リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

2月は逃げる3月は・・・

2009-02-28 21:10:38 | Weblog
もう2月も終わる。1月は行く2月は逃げる3月は去ると言う。3月まではあっという間に過ぎてしまうということわざだ。だって2月は28日までしかないんだもんね。
昨日は月末だったんだ。家賃の支払い、給料、仕入れ先の支払い等々、いっぺんに来る日だ。(リリオーの店は28日給料日だったから2月は昨日支払日となる)
店をしていたらアタフタとお金の工面をして銀行に走ったり大変だったと思う。良かったそんなしんどい事しなくて済んで、月末を気にしなくても良くって・・・
やっぱりもう一度店をしませんかと誘われてもしないだろう。
今日の夕刊見てビックリ!「北新地ホステス給料345万円、50万円バックごと被害」だって。バイクで引ったくりだ。
この夜、支給された女性の1カ月分の給料、バッグは海外高級ブランド制。可哀想!泣くに泣けないね。悔しいだろうね。
一時、新地の中をバイクで走ってきて引ったくる事件がよくあった。同じビル内のママもひったくりにあって怖かったと聞いたことがあり注意しなくてはねと話し合った。しばらく聞いていなかったが未だ未だあるんだなあ。新地の給料は今でも振り込みじゃなく現金払いが多いからね。月末が狙われるんだ。振り込みにしなくてはね。それにしてもたくさんの給料をもらっえいるホステスがいるんだね。頼もしい。新地もまだまだ見捨てたもんじゃない。頑張っている店があるんだ。
話は別だけど・・・
そう、大昔だけれど、あるママが銀行から下ろしたばかりのスタッフ従業員給料を取られたと言っていたことがあったな。そのママの彼氏(リリオーの店のお客様でもあった人)がその日の内にお金を作って渡したと言う美談を聞いたことがあった。
(でもその時はママの作り話だったんだれど・・・そのママも大変だったんだ)
リリオーの店でも一度、給料がないと騒がれたことがあった。当時、2つの店で20人近くの給料袋があった。それを1つの袋にまとめて入れて役職者に渡し帰る時、個人個人に渡してもらう習慣だった。その1つが無いと言う。そんなバカな・・・無いと言った給料は何十万円だ、用意するのを忘れることあるはずがない・・・しかし警察沙汰にするのもと思って、もう一度用意したことがあった。人任せで管理不十分だったリリオー自身が悪いと諦めた。本当に長い間には色んな事があったわ。
給料引ったくられたと新聞で見て自分自身を思い出した。あああ・・・しんどかった。定年バンザイだ!

この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか・・・

2009-02-27 18:11:03 | Weblog

春雨じゃ・・・と言うには早いような気がし濡れていこう・・・には冷たいよね。
梅田ディアモールでWさんにお逢いしチケットをもらいそれを谷町4でお勤めのFさんにお渡しするため昼前にマンションを出た。クラシックのチケットがあるけどとWさんからお電話頂いたがリリオーは全く趣味から外れている。それでクラシックがお好きなFさんにもらって頂いたらと思ったのだ。クラシックを語ったら右に出る人がいないくらい詳しくお好きなFさん。羨ましい!
帰りは地下鉄に乗ろうと思い階段を降りたが、そこに大阪城が見える。幸い雨もやんでいる、歩こう。ちょっと今年は寒い、どうかな?ちょっと早すぎるかな?と思いながら梅林の中に入ると・・・咲いている咲いている。7.8分くらいだろうか、しとやかで上品で愛らしいく咲いていた。このくらいの咲き方がリリオーは好き。今日来て良かった!
雨模様の平日なので空いていて、ゆっくり眺めながら「今年も咲いたね、今年も来たよ」とささやきながら一巡した。明日明後日の土、日、来週の週末はいっぱいだろうね。甘酒がおいしいよ。寒いのでリリオーも1杯飲んだ。あったか~い!定年バンザイ!だ!
それにしても随分歩いたね。しばらくウォーキングしなくて大丈夫のよう。


この記事をはてなブックマークに追加

あんたは悪いことあれへん

2009-02-26 20:54:42 | Weblog
久しぶりに友達のママから電話有り。掛けてくる内容は何時も同じ。
景気が悪い、リリオーさんは閉めて良かった、昨日もボウズだった、どないしょう、あかん等々。
もっと何か考えることないか、飲み代だけの問題じゃないと思うが安いにこした事はない、でも、それだけでもない・・・知らんよ。延々と1時間はしゃべったか。
でも、この前行ったしゃぶしゃぶ屋さんはゆっくりしていたが、それから少しだけ行こうと行った割烹はいっぱいだった。何故だろう。大将が一生懸命気を遣い良い魚を出し、焼酎も前に書いた珍しい焼酎(三岳)を入れたり頑張っている。
友にも「頑張り~な」で終わるしかない。
日曜日、たまにプールに行ったとき帰りに寄る居酒屋がある(何度も書いている)この前の日曜日、久しぶりに行くとゆっくりしていた。いつもワイワイと野球好きな仲間が集まっていたり家族連れ、リリオーのような1人、友達同士など賑わっているのに去年の秋くらいから異変が起こっている。リーズナブルでおいしくてマスターの気遣いもあり変わりないのにどうして・・・・
新地のママと違ってこの居酒屋のマスターには言いたい。「あんたが悪いことあれへん、こんなに頑張っているのに、あんたが悪いんと違う、世の中が悪いんや。世の中のせいや」と。
庶民が安い場で飲んで食べることも出けへん世の中が悪い。早よ、ええ世の中にしてんか。

この記事をはてなブックマークに追加

タマネギの効用

2009-02-25 22:12:15 | Weblog

タマネギの薄皮を煎じて飲むと体に良いと、以前店をしていたときに、Iさんから頂いたことがあった。
血圧が下がるし、血糖降下作用もあり糖尿病患者が積極的に接種すれば合併症や進行を遅らせる。等々色んな効用があると言う。
Iさんの奥様も飲まれて随分良くなって、まだずっと続けられているという。
前に頂いたときは、兄や兄嫁に煎じて飲ませた。
最近、リリオーは低血圧症だったのに血圧が高くなってきて心配になっていた。年齢と共に血圧は高くなるんだって。いやね。そんなとき、この頃タマネギの薄皮いると言わないね、いるんだったらあるよと声を掛けて下さった。
「頂戴!」わざわざマンション前まで,ワンサカ、いっぱい、たくさん、山ほど
持ってきて下さり嬉しく早速、煎じて飲み始めた。
まだ、飲み始めたばかりで計っていないが楽しみ。
リリオーは病院と薬は嫌い。タマネギは毎日食べても飽きないくらい好きだから、タマネギ茶もおいしく飲んでいる。
血もサラサラになると言うけれどどうかな?
でも、体によいことはどんどん取り入れなくっちゃ。結果を報告するよ。


この記事をはてなブックマークに追加

微妙~

2009-02-24 17:44:04 | Weblog

お昼、若い子達とおばさん達の集まりがあって。
「寒いね、暑さ寒さも彼岸までって言うよね、ホンマそんな感じ」と言うと
「微妙~~」
「これ知っている?」
「微妙~」
「このパスタおいしいね」
「ビミョ~」
この微妙という言葉、もう何年か前から若い子が使っているよね、知っていたけれど、目の当たりで聞いたのは初めて(若い子達と話す機会がなかったからか・・・店の女の子はこんな言葉使わなかったよな・・・気を遣って使わなかったのかそれとも若い子がいなかったのかな?・・・)
「微妙に寒い」「微妙に知っている」「微妙においしい」を縮めて何でもビミョ~で済ませているのか。
時代の変化にともに日本語も変化してきて付いていけない。これで日本語を済ますかと思うと腹が立つが若い子達は、この曖昧さが好きなのか。
もっと何か表現しろよと言いたいが屈託のない顔を見ていると何も言う気になれない。それに、リリオーがとやかく言うことはない、親や祖父母がいるんだから・・・

もっとちゃんとした日本語を教えろ!
「お前ら、うんこしたくないのか」と聞いてやりたくなったよ。それでも「ビミョ~」と言うのか。「したいとかしたくないとか、はっきり言え」
まあ元新地のママだから、「お前」とか「うんこ」なんて言わなかったざぁーますけれど・・・疲れたでざぁーます。
リリオーも誤字脱字が多いし言葉を知らないから偉そうに言えませんが。


この記事をはてなブックマークに追加

急行津山

2009-02-23 22:37:57 | Weblog

リリオーには弟がいる。何度かこのブログにも紹介してきた。店をしていた頃は漫画チックなイラストを描いた案内状を作ってもらってきた。絵とか文を書くことが好きで又鉄道が好きな弟である。自分で鉄道の本を出版してきたりサラリーマンになって文を書いてきたりしたが、早期退職して今は自由に旅をしている。
姉弟と言っても何年も逢わない時もあったが、姉が亡くなってからお正月には逢うようになって・・・今では年に何回か食事をするようになった。何時の日か逢えなくなるものね、これからどれだけ逢えるか、いや逢って姉弟愛を確かめなくては・・・
まあ、そうも思うけれどそう堅苦しくなく今日、逢おうかと言うことになり弟が住む地に行き寿司屋で飲んだ。その時、岡山ー津山を走る急行津山の話だ。快速で走っても時間は変わらない線に急行が走る。それも1日1往復。無駄だよね。3月半ばに終わるという。
「ええ?3月?青春切符はある?」「3月1日からあるよ、それを使いながら行くんだ」
よし、リリオーも行くぞー。でも、どんどん、無くなっていく・・・淋しいね。無くなるから乗ると言うのもどうかと思うが、国鉄じゃないJRだから仕方がないか。楽しい話とおいしい寿司と酒。姉弟は気を於けなく呑んで食べられるから楽しいね。
飲み過ぎたよ。IMAさんの分も飲まないといけないからね。飲んだよ。
IMAさんは我慢しろよ。


この記事をはてなブックマークに追加

外れた!

2009-02-22 21:37:05 | Weblog
今年最初のGⅠレース外れたね。始め悪けりゃ終わりまで・・・何て事になるんじゃないだろうね。怒るよ。
エスポワールシチー逃げた逃げた行け行け!!!来た!と思ったのにゴール間近に走ってきたのは誰だ!サクセスブロッケン内田騎手か、君は逃げ馬じゃなかったのか、追い込んで来るなよな。内田騎手とは性が合わないんだ、買えば外れる買わなければ入る。応援したいときもあったけれどもう絶対しないよ。リリオーも悪い、8枠有利と書いておきながら8枠2頭買わなかったんだから・・・仕方ないね。

IMAさん、体の調子少し悪し、お酒をやめているとメールで知らせ有り。
長い間飲んでおられるんだ、少しの期間くらい飲むのを休むのも良いかも。変わりにIMAさんの分まで飲んであげなけりゃバランスが取れないよね。頑張るよ。
元気になったらはしご酒しようね。待っています。

この記事をはてなブックマークに追加

GⅠレース

2009-02-21 21:13:39 | Weblog

さあ、2009年GⅠレースのファンファーレーが鳴り響きますぞ。心ワクワク気も晴れ晴れ(勝てばの話だけれど)
今年最初のGⅠレース、フェブラリーステークス頑張ろう!
始め良ければ終わりまで良し。有馬記念まで良しと言うことさ。やるぞ!
過去のデーターはあまりアテにしてはいけないが、まあ見てみよう。
1.前走2着以内が大活躍
2.3着内率順位騎手  1位ペリエ騎手 2位武豊騎手 3位安勝騎手
3.外枠有利・・・3着内率8枠35%
まあ、もっとあるだろうがこのくらいで探してみよう。
ペリエ騎手騎乗はないので、9番ヴァーミリアン武豊騎手 14番カジノドライヴ安勝騎手。
2位までの馬となると何頭もいるし外枠有利と言っても2番ルメール騎手騎乗のカネヒキリは外せない。それから16番岩田騎手のフェラーリピサ。ううん迷うね。今一番乗っている三浦騎手はどうか?GⅠに勝たせてやりたいね。
だが一番にゴールを駆け抜けるのはエスポワールシチーだ!!
又、今日のGⅡレース京都記念だけど、カワカミプリンセス勝てと応援したが4着。残念。
12頭中11番人気で8着となったシルクフェイマス10才になっているんだ。10才になっても走るなんて凄い。元気だね。走り続けることに敬意を表し見習わなくてはと思う・・・反面もうそろそろゆっくりさせてやって欲しいとも思う。
明日22日3時40分東京競馬場で会おう。


この記事をはてなブックマークに追加

定年になって2年少し・・・2

2009-02-20 21:02:56 | Weblog
定年になったら毎日日曜日の感じで退屈するよと言われていたけれど、そんなこともない、結構ナンダカンダトすることがあるもんだ。みんなはどう過ごしているか、又、これから定年になる人はどう過ごそうかと考えているだろう。
リリオーは2年少し・・・去年は温泉旅行に何回か行けたことが幸せだった。ささやかな喜びだね。
定年になられたお客様から2カ月に一度くらいの割合でメール配信されてくるリタイア日記・・・少し紹介する。
ミスターケリーでジャズを聴きに行った。
新選落語会に行った。心学セミナーに。○○作家の本を読んだ。○○講演会に。茶事を楽しんで。映画に。等々。優雅に楽しみながら勉強しながら世の中に役立つことをしながら過ごされている。
何故?出来るの?長い間真面目に一生懸命勤め上げられて退職金や年金や貯金があるからかな?
長い間のお勤めの中で素晴らしい交友関係もあっただろうしね。友達が多い・・・凄い財産だ。
でも真面目に働いてきてもみんながみんなゆっくりした定年後を過ごせられない。今の世間は厳しいし。大変な人も多いと思う(リリオーを含む)
年金か・・・リリオーなんか年金と言っても国民年金だから少ないしね。ううん、未だもらっていない、計算してもらったら少ないと解っているだけだから。ホント未だだよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ラグビーは楽し

2009-02-19 16:25:32 | Weblog

昨日はWさんとリリオー大ファンであるラグビー監督のお誘いを受けて新地へ。
監督のお話は話題豊富、奥深く、周りの人たちは自然とふんわか包まれていく。ラグビー監督としてトップリーグ優勝、代表監督も経験され多くのファンを持っておられる。現在、九州におられるので焼酎に詳しく「三岳」が旨いと勧められた。
うん、これが焼酎だ、口の中で出来の良い芋の味わいを感じながらコロコロと喉元を転がって胃の中に流れていく。う-んたまらなく旨いよ。勿論、二十山親方から頂いた美少年酒造の焼酎も旨い。一生懸命造られた焼酎だものみんなおいしいよね。
急遽、ラグビーファンのSさんが参加されRちゃんの店へ。
Rちゃんも頑張っている。そう、リリオーの店に長くいてくれたKちゃんは別の店に行って2年経った1月に新地をあがった。良く頑張ったね。一度、一緒に食事しょうよね。
又、ラグビーの話に戻るけれど3月8日(日)14:10花園ラグビー場にてトップリーグ「FOR・ALLチャリティマッチ」が行われる。東西に別れて各チームから選ばれた選手達が集まり争そわれるのだ。面白そうだね。見に行かない?みんな行こうよ。
みなさんと別れて又1軒・・・の夜だった。


この記事をはてなブックマークに追加