リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

見ないと言ったけれど・・・

2013-10-31 20:42:56 | Weblog

プロ野球日本シリーズのこと。楽天も巨人もファンでないもん。
でもさ、野球観戦好きなリリオーの事だから気になってやっぱし見ているよ。
毎日熱戦が繰り広げられテレビに釘付けになってビールも一段とおいしい。
個人的には楽天のマギーとジョーンズの二人が気になるね。
シーズン中も8回まで負けていても2人の出番には大きな逆転ホームランが
飛びだすことありで相手チームには悪いけれど凄い!と拍手を送るんだ。
マギーさん、ジョーンズさん阪神タイガースに来てくださいと携帯したくなるよ。
日本シリーズではジョーンズ選手が昨日1本打った。もっと打て!と言いたくなる。
かと言って楽天を応援しているわけでもないんだがストーリーのないドラマに
ドキドキ・ハラハラ・良い試合を有難う。
どちらも頑張ってほしいが9回裏巨人が同点にした。
うーん・・・・うーん・・・。延長戦に入る。これからはウイスキー水割りに変えて
テレビを見ることにする。
みなさんも見てね。


この記事をはてなブックマークに追加

色々ですね。

2013-10-30 20:57:48 | Weblog

調子が悪くリリオーにしては大変だったこの10カ月だったが兄夫婦には
もっと悪い1年になりそうで。
昨日も次兄のことを書いたが春に大動脈りゅう破裂寸前となり救急車に
運ばれて一命は取り留めたが今でも何時破裂するか分からない状態になっている。
どんな病気なんだろう。リリオーは詳しく分からない。高血圧?
手術は拒否していると言う。合併症が色々怒る可能性あり。車いす生活になったり
嫁のように透析を受けるようになるのはいや、パッと破裂して死ぬ方が良いと言う。
そんなこと起こる確率を心配するより手術して元気になった方が良いやろうと言っても
きかない。今は血圧を上がらないよう注意しているだけらしい。
兄嫁も透析を受けている生活だが心筋梗塞をおこし血管がどうのこうので2人は
入れ代わり立ち代わり入退院を繰り返している。
長いこと生きていると色んな事がありますね。
「お前(リリオーのこと)は切って取り除いたら終わりやからええけどな」
そうね。3人の内、誰が一番にあの世とやらに行くのか・・・だったが、リリオーは一抜けるわ。
まあこれだけは誰が一番って言えないけれど。
あまりこんなこと書くと暗くなるので書かないつもりだったけれど、みなさんも
気を付けていただきたくて。
「タバコはやめへんで」
「好きなようにしいや」
「ゴルフはやめた」
「当たり前やろう、ゴルフ場で倒れたらどれだけ迷惑か」
長いこと持っていたゴルフの会員権も二束三文で売ったようで。

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュ・・・2

2013-10-29 17:19:28 | Weblog

ちょっと肌寒いがオイチィニィサンシー歩こう。
あれ?30円?
フルーツ屋さんの前で立ち止まる。
「フィリッピンバナナ30円」
「4本もついてホンマに30円?」
リリオーはビックリして聞いた。
「そうです」
「あれ?グレープフルーツも30円?何で?」
凄く安い店だ。品質が落ちるのかな?でも手に取ってみると熟れすぎているようでも
ないし悪くないわ、良いんじゃないの。
新地のママ時代ならエエカッコしてきっと目にもくれないだろう。
だが・しかしだ。今は違う。買おう。あれもこれも。
バナナはジュースにしても良いかも・・・でも1本皮をむいて食べてみると甘くておいしい。
パク・パク・ムシャ・ムシャ。3時のおやつは2本食べて15円。へ・へ・へ・へ。
グレープフルーツはこの前、ゴルフ場での出来事を書いた手前、兄にフレッシュジュース
作ってやろう、Wじゃなくトリプル位にしてやろう、思い切り飲ませてやろうと兄宅に持って
行き、ギュッと絞り氷を入れて作ってやった。
「夏でもないのに冷たいのんいらんわ」
ブツブツ言いながら飲んでいたが、
「美味いな、これはいけるわ」
1個30円やで・・・これは、な・い・し・ょ。
明日の分も置いてきた。
気さくな街の片隅に住んでいるリリオーであります。


この記事をはてなブックマークに追加

秋日和

2013-10-28 20:36:38 | Weblog

やっと”秋”の香りが漂ってきた。
菊の花は咲いたかな。行こう。リリオーの庭に。
気持ちも病気になっていたのでしばらく庭散歩を忘れていたのだ。ルンルン。

            
大噴水も変わらずベンチに座って本を読んだりビールを飲んだりおしゃべりしたり
している人たちに安らぎを与えてくれていた。

            
             元太閤さんのお屋敷も悠然とたたずんでいた。

さて、菊の祭典は何処でやっているのか?。いつもならこの辺なんだが・・・ない。
近くにいた関係者に聞いてみると・・・ヘエッ。
2年前からやめているとのこと・・・知らなかったわ。
リリオーの庭なのに一言も相談なかったやんか・・・。
(大体の人は自分の庭と決めて愛しているんだ)
何で?・・・予算がないから等・・・。
この時期は私たち近場の者だけでなく修学旅行の若者や外国からの観光客の
みなさんも喜んで鑑賞していたのにね。菊作りの人たちも残念だろう。
大阪市の大変なのは分かるけれど。
「少しはあちこちにありますから」「そうですか」
あ・あった。

            
            このくらいならリリオーのご近所にもあるけれどね。

暖かな日差しを浴びながらベンチに座りで缶ビールとハンバーガーをパクパク。
イチョウ並木はもうす色づく。又、来ようとブツブツ。


この記事をはてなブックマークに追加

どうだった?

2013-10-27 21:34:16 | Weblog

天皇賞・秋・GⅠ。
ジェンティルドンナはあかんかったね。2着であった。
勝ったのは4番人気・ジャスタウェイ。
まるさん予想は5番目に入れていたがリリオーは・・・。
騎手は福永さん、2週連続のGⅠ制覇はどうか、2000mの距離は・・・等などで
リリオーは来ないだろうと。それよりもGⅠレース100勝達成の節目に是非
取りたかった武豊騎手・トウケイヘイローは10着だった。買っていたが・・・難しいね。
しかし、
テノール歌手・榛葉昌寛さんの国家独唱を
そして自衛隊の演奏を胸に手を当て
緊張して聴いていると馬券を取った取らないじゃなくゆったり・優雅にブランデーを
飲みながらテレビを見るのが一番じゃないか。これが天皇賞の醍醐味じゃないかと
改めて納得したのです。
だが・しかし。
ゲートが開きますと
イケ・ドケ・コイ・クソ・チクショウなど怒鳴り目くじらを立てながらテレビにかじり
ついているリリオーで。結局は勝たねばならぬと燃えるリリオーで。
恥ずかしい・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

おでん

2013-10-26 18:31:34 | Weblog

今なら70円。
この前、近くのコンビニに行ったら
「○○日からおでん70円になります。来てください」
みんなにチラシを配り、売り上げアップに懸命、頑張って仕事をしている姿。
エライ!応援するよ。
「70円。安いね、来るわ」
約束した。
何時だったかな?チラシを見直すともう始まっている。
競馬新聞を買いがてら行こう。
アゲもコンニャクもこんなに大きいのに70円。安い、ビックリ。
大体おでんは家で作るからコンビニで買うことは無し。
安い時だけ買うのは少し気が引けるわね。申し訳ない気持ち・・・と言いながら
ダイコン・チクワ・ヒラテン等など、たくさん買った。
昼は耳に赤鉛筆を挟みながらおでんにビールを飲みながら気持ちよく
競馬予想となった。
だが・しかし・結果は気持ち良きではなし。
京都11レース・スワンS・GⅡ。1番人気の佐々木さん家(ち)のマジンプロスパーは
5着。アカン・負け。
明日の天皇賞・秋・GⅠは頑張ろう。
まるさん予想はエイシンフラッシュ・ジェンティルドンナ・トウケイヘイロー・コディーノ。
1番人気~4番人気を選んでいる。
まあ、堅いだろうがエイシンフラッシュは連覇なるかどうか。
リリオーは女帝・ジェンティルドンナに勝ってほしい。決めてほしいの気持ち。
3着が難しいので3連複・3連単より馬連が良いみたいで。馬単かな。
明日15時40分テレビの前で会おう。
1句
「秋競馬 一度は勝たせ 年越せぬ」
負けても勝手に新年は来ますか・・・トホホ。
 


この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュ

2013-10-25 17:18:42 | Weblog

昔(又、昔の話だよ)
ゴルフ場でプレイが終わって今日の成績は?とかワイワイするのが
楽しくてそれには必ず生ビールやウイスキー水割りが付く。
ある日、兄と一緒だったんだが下戸。(全くアルコールがダメ)
「ジュースください」
「ハイ!生フレッシュと普通のがありますが」
「オッ、フレッシュ頼んでええか?」
「ジュースくらい好きなの頼んだら」
「じゃ、Wで」
「美味いなあ」
感心・満足して飲んでいた。
支払いはリリオーで伝票を見た。
ジェ・ジェ・ジェ・・・その頃はジェ・ジェ・ジェは流行していなかった。
ゲ・ゲ・ゲのゲ・だ。
「フレッシュって高いなあ、フレッシュ1杯の値段と生ビール4杯が一緒なんて
許されへんわ。生ビールにしたらエエのに、そうか、飲めないのか」
オレンジの仕入れ価格に比例するのが解るが、ビックリ・シャックリ。
生ビールなら何杯飲んでも価格はいくらでも何とも無いがジュースとなるとケチに
なるリリオーが不思議。そんなもんだと言い聞かせて。
「そんなに高かったんか、スマン」
兄は恐縮してそれからは
「普通の缶詰のジュースで結構です」となった。
それからリリオーもご馳走になるときは気を付け確かめて注文するようになった。
でも、家ではグレープやオレンジを買ってきてギュっと絞って飲むよ。
おいしいもんね。

最近の問題で・・・楽しかった1日が浮かんできたのよ。


この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2013-10-24 21:58:35 | Weblog

腰痛になりプールでだいぶましになったが治らず、ガンか?
でもガンでなくてホッとしたが相変わらず痛かった。
だが・しかしだ。
ポリープの手術をして1カ月したあたりから急に楽になった。
やっぱしポリープが響いて痛みが増していたんだ。それが無くなり
すっきりしたら腰痛もなくなった。
やった!良かった!
だが・しかしだ。
この前、サッカーの試合を見に行った時、同じ姿勢でずっと座っていて
イテテ・イテテとなった。
せっかく治ったと安心していたのにアカンかった。
気分悪し。
プールに行こう。自転車に乗ってルン・ルン・ルン。
夏の暑い時期と違ってチョッピリ肌寒いが泳いだり歩いたりしていると
体は熱くなって肩こりも無くなりそう。
又、しばらく通いますか。

一句
秋深し マッタケ恋し 酒愛し(いとし)

食欲の秋、アルコールの秋ですなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

雨がしょぼしょぼ降る晩に・・・

2013-10-23 17:29:00 | Weblog

豆狸が徳利持って酒買いに・・・
いやリリオーは雨がしょぼしょぼ降る昼に図書館に行ってきた。
何時もはいっぱいの人で座る席を探すのも大変だが今日は少しゆっくり目。
雨の日は出かけるのもおっくうだからかな。
横山秀夫作の「64」を読んでから「影の季節」「第3の時効」を読んだ。
2000年~テレビドラマにもなっていたらしい。
リリオーはテレビドラマを見ていない時期だったので残念。
(チョッピリオーバーだけど朝から夜中まで仕事をしていたから)
再放送があれば見よう。今はテレビの前に座っている時間がたっぷりあるからね。
図書館では何時ものように日経新聞を固め読みをして・・・目が疲れた。
・・・雨がしょぼしょぼ降る晩に 豆狸が徳利持って酒買いに 山焼ける しし踊る
猿が豆食てのどキッキー・・・
昔、良く歌ってた「わらべ歌」。
面白いね。
やはり雨がしょぼしょぼ降る晩は酒を飲まないといけないのかな。
図書館帰りに飲んで帰る居酒屋さんは未だ暖簾が掛かっていなかったので
しょぼしょぼ帰ってきた。
これから部屋でしょぼしょぼ飲みますか。
しょぼしょぼばっかり。何回書いたでしょうか?。


この記事をはてなブックマークに追加

秋桜

2013-10-22 14:10:18 | Weblog

長居植物園にはコスモス畑もありました。
小さな花のかたまりが集まると華やかな世界となるんですね。
綺麗!。
淡紅の秋桜が秋の日の何気ない日溜まりにゆれている・・・・・。
音痴でも歌いたくなる雰囲気で。
写真は上手く撮れていないけれど。

              
             さわやかな風に好きなように自由に揺らいでいました。

              
さて、昨日の楽天ーロッテ戦。何度もチャンスがあったロッテであったが楽天の勝ち。
日本シリーズは巨人ー楽天で決まり。
リリオーはだいたい・何となく・やっぱし・見ないでありましょう。
たくさん撮りだめたドラマがありますし。


この記事をはてなブックマークに追加