リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

リフォームしたい?

2008-03-31 21:35:39 | Weblog
3月も今日で終わり。転勤や入学等で引っ越しする人が多いね。
リリオーが住んでいるマンションも引っ越しが多くなって。
転勤だけでなく、このマンションが出来て随分になるので気分転換とか新しいマンションの方が良いとかで出て行く人が多いみたい。
その度にリフォームとかで廊下、エレベーターなど共有部分はビニールシートが引かれ迷惑。ウソ、ウソ、やっかみだ。綺麗になること良いことよ。
この前も1軒、ガンガン工事をしているなと思っていたらその部屋を見せてくれるという。「こんな風に変わります。良ければお宅も」とチラシが入って・・・早速見に行った。
見事、今風に変わって、凄い!感激!うっとり!
でも、リリオーの部屋は長く住んでいる割には傷んでいない。今まで、夜中の2時、3時に帰り、朝、目が覚めると仕事に行くことを考え、料理もせず、ただ、寝場所を求めて帰るだけの生活だったから。
ずっと、そう思っていたが、素敵にリフォームされた部屋を見て自分の部屋に戻ると、やはり、ダメ。古い、イメージが悪い。
リフォームするか?全面リフォームするくらいなら新しい所に変わった方が良いかな?面倒くさいしね。
取りあえず、ミストサウナとかカワックのある浴室やシステムキッチン、洗面、トイレなど変えるか・・・どうしょうかとパンフレットを取り寄せ見ている。
見・て・る・だ・け・で終わるかもね。
新しいキッチンになったって料理が上手くなるわけでもなし。いや、楽しくなることは事実か。

この記事をはてなブックマークに追加

高松宮記念・・・2

2008-03-30 16:22:34 | Weblog
ほら、予想通り来ただろう。
1着ファイングレイン、幸騎手は調子が良いんだ。2着キンシャサノイセキ、しばらく関東馬がきていないと書いたが、まあ、関西馬、関東馬の勝率は互角だから来ても不思議でない。3着、スズカフェニックス、出だしに躓いてどうなるかと思ったがやっぱし来た。でも3着は惜しい。
一押ししたペールギュントだめだった。狭くて走りにくくなったからか。
まあ、予想通りと言ってもたくさんあげているからだめだね。
今度は絞り込んで予想してみよう。3連複4,960円。
三寒四温、花冷え等々。
春が来たと言っても油断は出来ない。今日も寒い。頭が痛い、競馬の調子が悪いからだけではない、風邪を引いたよう。何もしたくなし。寝よう。
卵酒が良いよって?好きでないんだ。やっぱし熱燗飲んで寝よう。

この記事をはてなブックマークに追加

高松宮記念

2008-03-29 21:49:03 | Weblog
さあ、GⅠ高松宮記念を予想しよう。
春競馬は楽しいゾー。儲けようね!
高松宮記念過去10年のデーターをHPで調べてみた。
1.関西馬と関東馬の勝率は互角。だが、2003年以降は連
    続、関西馬が1.2着を独占。
1.5歳馬、6歳馬が強い。
1.中京競馬場の短距離戦は内枠の馬の成績が良いがGⅠで
     は18番を背負った馬が3着以内に入る確率が高い。
1.昨年秋から高松宮記念までの間に重賞で人気を集めながら
    4着以下に沈んだ馬が巻き返して結果を出していることが多
    い。
等々ある。じゃそのデーターに当てはまる馬を探そう。
キンシャサノイセキーーー京都金杯2番人気で10着、でも関東
                                       馬だね。
マルカフェニックスーーー阪急杯4番人気で12着でもこれは降
                                     着だから関係なしだね。
ペールギュントーーーーーシルクロードSで4番人気で9着
                                        うーん、この馬は行くかも?
外枠18番と言うけれどーータマモホットプレイはもうひとつかな?
やはり年齢で行こう。
5歳馬ーーーーーースズカフェニックス阪急杯2着
5歳馬ーーーーーーファイングレイン シルクロードS1着
4歳馬だけどーーーローレルゲレイロ 阪急杯1着 
この3頭で決まるか?
上り坂騎手、藤岡佑も入れたいね。5歳馬スーパーホーネットGⅠマイルC・S2着だ。
この中から来る、絶対に来る????頑張ろうぜ!   

この記事をはてなブックマークに追加

セリーグ開幕

2008-03-28 21:25:21 | Weblog

さあ、賑やかになりましたでっせ!
プロ野球セリーグ開幕しましたさかいに。
甲子園球場は高校野球が使用してまっさかいに今日は京セラ大阪ドームで。
大入り満員。オリックスは客集めに一生懸命なのに、阪神タイガースは負けても勝っても満員か。でも甘えてはいけまへん、Bクラスに低迷していた時期、ファンに見放されていた時もあったんや。しっかりしいや。
さて、今年のタイガースはどうか?
新しく移籍してきた新井、平野がどれだけ頑張られるか、濱中とのトレードで入った平野、きばりや!
投手ー渡辺亮、桟原  捕手ー狩野  内外野手ー関本、藤原、桜井
今まで2軍で頑張ってきた選手達の活躍に期待。頑張れ!頑張りたくとも出場出来ないとね、岡田!ドンドン使ってやれよ。
まあ、今日は勝って良かった。さい先の良いスタート、ビールが旨い。


この記事をはてなブックマークに追加

さよなら三木鉄道

2008-03-27 21:13:26 | Weblog

去年、三木鉄道が赤字のため廃止になると新聞で見て、どうして?赤字なら何でも廃止にするのか、あかんと思いつつ最後には乗ろうと思いながら3月になってしまった。
カウントダウン5日。今日朝、出発す。
大阪ー加古川ー厄神ーーーー三木ー鈴蘭台ー有馬口ー有馬温泉ー大阪
            
     
三木鉄道に乗って後は有馬の湯に入る。これだ!と調べていた。
朝、新快速に乗って加古川に行き乗り換え厄神から三木へ。
やはり、最後にはと思う人の多いこと、昨日は2,000人は乗ってもらった、もっと乗客が多かったら廃線にはならなかったと乗務員が話す寂しさと最近の忙しい日々に戸惑いが交差する姿に趣を感じながら出発する。
厄神ー国包ー宗佐ー下石野ー石野ー西這田ー別所ー高木ー三木までの13分。短いけれど周辺の方達の必要な鉄道だったんだ。国鉄~JRへ難しいね。
窓からは走る列車をカメラマンがパチパチと撮影している姿がたくさん見えた。リリオーは感傷に浸る間もなく満員列車に揺られて三木まで乗る。
三木駅でグッズを買い神戸電鉄三木駅まで歩き有馬温泉まで乗る。
ゆっくり金の湯に入り「良い湯だな!」と平和を感じた。
帰りは高速バスに乗り大阪駅へ。そして玉造の「きくや」で、おでんと日本酒、美味であるぞ!気を遣わず一人ぶらり旅。ほっと一息つくのであった。      


この記事をはてなブックマークに追加

熊本展

2008-03-26 21:47:08 | Weblog

阪神百貨店で「よかたい熊本、味と技展」が催されているとIMAさんからお聞きし、早速行ってみた。目的は・・・馬刺しだ!
店をしているときは毎年、大阪駅前ビルにある県人会フロアーで開かれる物産展に行き、馬刺しを買っていた。旨か!馬刺しだった。大好き、今日も買おうと勇んで行く。
一番に馬刺しを買い、からし蓮根も。一息ついてウロウロと各店を見て回る。それにしても賑わっているね。新聞広告に載っていたのかな?みんな知っているんだ。
きなこいきなり、うにコロッケ、豆乳マンゴプリン、おいしそうなのがずらりと並んでいる。買うたびにスタンプを押してくれ抽選で熊本名産品が当たるという。抽選場に行って見ると、ガラガラと、一人で何十回引いている人がいた。でもみんな白。白は外れだ。ひとつくらい当たっても良いんじゃないか、何か特別賞でもあげれば良いんじゃないかと思った。
リリオーは2回引いたが、勿論、白。白ごまキャンデーをもらった。
帰ってから、おいしい馬刺しにREちゃんから、この前送ってもらった酒、「福寿」が合うね。あ・あ・あ・おいしい幸せ!
熊本店は3月26日~4月1日まで開かれています。是非、行ってね。
又、この前、大阪では自分のことを「わて」と言うと書きましたが、熊本では「おどん」と言うそうです。方言って楽しいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

オリックスー楽天

2008-03-25 23:37:58 | Weblog

6時試合開始。5時半くらいに行くと、京セラ大阪ドームは、わんさか人だかり。入場門から階段下、地下鉄駅まで並んでいる。甲子園球場もビックリ、負けた!
オリックスー楽天の試合のこと。前売りチケットを買っておいて良かったよ。
昨日、加藤大輔選手達が黒門市場でオリックス応援して下さい、ドームに来て下さいとPRしていたからか、大阪市民デーと銘打ってワンコインデーをしていたからか、いや、みんなオリックスが好き、楽天が好き、野球が好きなんだ。未来のプロ選手を夢見る少年達も多かった。これだけ声援を受ければ選手達も頑張る。
今日は、5-4でオリックスの勝ち。一緒に行ったオリックスフアンの兄は大喜び。濱中選手はやっと2塁打を打った。早くパリーグになれてガンガン打って欲しいよ。
オリックス、アレックス・カブレラ選手の背番号は「42」
日本では12球団中「42」をつけている外国選手は8人。アフリカ系黒人選手として初めて大リーグと契約しプレーをしたブルックリン・ドジャースのジャッキー・ロビンソン選手の背番号で大リーグでは永久欠番になっている。
人種差別と戦ったロビンソン選手の意志が受け継がれていると新聞に書いてあった。
その「42」を今日は見た。カブレラ選手の背中が益々大きく見えて感激した。


この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲き始め

2008-03-24 18:08:23 | Weblog
今日も定期検診とかで病院に付いて行く。
何時も同じ事書くが受診する人、本当に多いね。採血なんてちょっと遅れていくと直ぐに100番は越える。あっちへ行ったりこっちで受けたり受診票を持ってウロウロするよ。解らないときは、直ぐ傍にいるボランティアの人が「採血は突き当たり、外科は左に行って、病室は・・・」と親切に教えている。身内が入院しているときもそうだった。リハビリや診察を受けるときは車いすを押して連れて行ってくれる。
今まで行いの悪かったリリオー、これからは何か人の役に立つ事を・・・
ボランティアの人に聞いてみた。
「シフトを組んでやっているんだけれど、都合の良い日を選んで来ているの。お役に立つし身体を動かして自分自身も健康になるし良いですよ、是非!」と言われた。
何処にどの診察室があって治療室は?と大きな病院の隅々まで覚えられるかな?やってみたいと思うけれど・・・
身内の検査が終わりカード機に診察券を入れ精算を済ませると「お大事に」と言ってくれる。コンピューターが言っているのに「ありがとう」と何時も言い頭を下げるの。
言われないより言われる方が気持ちが良いわね。上手くできているよ。
暖かいのでブラブラ買い物しながら歩いて帰った。通りすがりの公園には桜の花が一輪、二輪。来週くらいに咲きこぼれるか、楽しみだね。

この記事をはてなブックマークに追加

千秋楽

2008-03-23 22:57:53 | Weblog

大相撲春場所も今日は千秋楽。
春日野部屋の千秋楽打ち上げパーティに行く。去年までは上六の南海飯店だったが、今年は堂島ホテルに変わった。堂島ホテルはリリオーが出版パーティを開いたホテル。懐かしさを感じて行ったが、全く雰囲気が変わってしまっていた。
春日野部屋の今場所は十両、幕内の力士さん達みなさん勝ち越し、栃煌山は技能賞、木村山は十両優勝と言うことで、賑やかなこと華やかなこと、大きな会場は満杯。あちこちでカメラをパチパチ、色紙にサインしてもらったり、力士さん達も右往左往。
演芸ではチャンバラトリオも来ていたし、舞台上ではひっきりなしに漫才や関取とのデュエットなど、賑やかにやっていた。料理もおいしかったし、お酒は越乃寒梅、ウイスキーにワイン、ビールでお腹がいっぱいで酔っぱらう。めでたしめでたし。
毎年、出させてもらっているが、部屋の皆さんはマナーは良いし心の温かな人ばかり。ご一緒したNさんにも喜んで頂いたし、REちゃんも楽しそうだった。
何時もお誘いして下さる後援会の方達に感謝。
終わってから、南森町の「主税すし」に行くが、大阪場所と一緒で満員御礼で入れなかった。景気が上向いているんだね。
今日、新地のママと電話で話をしていたが、3月後半になって新地も賑やかさを取り戻してきたと言っていた。めでたし、めでたし。


この記事をはてなブックマークに追加

選抜高校野球

2008-03-22 21:58:38 | Weblog

始まる。開会式が快晴で良かった。

新しい季節のはじめに
   新しい人が集いて
      頬そめる胸のたかぶり
         声高は夢の語い
「今ありて」
谷村新司の声は甲子園球場に響き渡る。阿久悠作詞。阿久悠さんは高校野球のフアンで何時も素晴らしい詩を書いていた。
リリオーも高校野球、大好き。去年は店をやめゆっくりしたので何回か見に行った。
大阪生まれだからと言って大阪のフアンでもない。勝っても負けても一生懸命プレイする姿を見るのが好きなんだ。だから、36校全部のフアン!
でも、電車や飛行機、貸し切りバスで地元を出発し、応援に来る姿は羨ましい。
今日は、IMAさんのふるさと、熊本、城北が第3試合であった。全部のフアンと言ってもやはり応援するよね。残念ながら最終回に2点入れられ惜しくも負けてしまった。
遠く熊本からバスで応援に来た人たちはがっかりだろうが好プレイの連続、良い試合だったよ。
新しくなった甲子園球場も見ないと行けないし、行かなくっちゃね。
大相撲も明日が千秋楽。
フアンの栃乃花関が引退したので、テレビを見ていても何か物足りなかった。しかし、十両の木村山関、明日、勝つと優勝だ。先場所は栃ノ心関が優勝したし、万々歳の春日野部屋だね。明日は千秋楽打ち上げパーティに行くよ。


この記事をはてなブックマークに追加