。鰊御殿は知らない。どんなだろう。
「明治初期、北海道の日本海で大漁の鰊が捕れ巨万の富を得た網元が、贅を尽くして建造されたのが鰊御殿です。そこで飲み交わされたお酒も選りすぐられ絶品の味でした。そのお酒を再現し現代の嗜好を合わせたのが純米大吟醸「鰊御殿」です。又、洋梨のような吟味香もあります」とか。ふん・ふん、それでか。深い味わいの中にバランスの取れた辛さとさわやかさがある・・・ややこしい吟味感だなあ。そのくらい今まで味わったことのない(リリオーの場合)不思議さが喉を走る。
1杯目は直ぐ飲み干し、お変わり頂戴!枡に沢山こぼしてねと一言添えた。
次の日は3種類の利き酒があるというので頼む。
              
                みんな旨いが次はやはり鰊御殿を頼む。
話は変わって・・・
ビールはアサヒとやはりサッポロビールが多いね。
売店で地ビールを買い車内で飲んだ。コクありどっしりした味だった。
              
                大沼駅で大沼ビールを飲む。
              
             ここでしか買えない純米大吟醸。旨そう!!!
             持って帰るのに重たいし送ってもらうのもどうか?
             お腹の中に入れて帰ろうか?結局買わなかった。
             ちょっぴり・未練が残り。


この記事をはてなブックマークに追加

買い物色々

2012-05-30 21:51:16 | Weblog

新聞に毎日のように入る折り込みチラシ。
「砂糖が安いから買ってきて」
「ハイ!」
返事よろしく義姉に頼まれて朝からスーパーへ。買い物を済ませ図書館にも。
開館まもなく行くなんてなかったが、朝早いので静か。どんな人がいるかとあたりを見渡すとリリオーと同じ仕事を辞めた人が多い。暇なんだなあ。いや仕事をしたくとも、もうないんだろう。
リリオーも退屈。いやその退屈がなくなるかも。
ひょうんなことから「ボランティアで参加してくれませんか」とあったのだ。
どんなの?リリオーで良ければ役に立ちたいわ。でも、前にも書いているが不器用だし絵は描けないし字は下手だし・・・役に立つかな?
どんなだろう?一度お話を聞いてみてからにするつもり。
でも、図書館は朝のうちに行くのが良いみたいね。落ち着くわ。それに夕方行くと帰りに生ビールを飲みに居酒屋に入りたくなるけど朝だと居酒屋も開いてないものね、健康的かも知れない。
夢の続きの写真。

 札幌駅・・・大都市札幌、スゴイとビックリ。
           
 ホテル朝のバイキング。イクラでもなんでも食べ放題と言われたけどあつかましいと
 ちょっぴり遠慮。これで遠慮かって・・・ええ。
           
 弟お奨め駅弁。「海の輝き」ウニとイクラが寿司飯としんなり混ざって最高に旨い!
           

他にもおいしそうな駅弁有り。次は何にしようかなあ?


この記事をはてなブックマークに追加

夢の続き・・・2

2012-05-29 18:21:05 | Weblog

9時52分札幌駅に到着した。
有り難う!嬉しかったよ!
弟は五稜郭で取り替えられたディーゼル機関車の写真を撮ると言い先頭に歩いて行ったのでリリオーも急いで付いていこうとバタバタ。ふっと向こうのホームに目をやると、あれ!カシオペアがホームに入ってきた。
初めて目の前に見るカシオペア。綺麗!優雅!
           
           
          慌てて上手く取れていないけれど。カシオペアだ!

やはり帰りはカシオペアにするべきだったか。
カシオペアの切符も取りにくいだろう。のんびりと船旅が良いかと迷ったが予定は未定、色々で飛行機となった。
テレビのコマーシャルでゆったり船旅模様が、そして優雅な船内が映し出されるのを見てやっぱし船舶にすれば良かったかと後悔。
まあ良いさ。今度はカシオペアと船舶にすれば良し!
トワイライトエクスプレスの旅で終わりにしようと決めていたがやはりまだまだ夢は続く。
そうそう、弟は「北斗星」で帰ると言っていた。
「どうだった?まさか、地震に遭ってないよね」
「そのまさかで、青森駅で5時間止まったままで、結局、新幹線に振り替わった」
まだまだ東北地方の地震は続いている。大変な事。
疲れたと言っていたが無事で良かったよ。
そうそう、時刻表ではトワイライトエクスプレスよりカシオペアの方が早く着くんじゃなかったかな?まあそんなことエエ・エエ・ダンナイ・ダンナイ。
カシオペアに逢えて良かった!。


この記事をはてなブックマークに追加

夢の続き

2012-05-28 21:14:50 | Weblog

トワイライトエクスプレスは金沢、高岡駅を過ぎ富山駅に着く。富山の元客様Nさん、お元気ですか。リリオーはあなたの住む駅に来ていますよとひとり言を言って。

             
日本海の幻想的な夕日を眺めながらのビールは旨い。          
             
フランス料理フルコースとワインに夢心地を味わい、サロンカーのソファーに座り今どこを走っているのかと暗闇の車窓に目をやる。
             
青函トンネルを抜け五稜郭駅でDD51形ディーゼル機関車の取り付け交換が行われるのを不思議な気持ちで待つ。
函館本線での薄明かりが室蘭本線・内浦湾に沿って幻想的な日の出となり有珠山・昭和新山を眺めながら広々とした大地を走り抜け登別駅を過ぎ樽前山手前の大きなサラブレッドの牧場にダービー予想をめぐらせる頃、最後の時間帯を選んだ朝食にダイナープレヤデスに向かう。
            
あ・あ・あ・あと1時間足らずで札幌に着く。もっと乗っていたい!!! 
 


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2012-05-27 22:07:12 | Weblog

競馬3歳クラシックレース最高峰第79回日本ダービー。
日本競馬最大イベントで君が代が斉唱され身が引き締まり陸上自衛隊中央音楽隊のファンファーレの演奏で身がこわばり興奮度が200%に達しテレビにくぎ付けとなる。
リリオーは1番に押した馬番6番ゴールドシップは中団でワールドエースをけん制しながら駆け抜けていく。どうなる?ワールドエースももっと行かないとだめじゃないか。行け!!行け!!ゴールドシップ。だが・しかし・ゴールを切ったのは3番人気のディープブリランテ岩田騎手でありました。2着は5番人気フェノーメノ、3着は7番人気トーセンホマレボシ。
ワールドエースとゴールドシップは4着・5着でありました。
皐月賞の時はゴールドシップは予想していなかったが、今回は諸事情により1番と決めたのに。残念だなあ。外れだ。単勝は滅多に買わないリリオーが今回は買ったのになあ。
まあ良い。名誉ある日本ダービーに参加出来たことに喜びを味わおう。
「そうそう、陸上自衛隊中央音楽隊の人たちが演奏するファンファーレの事だが、何人で演奏しているか知ってる?」
(知ってるわ)でも知らんふりして
「いや、知らんわ、教えて!」
18人です。競争の出走可能頭数と同じなんですって。18頭立てだから18人。
さて、リリオーの夢の続きだが・・・
朝食は和食とした。
                  
                    おいしかったですぞ。満足でございました。


この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2012-05-26 21:32:10 | Weblog

1932年にイギリスのクラシック競争であるダービーステークスを範して創設された日本で最も古くから同一条件で開催されている日本ダービーが明日やってくる!。
皐月賞・菊花賞と合わせて3冠となる馬が去年のオルフェーヴルのように今年も現れるか。
現れるであろう。それは皐月賞を勝ったゴールドシップだ。
と言うことでリリオーはゴールドシップを一押しする。勿論、皐月賞に負けたが今度こそのワールドエースは1番人気でやる気満々。
まるさん予想はやはりワールドエースであとは人気馬をあげている。
だが、ダービーは荒れ模様が多いので2着3着に穴馬がきそう。それはどの馬だろう?うーん!難しいね。15時40分に会おう!東京10レースだよ。
さて、リリオーの夢のつづきは・・・・。
白山ー立山連峰を過ぎ日本海の夕日を眺め、移りゆく景色に満足しながら日本酒を飲んでいると19時30分のディナータイムの知らせが。新津に着くあたりか。
さあ!待ちに待ったフランス料理フルコースの始まりだ。ワクワクドキドキ。
おもむろにしなやかに食堂車「ダイナープレヤデス」へ。
サザエとモリーユ茸のラグー ニンニクとパセリのソースから始まりデザート苺のミルフィーユとフロマージュブランのシャーベット、昼間に頂いたあの香り高いマンデリン・ダナウインダまでの上品で満足いくフルコースに舌鼓を打ちカタカナ語並ぶメニューに舌をかみましたでございます。オホッホッホッホ。幸せ!
写真は上手く撮れてませんが載せました。すみません。
          
          
       サザエとモリーユ茸のラグー ニンニクとパセリのソース 
          
          ウスイエンドウの冷製スープ サンジェルマン風
           
        
小鯛の南フランス風 パースニップのヴイネグレット
          
      
 和牛フィレ肉のステーキ デュクセルとソース・オランデーズ
          
         苺のミルフィーユとフロマージュブランのシャーベット
          そう、パンもおいしかった。みんな・みんな・すべて・
    


この記事をはてなブックマークに追加

夢・・・3

2012-05-25 21:02:13 | Weblog

今日は近場の友が近場の居酒屋で「無事に帰ってきたかい(会)」を開いてくれた。
無事と言ったってちょっと行ってきただけだし、今まで旅して帰ってきたって何もしてくれなかったのに何で?
「トワイライトエクスプレスやから」
「やっぱし、トワイライトエクスプレスの旅は違うんやね」
みんなのんびり過ごしていて北海道も行ったことあると言う友らなのに、やはりまだトワイライトエクスプレスは知らないらしい。
やはり、フランス料理フルコースの話になって。
「羨ましい」の連発。
フッフッフッ。
ワイワイガヤガヤ
生ビールから酒・焼酎・ワインまで飲んで酔っぱらいフラフラと帰ってきました。マイ自転車の飲酒運転はしていません。歩きでした。
ささやかな夢旅行が賑やかになって楽しかった。


この記事をはてなブックマークに追加

夢・・・2

2012-05-24 22:00:44 | Weblog

さあ!列車の感動とホテルの快適をのせた豪華寝台特急トワイライトエクスプレスは約22時間、1495,7kmを札幌目指して滑り出しました。
「ねえ、ねえ、お婆ちゃん、日本国内でランチを食することが出来る列車があるか知ってる?あるとしたら何列車あるか知ってる?」
(そんなん知ってるやん)でも知らんふりして・・・
「さあ?どうやろうねえ」
「それわね、あるけど1列車だけなんよ、トワイライトエクスプレスだけ、それも大阪→札幌行きの列車だけで札幌→大阪行はティタイムだけなんだって」
「へえー!凄いんやね、よう知ってたね」
そうなんです。トワイライトエクスプレスは日本の列車の中で唯一、朝・昼・夕と3食提供する列車なのです。(リリオー婆ちゃんは知りませんでしたが)
さて、京都駅から琵琶湖比良連峰と車窓を眺めながら枝豆をアテにスーパードライ缶を飲み楽しんでいるとランチタイムの始まりを知らせてくれました。
食すること大好きリリオーはこの列車だけあるランチに胸を弾ませレストランカーに向かいました。
              
                  落ち着いた優雅な食堂車
              
           一番人気のあるフワフワオムレツ。しっとりとした味でした。
              
         芳醇な香り、上品な甘みの中に深いコク、飲んだあとはスッキリ
              コーヒー好きなリリオーも初めて味わうおいしさ。
                       うーんと唸って飲む。
                                        マンデリン・ダナウインダ


この記事をはてなブックマークに追加

2012-05-23 21:16:53 | Weblog

店をやめたらすぐにでもやりたいこと・・・
友達のひとりに店の営業とニュージランドの生活を8-2の割合で上手くやっている人がいて羨ましかった。
「リリオーさん、働くばかりでなく何か楽しまないとあかんよ」と良く言われた。
「リリオーも夢はあるわ、あなたのようにニュージランドに別荘が欲しいし豪華客船で世界一周もしたいし・・・でもやめてからやわ」と答えていた。
20年以上も前の友達との話は時が流れると夢も変わっていく。
海外に別荘・・・一人で行ってどうなるの?病気したらどうするの?
豪華客船で世界一周・・・一人でわねえ。それに海外に興味もなくなっているし。
時が流れると趣味も変えてしまうの。
次に抱いた夢。
お客さまに寺院巡りと食事に誘っていただき京都へ行くのにJR大阪駅でホームに立つと向うのホームで今しも旅立とうとしているトワイライトエクスプレスと目が合って。
一度ではないの。何度も何度も・・・何時も何時も・・・リリオーの前に静かにたたずんでいるの。
何時しかリリオーは優雅で落ち着いた深緑色の車体に恋をしていました。
絶対に乗る!!店をやめたらすぐに乗るよと宣言しました。
前置きが長くなりましたが、宣言した夢が実現しトワイライトエクスプレスに乗ったのです。
やった!!!!
弟が青函トンネル記念館内のケーブルカーに乗る旅にトワイライトエクスプレスで行くと言うので便乗する、切符を取ってと頼みました。常に満席で大変だったようですがやっとのことでゲット。
列車の乗車日が決まってから次のプラン(ホテルや帰る切符)を立てるのです。それも楽しくて幸せでありました。
そして・・・そして・・・「いい日旅立ち」の曲が流れる中トワイライトエクスプレスは大阪駅を発車していきました。
                   
                    大阪駅の発車標は11:50発車と出ています。
                   
                     おいしい料理も列車を待っています。
                   
                     バンザイ!ホームに入ってきました。
                   
                   やっと目の前に・・・やっと乗車の時がきました。


この記事をはてなブックマークに追加

いい日旅立ち

2012-05-18 08:49:44 | Weblog

幸せをさがしに・・・いや、彼氏をさがしに・・・
リリオーは今から旅立ちます。ちょっと大げさかな?4~5日くらいなのに。
本当はもっと長く行くつもりだったが・・・まあ良いさ・嬉しいなあ。
何処へ行くって?それは、ひ・み・つ・
すぐにブログに書くから秘密にすることもないけど。
色々「プラ鉄」したけれど、のんびり好きに廻れば良いことにした。
酒と肴と露天風呂があれば、す・て・き・
さあ、みなさんは仕事していてね。
行ってまいりま~す


この記事をはてなブックマークに追加