リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

どうだった?

2012-09-30 16:32:01 | Weblog

スプリンターズS・GⅠ
それよりも何よりも凄い大きな台風で怖いよ。
リリオーは一歩も外へ出なかった・・・いや、朝、競馬新聞を買いに行ったけれど。
交通機関も取りやめが多くなっているしみんな気を付けてね。
そして、中央競馬も阪神は今日、開催中止となり明日にやると言う。
中山・スプリンターズSは順当に収まった。
リリオーも安いが入った。カレンチャンから馬単にしなくて良かった。勝ったのは、ロードカナロア岩田騎手。カレンチャンは2着であった・・・残念。
馬連3点張り。14-16.14-15.3-14.各1000円ずつ。配当は5100円。
3連複6頭ボックス2000円で4300円。プラス4400円。
3番ドリームバレンチノ(9番人気)松山騎手を選んだのは凄いだろう。3着にきた。リリオーはこの馬にビ・ビ・ビ・ときたんだ。ロードカナロアが来なかったら・・・・。
ダメダメ、たら・ればを言ったらアカン。
小さいことからコツコツと有馬記念までに軍資金をためよう。まず明日の阪神も。
年末にはてっちり奢るよ。待ってろよ・よ・よ・よ?
まるさんも勝ったと報告有り。カレンチャンの単勝買わなくて良かったと言っていた。


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね・・・4

2012-09-29 19:10:45 | Weblog

馬肥ゆる秋・・・いや馬走る秋・・・いやリリオーも走る秋であります。
さあ!秋のGⅠレースの始まりでありますぞ!!!
12月23日(日)の有馬記念までズラッと並んだGⅠレース。
一つくらい当ててみたい・・・何と弱気なリリオー。全部獲ると言えないのがつらい。
まず、明日のスプリンターズS・GⅠから軽くやってみましょうか。
1・良馬場の年は外枠が有利。道悪であれば内枠。
2・5歳以下の馬が好走。海外馬は6歳以上。
3・サマースプリントシリーズ経由の馬が好成績。
等など予想はありますが、なんといってもカレンチャン(現在1番人気)池添騎手がくるでしょう。でも、明日は台風の影響でどうなるか心配。内枠有利かな?内枠にきそうな馬は・・・うーん?
でも、リリオーはカレンチャンから馬連にしましょうか。
もう少し飲みながら頭をひねってみよう。

話は変わるけれど・・・城島選手も引退。鳴尾浜球場で引退試合。甲子園で引退試合をと言う和田監督に鳴尾浜でと答えたらしい。彼らしい引き際。偉い選手でした。


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね・・・3

2012-09-28 11:47:12 | Weblog

スーパーでイタリアンフェアが開かれていて、「秋はワインやな」(秋は日本酒やと言うこともあり)とリリオーはルンルン出かけた。昨日の話し。
ワインの事は全く解らない。勉強しようとしたこともあったけれど、どうしてもカタカナに慣れなくてやめてしまった。
テレビ梅田食堂街の中にワインバーが出来ているとあった。リースリングをセレクションして・・・とある。ワイン音痴でもリースリングは解っているんだ。白ワインでフレッシュで繊細な酸味が特徴だ。(このくらいはみんな知っているか)
一度行ってみたい店の一つに置いている。
そんなのだから折り込みチラシで教えてもらった「バローロ・バルバレスコが何とこの価格!」を頼りに、これや!「テッレ ディ ボー バローロ・・・・」を手に取り簡単に決めて買う。イタリアンピザも美味しそう、ブルーチーズも・・・と何やかんや買い求め、夜はひとりで宴会となった。旨い!秋はワインだなあ・酒だなあ・いや、ビールも焼酎もあるぞ。直ぐに酔っぱらいダウンとなった。
今日は大型ホームセンターオープンと新聞チラシが入っていたので朝から自転車でルンルン。ホンマに広告チラシに敏感になったわ。
LED電球が1コ499円と言うんだもの行かなくっちゃね。
これも安い、あれも・・・と買ったのは良いが、みんながトイレットペーパー(18ロール入り)を持っているもんだからリリオーも買わなくっちゃ遅れてはいけないと・・・かさ高で・・・。
別に今日慌てて買わなくても良かったんじゃないかと反省。
でも、楽しい店だから又、行こうっと。
自転車の後ろ籠、前籠にぎっちり。汗びっしょり。秋って汗をかくんだなあ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね・・・2

2012-09-26 22:34:11 | Weblog

昼間の暑い日差しも夕方になるとちょっぴり長袖が欲しくなります。秋ですね。
2カ月に一度開かれている元客様主催の「上方芸能お楽しみ会」に行ってきました。講談、浪曲にも慣れてきて好きになっています。
落語・笑福亭 生寿・・・花色木綿
講談・旭堂 南青・・・・・間違いの婚礼
浪曲・春野 恵子・・・・・おさん 茂兵衛
落語・桂 阿か枝・・・・・壺算

笑福亭生寿さんが言っていました。加賀温泉の旅館で毎日、落語会が開かれメンバーの一人として伺っていると。歌謡ショーやマジックショーなど、各旅館で催しがあるけれど、落語会もやっていると聞き伝統芸能が広まること、嬉しくなりました。
毎回出演、南青さんの今日は、寧の最初の結婚相手は前田犬千代(前田利家)で、寧がいやがり、それを藤吉郎が壊しに行くが、話がややこしくなり・・・・。結局は藤吉郎と一緒になると言う話。
浪曲・春野恵子さんは聞くたびにお客様の拍手が多くなって、頑張っておられるのだなあと感心する。おさん・茂兵衛も良かった。
落語・桂阿か枝さんは初めて聞くがテンポよく、アハ・ハ・ハ・ハと気持ちよく笑えた。癒された1日でありました。
皆さんも参加しませんか。


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね・・・2

2012-09-25 21:50:12 | Weblog

読書の秋です。
本を読みました。
三谷幸喜・著「清州会議」
たくさんの作家によって書かれ、又ドラマや映画にもなっている「清州会議」
でも、この本は歴史上の人物を解りやすく書かれているのでリリオーみたいな歴史に疎い者でもウンウン、そうか、そうよねと笑いながら楽しく読むことが出来た。
現代語訳とあるように「お館様の死はオレにしてみれば千載一遇のチャンス、ラッキー」「私は今のスピーチの感想を伝えた」などなどカタカナ語がドンドン出てくる。
又、最初からドカッと始まる「本能寺の変」での織田信長のモノローグ。
「最低70才まで生きるつもりだった、安土城で悠々自適の生活、外国にも行ってみたかった・・・など。なるほどそうかも知れないねの気持ちが湧いて。
それでいて勝家・秀吉・長秀たちの男性軍・又、お市・寧・松姫たちの女性群、それぞれの心理描写が上手くとらえられていて流石と納得。
来年、映画にもなるらしい。見ないといけないね。来年のことを言うと鬼が笑うかな?でも、あと3ケ月と5日。すぐだね。

話は変わるけれど・・・オリックス岡田監督・退任。残念とガックリしていたが今日から休養と言われ出てこないとのこと。残念が無念に変わった。胸がいっぱいになった。


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね。

2012-09-24 19:18:39 | Weblog

秋と言えば、なんといっても松茸。スーパーにもたくさん出てきています、
リリオーも今日は張り込みました。松茸にサンマです。
焼き松茸に土瓶蒸し、そして天ぷらも。大葉はバルコニーにたくさん出来ていますし、サツマイモも買ってきてカラッとあがりました。
サンマは香ばしく焼き上がり!大根おろしも作りました。
松茸食べ放題バスツアーに行きたくて仕方がなかったのですが、この指たかれに誰もたかってくれなくてガックリ。でも、いいさ!今日は一人で思う存分食べてやるぞ・・・・。
子供の頃は「お母ちゃん、すき焼きに松茸ばっかり入っているやん、肉をぎょうさん(たくさん)欲しいわ

なんて子供の知恵の浅はかさで松茸をよけてお肉を食べていましたっけ。
松茸よりお肉の方が高かった時代かな。
さあ・ビールも冷やしました。酒は今年初めての燗で飲みましょう。
飲んで酔っ払うとブログが出来ないので先に済ませます。
1週間の初め、みなさんも料理屋や居酒屋で楽しく飲まれているかな?
秋って楽しいなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

祭日

2012-09-23 22:04:20 | Weblog

昨日、夕刊を取りに1Fに降り、ポストを見ると無い。朝刊を入れるのを忘れられたことがあったので、「あれ?夕刊も忘れたん、電話しよう」と部屋に戻り何気なくカレンダーを見ると祭日であった。あ・あ・あ・秋分日だったか。だめね。何日か何曜日か解らなくなって。又、お墓詣りに行くのも忘れていた。みんな綺麗なお花になっているのにリリオー家は・・・義姉は行ってくれただろうか。
今日、慌てて行ってきた。月命日の花がショボンとなって泣いていた。ゴメン。
ロッキー様も花子ちゃんもマミちゃんもゴメンと謝った。
大相撲秋場所は日馬富士・全勝優勝。おめでとう。横綱・・・おめでとう!
リリオーファンの春日野部屋は十両以上で勝ち越したのは栃煌山だけ。どうしたの?来場所は頑張ってね。
JRA・神戸新聞杯GⅡ。ゴールドシップは強かった。菊花賞も間違いなしに来るだろう。ゴールドシップの調教師は須貝尚介さん。尚介さんの叔父・須貝四郎さんは40年前にタイテイムに騎乗して神戸新聞杯を制している。そのタイテイムで四郎さんから乗り替わり天皇賞を獲ったのは父の彦三さん。
今頃、北海道の彦三さんの店ではバンザイされていることだろう。
(リリオーは函館に行った時に彦三さんがやっておられる店に行った)
だから、リリオーもバンザイして今日も飲んだ。
ややこしく、解ってもらえる人も少ないがリリオーの今日は凄く楽しい日だったのだ。


この記事をはてなブックマークに追加

月1回の囲碁会へ。

2012-09-22 15:24:06 | Weblog

昨日の囲碁会の続きでございます。
会に誘っていただき1年くらい。長いこと勉強していなかったリリオーは尻込みしたのですが、お友達の元ママと会えるのも嬉しいしの軽い気持ちで通いました。
だから、いつも下手碁で迷惑をかけてばかり。
これではいけない。
出来が悪くともリリオーは女じゃ(何ら関係ないか)そこをどいて下され、やらねばならぬのだ、止めてくださるな、妙心殿・・・。
誰も止めてくれへん、勝手にしたらと言われそう。
リリオーはハ
タと気付き(遅いが)ムチを打ってやる気を持ち2カ月の間、勉強し近場の碁会所にも行きました。
前書きが長かったですが、昨日はその結果が出る日です。ドキ・ドキ・ドキ。 
早速、元客様アマ6段に指導碁していただきました。
何時もなら。すぐに石が死んで「すみません」だが、昨日はしぶとく頑張る。
打ち終わってから・・・。
「うん、変なとこへ打たなくなったなあ」
「ありがとうございます」
やった!!!嬉しい褒め言葉なのです。
何時も関係のない、しょうむないとこばかり打っていました。それが少し無くなったと言うこととリリオーは捉えました。
「ハイ・又」だけなら、勉強の成果が無いと言うことですから「一言」もらえるかな?とヒヤヒヤだったのです。嬉しい「一言」をいただきました。
当たり前の事ですが何もしないで強くなれる訳は無いですよね。
今まで、ゴルフでも長唄でも囲碁でも、別に・・・付き合いだから・・・だったのですが、囲碁は初心者クラスから抜け出せるよう続けると決めました。
ゴルフもいい加減でみなさんに迷惑をかけました。反省しています。
 
話は変わりますが…
今、競馬中継を見ています。中山競馬場で丸田騎手が通算200勝達成してインタビューを受けています。
「もっと勝ちたい」と言っています。
そう、もっと勝って!
リリオーは今まで言っていませんでしたがデビューした時から丸田騎手のファンなのです。あまり強くない馬を勝ちに持って行く手綱さばきが見事です。
拍手・・・パチ・パチ・パチ。


この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!

2012-09-21 18:30:12 | Weblog

読売 ジャイアンツ・リーグ優勝おめでとう。
原監督の優勝スピーチが続いています。おめでとう。素晴らしい!。
素直におめでとうと述べます。
一番は阿部選手とリリオーは言います。(人それぞれかもしれませんが)
3冠王を獲って欲しいですね。ホームラン王は無理かな?バレンティン選手はやらないと誓っているでしょう。でも、ここまで来たらやってほしい気持ちあります。(バレンティンファンは怒るかな?)
まあ、秋です。プロ野球も終わりに近づいています。
これからはラグビーの季節。ラグビーも、もっと盛り上がってほしいなあ。
今日のリリオーはワフワフ・フワフワ・パリパリです。
たまに最近、近場の碁会所に行くようになりましたが、1カ月に1度通っている囲碁勉強会に行ってきました。(先月は暑いということで休会だったので2カ月ぶり)
そう、リリオーはこの2カ月、ひとり勉強し、碁会所にも通いました。やったつもりです。今日はその結果が出る日。
まず、この囲碁会のみなさんは、リリオーがブログをやっているのは知りません。
リリオーは自分からブログをやっていると言えないんです・・・恥ずかしいから。
だから、リリオーが勉強していることは誰も知りません。
さて、どうだったでしょうか。
少し、飲み過ぎ疲れました。明日に続くとさせていただきます。すみません。


この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ・・・2

2012-09-19 15:09:06 | Weblog

やっぱし飲み過ぎてしまった。昨日の飲み会。
生ビールに立山・春鹿。冷えたキレのあるビールにちょっぴり辛めの日本酒。旨いですなあ。やっぱしガヤガヤ・ワイワイ気の合う者同士が集まって乾杯するのは楽しい。アテの魚や物々も旨いしね。
仙台のKOちゃんから5月に産まれた赤ちゃんのお食い初めの写メールが届いたのでお礼の携帯をしてペラペラと。OKUさんやYANさん、MIUちゃんも交代して話をした。
MADちゃんにも携帯して。携帯で同窓会だ。
みんな幸せにやってくれていてリリオーも嬉しい。
携帯同窓会じゃなく市内でみんな集まることができたらもっと嬉しいだろう。
いつの日か・・・。
話は変わるけれど・・・昨日、栃煌山・初金星・横綱に勝った。14戦負けっ放しだったけれど、やっと勝てた。偉い!凄い!大きな自信になることだろう。
大関・稀勢の里に追いつけ、追い越せだ。いや良きライバルとしてこれからの相撲界を引っ張っていって欲しい。豪栄道も一緒に。妙義龍も豊ノ島も豊真将も、みんなみんな頑張れ
今日はどうなるかな?


この記事をはてなブックマークに追加