リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

横向いていたら・・・

2012-06-30 21:20:45 | Weblog

昨日の話だけど・・・阪神ーヤクルト戦。
3回までに5点の大量点を入れたので、安心して横向いてビールと枝豆でエエ気になっていたら、3点・1点・2点・1点入れられ、その間、阪神は1点入れただけで負けた。
今日のスポーツ新聞では「やる気あんのか」「いつ勝んや」と。
和田監督のファンだけど、もう今年はあかんわ。去年もあかんかったけれど。
その点、やはり巨人は凄い。山口とマジソンが凄い!もう優勝間違いなし。
「優勝できるチームへ」そのようなことを言っていた村田さん、良かったね。ホンマ。
何にも言うことないわ。飲むしかないわと今日も飲む。


この記事をはてなブックマークに追加

激戦区

2012-06-29 18:43:21 | Weblog

激戦区の新地世界に生きてきたリリオーは卒業してのんびりしているが、近場の激戦区に興味を持っている。いつも話しているスーパーマーケットの事。
新聞折り込みチラシは10店舗以上入るし凄い競争だなと毎朝、楽しみに見ている。
今日は朝、義姉に用事があり、ついでにスーパーを覗いてみた。11時くらいかな?
空いている時間帯なのに意外と多い。何でかな?
レジに行って解った。
「5%引かせていただきます」
「へえ?」
入口に張り紙があった。何曜日と何曜日は開店から13時までは5%引き。何曜日と何曜日の16時から何時まで10%引き。何曜日はポイント5倍・・・等など。
覚えきれないしそこまでやるかスゴイと感心した。
そういえば、リリオーも店をやめてスーパー入門した当時、毎日押してもらったら100ポイントもらえるスタンプラリーカードに興味を持ち、毎日、毎日押してもらいに通ったことがあった。全部押されたカードを見てやった!と喜んだものだ。(不必要なものも買って結局損なのに)
まずは店に入ってもらわないといけないから、どうするかとスーパーは大変だね。
今日は5%得したと喜ぶべきかと・・・・。
昼ごろ、元客様から携帯あり。
「ママ、僕、武井咲ちゃんから誕生日カードをもらったんだ」
「へえ?凄いどうしてですか?知り合いですか?ビックリ」
タレント・スターと言うのか女優か・・・若い人はみんな同じ顔に見えてあまり覚えきれないが、武井咲は知っている。「Wの悲劇」に出ていたよね。見ていた、かわいい素敵な女性。
でもさ、ほんでさ、話はさ・・・洋服の青山のカードだって。CM出ているから。
Happy Birthdayカードにお誕生月の特典満載と、うたった顧客全員に送っている案内状だ。
「でも、あなた様にとって素敵な年になりますように・・・武井咲とあるんだよ」
(それが嬉しいのか!嬉しいかも知れないね)
「いや、ママの声を長いこと聞いてなかったから何か理由を付けて掛けたんだ」
(そうか・・・)
「有難う!お誕生日のお祝いにワインを飲みに行きましょう」
約束をした。
忘れずにTEL下さり面白い話も聞き、一人笑った。


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2012-06-28 21:11:40 | Weblog

江戸時代の懐石料理を食べている夢を見ようと早々とベッドに入ったがそんな簡単に見れるものではなかった。「時間給がA子より安いのは何でですか」と文句を言われている夢だった。リリオーも言い返していた。
何度も同じ夢を見ていやになったし寝言を言ってなかったか心配したよ。
江戸時代にタイムスリップして食してみたい。
話は変わるけれど・・・
泉佐野市が犬税を導入する検討を始めたそうな。
昭和57年まであったと聞いてビックリ、知らなかった。
税金を払っていたと言うことは犬権があった!世間に認められていたんだ。(変な理屈)
今までも人間様と変わらない設備の整った病院やオシャレな美容院、お犬様同伴できるカフェ、レストラン、ホテルありで、無いのは選挙権だけかとリリオーは納得していた。
(誰にも言っていないよアホと言われるから)
でも税金のことは気づかなかった。
犬税を払ったら選挙権は要らないから(当たり前)マンションでの同居は当然良しと認めてくれるか!そしたらリリオーは個人的には賛成する。
しかし、この犬税はマンションでのペット飼育可・不可の話ではなく、ふんをさせてもそのまま放置し環境美化推進条例に反するからという。
最近はみんなふん袋を持って散歩しているけれどね。一握り、処理しない人がいるから税を取るとか言われるんだ。マナーは守らなくてはね。
ふん・オシッコをするから嫌いと言うだけじゃなく、根っから嫌いな人がいるし動物アレルギーの人もいて大変。そういう人は賛成と言うかな?
勿論、犬を飼っている人は反対
が多い模様。
結局、リリオーは泉佐野市に住んでいないから番外で。


この記事をはてなブックマークに追加

日本料理

2012-06-27 20:46:48 | Weblog

江戸時代の日本料理。
先付  鱧銀杏梅肉和え、 鮑 山の芋の酒煮、無花果胡麻だれかけ。

八寸  毬栗 吹き寄せ籠、残月厚揚げ、
煮物椀 海老葛たたき、松茸柚子
それから刺身、焼き物、鍋物、飯、香の物と続く。
これはリリオーが読んでいる「立場茶屋おりき」の中で暑気中りで食欲のない主人に出された料理。
評判の料理を提供し旅籠も兼ねている立場茶屋の女将「おりき」の活躍と人情物語。
綺麗な文章で読みやすく大ファンで何シリーズも読んでいるがもう一つ、色んな料理が出てくるのが楽しみ。江戸時代にこんな豊富で贅沢な種類の料理が出ていたんだね。それが毎回、違ったお品書きが出てくるんだから凄い。一汁一采とか粟や麦を食べている人たちばかりじゃないんだ。
他にも栗の甘露煮、カワハギの肝、下り鮎の風干焼き等など、一品料理もいっぱい。
醬油は江戸時代の調味料として盛んに用いられたようだが高級な砂糖も手に入っていたのか。
割烹をしていた時は週替わり懐石料理のお品書きをずっと見続けていたものだから感激も無くなり、好きなものを選ぶ一品料理の方が好きになってしまっていたが、本を読み江戸時代の懐石料理を食べてみたいなあと。今日の夢は江戸時代の呉服屋のお内儀さんになって食べると決めた。はよ、寝ようっと!



この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2012-06-26 21:53:58 | Weblog

朝、新聞を読んでいたらメールが入る。
「お久しぶりです。お元気ですか」
新地で頑張っているRちゃんからだ。
「元気です。気に留めてもらっていてありがとう」
「会いたいです。お話したいです」と再度あり。
昨日のKOちゃん、Rちゃん、みんなリリオーの事、気にしてくれているんだ。
そう、二人の子供が出来たMADちゃんともこの前、電話で楽しく話したし。
可愛い子供たちに恵まれて幸せ!孫もたくさん出来たし。一人じゃないんだね。
この前、「ユタとふしぎな仲間たち」の舞台を観たときもそう。
「私、ひとりですし・・・」と元客様に言ったら、
「何言うてるんだ、今日これだけ(15人)の仲間が集まった、みんな友達じゃないか」と答えてくださった。
・・・友達はいいもんだ 目と目でものが言えるんだ・・・
又、舞台と客席一体となって歌った曲が浮かんできた。
裏切られたり騙されたり喧嘩したり・・・新地の厳しい世界に生きてきて得たもの・・・ひとりじゃなかった・・・友達がいたってこと。
Rちゃん、有難う!近い内にお茶しようね。
みなさんもRちゃんの店に行かないとだめだよ。
今日は嬉しくて飲んだ。腹立っても悲しくても飲んでいるけれどね。今日は特においしく酔っぱらって眠たくなった。


この記事をはてなブックマークに追加

不満

2012-06-25 18:46:25 | Weblog

「透析患者の2割が利用施設に不満を持ち、施設を変えたいと考えていることが、全国腎臓病協議会のアンケートで分かった。約3割が医師への不満を理由に挙げている」と今日の新聞に載っていた。
義姉に聞いた。「どう?」
「どこへ行っても同じやし・・・」
週に3回、3時間半くらいベッドに横たわり透析を受ける。いやだ、辛いと不満も出て当然。
医師・看護師・スタッフとの意思疎通が肝心と義姉は言っている。又、義姉は人工血管にしているから血管が詰まったら掃除をしないといけない。
今日はその治療に行って痛かった、疲れたと言っている。
困ったね。何かしてやることは・・・買い物に行ったり肩を揉んでやることくらい。
他にも近くに住む身内の病院通いにも付いていくし。
今日も患者さんがいっぱい。どうしてこんなに多いのか。
囲碁友達の元ママ達は言う。
「リリオーさんは元気で羨ましいわ」と。
今は元気で酒が旨い・・・けれど、何時「癌です」と宣告されるかわからないし。
明日の事は誰もわからない。今日を楽しもう。
そうそう、仙台のKOちゃんが産まれて1カ月半くらいなる赤ちゃんの写メール送ってくれた。
益々可愛ゆくなって・・・母子とも大きく元気そう。幸せそう。良かったね。嬉しいよ。
良いこともたくさんあるね。


この記事をはてなブックマークに追加

涙…なみだ・・・

2012-06-24 21:20:03 | Weblog

嬉しくて涙・涙がこぼれて止まらないよ。
今日の宝塚記念GⅠ。
来た!やった!オルフェーヴル。
ファン投票第1位、単勝1番人気にみんなは選んだ。間違いはなかった。完全復活だ!!
絡むかどうか、大丈夫か、ちょっぴり心配と書いたリリオーが間違っていた?。いや、好きな馬は買う信じると書いたから間違っていなかった。
テレビを見ていてもオルフェーヴルが1番に挙げた解説者や記者たちは少なかった。
池添騎手もオルフェーヴル自身も天皇賞惨敗には苦しんだであろう。
今日の優勝インタビューでも池添騎手は「色んな事言われたし・・・」と語っていた。
良い、良い、結果が全てだ。オルフェーヴルが勝ったのだから。池添騎手は雄叫びをあげたのだから。こんなに嬉しいことはない!久しぶりに競馬の醍醐味を味わった。
有難う!オルフェーヴル君。池添騎手さん。
配当は1番人気、2番人気で決まり高くなかった。
エエ・エエ・配当はエエわ。今日はエエわ。許す。
リリオーもちょっぴりブラスだけ。でも気分よく嬉しくてウォーキングのあと、飲みに行った。隣で飲んでいるどこかのお父さん達も宝塚記念の話をしていて楽しそう。リリオーは知らん顔して笑って聞いていた。
みんなには鱧ちり・嵐山床料理ご馳走出来るまで儲からなくてゴメンね。秋に頑張って河豚をご馳走するから。
今日はバンザイだ!!!

               
                                函館の市電に乗ってアッチコッチと。
                   ハイカラ号や色々種類有り楽しい。

                                       


この記事をはてなブックマークに追加

泣いても笑っても・・・

2012-06-23 19:08:49 | Weblog

前期GⅠレースは明日の宝塚記念を残すのみ。9月末まで3カ月無いよ。
今までの赤字を明日で帳消しにする。まあそんな事出来ないと早々と白旗をあげる弱気なリリオー。
良かったことはオルフェーヴルが出走すること。
天皇賞11着と敗れどうなるかと心配していたが元気に出てくることに拍手。そして競馬ファンは1番人気に選んだ!拍手。
しかし、馬券に絡むかどうか?大丈夫か?ちょっぴり心配な面もあるがオルフェーヴルを信じよう。又、リリオーは好きな馬から買う主義だからね。
まるさん情報は・・・ショウナンマイティ、ルーラーシップ、オルフェーヴル、ウインバリアシオン、エイシンフラッシュ、トゥザグローリーと多い。みんな解らんと言っているらしい。
ホンマに解らんわね。
今日の阪神11レース・米子S。
1着から3着は11番人気・18番人気・13番人気が来るんだもの。
全くアカンかった・・・やっぱしやっていたんだ・・・そう。
3連単は1千2百7十2万・・・円。そんなにいらないから少なくて良いから勝たせてよと言いたい。最近、10番人気以降の馬が来るから解らないね。
明日も荒れるかな?どうかな?み・て・る・だ・け・が、よろしいようで。

           

             
                     箱館奉行所
            再現された大広間や執務室など説明受けながら回る。 
           「大きいですね」「いえ、当時の1/3の大きさです」と聞き
           ビックリ。
           この前のベンチで缶ビールとカキピーをムシャクシャと。
           天気は晴れで暖か。気持ちが良かった。
            


この記事をはてなブックマークに追加

賑やかに

2012-06-22 20:57:33 | Weblog

プロ野球は交流戦を終えしばらく休んでいたが今日から又賑やかになった。
阪神タイガースはどうか?アカン。和田監督が悪いのではない。そしたら?知らん。
もうエエわ。ダメダメ応援しなくてはいけない。明日は勝つぞー。
話は変わるけれど、函館って素敵な街だ。大人の街って言うのかな。一歩進めばホンワカムードになってずっと歩きつづけたくなる。坂道を上がったり下がってみたくなる。市電に乗って温泉街でのんびりしたくなる。
観光だけじゃなく住みたくなる街・・・函館。
倉敷も素敵な街だった。綺麗な街。ビビビッときた街。似ているような。
旅は何かを教えてくれる。もう一度行こう。

            
                    赤レンガ倉庫群
            
                    高田屋嘉兵衛資料館


この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア

2012-06-21 18:05:35 | Weblog

この前、ボランティアするかも?と書いたが、お会いして話を聞いた。
仕事は簡単。封筒に新聞を入れ全国各地に送るまでの仕事だ。
簡単ではないかな?ドンクサイ・リリオーのことだから足手まといになるかも。
どうしてボランティアの仕事が入ったのかは次の通り。
リリオー好きなテレビ番組のひとつ「よーいドン」
その中に「となりの人間国宝さん」がある。
ある日、突然、テレビ画面に元客様が現れた!ビックリ!
お元気そう、お久しぶりと嬉しくなってメールした。
返信はすぐに。
そして時間があるなら手伝ってと言われ、やっておられる仕事内容の書類、雑誌、新聞などを送ってもらい良いことと共鳴しお会いした。
無料配布の新聞なので協賛者や広告収入はあっても赤字。だから、ボランティアの人たちで出来ることはやって欲しいとのこと。やりたい。
メールが入り次第行くつもり。
「日本の童謡を歌いつなごう」を趣旨とした新聞。
最近の子供たち(大人もだけど)童謡を歌わないよね。忘れてはいけないと広めるのが目的の新聞なんだ。
みんなも歌謡曲も良いけど童謡もね。
     
        
         ハリストス正教会に行くまでの道・・・八幡坂。
         函館はゆったりとした美しい街。歩くのが楽し!
                函館大好きになった。
        
              函館ハリストス正教会。
       江戸末期、ロシア主教ニコライによって日本で始めて
       ロシア正教が伝道され建てられた教会。厳粛であった。


この記事をはてなブックマークに追加