リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

冷蔵小中の氷が・・・

2011-06-29 22:21:47 | Weblog

作っても作っても足りない異常な暑さの毎日ですが皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
リリオーはダメ、まいっています。冷蔵庫中だけでは足りなくコンビニに氷を買いに行きました。アイスクリームやシャーベットでは口の中が冷えません。キンキンに冷たくした水が一番です・・・但し昼の場合で夜はキンキンに冷やしたビールが旨い!
何か冷凍して食べると言うのか飲むと言うのかのビールが人気だと言いますがリリオーは素直に冷たいビールが好きです。
これから毎日こんな日が続くのか?怒るよ!宝塚記念を負けたくらい怒る気持ちです。
話は変わりますが、世の中不景気、ダメだと言いますが、そんな事ないと気づきました。
身内が退院して来て、折りたたみベッドが欲しいと言いますので、新聞広告にあったと探し出し電話をしました。
「ただ今、電話が混雑しております、お待ち頂くか後でお電話と・・・」
意地になって何度もしたのですが、掛かりません。どれだけチラシやカタログ、テレビショッピングで買う客が多いことか、驚き、桃の木、山椒の木ですね。
友も言っていました。ネットショッピングにはまっている友がいて常に買わないと気が落ち着かず、部屋の中には買っても開けもしない品物で埋まっていると。
そう言えば昔リリオーもテレビを見ていて買いたくなり直ぐ電話をしていた時期がありましたっけ。
「有名なタレントが出て勧めているけど、あのタレントのギャラも入っている値段なんやで」の一言でやめ良く見極め買うようになりました?いや、まだ失敗はありますね。
さて、意地になって掛けて頼もうとしたベッドですが、ずっと通じなく、買うのをやめときと言ったのですが、欲しいものは欲しいと言われネットで注文しました。
高いチケットのコンサートや海外旅行、質流れ品と銘打ったヴィトンなどのバックなど多いに売れていると聞きます。
でも、ゴルフ会員権の相場は崩れ放しでエエ?あのゴルフ場がこの価格?と驚きもありますね。色々です。
あ・あ・あ・あ暑い!ただそれだけの1日でありました。

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

退院して

2011-06-28 21:27:07 | Weblog

痙攣が起こり入院していた身内が退院するので迎えに行った。
抜糸がまだなのであと3日ほど入院しているか、それとも退院して抜糸の日に来院するかと問われ「退院します」とハッキリ答える身内。
病院の中で過ごす毎日は辛い、10日少しの入院にも我慢が出来ないと言う。
ずっと長く、転院させられても病院で生活している人が多くいるのに、このくらい我慢でけへんのか・・・でけへん、1日も早く帰りたい・・・解る・・・帰ろう・・・連れて帰った。
毎日、患者に何回も聞くんだ。
「○○さん、何年の産まれですか、何才ですか、今日は何日ですか、ここはどこですか」等。
頭の病気だから仕方がないか。
でも、毎日、ベッドの中で変化なく過ごしている人に今日は何日何曜日と言えるかな?リリオーだって、今日何日かな?と解らなくなることありなのに。身内には今日は何日だからねとカンニングを入れておいたよ。
頭の病気だから常に刺激を与えないといけないのかな。辛いね。
せっかく手術したのに10人に2~3人は再発するという。エ・エ・エ・?
その時は又、血を抜くんだって。
あ・あ・あ・いやだね。いやなこと書いてゴメン。
まずは退院祝いで身内集まって一緒に飲んでご飯食べた。
本人はアルコール禁止令があり飲まなかったけれどよく食べた。まず大丈夫かな?


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2011-06-26 21:05:45 | Weblog

リリオーは、あ・か・ん・
1着はアーネストリー・・・外したよ。だって金鯱賞3着だったじゃないか。予想では金鯱賞1着の馬が買いだったような
。その名はルーラーシップ。
穴狙いのリリオーが久しぶりに堅く1番人気2番人気の1本勝負でいったのに。悔しい!腹立つ!もどかしい!
そのルーラーシップは5着だった。
WIN5は最高払戻額2億円が出たって。3人しか当たっていない。
よその世界の話し。真っ当に生きろよ!とリリオー本人に言い聞かせ。
生ビールは冬まで待たせるよ。

「生ビール あわわあわと 飛んでった」
「生ビール 飲みたや悔し GⅠレース」
「生ビール 誰か飲ませて くれるよね」
誰だ!
話は変わるけれど、病院はエアコンが効いて快適とこの前書いたが、節電はしていて温度調節はしていたよ。
節電の時代に快適と書いたもんだからゴメン。


この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2011-06-25 20:23:57 | Weblog

宝塚記念GⅠですぞ。
まるとく、まるさん情報は1・2・3・4・8そして9
まあ、誰しも○を打つだろう。
1・天皇賞(春)からの直行組。
1・金鯱賞で1着の馬は3着内率75%だった。
1・内枠有利。
データー通りで行くとまるさんの予想通りとなる。
荒れる年があれば順当に収まる年もある。まあ、最近全くダメなリリオーは又、ダメか・・・何を弱気な前半戦のGⅠレース最後を飾るレースに弱気になるなんて・・・昨日はやったるぜと言ったではないか。
やるぞ!!でも、ブエナビスタで決まるだろう。明日は堅い。
ブエナビスタ=ルーラーシップだ。
生ビール奢るよ。待ってろよ!!!
話は変わるけれど・・・
阪神タイガース勝って3位に。株主総会でコテンパンに、やられていたのに良かった。まあ、巨人の守備が悪すぎたし主砲が打たないからね。
広島、前健で又負けた。最近調子悪し。ガンバレ!!


この記事をはてなブックマークに追加

当番で

2011-06-24 20:16:43 | Weblog

身内の介護は順番でリリオーは出かける。
勿論、看護師の皆さんが全てやって下さるので良いんだけれど、気を使って何でも自分でしようとして危ないんだ。
昨日、我が儘な患者さんと書いたが取り消す。
かけ布団をかけたい、トイレに行きたい、足がかゆい等々、身体が動かないから頼むんだ。自分で出来ないこと歯がゆいよね。
リリオーは、病室で話をしたりお茶を入れたりするが、あとはデイルームで新聞を読んだりテレビを見たり本を読んだり、そうお茶は飲み放題なんて暢気なもんだ。又、外は暑いが院内はエアコンが効いて涼しいし毎日来ても良い?気持ち。
明日も行きますか?イエイエ宝塚記念が気になるし調教の様子を部屋でテレビを見ますか。調教を見たって解ることないけど。
今度こそビアガーデン奢るからな。待ってろよ、期待していろよ。
掛かって来いや・・・宝塚記念。


この記事をはてなブックマークに追加

頭の中は

2011-06-23 20:19:14 | Weblog

複雑でCTを見てもサッパリ。
この前、救急車で運ばれた身内の話だけれど。
最初は、手術しないでこのまま様子を見ると言われホッとしていたが、やはりしないといけない・・・理由・・・色々説明があった・・・リリオーには難しすぎてここはカット。
本人、回りは納得して早速今日、手術。
頭を3~4センチ切って骨に穴を開けて血を抜く。毎日のようにある手術と聞く。リリオーは怖いがもっと大きな手術ありで病室は満室。
癌の手術も怖いが頭の中の手術はいかがなものか?リリオーならいややいややと泣いて拒否しそう。
まあ、無事終わって元気な顔で話が出来てホッ。
全身麻酔でなくて局部麻酔だったから「身体を動かさないように止められあれされこれされ・・・」と説明するんだ。気丈だね。
リリオーなら・・・あ・あ・いやだ。いやだと言っても何時起こるか解らないよ、転けて頭を打ってもなるって。
みんな気を付けろよ。
何時も病院に行って気づくこと。
医師も看護師も掃除の人も食事係の人もみんなみんな良く動くね、精一杯患者さんに接している。我が儘な患者さんにも一生懸命だ、感激と感謝。


この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・

2011-06-22 20:15:35 | Weblog

パソコン故障。もう良いやと電話もしないでほっといた。
それが、今、通じたじやないか。おかしなパソコン。やっぱし叩いて衝撃を与えないといけないんだな。
新しいのを買わないといけないか・・・言うばっかしで。
店をやっていたら毎日の売上仕入れ、メール、HP、案内状など1時間でも使えないと仕事がパンクするから、直ぐに高くてもエエ、エエのん買おうと言っただろう。だが、しかし・・・今のリリオーはネットで買い物や情報源が主な使用で別に古くてもエエやんと平気。いや、大切な下手なブログもあったんだ、平気と言ってはいけない。
昭和の時代からパソコンを使って、さあ、何台買ったか?。一時は古いのを始末しきれなかったこともあるが、部屋中パソコンと言う時期もあった。最初のパソコンは多分7~80万円位しただろう。1台は買い1台はリースだった、当時はリースが多かった?それでえらい目にあって途中で解約したよ。そんなことあったんだから今はリーズナブルと言える。じゃ買えば良いじゃないか・・・そうね・・・選ぶのも大変だしね。
仕事を辞めたら何も買わなくとも済むのかと・・・全く違う。同じだと解った。
話は変わるけれど・・・昨日、ドガンと大きな衝撃と音が背中に襲った。
軽自動車とトラックの衝突だ。いや、トラックは止まっていた。左に曲がって止まっていたトラックに気が付かなかったのか?軽自動車はひっくり返って運転していた男性の顔が見えて意識がありそう。
「早く救急車を・・・」とみんな出てきて叫んで、救急車や消防車など7~8台来て助け出していた。
「どなたか事故を見た人ありませんか」と大声で聞いているが、みんな返事をしない。
「○月○日の事故を見た人はお知らせ下さい」の立て看板を見ることある。
こんな大きな通りで誰も見てないなんて不思議と立て看板を見るたび首をひねっていたが、誰も事故が起こるかどうかと歩いてるんじゃない、ドガン、どーんと大きな音を聞いて気が付くからね。
昨日のリリオーもそうだった。瞬間は見ていないから。
どちらが悪いんだろう、それより救急車で運ばれた人の心配が先だよね。みんなも気を付けてね。


この記事をはてなブックマークに追加

出来た、出来た!

2011-06-19 21:20:26 | Weblog

今年もベランダで栽培していたパセリ、大葉、ネギ、プチトマトが出来はじめてきた。
水のやりすぎかな?肥料が足りないのかな?と心配していたが、パセリはドンドンとネギも背が小さいながら何本も、トマトは1コ少し青めのが。
プチュと口に含んで噛んだ。ジュクと口に甘酸っぱさが膨らんで、まあおいしいとは言えないが形が良くて。
パセリは塩をかけてそのままパクッ。旨いね。
この前、テレビでやっていたけれど・・・最近多いが。
こだわりの野菜を作り独自の販売方法で全国の家庭や和洋食店に売る。売るというより買い求めに行くんだ。店によっては農家と契約しているという。
ある農家では農家体験をさせてくれ、新鮮な野菜を使用したピザの店も開いているとある。一度、農家体験は良いけれどピザを食べに行こうとヤフーのお気に入りに登録した。
リリオーも野菜は何処の八百屋さんで買ってもスーパーで買っても同じじゃないのと気にも留めなかったが、こだわりの八百屋を?(八百屋と言えば昔風だな、何と言うのか?野菜屋ショップ?変わらないね)見つけてから、ずっとそこで買うようになった。何となく味が違うような気がしてね・・・
店をやめて普通のおばさんになって4年半、気にしなかったことが気になりだしたと言う次第。


この記事をはてなブックマークに追加

複雑・・・

2011-06-18 21:52:40 | Weblog

人間の脳の中って複雑だ。CT,MRIで身内の脳中を見た。
真ん中近くに黒い点があって、これは以前、脳出血した所で今度はこの・・・色々説明されるのを傍で聞いた。
リリオーの頭中もこんなに複雑なんだなあ。
頭を振ってごらん・・・何も音しない・・・空っぽ・・・ううん、一杯詰まってるから・・・冗談を言ったことあるね。
病室も同じ年令(高齢)の人が集まっていて、みんな元気そうなのに大きな手術をした後もう一度検査で入っている人や色々。
「○○さん、ここはどこですか?今日は何月何日ですか?」など、聞かれてね。「ハイ!○○病院です。6月18日、○月○日産まれです」身内もハッキリ答えてくれてホッとする。
「リリオーちゃん、お寿司食べたいから買ってきて、お饅頭食べたい」と言うくらいの元気さで病院の皆さんに感謝だ。
母も最初に倒れたときに・・・もう遅い・・・もうええ、もうええねんと天国で言っているような。
みんなも元気だからと安心するなよ。


この記事をはてなブックマークに追加

囲碁の話し

2011-06-17 22:01:08 | Weblog

今日は月に一度誘って頂いている囲碁会へ。
最近、楽しくなっているのは間違いなし。
だって、10年以上、日曜日、NHK教育テレビの囲碁講座、NHK杯テレビ囲碁トーナメントを見たことなかったが、最近見るようになったんだもん。それに時々だが詰め碁の本も見て、ああでもないこうでもないと石を並べてね。
でも、難しいね、上手には絶対勝てない。力の差はハッキリしてギュッと締め付けられる。先が読めないもん。それでも顔を熱くして打つ。
もっと大昔にやる気があれば・・・それは言ってはならない、今からなんだ。誘って頂いて感謝。頭の体操だ、イチ・ニイ・サン・シー・


この記事をはてなブックマークに追加