リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

春が来た!・・・4

2011-02-28 22:04:14 | Weblog

昨日の続きだけど・・・
千里浜なぎさドライブウエイも走ったんだ。
日本で唯一、一般の自動車やバスでも砂浜の打ち際を走ることが出来る道路だ。リリオーも一度は、自分の車で走ろう、素敵だろうの気持ちでいたが、生憎、今は車をもっていない。でも、チャンス!この旅で走ることが出来た。観光バスに乗ってね。さすが上手い運転で砂浜との境目ギリギリを走ってくれて車内のみんなは拍手喝采で大喜び!
どうして砂浜を走られるんだろう?
海岸の砂が特別に細かく、砂浜が締まっているため普通の砂浜のように、自動車の自重で沈むことがないからとされているんだって。
凄いね。リリオーは今度、車ではなく一番運転得意な自転車で走りたくなったよ。やった!バンザイ!ブラボー!アホ!バカ!等、なんやかんや叫びながらね。

      

      車内から写した写真。砂浜も日本海も一体となって。
      上手く撮れていないけれど。

    


この記事をはてなブックマークに追加

春が来た・・・3

2011-02-27 16:22:51 | Weblog

石川県能登にも春が来た!ルンルン!ツアー旅行に参加して。
1日目は日本水仙三大群生地のひとつ、越前水仙の郷へ。素朴で可憐な姿は雪中花と呼ばれているそうな、可愛い花だね。その水仙ドームに入るのに入場料がいるんだけれど、バス車内でガイドさんが言った。
「70才以上の人は無料です!」と。
みんな大笑い。だって、こういうツアーは高齢者が多いからほとんどがタダじゃないの?失礼!若い人もいたいた。ここではリリオーも若い方?でも、「こんなツアーまで免許証持ってきてないわよね」と言われる方もいらっして。まあ、どっちでも良いような話かな。それよりもお昼に食べた浜焼きサバが旨かった。越前蕎麦も少し付いていてお腹がいっぱい。ホテルの温泉も大きな大きなお風呂に露天風呂ありで良かった。でも夕食はもうひとつでガックリ、お酒もあまり進まず、部屋に戻ってから途中の土産店で買った地酒、「天狗舞」や「宗玄」にかまぼこやちくわ、ピーナツおかきなどをアテにペチャクチャ、お口が閉じている間がなく、すっかり酔ってしまった。
明くる日は、ほとんど寝ずに5時半起きでお風呂。風呂に入り飲み食べ、又、風呂と旅はこうでなくっちゃね。
一度は行って見たかった輪島の朝市。ナンヤカンヤと魚の干物などを買ったり、つまみ食いをしたり、お酒屋さんで酒を飲んだりとウロウロ。
能登金剛では松本清張さんの作品「ゼロの焦点」が映画化された場所であり高千穂ひづるさん、久我義子さん達の女優さんが・・・と、ガイドさんが話した。若いガイドさんには全く知らない女優だろう。男優で南原宏治も出ていたという。50年前くらいの映画だし、みんな知っているかな?リリオーは・・・モチのロン知っている。偉い!偉くもないか単に年を重ねてきただけだから。昼は昼で浜海鮮焼き・・・ビールを飲みながらお腹いっぱい。本当はお酒も飲みたかったけれど誰も飲んでいないので、ビールだけに押さえてグッと我慢の子であった。
飲んで食べて、温泉に浸かり楽しかった!今度は何処へ行く?東北は未だかな?まず、近場の桜見に出かけますか。
話は変わるけれど・・・ラグビー日本選手権、サントリーが三洋を負かせて優勝した。前半で18点差もあったので、もうあかんサントリーの勝ちか・・・でも後半、三洋も頑張った・・・でも負けた。37-20
就任1年目のサントリーエディ・ジョーンズ監督。素晴らしい!
三洋、サントリー、東芝、神鋼、トヨタ・・・みんな強い!どこが勝っても不思議でないハイレベルな戦いの結果だ。しばらくラグビーの試合は寂しいけれどお休み。これからはプロ野球かな、又、うるさくなるよ。

          

           
           輪島の朝市
               
               こんな遠い所に来たんだ!    


この記事をはてなブックマークに追加

春が来た!・・・2

2011-02-24 21:59:03 | Weblog

暖かい!けれど、今日は「鉄道・絶景の旅」を見た。雪の青森だ。
リリオーが乗りたいとプランを立てている五能線。その途中駅、五所川原駅から津軽中里駅までの津軽鉄道紹介の番組で有名なストーブ列車が走っている。昭和20年、30年代の列車が未だ活躍しているんだって。途中の金木駅は太宰治の生誕地で記念館があり、又、津軽中里駅では凍えるような吹雪の中を歩く体験をする地吹雪体験ツアーなるものもあるらしい。雪・雪・雪の世界だ。
もう一つ、五所川原駅から弘前駅まで乗りそこから大鰐線と弘南線に別れて走っている弘南鉄道。大鰐線終着駅、大鰐駅まで走る車窓からは冬の間は雪に埋もれているがリンゴ畑が広がっているという。
寒い冬を避けて暖かくなったら行きたいかなだったが、寒い地方は寒い時期に行くのが良いのかも。青森にいるS子ちゃんも言っていた・・・桜の十和田湖も良いけれど雪の十和田湖の方が好きとね。
大鰐駅から奥羽本線に乗って帰る旅もあるのに気づいた。どうだろう?夢膨らむリリオーである。
とりあえず、明日、明後日は能登半島方面のツアー旅に出る。ゆっくり温泉に入って酒を飲む・・・フッフッフ


この記事をはてなブックマークに追加

春が来た!

2011-02-23 11:58:58 | Weblog

暖かい!昨日はIMAさんに誘って頂いて北新地へ。
今頃の季節って難しいのよね。暖かいからと言ってコートを着ないで出かけると夜がまだまだ冷えるのでブルブルと来るし。だが、コート、セーターを1枚ずつ脱ぎ捨て春の声を聞きながらルンルンするのも良かろう。もう春だ!!
大阪駅前第3ビル地下の割烹で熊本馬刺しを食し京都城陽市+5の純米酒「徳次郎」ピリリッと大阪能勢の辛口「秋鹿」を飲み話は弾む。九州新幹線は来月12日に全線開業し、新大阪ー鹿児島中央駅間3時間45分で結ぶ。一番列車切符は直ぐに売り切れ。一度乗って見たいね。いや、鹿児島中央駅より先に熊本駅で降りなければ。熊本城、水前寺公園、天草を訪れ、馬刺し、からし蓮根、新鮮な魚に地酒と焼酎、そして阿蘇、黒川温泉にドブッ。満足!行きたい!!
いつものように気分良く酔っぱらい、IMAさんの馴染み店に。
ママも熊本県出身でIMAさんと県人会などにも一緒に出席されているよう。来月、県人会ゴルフコンペにも。故郷のある人が羨ましい。
リリオーは毎日、故郷に住んでいる・・・これも又良しとしようか。
何度も来させてもらっているが、何時も変わらない笑顔、穏やかな雰囲気、話題も楽しいほんわかママだ。
景気が悪いご時世だが頑張ってずっと続けて欲しい。IMAさん、又連れてって下さい。みんなも新地へ行こう!!
帰りは寒くなかった・・・だって酔っぱらって顔もお腹も燃えていたからね。



この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2011-02-21 21:35:50 | Weblog

鶴橋市場の中にあるおいしい焼き鳥が食べたくなったなあ・・・よし、身内の定期検査に付いていこう、そして帰りに買いに行こうと言うことになって・・・
院内にはひな人形が飾られていた。クリスマスに行ったときはクリスマスツリー、夏には七夕が飾られる。色々、趣を凝らして患者さん達に和んでもらおうと言う気持ちに和らいでリリオーもシャッターをパシッ。
上手く撮れていないけれど。
帰りは市場で焼き鳥を買いウロウロ。魚もいっぱいあり、サザエとブリの切り身を買って、今日の酒アテが出来たと喜んで。
でも、今日もリリオーはリリオーの医院に行く。顔の腫れは少しましになったけれど赤みが取れず、今まで使っていた洗顔石けんがだめじゃないかとか色々。「この年まで生きてきて洗顔石けんで荒れるなんて言われたのは初めて、そんなヤワじゃおまへんで」と言いたかったが、先生がハンサムなので「そうですか、そうかも知れませんね」とおとなしく答えた。先生も満足そうで「保湿クリームもしばらく変えてください」と処方箋を書いてくれた。
「急いでまんねん、明日、デイトですねん、早よ治してんか」ともよう言わず「ハイ、そのように致します」と素直なリリオーであった。
話は変わるけれど・・・ひな人形のこと。
日本人形協会によると、大正時代まではひな壇に向かって右に男びな、左に女びなを置くのが普通だった。変わるきっかけとなったのは1928年の昭和天皇の即位式。その際の天皇、皇后の並び方にならう形で向かって左に男びな、右に女びなという、それまでと逆の飾り方が東京を中心に広まった。対して、京都を中心とする関西では古来の伝統を守ったため、差が生じたという。むろん、どちらが間違いと言うことはなく実際は大阪などでも「関東式」とする人形店もあるようで・・・・19日は、ひな人形飾り付けの日でもあるという。(19日の夕刊に載っていた)
では、この病院に飾ってあるひな人形は関東式か。あまり気にしていなかったなあ。長生きしていたら知ることいっぱいあるね。ありがたや!


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2011-02-20 21:38:21 | Weblog
今日の15時40分は・・・
1着1番人気、2着5番人気、3着4番人気だったそうな。
だったそうなって、リリオーさんはどうしたの?
一押しのセイクリムズンは14着、オーロマイスターは12着ではどうしようも無し。まあ、トラセンドもバーディバーディも入れていたけれどフリオーソは外した。ダノンカモンは初めから外すと言っていた・・・4着。
まあ、何でもまあで済まそうとするリリオーの一言は、やっぱし配当が安かったやんか、それは当たっていただろう~だ。
まあ、ダンナイダンナイ、GⅠレースは始まったばかり、リリオーは未だ目覚めていないだけさ。
目覚めの薫り高いおいしいコーヒーを味わえるのはもう少し時間が掛かるとしておこう。
まるさん予想2番のコスモファントムもあげていたがビリだった。そんなもんだ。これからなんだ・・・でも、あまりのんびりしていると直ぐに有馬記念になってしまいそうだし・・・

この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2011-02-19 20:56:22 | Weblog

今年、最初のGⅠレースですぞ。フェブラリーS。
競馬はやめるんじゃ?まあ、今回も予想だけで・・・それにさっきも書いたように今年最初のGⅠで・・・じゃ2回目はどうするん?と聞かれてもね・・・まあ、だいたい、アバウト、おおまかで行こう。
1・過去10年3着までの30頭中日本国内のGⅠ、JpnⅠで連対経験あり。
2・若い馬、4歳5歳が活躍。
3・近年は前走5着以内の馬が好走。
4・前走ダート2000m以上走った馬をねらえ。等々。
まあ、1番人気は3着以内に8割入っているので入れないといけないし、4歳5歳と言うけれど6歳馬も頑張っているよね。3連単1500万円の当たり馬券はなし、あんまり荒れなく堅く収まりそう。
マルトクまるさんから有力予想を知らせてくれる電話あったがリリオーは出かけていて気づかず聞いていない。明日教えて欲しい。
トラセンド、セイクリムズン、は外せないし、面白いところで今、8番人気になっている6歳馬オーロマイスターはどうか?ダノンカモンは外そう。
まあ、頑張ろう!!!明日は晴れ、15時40分に会おう。
ラグビー日本選手権、東芝は三洋に負けた。瀬川監督辞任。4期よく頑張った!有り難う。


この記事をはてなブックマークに追加

行ってしもた・・・

2011-02-18 14:43:21 | Weblog

行ってしもたとは??行っては行けないところに行ったのか?それとも滅相行くことが出来ない所にいったのか・・・たとえば、三ツ星レストランとか二ツ星取った日本料理店に連れて行ってもらったのか。
その様なレストランなんか連れて行ってもらわなくとも自分の財布で行けるわよ、それにママ時代には星に関係ない美味しい高級割烹に連れて頂いたこと何度もあるもん、だから行ってしもたと言わないわ・・・と見栄張るリリオー。
全く、全然、そういう所ではないの。
医院なの。昨日も書いたが、ガン保険は使っていない、そう、リリオーは健康保険証以下保険のたぐいを使わないことが自慢?と言うか病院嫌いなんだ。
でも、しかし・・・上下まぶたがひっつくくらい腫れ上がり顔がお岩さんになって。(前にも書いたことあり、最近良く顔が赤く腫れたり目がくしゃくしゃになったり、かゆくなったりと)
友に言うと「それ、花粉症と違う?」と来た。
花粉症って人ごとのよう自分には関係なしと決めつけていたのにビックリ。それで慌てて行った、行ってしもた、健康保険証を使ってしもたんだ。
でも、先生は「花粉症とも言えないし、化粧品とか石けんとか変えましたか」など聞かれるがスッピンで通しているリリオーだから解らない。
しばらく飲み薬と塗り薬で様子を見るとのこと。あ・あ・あ・うっとおしい。
それに来週、元客様とのデイトあり。お化けの顔と飲んでも酒がおいしくないし辛い、申し訳ない・・・それも医院に行った理由のひとつなんだ。
でも、やっぱし、塗り薬より飲み薬、それも薬局でもらったのより、リリオーの飲み薬はお酒かな?お酒を飲んでお腹の中から暖めたら治るかも?と今日は熱燗にして飲んだ。偉い!!


この記事をはてなブックマークに追加

月命日で

2011-02-17 18:30:26 | Weblog

墓参りに。いつものように姉の好きだったコーヒーを供え(缶だけど)タバコ1本に火をつけ「姉ちゃん吸いや」と小さな灰皿に置き、1本をリリオーが吸い、お墓の中で眠っている姉に近況報告して手を合わせる。
2人?3人?に一人はガンになると言う。ガン保険に入っていて随分助かったわと入院しているときに話していたので、リリオーも直ぐに入った。ガンと診断されたら直ぐに300万円。それでは足りないだろうが一時的は助かるだろう。あれから13年、もうそのくらいの額は掛けている模様だが使っていない、使いたくないよね。元気が良い。
昨日夕方、大阪城で大変なことがあったそうな。
犬が大阪城の堀に落ちた。「助けて」と電話掛けたら、消防車、救急車など10台、消防隊員、ダイバーを含め33人。「47分、救助」と報告もあった。
人間が落ちたと電話があったのでこれだけの出動となったらしい。犬と解っていたらこれだけはどうか、もっと少なくても良かった?でも、犬も犬かきしてボートに近づいて行った。少しでも早く助けて欲しかったんだ。犬好きのリリオーはホッとしたよ。
消防車など10台と聞いたが何かあればこれだけ、いや場合によってはもっとたくさん駆けつけて救助してくれるんだ。リリオーの実家が火事に遭った時も10台どころじゃなかった。火事現場から離れたいくつもの場所に止まっていて待機してくれていた。ひとつの火事でこれだけ多くの人たちが助けに来てくれるんだと感謝した。
何時も守ってくれて有り難う。私たちも火事や事故を起こさないよう注意しようね。


この記事をはてなブックマークに追加

暖かで・・・2

2011-02-16 19:00:32 | Weblog
今日も暖か!歩こう!イチニイサンシー。
ソースとカツオのおいしいそうな香りが鼻にクンクンのたこ焼き屋さん前を通り、スーパ前に並んでいる自転車を避けてイチニイサンシー。
銀行前には宝くじ売り場がある。グリーンジャンボ宝くじが発売されているしミニロトやロト6に夢を求めて買っている人がたくさんいる。
100円~300円で千万円、億円単位が当てれば嬉しいね。
そう、この前、3連単1950万円の当たり馬券と書いたが100円で・・・と書くのを忘れたいた。そんなん解っているやん・・・そうね、でも馬をしない人はどうかなと一言付け加える。
今、落語のCDを借りているが笑福亭松鶴の「高津の冨」
大金持ちと称して、大ほらを吹き旅館に泊まり、1枚余っている富くじを買って欲しいと旅館の主に頼まれ1枚買わされる。財布の中には1分しかなく、それを渡し、すってんてんになるが、「当たりは1000両ですか、そんなら買わずに1000両あなたにあげますわ」とまたまた大ほらを・・・でも、その富くじが当たる・・・あたふたする場面を面白く語り、アハッハッハと笑った。
リリオーも買いますか?1枚、夢をね。
中央区に「高津」という地名がある。
高津ってどのように行ったらよろしい?と聞かれたら?
「こうずぅっと~まっすぐに」
解った面白い!?
宮崎にどうして行きます?
「そのまんま東へ」
面白い!?この前の落語会で聞いた噺。
でも、彼は都知事選出馬するのかな?リリオーなら
「宮崎から東京へどうして行くんですか?」と聞く。
そしたら
「そのまんま東へ」
答えは一緒。面白い?面白くない?
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加