リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

暖かくて・・・2

2011-11-30 21:17:43 | Weblog

どこかへ行こう・・・どこかって?そう今日は病院について行く約束ありだった。
付き添いと言ってもね、車があれば、パッと行ってスパっと帰ってこられるのに。だって、リリオーは前に走る分にはとっても上手だから。でも、難点はバックと縦列駐車と・・・・。だから、バスで行く方が安心・安全でエエわと言われるんだ。
ええ?「安心・安全」?市長選挙選で良く聞いた演説にあった。どれだけ聞いたか?数えてないが。
まあ、病院通いは雨より晴れの方が良し。雲一つない。身内の診断も何事もなしでバンザイ!
しかし、何時も毎度、患者さんの多いことに胸痛し。
待ち時間が長いので、元客様推奨の本読む。図書館で借りた「旅路」上・中・下。3冊、4~5日で読み終わった。
先日も書いたように、昔、朝ドラで見ていたし本も読んでいた。だから今度は読み直したというべきで。
あの時と今読んだ感想は違っている。
ドラマがあったのは戦後20年以上経っていたが未だ戦後だった。お父さんが戦争で亡くなりお母さんと2人と言う友達が何人もいた。明治、大正生まれの父母に育った当時の私たちには身近な話として受け止めていた。
だが、再び読み返すと、好きな人と結ばれ、愛を貫いて強く生きぬく女の一生として羨ましくとらえ、リリオーの時代と違うとはいえこのように気持ち強ければ違った人生があったのでは・・・と振り返えり・・・。
又、家族の絆が深い時代であったんだと色々模様が変わって読むことが出来た。
作者の本は今も読んでいる。「御宿・かわせみミシリーズ」や「はやぶさ新八御用帳シリーズ」など。これだけ長く変わらなく続けられる素晴らしさに感激!

一言・・・大昔、母に聞いたことある。「お母ちゃんは何でお父ちゃんと結婚したん?」
     「家は貧乏、お父ちゃんは当時、お金持ちで兄弟姉妹助けなあかんかったから、昔はこんなもんや」
     これでは恋愛小説にはならずであります。でも父が亡くなるまで別れず続きました。

             
             今年も院内にクリスマスツリーが飾られて・・・気持ち癒されるでしよう。


この記事をはてなブックマークに追加

暖かくて・・・

2011-11-29 20:54:37 | Weblog

スーパー回りして料理を作ろう!
最近、肩こらずに料理にこっている事、書いた。
テレビ料理番組のおかげだ。
今日は何を作ろうかな?ジャガイモ、ゴボウ、ベーコンを使って・・・安く付きそう。
だが、しかし・・・また始まったよ、だが・が。
そう、生クリームはいるしパルメザンチーズもいる。あれ?ブラックペパーもか。
もう二品を加えよう・・・土しょうが、ニンニク、タイム(生)、アンチョビにアメリカンパセリ。アメリカンパセリは、ちょっと待て!大阪城公園で買って育てているが、ちょっと芽が出てきてもうすぐ使えそう・・・今はだめだ。次まで待て!!
前にも書いたが、料理を作るのは良いのだが、調味料が色々いるんだ。勉強になるが一回使っても次使わないとだめになるからね。
ダンナイダンナイ。色々買ってルンルンだ。
うんうん・なかなか上手くできて味も旨そう。これはビールと日本酒が合うか、ワインも合うね、う~ん芋焼酎にも合いそう。よし!アルコールはフルコースで行こうと酔っぱらってしまった。平和な火曜日。

一言・・・てんぷらをカラッと揚げる方法は?酒とショウガ汁を入れるんだって。
          


この記事をはてなブックマークに追加

戦いすんで・・・

2011-11-28 21:25:12 | Weblog

日は暮れない。
昨日の選挙が終わって今日もテレビ番組には戦い後の報道がいっぱい。
大阪はどう変わっていく?
新知事、新市長より大阪に長く住んでいるリリオー。今まで、こんなものかで暮らしてきたけれど・・・どうなっていくんだろう。長生きしていると色んな場面に出会えて楽しみでもあるか。
今、元客様の推薦本「旅路」(平岩弓枝作)読んでいる。
1968年~69年にかけてNHKの朝ドラでやっていた。
この年代、1970年の大阪万博を控え大阪は燃えていた。
大阪市電が廃止になったのも69年だった。高校時代毎日乗った市電が無くなるさみしさと嬉しがり屋が重なって超満員の最終市電に乗った。みんなハチャメチャに騒いでいた。リリオーは泣いていたような気がする。
それから千日前線が開通し、やはり地下鉄は便利ねと通勤にも利用したし大阪万博にも何度も何度も通った。
そう、トロリーバスが走っていたこともあったね・・・古い話、年が解るよ、ええ?隠しても知っているって?そうか・・・。
でも、その大阪市営地下鉄も民営化されるか?燃える大阪になって欲しいね。
もう少し長生きして見てみよう。

一言・・・昨日の選挙、投票締め切り前に当確がテレビで出たって。
     ハラハラドキドキ感がなくなって久しい。 
写真はバルコニーで育てているトマトと水仙。
トマトは青くてもうだめかと諦めていたが急に赤くなった。親(リリオー)に似て晩生のトマトであった。水仙はこの前、大阪城公園で買った球根が日に日に伸びてきた。楽しみ!

            

            

            


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2011-11-27 21:19:52 | Weblog

「ジャパンC GⅠ」入った?入った人はおめでとう!外れた人はリリオーと同じかわいそう。1着ブエナビスタは良かった!偉い!凄い!2着が続いていて今度こその気持ちがヒシヒシと伝わってきて、岩田騎手の勝利者インタビューに涙が出て感激した。2着は16番トーセンジョーダン、6番人気だったかな?天皇賞秋1着の馬を外したリリオーがだめだった。3着は14番人気ジャガーメイルは全く外していた。3着は穴が来るかも?だったのに・・・あああ・だったのに・・・。
でも、過去10年の間で単勝1番人気は3着内確率100%とあったが、やっぱしデーターに頼ってはいけない・・・何度も書いている。
まあ、来週、がんばろう!まだ、やる気?うーん?まあ、有馬記念までとしよう。
そうそう、やるぞ!と期待を込めて買っていたペルーサはビリだったよ。どないするねん。
話は変わるけれど・・・大阪市長、知事は決まりました。盛り上がりましたね。
                           リリオーは誰に投票したって?それは、ひ・み・つ・

                            
一言・・・みんなは選挙に行ったかな?!勿論!行ったよね。 
 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2011-11-26 21:47:30 | Weblog

ジャパンC GⅠでありますぞ。
来週は12月。有馬記念までに軍資金を稼いでおかねばなりませぬ。
明日はいかがなものかですが、荒れないでありましょう。
単勝1番人気にくずれなし。過去10年間、単勝1番人気に支持された馬の3着内率はなんと100%。1番人気は絶対外せない。でもその1番人気は昼間までブエナビスタであったのに今ではデインドリームに取って代わられてしまった。
まあ、どちらも外せないということ。馬単、3連単買う人はどちらを頭にするか?マルチで2頭を頭にすれば大丈夫かな?じゃ3着が問題だ。意外と穴馬が来たりしてね。関西馬が優勢とあるが関西馬の方が多いから選ぶのも大変。
まるさん情報はペルーサ、ヴィクトワールピサ、トーセンジョーダン。
それじゃ固いということだね。1本買いで軍資金を稼ぐかテレビ観戦しとくか。まあ、任せるよ。好きなのを買おう!ダンダ・ダ・ダ・ダーン。
明日15時20分に逢おう。そう、明日は東京の10レースだよ。11レースじゃないよ、間違いのないようにね。

一言・・・大阪市民・府民は選挙に行くことも忘れないでね。

         

         
           瑠璃光院の紅葉・・一枚一枚の葉が輝いていた。


この記事をはてなブックマークに追加

秋深く・・・

2011-11-25 21:50:38 | Weblog

目が覚めると今日も暖かそう。どこかへ行きたい。
去年までなら、紅葉一泊温泉旅行に行っていたはずなのに・・・身内の介護があって・・・いや言いますまい・・・親孝行もしなかったリリオーですから役に立たないといけません。
でも、どこかへ行きたい!本当はこの日曜日、京都の紅葉に連れていただく予定があったがだめになっていたし・・・。
一人でぶらっと出かけよう。一度行きたいところがあったんだ。京都、瑠璃光院。
京都の人もあまり知らない穴場。春と秋期間限定公開とある。
でも、有名なところに比べると少ないが、やっぱし、みんな知っているんだ!
HPの映し出される紅に染める紅葉に魅せられたが、1週間くらい早かったよう。ちょっぴりガックリ!
誰もいない静かな寺院で静かに紅葉を眺めたい・・・厚かましい願い事だね。
どこの紅葉名所もいっぱい、京都駅も人・人・人・。大阪駅も又同じ。
景気が悪いと言いながらみんな平和なんだなあと。

一言・・・98年エルコンドルパサー
     僕らはひとりでは強くなれない・・・激戦のライバルたち
     ジャパンカップは来る。 頑張ろうぜ!!日曜日。       


この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた・・・

2011-11-24 17:48:23 | Weblog

自転車でギコギコと。
テレビ番組でやっていたお奨めの店へ。
すぐに行くといっぱいだし嬉しがりみたいだから様子見て、お気に入りに入れておくが忘れて行くことなしと一昨日書いたが、(その日はスイーツの店に行った)
自転車範囲で行くことが出来る店は頭の中に残っていて。今日も朝、暖かだったので運動がてらギコギコと。ちょっと遠かったが。
巻きずしが卵焼きで巻かれていて、「これはおいしい」と出演者は称賛していた。
お総菜屋さんで、てんぷら、お弁当、おでんなど豊富。毎日、家で作ることなく間に合いそう。お目当ての巻きずしやら何やかんや買って帰った。
卵焼きが上手いこと焼かれているし安いよね。
昼食で食べたがおいしい!また、買いに行こう。そうそう、ラグビー観戦の時、持って行ってみんなに食べてもらおう。楽しみにしていてね。誘ったときは断らず一緒してね。(ラグビー観戦は息が抜けないからパクパク簡単に食べられる巻きずしが合っているんだ)
夜に食べた、おでんの味がしみておいしいこと、絶品!ぬる燗にピッタシ!リリオーも上手く作られるようになったと自負していたが・・・あかん・・・プロはやっぱり流石だ!

一言・・・図書館で借りた大阪弁で書かれている本、1冊読んだ。
     大阪弁で毎日、しゃべっているが書くのは難しいと・・・。
     でも、プロはやっぱり流石だ。


この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2011-11-23 19:40:39 | Weblog

今日は勤労感謝の日で祝日。みんなゆっくり休んでいるかな?紅葉狩りに出かけているかな?
リリオーは予約していた本が届いているとのことで図書館へ。
元客様の推奨本、4冊頼んでいたらいっぺんにみんな揃っていた。
しばらく、読書の秋となりそう。楽しみ!
大相撲は11日目となっているんだ。今場所はあまりテレビを見ていなかった。
観客はどうだろうか?千秋楽に向かってにぎわってほしいね。
リリオーファン春日野部屋の栃乃若関は新大関琴奨菊関を破った。日馬富士関にも勝ったし、強い!!昨日の琴欧洲関ももう少しというところまでいったしね。初めて大関、横綱と当たる前頭4枚目に来て6勝5敗。偉い!
まず勝ち越して技能賞か敢闘賞をもらおう。
先場所ファンになるといった妙義龍関も勝ち越した。十両に落ちた隆の山関は6勝5敗、幕内に上がるまでもう少しだ、がんばれ!
あと4日。みんな応援しよう!
琴奨菊関ファンの人は残念だったね、ゴメン。

一言・・・大阪市長・知事選もあと4日。大阪市・府民の人は選挙は行かないと
     だめだよ~ん。   


この記事をはてなブックマークに追加

今日は暖かく。

2011-11-22 21:28:06 | Weblog

昼間は暖かく、自転車でギコギコ。どこへ?
テレビを良く見ているが、お薦め和食店、パン屋さん、スゥイーツ店、フランス料理店などなど行ってみたくなる店の紹介が多い。
でも、すぐ行くといっぱいで買えない、食べられないだろうから何時か行くためにと、お気に入りに入れておく。そして普通に忘れてしまって終わってしまう。
だが、一つ二つ、自転車でも行けそうな店を見つけだし出かけたのだ。
「ふわふわしたチーズいっぱいの中にストロベリーが入って・・・」と言ったかどうか定かでないが、おいしそうなチーズケーキの紹介。
ロールケーキも有名なそうな。でも、今日はチーズケーキを選んだ。
昔のリリオーはアルコール依存症と言われるくらい毎日飲んでいたから、アテはあぶった烏賊がいいの口だったが、新地のケーキ屋さんでお客様が買ってきてくださるチーズケーキ、ショートケーキは、とてもおいしく女の子たちも大喜びであった。今日のチーズケーキはどんなだろう。
うーん、比べるのは良くない、どちらもおいしさは同じであった。
辛党のリリオーがケーキを買いに行くようになったことに驚きを。

一言・・・元客様に薦められた「ショーシャンクの空に」のDVDを見た。
     冤罪で投獄された銀行員が刑務所で生き抜いていく姿を描いた作品。
     ラストまで息つく間なしに引き込まれていく素晴らしさに感激。 


この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね。

2011-11-21 21:39:43 | Weblog

北海道はデッカイドウいや雪ダドウ。寒いはずダドウ。
リリオーも仕事をやめて5年になりつつあるダドウ。
元客様とのお付き合いも少なくなっているが、たまにお電話いただく方もあり。
でも、しばらくなかった。どうしていたの?
「ママ、元気な声やな」
「ハイ、元気です、Iさんもお元気ですか?」
「入院していたんや」
「まあ、知らなくて」
「○○と××と△△と3つも病名があって1ケ月入っていた。4~5年くらいに一度は入院してるからなあ」
「大変でしたね、でも、Iさんは不死鳥よ。何度病気しても元気になって戻ってきている、大丈夫!」
そうなんです。30年お付き合いの内、入院は何度かされたけれど必ず元気になって新地に戻り本通りをかっ歩されるんです。
「もう新地は出ていけへんで」
「そんなん言わんと出て行ってください。まあ、しばらく休養していてね」
Iさんだけでなく、元客様は新地離れされています。よう遊ばれて楽しまれて、もう卒業されて良い時期なのかも知れません。
次の世代に引き継いでいきましよう。
良く病気されるIさんですが、大丈夫です。それに引き替えリリオーは元気ですが急に倒れるかも知れませんね、全く、検査も受けないので解ったときは手遅れってことになるかも・・・・
検査は受けないんですが、身体検査は去年と今年しました。身長、体重、視力検査など。結果が解りました。なんと!背が1センチ縮んでいたんです。いや、去年は背伸びしたけど今年は素直に測ったからと納得させていますが、来年も1センチ、いやもっと短くなっていたらどないしょう。年齢とともに縮むと言いますから。
座高の高さを気にせず、背筋を伸ばして常に気を付けようと心に刻みました。

一言・・・今日はプロ野球ないのか、ええ?今年はもうないって、さみしいね。


この記事をはてなブックマークに追加