リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

囲碁言葉

2021-02-28 19:42:43 | Weblog

リリオーが囲碁と言う言葉を知ったのは大いに昔。
お店にプロ棋士の先生方がお越し下さっていたから。

だからと言ってリリオーが打てると言うわけでは無い。
ウーン、チョッピリ、ホンの少しくらい打てるかな?
「リリオーさんは囲碁歴長いのにヘボだね」
常に囲碁仲間からヘコミの言葉をもらっていた。

「いや、リリオーさんは籍はあっても店が忙しく勉強して
いないからだよ」

先生からの助け船もあったがヤッパシ、駄目・アカン。
だが・しかし・コロナの影響で時間たっぷりで日曜日・昼の
囲碁番組を見るようになったし、パソコンの対局にも参加
する事もあり。ヤッパシ・ヘボ碁、勝つこと無いけれど。

ホンデ・モッテ
今日の囲碁テレビ番組で囲碁の言葉の話があり。
〇 筋が悪い・良い 〇 敗着・・・コンビニで買う物が無い
       時に使うんだって。番組でアシスタントをしておられるプロが
      お話してされていた。気持ちが分かるよ。

      何時だったか?以前の番組でもあった。
〇 一目置く 〇 駄目 〇 八百長
普通、日常何気なくに使っている言葉の中には意外に囲碁
由来のものが多い。囲碁の歴史は古く長く親しまれてきた
証拠とあった。

リリオーも囲碁は駄目、何をしても駄目と良く言うよね。
囲碁と友達になってもらっているから使っているのかな???
みなさんも囲碁を楽しませんか!
リリオーは負けてばかりで腹立つことも多しだけれど・・・


負けた・・・ラグビートップリーグ

2021-02-27 16:27:25 | Weblog

ラグビートップリーグ第2節
東芝ークボタ
今まであまり、クボタの事、知らなかった・・・ゴメン。
ドンドン、トライとSOのバーナード・フォーリーがゴール
を決めて行くんだ。強いよ、強すぎるよ。

37-7で東芝は負けた。1トライ・1ゴールだけ。
東芝は第1節、トヨタ自動車に1点差で負け、今日はやって
くれる!ヨシ!とテレビの前で観戦したんだけれど・・・
クボタは第1節もサニックスに43-17で勝ち、手ごわい相手
心配はしていたんだけれど・ど・ど。心配が的中したか。
東芝・主将のFLリーチ・マイケルの試合後の談話。
「シーズンは長い、切り替えが必要」
そう、東芝の強さが出てくるのはこれからダ・ダ・ダ・

次は3月6日(土)三菱重工との対戦。ガンバって!
みんなもラグビーに声援を送ってね。
モチロン、阪神タイガースも応援しないとアカンけれど。


終活は済んだ?

2021-02-26 17:19:14 | Weblog

2~3年位前から和箪笥、洋服タンス、写真など全部処分したと
書いたこと有り。(残った兄弟に迷惑を掛けたらアカンからね)
もう済んだ・終わりと決めつけていたけど、何か段ボール箱が
出てきたよ。

まだまだ、残っていたのかと開けてみると・ヤア!懐かしい!
こんなん出てきました!

    
何と思う???
大のお友達小島さんのお店のゴルフコンペに参加した時にもらった
時の認定証だ。(順位とかハンデ等、記してある)
昭和62年だって。懐かしいなあ!
ゴルフやらマージャンやらと一番仲良くしてもらった北新地時代の
友。今年5月で7回忌となる。
1年に一度だけ命日に参らせてもらっている。今年もビールとお酒を
持って行くデ・・・
ハンデは???って・決まっているヤ~ン。36だよ~ん。
今日の夜はこの認定証を酒の魚にして小島さんと楽しかった当時の
話をしながら飲もう。


グッドモーニング

2021-02-25 18:04:24 | Weblog

ああ・もう夕方、モーニングでは無いね。
でもさ・毎日の朝が楽しくなっているんだよ。
食パン、バナナ、牛乳、コーヒー、ヨーグルト。

何時も同じ物を食しているけれど、最近、変化が
起こっているんだ。
前にもテレビのコマーシャルで見てファンに
なった
と書いたヨーグルト。

「北海道のおいしさを、まっすぐ。よつ葉」
よつ葉牛乳は飲んでいるがヨーグルトはメーカーが
違っていた。

だが・しかし・このコマーシャルから飲むように
なった「よつ葉のむヨーグルトプレーン」
とろっとした食感、味わい深さに満足。
今日はベリーミックス、明日は「みかん&ゆず」に、
しようかなと冷蔵庫を開くのが嬉しくなってね。

肌もスベスベしたような???
今日も買ってきた!
みんなはどんなヨーグルトを飲み食べているかな!
まあ・好き好きだからね。

 


リリオーの庭ダ・ダ・ダ・・・2

2021-02-24 16:58:01 | Weblog

大阪城梅林の中へ進んで行くと、キレイ・ウツクシイ・カオリフワフワに
囲まれてシアワセそうに眺めている人たちでいっぱい。

   
      エエ?紅と白が混ざった梅の花があるよ

   
    「思いのまま」面白い名前やね・ウレシクなるわ

   

   
     紅梅の中でも特に紅が濃いものを緋紅性と言い、
      何種類かあるが、鹿児島紅はその中の一つだそうです。
     モノスゴク濃い綺麗な紅色だった。
     でも、撮るのが下手だからゴメン。

   
    どこからでも大阪城・鹿児島紅の横からも大阪城
100品種あると言うが、リリオーの写真はここまで。
あとは、みんな見に来てネ!

   


リリオーの庭ダ・ダ・ダ・

2021-02-23 17:38:30 | Weblog

まあ、リリオーひとりの庭ではない・・四季折々のお花を
楽しませてくれる、みんなの庭だ!大阪城!大阪城公園!
大好き!愛してる!
梅林の季節。

まずは、森ノ宮口から入って一番に現れる大噴水・元気!

  
    そして自転車を走らせると大阪城が現れる。

  
    もうすぐ・大阪城の周りには桜がいっぱい咲くよ!
何時もこの2枚は撮っている・大好きなんだ!

そして又、少し走らせると・・・広いからね。

  
         大阪城梅林
    100品種、1270本の梅が楽しめるよ!

     
            鶯宿
    鶯が宿る梅と書いて鶯宿・一重の梅の中では
    最も美しいと言われているらしいですよ。
    (撮影は下手でゴメン)

  

  


58分のおしゃべり

2021-02-22 18:18:57 | Weblog

最近、家に閉じこもっているので「笑う」事、無しに近かった。
その時、KA子さんから「スマイルのちから」の動画を頂く。
・・・いつでもどこでもスゴク簡単な運動があります・・・
それは、フェイシャル・フィットネス=スマイル
良く笑えば健康効果があり。
そうですね、元気も出ます。元気を出そう・笑おう・・・
と今日は
リリオーの庭=大阪城梅林に行った。
蜜ではないけれど沢山の家族連れ、彼と彼女らが多く訪れていた。
明るくなって帰ると直ぐに50年はお付き合いして頂いている先輩の
元北新地・のママ・KUSUさんからスマホ有り。
ペチャクチャ・ペチャクチャ・サヨナラと切ると58分となっていた。
良く、こんなにおしゃべりすることあるなあ!あるんです。
楽しかった・スマイル。

「スマイルのちから」で梅林に行く気持ちにもなったし、おしゃべり
出来たし、今日はまとめて明るくなりました。
KA子さん、お友達のKUSUさん、ありがとう!
そう、昨日は淡路島のお友達からも可愛いスタンプを頂いた。
一人じゃないんだと再確認・・・みんなも笑おう。


どうだった!フェブラリーS GⅠ

2021-02-21 16:04:57 | Weblog

1着・カフェファラオは強かった!!
でもさ・2着の馬番10・エアスピネル(鮫島駿騎手)
3着の馬番7・ワンダーリーデル(横典騎手)も最初の
段階では〇を付けていた。
(初めはこれと決めた馬を何頭か選んで〇を付けそこから
絞って3頭から4頭にするんだ)
ホンデ・モッテ・この2頭は外した・・・トホホのホ
何で???ウーン、8才馬なので、若い馬の方が馬力がある
かな???と。

リリオーが年寄りでしんどくなってきているから、お馬さんも、
そうかな?と関係ないね・ゴメンね。

年令関係ないゾ・・・
ホンデ・モッテ・リリオーもまだまだ若い、やれると言う気持ちに
させてもらいました。ヨシ!今度は勝つぞ!!!


さあ!明日はフェブラリーS GⅠですぞ!

2021-02-20 18:37:02 | Weblog

2021年最初のGⅠレース・どうだろうかなあ!楽しみ!!!

でも、その前に
今日、開幕したラグビートップリーグ・トヨター東芝戦。
34-33 1点差でトヨタの勝ち。
東芝は後半、直ぐにトライ・・・ヨシ!が、エエ?ノックオン。
トライであれば5点、ゴールキック2点と合わせ7点で勝っていた。
いや、「たら、れば」はアカン。次に期待しよう。
トヨタ・NO8キアラン・リード選手の事、昨日スゴと書いたが、
FLマイケル・フーパー選手もモチ・楽しみにしていたよ。
途中出場して出てきた時は、サポーターは拍手で迎えていたが、
リリオーもテレビの前で拍手!男前!
(いや、皆さん、男前・ゴメン)
スッカリ、ファンになった。これからも目が離せられないね。

明日は・フェブラリーS GⅠ

どこかでカフェファラオ・ルメール騎手が良しとあった。
注目していたら現在1番人気じゃないか。

ウーン、逆らいたいけどヤッパシ馬番3・カフェファラオから
行きますか。

3-  9
3-14
3-16

馬単 各1000円
馬番14 オーヴェルニュに期待!配当もオイシイよ!

馬番2 インティはどうかな?
1月24日(日)東海S GⅡ 1番人気が12着だった。
今度はそういう訳にはいかないよ。勝つよ・・・かな。
でもリリオーはヤッパシ外す。

アンタはどうする?
明日15時40分 テレビの前で会おう!


いよいよ開幕です

2021-02-19 16:39:05 | Weblog

ラグビートップリーグ・明日、キックオフ。
今年は最後までの活躍を祈ります。
ファンの東芝は明日・14:00トヨタ自動車との対戦。
(於・パロ瑞穂)
トヨタはNO8・キアラン・リードというスゴイ選手が
います。
いや、東芝だってNO8・リーチ・マイケルがいるわ。
ドン・バシッ・ガーン・熱い試合になることでしょう。
楽しみ!!!